2016年05月25日

ダム探検隊(美郷町)・その3

おつかれさまですニコニコ雨

ジメジメムシムシになってきました・・・。
夏の花粉症も相まってあちこちがムズムズしています。不快!

そんな中、昨日は仕事で賞与資料を作りましたよ♪
来月は夏のボーナス支給月\(^o^)/
うちの会社は冬より夏の方が支給額がいいので期待してまうがな!
(*´ο`*)=3 はふぅん・・・あれもこれも欲しい。。。


その2からの続き~


未知の世界に自転車で足を踏み込むと。土嚢?



その一つ一つに数字が書いてあり、規則正しく並んでいる。

ついつい自分の年齢を探してしもたがなw 2段目にあります(*´∀`*)


しばらく行くと分岐点。



東郷方面なので右折なのは分かってるのだが・・・


独特な雰囲気に立ち止まってしまった。

私の自転車の大先輩が何年か前にこのコースをサイクリングしたんだよね。
その人も同じくロンリーライドだったんだけど。

私がロードバイクを始めたばかりの頃にその人のブログを発見して読んだ記事。
確かこの先でタイヤがバーストして走行不能になり、
携帯は繋がらない、人はいない・・・
どうしようもなくてビンディングシューズで14kmも歩くはめに。

やっと見つけた民家の方が車で近くの自転車屋さんに連れてってくれるんですが、
お店の人が不在でまた歩き。
バスに乗って別のスポーツ店で見付けたタイヤはサイズが合わず。
そこで完全に諦めて電車で帰宅・・・。

輪行袋を携帯してたおかげでバスに乗り電車で帰ることが出来たけど、
持ってなかったら遠く離れたところまで迎えに来てもらうことになったでしょうね。


今だったらここまで戻って来れば携帯で連絡が取れたはず。。


ここは電波が入る貴重なポイントらしい。
ド〇モの名前しか書いてなかったけど、やわらか銀行も繋がりましたよ!(ただし3G数本)


左折すると祇園滝という落差78mの大きな滝があるらしいけども。


距離がある上、上り坂がキツそうなのでまた今度にしよう・・・
※調べたところ、滝に近付く遊歩道が崩落で通行止めらしい。行かなくてよかった~!


封鎖されたトンネル、不気味な雰囲気を醸し出してました



なんか道が急に細くなって不安になって立ち止まる。


そうだ、コースをガーミンに入れてたではないか。
確認してみると、やっぱりコースから外れた道を走っていたアセアセ

でも、いつもだったら何も考えずに進んでただろうになんで止まったんだろ?


もしかして道が違うのを教えてくれたのかな・・・

無事に帰り着くことができますように(-人-)ナムナム


ナビに沿ってUターン。結構な距離を進んでましたorz


ここを右に曲がらないといけなかったのにまっすぐ進んでました。
ちゃんと標識まであったのに全然見てなかったorz


右折する方向には大きな赤い橋



橋から見える小丸川。



人っ子ひとりいやしねぇ\(^o^)/



ついでに記念写真をパチリカメラ



橋を渡ってしばらくすると日向市(ひゅうがし)に入りました拍手



おどろおどろしい道は終わり、キレイで走りやすい道に自転車音符



ここでストップ。


コース上はここをまっすぐなんだけど・・・
左折するとダムがあるみたいなんだよね~。

行ってみたいけど片道約10km、往復で20kmプラスか・・・
まだ残り100kmあるしな~・・・ダムだから上り坂あるだろうし・・・キョロキョロ

どうしよう、としばらく悩んでふと思い出す。
そのダムは確かダムカードがいただけたはず!
それにこんな山奥に次いつ来るかわからないではないか!

急にやる気が出て来たので寄り道することにケッテ~イ笑い

ただ、ダムまでのコースはナビに入れてないのでそこだけ不安。
そこでスマホのgooglemapにお願いして連れてってもらうことにしました。
電波は届かなくてもGPSは使えた。なんでかわからんけどよかった拍手


左折するとすぐに橋。渡り切ったところになんか看板


高さ制限はいいとして・・・地図を見るもよくわからん←地図が読めない女
とりあえずダムの名前が書いてあるから道は間違ってないっぽいニコニコ


モノレール?資材か何か運ぶのかな?



わぁ~・・・こっちはまた立派な道だことタラーッ



出た!苦手な真っ暗トンネル叫び



ここ行くの?ホントに??



カメラでは明るく写ったけど実際はまっくろくろすけですから。。。怖い><



悲鳴をあげながら猛スピードでトンネルを抜けて



すげー道だなぁ・・・ホントにダムがあるのかね( ;´∀`)



しばらく進むと発電所発見。やった!ダムが近いぞ!



相当山奥に入ったところに民家がオドロキ


人がいるってことが分かっただけでホッとしましたニコニコ
これでもしパンクしてもどうにかなるな・・・そこかよ


突如キレイな道が現れた。



でもgooglemapが言うにはこっちの道だってタラーッ



更に進むと急な上り坂。ヒィヒィ上ると・・・



渡川(どがわ)ダム、ロックオンクレイジー


ダム、本当にあった\(^o^)/
超絶方向オンチの私でもナビがあれば辿り着けるんだなぁ(感動

さっそくダムカードをいただきに行かなければ(^m^)
日曜日だけど多分イケるでしょう!
今までもらえなかったことないしね!
てか、こんな山奥に来て貰えなかったら文句言っちゃうかも。


いざ!管理事務所へパーンチ



ここまで約63km、残り110km。時刻は9時。
朝早く出発したおかげで時間にまだまだ余裕あり♪

レポートもまだまだ引っ張りますよ~ワーイ

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは♪

来月ボーナスですか~、羨ましいっす!
あれもこれも・・・物欲は止まんないですね^^

規則正しく積まれた土嚢、なもさんが2段目なら僕は3段目ですね(^^)

いきいき中之又・・・なんですか?テッペンのお顔は??
確かに独特で写真撮ってしまいますね・・・。

ロングライドの時はチューブは勿論、タイヤも持って行きます。
パンクならまだましも、バーストは怖いですよね(^_^;)

それにしても、スゴイ道ですね。
封鎖されたトンネルの写真、右上の祠みたいなの何ですか?
道を教えてくれたお地蔵様・・・
突如現れる赤い大きな橋(>_<)
お腹いっぱいですw

渡川ダムの道も凄いですね(^_^;)
本当に一人でよく行ったなと感心してしまいましたw

ダムカードは無事に貰えたんでしょうか?
続きも楽しみです^^
Posted by detti☆evo at 2016年05月25日 21:34
夜分にばんみ(*´∀`)♪

……つか、スゲー道(;゜゜)
いゃ…つか、怖くなかったの??
私は車来ない道だからと言われて行った道で怪しい車と遭遇してからはそんな道を警戒する様になったかも(*_*;
その時はひらひらスカート履いてたから女性だと一目で分かるのはマズかったかな…とそんな事もありスカート脱ぎました(笑)
トンネルとかチキンな私は無理ですからー(;_;)/~~~
なもさんの度胸にアッパレ❗
Posted by デロ at 2016年05月25日 23:53
なもさんが2段目なら、僕は4段目です(((o(*゚▽゚*)o)))
永遠の1ケタ年齢どす♪
あぁ…
封鎖されたトンネルがあるなら入りたい…

中之又の看板についてる顔はストリートビューで見ると
ちゃんとモザイクかかってます∑(゚Д゚)
怖いところですね、高さ制限
僕は引っ掛かっちゃうかもです( ;´Д`)w

ダムカードは無事もらえたのでしょうか⁉︎
続きが楽しみすぎて夜も眠れません(z_z)ww
Posted by なる助 at 2016年05月26日 00:43
お疲れ様です(^^)ひっぱりますね!
長く楽しめますwww
よく見えないんですが2段目なんですね(^^)?
って言うかダムの為とは言えよくあんな山奥でコース変えますねΣ(゚д゚lll 私無理かも(^_^;)怖すぎますw
無事辿りつけて何よりです
続き楽しみです(^^)
Posted by お好み焼きSDやわらか銀行でクスリと笑う at 2016年05月26日 01:32
おはよう(^^)/

いや~しかし、ホントスゴいね(((^^;)
あんな人気のない山道を、どんどん進んで行くとは… アッパレです\(^o^)/

中之又って、こんな所から行くんだね!
山の中とは聞いてたけど、やっぱり電波も届きそうにない山の中だね(*_*;

まだまだ、続きありそうですね!
もう、これ以上の山の中はないよね??
Posted by mamy at 2016年05月26日 06:32
おはようございます

渡川ダムまでの道のりは雰囲気の良いロードでしたね私も行ってみたいです
その3でまだ9時なのですね
なもさん若い(^-^)/
Posted by blue at 2016年05月26日 07:29
なもさんと同じく私も賞与の資料をつくる仕事もしています。面倒くさいので後回しにしていますが、そろそろ作らないとなぁー。

前回のブログに登場していたチーズおにぎり、私も大好きです。お腹が空いているとき食べるとパワーが出るよねー。チーズとごま塩で握ってみたこともあるけど、チーズだけのほうが美味しかった。

山道に民家があるとホッとするね。更に、外仕事しているおじいちゃんがいるとなんか安心感があるね。
Posted by ゆまゆま at 2016年05月26日 08:30
>dettiさん

おはようございます^^

買っても買っても次から次へと欲しいものが出てきます。
なんなんでしょうね~w
Raphaのジレが欲しい~w

3段目は上からなのか下からなのかわからないのでスルーします。
ちなみに私は上から2段目です^^
こうやって年の争いをしてることからして年取った証拠ですね笑

こういう道を走るならタイヤは持って行った方がいいでしょうね・・・
私が持ってても重りになるだけですけど( ;´∀`)

トンネルの上の祠は私も気付いて気持ち悪いなーと思いました。
赤い橋も見方によっては怖いけど、
このときは朝日に当たってキラキラしてとてもキレイでした。
これが夕方とかだったらまた違って見えたかも・・・

あんな奥地に人が住んでるってことがわかっただけで安心しましたよ♪



>デロちゃん

おつかれさまです♪

怖くは・・・なかったかも^^
朝早くだったからだろうけどね!
日が落ちる前とかだったら恐ろしかったかもしれない笑

私もかつてヒラヒラスカート履いてた時期がありました(^m^)
今でもたまに履いてみたくなるよ。
あ、そういう意味じゃないね(^Д^)ギャハ

こういう道がワクワクする私って変わってるのかもしれないねw



>なる助くん

夜も眠れないってマジか笑
ぐっすり眠ったのではないですか(^m^)

ストリートビューでモザイクぅ~?
私もさっき確認してみたところ・・・モザイクかかってました( ;´∀`)
お面を人と認識したってことかね??
ちなみに地図を動かすとモザイク取れてますよ^^

封鎖されたトンネルに入りたいって・・・
私も変わってるけどなる助くんも十分変わってますねw

永遠の1桁年齢って精神的にってことよね( ´⊿`)y-~



>お好み焼きSDさん

昨日むしょうにお好み焼きが食べたくなってスーパーで買ったなもホースです。
かつおぶしがかかりすぎててむせてしまいました<(_ _)>
美味しいお好み焼きが食べたいなぁ~(^q^)

皆さんびっくりしてるけどそんな無法地帯とかではないですし、
いいところですよ♪
交通量が少ないのは自転車にとっていいしね~^^



>mamyちゃん

おつかれさま\(^o^)/

東郷まで来れば携帯も繋がるしね~^^
午前中には山の中を抜けれたよ!

中之又の祇園滝は写真で見たらすごい場所だったよ~
いつか近くまで行ってみたい^^
マイナスイオンたっぷりそうだし(*´∀`*)

週末はまた天気悪くなりそうだね~
土曜日が休みの時は必ずこうなるんだよねヽ(# `Д´)ノムキー!!



>blueさん

こんにちは(゚∀゚)ノ

木城らしくて雰囲気がよい道でしたよ♪
ダムまでの細道は車で行くと離合できそうにないので注意かもです。

早起きして1日を有効に使うのがいいんですよね(*´∀`*)



>ゆまちゃん

私も面倒だったのでギリギリまで放置してました笑
といっても簡単なのですぐ終わるんだけどね。

チーズおにぎり作ってくれてるのかな?うれし~い!
昔はおにぎりの中身にチーズって人に言うのが恥ずかしくてね。
でも最近はご飯にチーズっていうのが浸透してきたので嬉しい^^

おじいちゃんが外仕事してたのなんで知ってるの!?ビックリした~~!
Posted by なもなも at 2016年05月26日 10:33
さすがダム探検隊の総裁は
ダムを見逃さないですね(^ω^)

私はしょっちゅう見逃して、またいかないかんはめになるばい^_^;
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月26日 11:10
>暴れはっちゃくさん

福岡支部長さんはまだまだでござるな(^m^)♪

宮崎の倍の数のダムがある福岡県は長く遊べて羨ましい!
やっぱこんな山奥にあったりするのかなー?
Posted by なもなも at 2016年05月26日 13:12
こんにちは。
僕の頭脳はジョーク無しでまともに解釈します(笑)。 

>ついつい自分の年齢を探してしもたがなw 2段目にあります(*´∀`*)

二段目とは?上から?下から?
こういう土嚢の場合は、僕が思うに"下から"ですよね!
自分の年齢?・・・二段目?「9〜17」
ウソ・・・ww、四段目でしょう!ww
僕の年齢は?探しても探しても、無いわ(苦笑)。

封鎖トンネル・・・、なぜだか上部が空いているのが不思議?
幽霊が「登れる人はよじ登って入ってみたら・・・」と言ってる気がする。

道がおどろおどろしくなりますね、田舎生まれの僕には、どってことないけど、都会生まれのなもさんには恐怖でしょうねぇ。アーメン・・・。
Posted by 日向夏 at 2016年05月26日 15:29
>日向夏さん

コメント欄をよ~く読むと答えが書いてありますよ^^
それにしても日向夏さんの年がこの中にないとは悲しすぐるww

ちなみに反対側にもずら~っと土嚢が並べてありました。
数字の意味が気になる・・・
ただ単にどれだけの数を使ってるかってことなんでしょうかね~?

封鎖トンネルは柵が届かないだけと思いますがねw
よじ登ってまで入りたい人は日向夏さんくらいだけかも(^m^)

初めての道ってワクワクとドキドキが半々です。
でもワクワクがちょっと大きいかな^^
あ~ソーメンが食べたくなってきた!
Posted by なもなも at 2016年05月26日 17:25
冒険?探検? 楽しんでますね(*^ー^)ノ♪
ボーナスが出る‼
あの… お願いが(ー_ー;)
なもさんさんBKに融資お願いしたいんですが…

14Kmも自転車押して帰った方が‼
やっぱり携帯圏外は怖いです(ー_ー;)

またお邪魔します(^○^)♪

明日もいい日で有ります様に♪ (^_-)
Posted by お邪魔たくし at 2016年05月26日 21:07
>お邪魔たくしさん

ボーナス、なも銀行に是非お預けくださいませ。。。
下ろしたいときにはもう入っておりませんよ(^Д^)ギャハ

ビンディングで14km徒歩って相当ですよね。
タイヤなくてもいいから自転車に乗って帰りたくなりますわ!

お邪魔たくしさんがこのコメント書いてくれてるときにその4アップしました。
気付いてくれてありがとうございます笑
Posted by なもなも at 2016年05月27日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(美郷町)・その3
    コメント(14)