2016年05月24日

ダム探検隊(美郷町)・その2

おつかれさまですニコニコくもり

朝いつものようにドーラン塗ってたんですドーラン。
シミのあるところには一層濃いドーランを念入りに塗るんですけどね。
明らかに前よりも塗る範囲が広くなってることに気付きました。

前は指の先でチョンチョンって感じだったよなぁ?
今はチョンチョンチョンチョン、ベタ~~~って感じ。
確実にシミが大きくなってるってことで・・・ファイナルアンサー(死語
スッピンはもう誰にも見せられませんw


その1からの続き~


この日の気温は最高25℃/最低17℃の予報。
玄関から出たときも全く寒さを感じないくらい。
自転車で走り始めると汗をかいて一気に暑くなるから半袖ウェアにアームカバーで十分!

と思ったけど、待てよ。。。

木城町は山に囲まれた場所、午前中は太陽が隠れて特に日が当たらない。
薄着で走って後悔したことを思い出し、出かける寸前にジレを羽織って出発。

これが大正解\(^o^)/


早朝で気温が低い上、風が強くて寒い寒い><



ちょっと立ち止まるとすぐに体が冷える><


寒くてたまらないけど薄いジレ1枚羽織ってるだけでぜ~んぜん違う!
袖なしのジレは春や秋に大活躍するので本当に重宝しますニコニコ
特にRaphaの黄色いジレは着心地が良くて大のお気に入り。
ブログでもよく登場してますね♪

あ、ほつれてた箇所は未だに放置してますけどww


小さくてパッと見 ダムには見えない川原ダム通過~自転車



そのすぐ先、行きつけのランチ場所・鹿遊(かなすみ)茶屋に到着!


朝なので当然お店は閉まってますが、こちらは外にトイレがあるんですニコニコ
私の知る限り、ここが最後のトイレ・・・
行きたくはないけど今ここで搾り出しとかなきゃいつ次のトイレにありつけるか
わかったもんじゃない。
下品でスンマセン


ふぅ~搾り出し完了記念にパチリカメラ



お店のメニュー表が外に出してあったのでチラ見



ワオ!チキン南蛮定食とか豚丼とか出来てるゥ~!!


ここのお店はうどんか蕎麦しかなかったので正直物足りなかったのだ!
チキン南蛮定食食べたい!!
近いうちにまた来なくては(*´∀`*)


さて、用も足したことだし出発しましょう・・・塩分補給の飴をパクっとな音符



風が強いのが気になるね・・・予報では北東の風のち東風5mだったはず。


コースの進行方向は・・・北東w
なもホースの人生、向かい風。

でもね、この前の国東の風に比べたら・・・5mなんてそよ風ですワ笑い


県道22号線をまーっすぐ。



川に映るお山が風情あるgood



仲間達と見たひむか発電所。相変わらずの圧倒感。



人も車もいない、独り占めの道路。



朝日が当たってキラキラピカピカ みんなまだ寝てるのかな・・・ちょっと優越感^^



記念すべきダムカード1枚目をゲットした松尾ダムとうちゃ~く自転車



休みの日だったのでもらえるのかドキドキしながら訪ねたのが懐かしいなニコニコ



そうそう、ここ松尾ダムには壁に大きく名前が書いてある場所があるはずなのです。
なるさんが2011年5月に撮った写真がこちら↓

なるさんのコルナゴかっこいい♪


前回ダム探検で訪れたときも探したんだけど見付けられなかったんだよね。

なるさんに直接聞いてみたところ・・・「忘れた」
思い出してくれ~~w

探し方が足りなかったのかと思ってPCで写真とストリートビューを交互に見たんです。


もしかして、ココ・・・?と思ったのがこちら↓


壁の形と鉄骨の形、一緒だよね?
5年の間に文字は跡形もなく消えてしまったってことですか・・・さみしいね泣き


って悲しんでもお腹は空くんです。風呂敷の中にはなもホースの補給食が拍手



じゃ~ん!ホイルに包まれた2つの丸い物は一体?



それは日本の心、おにぎりおにぎり

日本人なら米を食わなきゃね!


腹へった!いただきまーす!!



1つ目の中身は・・・大好きなチーズプンッ


美味しくないはずがない!うまい!!
いつもはラップに包むおにぎり、アルミホイルで包んできました。
ラップよりホイルの方が美味しいという情報をどっかで見たのでねニコニコ

食べてみたけどラップとの差はよくわかりませんでした。
どっちも美味しい!
だって自分で作ってきたおにぎりだもんワーイ


保冷ボトルの中身はお茶でも水でもない。じゃあ何が?


ばばんばばんばんVAAMウォーターでござる♪
最近運動中にはコレを飲むのがなもホースの流行り。疲れにくい気がするのだ♪

VAAMウォーターとおにぎりとの相性は・・・聞かないでください泣き


7時40分。ちょうど朝ごはん時だねニコニコ


あ、98っていうのはなもホースの只今の心拍数ですw
これランニングウォッチなんですけど手首で心拍を測定するんです。
で、心拍のみを自転車のガーミンに飛ばすことが出来る優れものなんですOK
乳バンド式心拍計が苦手(着けるの忘れるし息苦しい)なのでこれはイイですよ!


ダム湖を見ながらおにぎりを食する。ダムマニアにはなんて贅沢w


ここまでで約45km。
お腹も満たされたところで先へ進みます。
私にとってココから先は未知の世界。ワクワクドキドキおどろおどろしい道・・・

すでに携帯の電波は途切れている状態。
どんな世界が待ち受けているのか?(大げさw)こうご期待ニコニコ




~続きます~

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは♪

まだまだ山中は寒いんですね^^;
ジレ着てて正解でしたね!
早くほつれたところ直してくださいw

かなすみ茶屋、メニューが増えてるー!
チキン南蛮好きなんで今度絶対食べよう(^^)

ここのトイレは僕もお世話になりましたw

自転車乗る時は大体が向かい風ですよね(^_^;)
追い風の時はテンション上がりますw
あの国東の試練を乗り越えたなもさんに向かい風5mは楽勝ですね^^

おにぎりデカくないですか?w
一個目は定番のチーズ入り・・・2個目が気になる~!
スポーツドリンクとおにぎりの相性は何とも言えないですねw
ポテトサラダにリンゴやミカンはいまだにありだと思ってます(なつかしいw

最後の写真、鰐塚の道かと思いました・・・。
まさかこんな道がずっと続くんでしょうか?

続きも楽しみです^^
Posted by detti☆evo at 2016年05月24日 21:45
こんばんは。
遠いところまで一人で…凄いなあ!
私は綾までもが一人では怖いです。
ましてや息子と二人なんて…
いろんなミスを想像してしまいます
露間近、夏間近ですね~
次回も楽しみにしてます\(^^)/
Posted by akira-san at 2016年05月24日 21:58
ドーラン?  初耳じゃワ。検索するに限る!

ジレ? 物はわかるけど!"ジョギング用レインコート"の略?

乳バンド式心拍計?  心臓に近い方の"乳首"にバンドで固定するの?どうやって固定するの?痛くないの?

鹿遊(かなすみ)茶屋!  "ふりがな"が素晴らしい。誰も読めないですよね。

過去にもここのトイレの鏡の前でパチリしたよね・・・、・・・
この年で凄い記憶力でしょう(笑)。 
Posted by 日向夏 at 2016年05月24日 22:00
こんばんは~(*´∀`)♪

チーズinおにぎりと言えば、昔セブンでゆかりとチーズのおにぎりがあった時、ハマってました(///ω///)♪
白米とチーズの相性はgoodですな♪

乳バンド無くて心拍が計れるってイィね~(´∇`)
men'sの乳バンドは苦しく無いのか毎回気になる木( ̄* ̄)
乳バンド(〃ω〃)キャ
Posted by デロ at 2016年05月24日 22:02
お疲れ様です(^^)
1人でロング走るのって何かあったら心配だけどマイペースでのびのび走れて気楽でまた楽しいんですよね♪ まだまだ時間も余裕そうで(笑)楽しいそー(^o^)
おにぎりとバームウォーターですか...さすが師匠ですww 絶妙のネタですw
Posted by お好み焼きSDミッドナイト湯布院越え at 2016年05月25日 06:00
おはよう(^^)/

まだまだ、朝方は肌寒いよね!!
上着正解だったね!!

チーズのおにぎり、なもさんに教えてもらってから、はまってやってますよ!!
だから、我が家の冷蔵庫にはチーズが沢山入ってますww

電波の届かない山の中(((^^;)

今、ブログ書いてるから無事とは分かりますが、やっぱり、怖いですね(*_*;

どんな所まで行ったのか楽しみにしてますね(^_^)v
Posted by mamy at 2016年05月25日 06:26
>dettiさん

おはようございます^^

ほつれたところを確認したら更に広がっておりました。
だから着心地がゆるかったんだなぁ~
痩せたかと思ったのに(´;ω;`)

鹿遊茶屋は木城のオアシスですからね!
メニューがボリュームアップしたのは本当に嬉しい♪
お客さんも増えそうですね。

この日はどっちに向かっても向かい風でイライラでございました笑
でも国東の風に比べたらこんなの風のうちに入りませんね!

おにぎりは小さく握りましたよ^^
私が華奢だから大きく見えたんじゃないでしょーか^^
2つ目には・・・が入っておりまする♪

ポテサラバトル懐かしいですね笑
Hちゃんがまだ自転車に乗ってる頃ですから・・・

あと130km分のレポート書かないと!いつ終わるのやらw



>akira-sanさん

おはようございます!

怖い者知らずなんですよね汗
山奥といっても民家はところどころにありましたから、
何かあってもどうにかなる・・・かなと思って(^ω^; )

息子さんがメンテを覚えてくれたら最強ですね!
いつか私もご一緒させてくださ~い♪



>日向夏さん

ドーランは大げさでございました<(_ _)>
ファンデーションのことです^^

ジレってフランス語なんですって。
アメリカではベスト、日本ではチョッキと呼ばれています笑
袖のない上着ってことですね。

トイレの鏡でパチリはよくやってるけど、
多分かなすみ茶屋では初めてな気がしてます笑
私の記憶違いかな?



>デロちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

そういえばそんな商品が711にあったね!
今はもう見かけないけど季節限定か何かだったのかな~。

今度チーズに塩をまぶしてから握ってみようかと思って。
ライド中は塩分補給が大事だからよさそう♪

全てウェアを着てしまったあとに乳バンド心拍計の着け忘れに気付く。
これテンション下がるからさ~笑
手首と乳バンドは精度的にも変わらないそうだよ^^



>お好み焼きSDさん

(゚Д゚)ハァ? まさか今走ってる最中ですかね!?

1人の醍醐味と言ったら自由気ままってことですよね。
好きに動けて好きに休める、マイペースで走れるなどなど・・・
その代わり、トラブル発生したら自分でなんとかせねばなりませんがw

今度はVAAMの回し者になろうかしら(^Д^)ギャハ



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

木城は寒いね~、今の時期でも。
寒い寒いと叫びながら走ってました笑

チーズおにぎり作ってくれてるんだ!?なんか嬉しいw
会社におにぎり持ってくときも当然チーズ入り。
子供の頃からこれで育ってきたから他のだと物足りない。。。

何もなかったからこうやって元気でいられるけど、
たいがいいい年なんだから自重も考えなきゃですね笑

でも・・・やめられませんw
Posted by なもなも at 2016年05月25日 09:18
チーズおにぎりが食べてみたいです
嫁にチーズ入れて握ってとリクエストしたら華麗にスルーされました^_^;

僕は、なもさんが作った
素材の味がするチーズ饅頭がどうしても食べてみたいです(^ω^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月25日 14:16
>暴れはっちゃくさん

4個入り100円のチーズを買って奥様に手渡してください^^
それか自分で握っても美味しいですよ!

素材の味のチーマン・・・懐かしいがな(^Д^)ギャハ
暴れはっちゃくさんが宮崎に来られるときは作りますよ(多分・・)
Posted by なもなも at 2016年05月25日 17:22
お久しぶりです
今回はお一人で行ったのですね
写真を見ると素敵な場所ですが、ちゃんとお茶屋さんまであるのですね
なもさんは体力ありますね
私も見習わねば(^-^)/
Posted by blue at 2016年05月25日 19:57
>blueさん

たまには一人でのんびりもいいですね(^^)
楽しかったです。

鹿遊茶屋さんは木城に行った際に必ず寄る場所です。
走る度に木城の良さを感じます(^^)

体力なら負けませんぜー笑
Posted by なもなも at 2016年05月25日 20:52
チーズ入りのおにぎり、美味しいですねo(^o^)o 本家の食べてみたいなぁ…(^〇^)
携帯圏外ってほんと不安に成ります‼
貸し切りの道に風景、綺麗ですね(^_-)♪
行ってみたいです(^o^ゞ
Posted by お邪魔たくし at 2016年05月26日 20:54
>お邪魔たくしさん

本家とはなもホースのチーズおにぎりのこと??
なんか嬉しい(*´∀`*)

ソフトバンクは特に山奥が弱いのでキャリア変えたくなります・・・
木城に行かれるならご案内しますよ\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年05月27日 09:24
もう5年前になるんだね。
このころ再び乗り始めて、よくこの道を選んでた気がする。
渡川ダムから上流の川の色がなんか神秘的に見えてね~
南郷の恋人の丘から百済の里に下りて帰ったことも。

また走って、あの壁の字がなくなったのか確認したいな。

石河内の鹿遊茶屋の豚肉はあの新しき村のお肉!
息子が、「初めて豚を近くで見た❗」と言ったことに私がビックリしたんだよね。
そんな都会育ちか~
Posted by なる at 2016年05月29日 13:01
>なるさん

私がなるさんのブログを読み始めた頃だと思うんだよね。
見たことのない景色に心ときめいた記憶がある^^

渡川ダムから先は未知の世界。
恋人の丘は写真しか見たことないしな~
いつか連れてってね^^

鹿遊茶屋の豚肉が新しき村の豚とは・・・・
なんか食べにくくなってきたがな笑
私はチキン南蛮にしときます。早く行ってみたいな~♪

そうそう、うちの母がこの前新しき村に行ったみたいです^^
Posted by なもなも at 2016年05月30日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(美郷町)・その2
    コメント(15)