2016年05月23日

ダム探検隊(美郷町)・その1

おつかれさまですニコニコ晴れ

天気がいいのは今日まで。
明日からズラリと雨マークが並んでいます・・・いよいよ梅雨入りしそうですね。

昨日の日曜日は天気予報では1日曇りマーク。
ツールド国東以来、雨ばかりでシナプスの登場がなくストレス溜まり気味。
梅雨入り前の最後のチャンスかも、と張り切って走って参りました自転車


走ったコースはこちら~


なんかちっさい宮崎県みたいな形に見えなくもないプンッ

久しぶり?にソロでのロングライドになりました。
計画段階では150kmのはずだったんですけど、終わってみれば174km。
寄り道と迷走でだいぶ増えてしまったw

「寒い~」と言った回数=10
「暑い~」と言った回数=20
すれ違ったロードバイク=0
お尻が痛くてサドルから立ち上がった回数=500


指折り数えたのでウソじゃないです、たぶんw


今回はダム探検隊と銘打っていますが、
コース上近くにダムがあったので寄ってみたと言う感じ。
本当はこのコースを昔から走ってみたかったのですニコニコ

2年前だったかな?自転車仲間と220kmライドしたときの目的地、美郷(みさと)町
あの時は尾鈴サンロードという道から行きましたが、
私の大好きな木城町を通って行くルートもあるんです。
いつか行ってみたくてルートを作ってはいたんだけどなかなか機会に恵まれず・・・

というのも木城から行くルートは山奥なのでコンビニどころかトイレもないんですなタラーッ
そして当然、携帯が繋がらない(距離にして50kmくらい?)。
何かあっても連絡がつかないし、お腹が痛くなったら山の中で・・・とか、
不安要素が大きくてですねアセアセ
いつかいつかと言いながら今日まで来てしまったのでした。

一大決心して決行したのは特に意味はないですw
でも梅雨前の貴重な天気と日が長い今がロングライドには絶好の時期ってことで!
1人は不安だけど、これで完走できたらまた1つレベルアップできそうでピカピカ

ソロのロングライドは多分120kmちょいが最高じゃなかったかな~?
疲れとあちこちに筋肉痛が出て辛いですが心は大満足です!
ネタもないことだし少しずつ引っ張りながらレポートしていきますニコニコ


少しでも早く帰って来れるよう、4時に起きていそいそと準備。
5時8分、いつものこの場所からしゅっぱ~つ自転車



この空の色!早朝にしか見れないグラデーション。


美しい。。。
朝練してたときはよく見てたんだけどね~久しぶりに見ましたピカピカ

一直線に伸びた雲も幻想的。
でも先月の地震以来、ちょっと変わった雲を見ると地震雲!?と思っちゃうガーン


早朝につき、信号はまだ点滅中


久しぶりに乗るシナプスは点検整備してもらったおかげですこぶる調子がいい拍手
TREK号と比較するのは可哀相だけど、乗り心地が全然違います。
軽いしブレーキは効くし、ペダルもクルクル回る♪

「やっぱ自転車楽しい~!」

思わず声に出して呟いてしまいました。


西都市方面へ。堤防に入る手前で日の出~晴れ



そうそう、今日はこれ持ってきたのだ!ぼっちご用達のゴリラポッド(三脚)good



せっかくなので三脚使って日の出と一緒にパチリカメラ


日の出が千切れてガードレールが主役(^Д^)ギャハ
三脚あっても高いところから撮らないとこうなっちゃいますorz


止まったついでに補給しとこ・・・チラッ。これな~んだ?



ちゃーんと持って来てます、命の源プンッ



\いただきまぁす/



日の出と一緒に写そうと思って撮りまくったけどことごとく失敗。もういいやw



堤防は貸切状態ニコニコ



キレイな空、夕暮れ時って言われたら信じてしまいそうな感じです



堤防から一般道へ。いつもの穂北神社手前の橋から見える川。



木城に向かう時には必ず通る、油脂工場の坂を息切れしながら上って



工場の出口にあるミラーでいつものポーズ

汚くなってたミラー、きれいに拭いてありましたプンッ


そのまま進むと木城町に入りますニコニコ



さてここから奥地へ・・・落石注意、了解!



え、時間規制・・・?塊所橋ってどこやねん叫び ←木城好きなくせに知らない



つつつ通行止め~!?!?


よくよく見たら、予告でした。今日まで大丈夫みたい!(*´∀`*)ホッ-3
橋の時間規制は気になるけどここまで来て諦めたくないので強行します!

サイクリングしてるとたまにこういう工事看板にぶつかります。
通行止めでやむなくUターンすることになるとテンション下がっちゃうので、
走る前は道路情報の確認が必要ですね。

ここまで約25km、時間は6時半。ロングライドはまだまだ始まったばかり。
ワクワクと不安が入り混じってますが楽しむぞ~♪


~続きます~

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
明け方の空も、なもさんの言うとおり、すご~くキレイですね。
お日様がガードレールに隠れても、やっぱりおじちゃんの背中と違って
美女だと絵になりますね~!
でもやっぱり4時起きの5時発は無理だ!
休日の出発は、いつもだいたい9時過ぎになっちゃいます。
(おふとん大好きなのだ!)
Posted by 銭助 at 2016年05月23日 14:42
5/21に170kmのロングライドに行ってきました。場所は志布志。日南海岸を通って日南市内から県道3号線で志布志まで、車が少なくて、適度な坂あり、走りやすいですよ。志布志からは都城に向けてアップダウンを繰り返し、R222に出る手前は、延々と続く坂。

木城から美郷_φ(・_・
いつかは石の峠レイクランドに行ってみようと思っていたので、参考になります。
それにしても女子一人で勇気ありますね!
Posted by ひろなり at 2016年05月23日 17:38
お疲れ様です。

すごい遠いところまで行かれたんですね!
なもさんはパワフルだなあ。圧倒されます。

朝焼けの空綺麗ですね。最近はなかなか起きれなくて見ていません(^-^;
梅雨入りで自転車乗りにはつらい季節ですね。
乗りたいなあ。

早く次の記事が読みたいです。楽しみにしてますねヽ(^o^)丿
Posted by kiyofumi at 2016年05月23日 20:37
こんばんは。
またまた独りでとんでもない所に行きましたねぇ。
わしゃ、心配で寝れないワ。
どこかでは、熊が出てきて食われてしまっているし、心配だワ。
携帯が繋がらない山の中で熊が出てきたら、どうするの?心配だワ。
ついて行きたくても、とてもこの年寄りじゃついていけないし・・・。
よし、ビールでも飲もう・・・今日はとことん飲み干すわヨ♪
Posted by 日向夏 at 2016年05月23日 21:15
遭難だけは気をつけて
デッチさんとかと一緒に行ったほうがいいですよ
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月23日 21:39
174キロお疲れサマでした‼︎
ってソロで?凄すぎ!
しかも、朝早いし、
見習って走らないとダメですわ!

梅雨入りしたら暫く、乗れなくなる。
小雨決行で乗らないと、ストレス溜まるから頑張ります。

1人で淋しいし不安だったことでしょうね〜

ピヨピヨ今回短すぎて走り足りなく、午後から年配方連れて、金御岳連れて行きました。
何故か帰る頃には、◯◯◯◯先生って呼ばれながら気分良かったです‼︎

また次の記事楽しみにしときますね‼︎なも先生‼︎
Posted by プリンスN at 2016年05月23日 21:47
こんばんは~(*´∀`)♪

誰か走ったかなーってガーミン見たら距離が凄くてビックリポン(°▽°)‼
更にひとりで走ったと知って、なもさん凄すぎカッコいい(〃ω〃)

朝早くに起きた人はあんなに綺麗な空が見れるのね♪
まだ一度も感動する空を見た事が無い(笑)
宮崎も梅雨入り間近ですかな?
雨マークが目立つね(;-;)
私も梅雨前にロング走りたいなー( ̄* ̄)
Posted by デロ at 2016年05月23日 21:48
師匠お疲れ様です(^^♪
あの後疲れ過ぎて爆睡しておりましたw もうすぐ梅雨なんですよねぇ
174kmブログ見て勉強させていただきます(^o^)
その距離だと朝早くになっちゃいますね!早ーいw!空が本当に綺麗です♪テンション上がってますね♪
携帯の繋がらないし時間制限で通行止めの区間がある所...こっちでもそんなとこありますがかなりの山奥では??続き楽しみにしてますね(^^)
アミノバイタル予備は大丈夫ですか(笑)
Posted by お好み焼きHKSD at 2016年05月24日 00:07
なんということでしょう‼︎
早起きすると、こんなにも美しい空が
拝めるのですねm(__)m

皆で走るのも楽しいですが
1人で走りきるからこそ、
達成感を味わえることもありますよね♪
やり遂げちゃうなんて、本当に尊敬します(≧∇≦)

心配なところもありますが、
これからどんな探検が待ち構えているのか
ワクワク、ドキドキ、楽しみです♪( ´▽`)
Posted by なる助 at 2016年05月24日 00:12
おはよう(^^)/

山奥、そして知らない道、そしてそしてボッチ。
さすが、なもさん!!スゴすぎ(((^^;)

朝の空。産みたて新鮮ホヤホヤ~って感じでキレイだよね♪♪私も大好きです。

私も、ビンディングにかえてまだ、1度しか走ってないので、梅雨に入る前には走っとかないとなぁ~って。。
と言うか、次乗る時あれから、暫くたつから、取り外し覚えてるかな(◎-◎;)
ちょっと心配。

続き楽しみにしてますね(^_^)v
Posted by mamy at 2016年05月24日 06:31
私が一人でロングライドに行くときの不安はただひとつ…タイヤのパンク。実はまだパンクの経験がないのです。
でも、なもさんのおっしゃる通り、他にも心配事があるね。

なもさんが朝日を指さしている写真、ちょうどなもさんの頭の所に飛行機雲がかかっていて、なもさんが稲妻に射たれているみたいに見えました。スミマセン、失言でしたらお許しくださいね。
Posted by ゆまゆま at 2016年05月24日 08:34
ソロで170㎞とか なもさん すご~い!
私も ぼっちで気ままに走るのは好きですけど距離が・・・
さすがです~

あんなすてきな朝焼け見れると 早起きもすごく得した気持ちになりますね~ ^^
今 新緑でホント気持ちいいですね

続き 楽しみにしてます。 
Posted by ゆったん at 2016年05月24日 09:49
こんにちは♪

木城からの東郷、いつか行きたい道です(^^)
一人で行くのは勇気いるなぁ^_^;

快晴の早朝の雲、綺麗ですね( ^ω^ )
木城町の看板の写真もシナプスが輝いてて、いい感じの写真ですね!

工事中よくありますよね。
Uターンにならないでよかったです(^^)

次回は知らない道ばっかりなんだろうな〜( ^ω^ )
楽しみにしておきます♪
Posted by detti☆evo at 2016年05月24日 12:30
>銭助さん

朝の景色もいいですよねー!
でもサンセットも美しかった・・・地球って素晴らしい。

背中を向けるとだいたいは美女に見えるかもです笑
タイマーセットしてポージングしてシャッターが下りるのを待つ・・・
冷静に考えると恥ずかしくなっちゃいますね(^Д^)ギャハ

年取ってから早起きが得意になりました(^ω^; )
逆に夜更かしができない。。。



>ひろなりさん

志布志にロングライドおつかれさまでした♪
私も一度宮崎市から志布志まで行ったことがありますよ^^
日南~南郷~志布志でしたけど。
帰りは輪行だったので自転車は100kmくらいの工程でした。

木城から東郷方面は坂も緩やかで走りやすいと思います。
これがアップダウンの連続だったら途中で投げ出したかも・・・汗



>kiyofumiさん

今の時期がロングライドには最適ですからね^^
いつかは1人で200kmにも挑戦してみたいんですがなかなか・・・
でもまた1ついい思い出ができました♪

梅雨が終われば灼熱の夏到来!
早く秋が来て欲しいです笑
自転車乗りには辛い季節ですが梅雨の合間にチョイ乗り出来たらいいな^^



>日向夏さん

よく眠れましたか?笑
熊は見かけなかったけどヘビとかヤギとか猫、犬は見ました(p_-)
夏になると沢山いるウザイ虫はいなくてラッキー♪

このコースはILmoonさんも走ってらっしゃいます。
ハプニングで大変だったみたいですが( ;´∀`)
ドキドキしながらのライドもなかなか乙でございました^^



>暴れはっちゃくさん

なもホースは怖い者知らずだから・・・

結果オーライってことで♪ 
多分また山奥行っちゃいます汗



>プリンスN様

なもホースがんばりました\(^o^)/

ピヨピヨサイクリングは午前中で終わったのかな?
おつかれさまでした。

都城の人から金御岳って名前がよく出てきますよね!
どんな峠なんだろう・・・ちょっと気になる(^m^)
きっと達成感がすごいところなんでしょうね~。
〇〇〇〇先生・・・プリンス先生・・・上り坂の先生・・・
ああ!本名の苗字が入るんですねきっと!

1人は不安だけど、こうやって皆さんから褒めていただけるので嬉しいです笑
まだまだ頑張ります♪



>デロちゃん

オツカレチャ━━( ´∀` )━━━ン!!!!

ガーミンで他の人のログを見るとやる気が出てくるよね~。
私も皆さんに刺激を受けながらがんばっとります♪

今日は夜から雨なのかな?
ジョギングもできないorz せめて涼しいといいんだけどね・・・

早起きはだるいけど、夏の早朝は涼しくて空がキレイで本当にオススメ。
旦那様誘って是非朝ライドを\(^o^)/



>お好み焼きHKSDさん

てかHKは要らないでしょーw

午前中は寒くて寒くて、午後からは暑くて暑いライドでした。
さみしかったけど楽しかったです^^

阿蘇周辺の道はどうですか?
またいつか、南阿蘇を自転車で走ってみたいです。
車で走ったラピュタの道を今度は自転車で・・・

アミノバイタルは残りがありすぎて賞味期限が危ういですww



>なる助くん

なんということでしょうって・・・
ビフォーアフターじゃないんだからw

たまには太陽より早く起きてみるのもいいですよ!
夜型?のなる助くんには難しいかな(^m^)
ほんと、心が洗われるような感じがするんだな~♪

また1つなもホースは進化しました。
怖い者知らずは皆さんにご心配をお掛けしますが、
生暖かい目で見守ってくださいね^^

仕事が忙しくて続きが書けない・・・(家で書け



>mamyちゃん

おつかれさまー♪

松尾ダムまでは一緒に行ったもんね!
その奥には見たことないものが沢山・・・
車はいないし(朝だったから?)走りやすいコースだったよ^^

mamyちゃんも朝型だもんね。
あの早朝の空は何度見ても見とれてしまうなぁ~。
起きるまでが至難の業なんだけどw

ビンディング、体が覚えてるから大丈夫だと思うよ!
梅雨嫌だねぇ・・・(´;ω;`)



>ゆまちゃん

そうなんです。
パンク、これだけが心配。。。
経験があっても怖いし、パンク以外のトラブルだって考えられるしね。
でも・・・強行しちゃったw

写真確認しました。
マジで雷の直撃受けてる(^Д^)ギャハ
また頭がよくなってしまったかもー♪
ゆまちゃんの観察力には脱帽でござるw



>ゆったんさん

私も初めてです、ソロでこんな長いのは!
でも帰って来たときの充実感ったらなかった(*´∀`*)
嬉しくてガーミンのログをずっと眺めてましたよ笑

梅雨前の今は爽やかで緑色がきれいでいい季節ですね♪
銭助さんのところで見ましたけどツールドしものせきでのサポート
がんばってね\(^o^)/



>dettiさん

おつかれさまです^^

確かに1人では勇気がいるコースでした笑
でも尾鈴サンロードよりも走りやすくてよかったですよ!

キラキラの太陽とピカピカのシナプスのコラボレーション。
やっぱりシナプス最高です(*´∀`*)
これからもずーっとシナプスと一緒に走れたらいいなぁ。

まだまだ道中長いですよ~^^
皆さんが楽しいと思ってくれるような記事が書けるよう頑張ります!
Posted by なもなも at 2016年05月24日 13:05
久しぶりにコメントします
なもさん、いつもパワフルだわ❗
この道、車でしか行かないと思ってたけども
早朝から色んな景色が見れて、やっぱ自転車いいですね
私も100キロライド、チャレンジしたいと思いつつ、時間のせいにして走れてない⤵⤵
そうそう、あの道、鹿や猪、猿が出没しますので注意してください!
Posted by オヤジライダーひろ at 2016年05月24日 22:59
>オヤジライダーひろさん

おはようございます!

パワフルですかね?ありがとうございます(*´∀`*)
こういう道は車より自転車の方が自然を感じられて好きです^^
木城サイコー♪

100kmって簡単そうで以外と大変ですから!
時間に余裕があるときでいいと思います^^
ヤギさんがいましたよ!超かわいかった♪
Posted by なもなも at 2016年05月25日 09:21
こんばんは(^^)/
めっちゃ綺麗な朝焼けですねo(^o^)o

オイラもコースは違うけど、朝もや抜けて、走ってみたく成りました(^o^)/
Posted by お邪魔たくし at 2016年05月26日 20:47
>お邪魔たくしさん

おはようございます!

その1から順番にコメントいただきありがとうございます笑

朝の景色サイコーですね♪
だから早起きはやめられません^^
Posted by なもなも at 2016年05月27日 09:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(美郷町)・その1
    コメント(18)