2016年05月12日

スカイライド宮崎 in 佐土原 新富【後編】

おつかれさまですニコニコ晴れ

今日は前回書いた日とは大違いのいい天気でした!五月晴れ~ピカピカ

今度の日曜日は高千穂ヒルクライムが開催されます。
去年参加して完走したけど、苦しくて苦しくて達成感より苦しさの方が大きくて。
来年以降は出ないだろうなーと思ってました。
その時の気持ちは衰えることなく、当然今年はスループンッ

先月の熊本地震で住む場所を失った熊本在住の自転車仲間がいます。
昨日、「住むところが決まったよ!」と連絡がありましたニコニコ
本当に本当に嬉しかったなぁ~・・・。

その仲間も出場する高千穂ヒルクライム。
練習する時間がなかったって嘆いていたけれど、その人の普段の努力は半端ない。
今までの積み重ねがあるので絶対大丈夫!
思いっきり楽しんできて欲しいと思っていますニコニコ


【前編】からの続き~


第1エイドの空の駅を出発。
航空自衛隊、新田原(にゅうたばる)基地の正面玄関前通過~自転車



朝練してた時にいつも通ってた橋通過~自転車



正面の上り坂の道はこの前記事で書いた、1ヵ月半ほど前に開通した道路

もしかしてココ通るのかな?


と思ったら右折して・・・宝塔山公園へ


展望台がある宝塔山公園、私の苦手なタイプの坂道があるんだな><
ここがコースに入ってるなんて知らなかったガーン
シナプスじゃないからか、いつもよりキツ~イorz


鼻を膨らませながらテッペン到着。皆さんがんばって\(^o^)/



美魔女は笑顔で上っとります!さすがニコニコ



なる&なる助くんもあと少しガンバレ~拍手



ここで集合写真カメラ
まだ到着してない人や展望台に行ってる人がいて全員ではないですが、いっぱい~ニコニコ

※ヒロマンさん、写真勝手にいただきました<(_ _)>


私も展望台へ行ってみよっと!後ろを振り返ってパチリカメラ


黄緑色のビブスを着てるのがスタッフ。
参加者に対してスタッフの人数が多くてビックリオドロキ


他の方達も展望台で楽しんでるみたいニコニコ



クリートカバー持ってくればよかった。。。

Tsuyoshiくん写真39


展望台で佐土原方面をパチリカメラ 曇ってるからイマイチか・・・



久しぶりに自転車ウェアのなるさんと2人でカメラ

太ましい体は人の後ろに立つとカバーできますプンッ


この日は母の日。


なるさんのサポートとして参加したなる助息子氏、これが母の日のプレゼントとのこと。
マジか・・・w


つづら折れの道を写したんだけど、それよりTsuyoshiくん(23才)の美肌に釘付け

ピンク色の肌がモチモチ。若いっていいですねがいこつ


公園で一休みした後は佐土原町内を何箇所か見学に周りました自転車

有形文化財である旧坂本家。


中に入らせてもらうと懐かしい物がたくさん展示してありましたよ!



これ体重計?



私が子供の頃はソロバンの授業とかあったんです。


電卓という便利なものがあるのになんでわざわざソロバンでパチパチせんといかんのか、
子供心に疑問に感じていたなぁ。
ちなみにソロバン、大っ嫌いでしたw


おばあちゃんちにあったミシンだ~!

隣のハートの形にくり貫かれたすりガラスが可愛いメロメロ そっち?


佐土原町は人形の町。



製作所のご主人が中を案内してくれましたニコニコ




製作過程を見せてもらったり、話を聞いたり楽しめたけど・・・
すでに13時を回ってお腹空いた・・・orz


まだ見学は続くのかな?不安になりながら出発自転車



着いた場所は城の駅。お昼ご飯でした~\(^o^)/

サイクルラックのある場所が増えましたね!嬉しいなぁ~拍手


さっきはバーガーだったから弁当で決まり(可能なら両方がいい)



早く、早く弁当を・・・・・・



通称・かあちゃん弁当ゲットピカピカ



お菓子と鯨ようかんも付いてきた拍手



\いただきまーす/



空が怪しいとのことで早めに出発。おっと、まだ見学があったみたい

佐土原城跡であり、宮崎市佐土原歴史資料館の鶴松館さんへ


こちらにも人形がたくさん展示してありましたが・・・

横にしてあるのは地震で倒れるのを回避する為だってタラーッ


こちらTsuyoshiカメラ。偶然ホラーななもホースが撮れたとのこと

面白いので記事に採用○


外に出てみると・・・雨が降っとりますガーン


本当なら最後に鯨ようかんの製造見学があったらしい。
雨が降り出したから中止になりました。

鯨ようかん製造・・・もしかしたら食べれたかも・・・行きたかった泣き


新しく開通した道路だ!嬉しいけど雨で台無しorz



冷たい雨が本格的に降り出した・・・

でも国東の雨に比べたらなんて優しい雨なんだ・・・


いきなり現れた謎のトンネル



なんとこの道はゴルフ場の真ん中を突っ切ってるとのこと。


ゴルフボールが落ちてこないようにしてるんですねー!スゴオドロキ
雨宿りできると思ったのに網目なのでトンネルの中もフツーに雨降ってましたw


若者は雨でも元気いいなぁオイ



ミヤチクの工場・・・ここに出てくるんだ!スゲー!(地元民の独り言)


そういえば。
この先のT字路に立哨員がいませんでした。
私は地元なのでゴールがどっちか分かるけど、知らない人は立ち往生したと思われますタラーッ


さぁゴールはもうすぐニコニコ



とうちゃ~く花火



久しぶりにイベント参加したなるさん、バッチリ乗れてましたよ~拍手



走ったコースはこちら~


最後に全員で集合写真との話があったようですが、
雨で濡れたため早々と帰った人が多かったらしいです。
私も風邪ひきたくなかったので挨拶してすぐ自転車で2分の自宅に戻りました。

午後から雨予報の割には降るのが遅くずれたので良かったですねgood
TREK号は見事に汚れましたがシナプスを守る任務をしっかり遂行してくれました<(_ _)>

地元でも知らない道や知らない情報を得ることが出来て良かった!
参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
次のスカイライドは名前に負けないくらいの青空の下を走ることが出来ますように自転車


<余談>
ゼッケンシールがくっついて剥がすのに一苦労しましたw




同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
まさか家が無くなるとは(T_T)・・・思っても見なかったよ・・・
しか~し!!見つかったんだよねぇ(^o^)
なもさん、遊びにきてね(^o^)  目の前が俺のホームコースの金峰山だから、山走り放題だよ~!!

今回、震災で色々大変だったけど、高千穂はがんばって走るね~!!

宮崎にも走りに行くけん、よろしくね(^O^)/
Posted by ひこさん at 2016年05月12日 21:33
お邪魔します(^^ゞ
お昼ご飯はオイラ、またまたバーガーに! 蓮根バーガー&鶏肉(せせり?肉)バーガー両方食べてみたくて♪
ほんまお弁当と両方食べたかったけど…

クリートカバー、オイラは着けてましたけど、今回も毎回、外し忘れて… 皆の笑いGET( v^-゜)♪

??公園のあの坂はしんどかったです(ノ_・。)

やっぱり上り坂は大嫌いじゃ~~~

またの再会を楽しみにしています‼

またお邪魔します(^○^)♪
明日もいい日で有ります様に♪
Posted by お邪魔たくし at 2016年05月12日 22:10
雨、降ったんですね!この日の福岡県は夜までもったので(風は強烈
だったけど)、宮崎も降ってないと思ってました・・・。
通常のイベントとは趣旨が随分違う大会ですけど、これもいいかも。
ホラー写真、TVから貞子が出てこないことを祈ってますぞ。
Posted by 銭助 at 2016年05月12日 22:14
お疲れサマです‼︎
毎回楽しいプログ拝見させて貰ってます‼︎

ゆったりしたライドも楽しいですよね〜
なもさん偉そうな感じ出てましたよ〜ウソですけどね。

新田原まで行ったんですね〜もしかしてアノ坂道登ったのかなぁ〜
2年前に西都原4耐の練習に行った時に周回に飽きて、新田原まで走った激坂思いだしました‼️
結構キツイですよね?

のもホラーかなりの出来栄え‼︎

いつも何どきも楽しんでるなもさん、負けない位、プリンスも楽しんでお伝え致します。
またお邪魔しますね〜
Posted by プリンスN at 2016年05月12日 22:55
クジラ羊羹、食べて見たいです

これは、見かけがクジラのベーコンぽいからのネーミングですかね?

雨は河童のせいですね(^ω^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月12日 23:23
スカイライドの後編アップお疲れっした!

今回は立哨の仕事でしたが、なかなかハードな仕事でした(笑)
最後尾が通ったら次のポイントまでダッシュの繰り返しでした(o・д・)

国東の雨に比べると今回の雨は鼻くそでしたね( ´艸`)
顔に当たる雨の優しいこと(笑)

日曜日は高千穂のヒルクライムのスタッフ業務です(^^)気合い入れて登ってきます(^_^)ノ
Posted by 鎧兜 at 2016年05月13日 01:11
雨に降られたんですね。
ほんとに宮崎は最近あめばっかり。
国東を含めて3回連続のライドで、雨が気にならなくなってきましたが、自転車の掃除が大変ですね。
スカイライド当日は、霧島160キロを計画していましたが、朝の時点で雨が降っていたので中止に。今週末は晴れそうなので、行ってきます。
Posted by ひろなり at 2016年05月13日 01:46
雨に濡れても2分で帰れますか(笑)
本当めっちゃ近いんですね(^o^)
楽しそうなイベントでしたー!
いつも自転車乗る時はお昼食べにお店に入るんですがお弁当もいいかも(笑)美味しそう!!今度やってみます(^^)
高千穂!無事開催みたいで良かったですね♪ なもさん去年キツそうだったのを覚えてます(^_^;)
Posted by お好み焼きSDご心配ありがとうございます!余震気をつけます! at 2016年05月13日 05:24
おはようございます♪

スカイライドお疲れ様でした^^
距離は短いけど、こんなイベントもいいですね^^

近場なのに知らない道や、知ってたけど入ったことのない所など、
サポートライダーでしたが結構楽しんじゃいました(^^)

天気がもうちょい持ってくれればよかったんですけどね・・・。

自転車は全天候型のスポーツってことで雨もまたよし(^^)
風さえ強くなければ雨ぐらいはいいかなって思えてきましたw

今週末はいい天気みたいで自転車日和になりそうですね♪
Posted by detti☆evo at 2016年05月13日 06:47
おぉ、いつの間にか開通してる!
しかもミヤチクのとこまで抜けてるんですね~
初めて知った(・∀・)
道もきれいだし、新しいコースとして導入してみようかな♪


あ、おはようございます!
Posted by Nicky at 2016年05月13日 08:33
>ひこさん

コメントありがとう~

地震があったときのひこさんの憔悴した姿になんて声をかけていいのか、
何を言っても薄っぺらい気がしてね・・・

家が見付かったの連絡は本当に嬉しかったよ!
これでとりあえずは一安心だね。

高千穂ヒルクライムが中止にならなくて良かった。
今まで大変だった分を全部出し切って、楽しんでね!
結果報告を楽しみに待ってます(゚∀゚)ノ



>お邪魔たくしさん

おはようございます!

まさかのバーガー&バーガーだったんですね(^m^)
昼食のバーガーにも興味があったんだよな~見たかった!
唐揚げとかも付いてたのでしょう?

クリートカバーは外すの忘れますよね笑
スタートしてから気付くので慌てるんだよな~笑

同じ県内でも離れてるのでなかなか一緒になる機会がないですが、
またお会いできますように♪
今日もがんばりましょう\(^o^)/



>銭助さん

降り始めてからはだんだん強く激しくなったので、
あの程度だったら降ってるうちに入らないくらいでした笑
雨にはもう免疫が出来ちゃったなー(風にはないけど)

国東のいいリハビリライドになった気がします^^
たまにはこういうイベントもいいですね!貞子より



>プリンスN様

おはようございます!
いつも読んでくださってありがとうございます♪

地元な上に知り合い沢山だったのでついつい態度がLサイズにw
距離は短いけどメリハリあって楽しかったです。

新田原基地の上りは何箇所もあるのでどこかな~
一箇所14%くらいあるところがあるからそこのことかな?

人生短いので楽しまないとね(゚∀゚)
まだまだイベントも目白押しなので練習がんばります!
都城チームの活躍も楽しみにしてますね!



>暴れはっちゃくさん

佐土原町は鯨の町でもあるんですよん♪
餅の外側に餡子が乗ってるんです。珍しいでしょ笑

これから雨が降る日は全て河童のせいにしますねww



>鎧兜くん

サポートライダー兼立哨おつかれさまでした!
河童じゃなくてカッパ姿がよく似合ってましたよ(^m^)

国東の雨風に比べたら雲泥の差でしたな笑
あんなの雨のうちに入らないわ( ´⊿`)y-~
暴風雨の中完走したのはかなりの自信に繋がったみたいですw

高千穂ヒルクライムのサポート楽しんで!
任務がんばってね~!



>ひろなりさん

最後だけでしたが降っちゃいましたねー。
そうなんですよ、体はお風呂はいればキレイになりますが、
自転車が大変なんですよねorz

今週末はいい天気になりそうです。
奥様も一緒ですよね?
日焼けに気をつけて楽しんできてくださいね\(^o^)/



>お好み焼きSDさん

今日も真夜中に4がきてましたね。
寝てるときはやめてー!って感じです・・・ホント(´;ω;`)

お好み焼きをお弁当箱に詰めていけばいいのに^^
ああ食べたいなー!お好み焼き。
我慢できなくなったら抜き打ちで食べに行きますね(^m^)

高千穂、中止が相次ぐ中の開催は嬉しいですね!



>dettiさん

おはようございます!
サポートライダー兼立哨おつかれさまでした♪

地元民でも知らないことや新しい発見があって楽しかったです。
私の場合は人形より弁当でしたけども汗

そう、敵は雨じゃなくて風っていうのが国東で分かりました。
あんなの経験したら、スカイライドの雨なんてw

土日は土曜日の方が天気良さそう。
わたくしめは美容院で女子力をアップさせてきまする(^m^)
日曜日まで天気持ってくれ~\(^o^)/



>Nickyさん

今朝もチィーッス!でした^^

新しい道はいい感じの上り坂で練習になりそうですよ!
歩道が広いから車の心配もないしいい感じでした。
ゴルフ場の坂のボコボコとは比べ物にならないくらいw

今日は週末!がんばりまっしょい!
Posted by なもなも at 2016年05月13日 09:22
なる助さんの母の日のプレゼント、素敵ですよ。羨ましいー。
そろばんは私も大嫌いでしたよ。そろばんをスケボー代わりにして遊んで、母に激怒されたことがあります…

こちらにもゴルフボールよけのトンネルがありますね。夏にトンネルを自転車で走ると無駄に暑い(-_-;)
Posted by ゆまゆま at 2016年05月13日 10:15
>ゆまちゃん

付かず離れず後ろからなるさんを見守ってる良か息子ですわ^^
うちのバ〇息子とは雲泥の差です。

スケボー・・・笑
気持ち分かるけど今ならお母様の味方かな(^m^)

(゚Д゚)エッ ゴルフボール避けトンネルって珍しくないんだね!
Posted by なもなも at 2016年05月13日 16:07
この日は母の日だったと思い出して息子を問い詰めたら、「だからサポートしてるでしょ❗」って

体調悪くて愚痴ってばかりいた私にウンザリしてたと思うけど、後半の雨の中、上り続きでスピードダウンしてコースが分からなくなったのを、先に行って確認してくれたり…

次の日には自転車だけでなく、シューズまで洗ってくれたわ

西都原4耐もDNSして、今回もギリギリまで参加を迷って…

思いきって参加して良かった。なもさんとも、他の人たちとも触れ合えたしね

次はキャベツ畑のひまわり祭りに一緒に走れるといいな
Posted by なる at 2016年05月13日 20:02
スカイライドご参加ありがとうございました。

 レポートもあざーす。ほとんど スタート地点からうごかなかったので、様子がわからず、やきもきしていました。このブログのおかげで様子がよくわかりました。

 じつは、昨年の開催地検討会議の際に 他の有力候補地がポシャリ、 宮崎市近郊でという話に一番最初に浮かんだ キーワードが ”KUJIRA”でした。ww

それから、試走を重ね、なもさんをどうやったら出し抜けるか、言ったことない場所、通ったことのない道・・考えに考えてたのが、今回のコースでした。 

 あいにくの天候でしたが、なもさんフリークの方も多数いらしゃったようで、このブログの凄さを改めて思った次第です。 他の方の好意的なコメントをみて、ヤレヤレと思いながら、この間の苦労が報われる思いでした。

 あ、当日いけなかった長峰ようかんさん、速く行けば、ようかんの端っこが”50円”です。一日に何個あるんだろ? 

 それからゼッケンシールは、”はがしやすい”シールというやつを買いましたが、雨にぬれるとこんなになるんですね。 すいません。今度から、シールはがし用意しなきゃですね。では。



 
Posted by ミヤサイミヤサイ at 2016年05月13日 23:23
>なるさん

改めて完走おめでとう~♪

シューズまで洗ってくれるなんて!
私なんて洗うのが面倒だから暑いのにシューズカバー着けてたよ笑
普段から思いやってくれる息子氏に感謝だね^^

自転車からしばらく離れると不安になるのは私も一緒!
他の人に迷惑かけたくないからどうしてもそうなっちゃうよね。

リハビリライドには今回のスカイライドはちょうど良かったんじゃないかな?
ひまわりライド、もちろんお供しまっせー!

あ、せっかくコメントに絵文字使ってくれたけど、
PCなので絵文字消えちゃうみたい笑



>ミヤサイさん

今回はお世話になりました。

天気は残念でしたが中身が濃くて楽しかったですよ!
レンコンバーガーも初めて食べましたし、初めての道も新鮮でした^^

宮崎市近郊だと交通量が多いですから、
コース選定も難しかったのでは?と思います。
スカイライドは毎回開催地が変わるので最初から構想を練らないといけないですからね・・

今回、参加者の立場で走らせてもらいましたので、
思ったこと感じたことを素直にそのまま書かせていただきましたm(_ _)m
ガチで走るイベントが多い中、スカイライドは貴重なイベントだと思います。
これからも関わらせていただければと思います。
ありがとうございました^^
Posted by なもなも at 2016年05月14日 12:18
こんばんわ♪
スカイライドの後編は、もう本当・・・お疲れ様でしたね(笑)

美肌、あざす!(笑)
日焼けすると真っ赤になりヒリヒリ地獄が待ってますので手入れ、しっかりしてますww

お昼は私はバーガーでしたが、お供にフライドポテト+果汁ジュースでした(^_^)ノ

ホラーなもさんは偶然の産物でしたねww
笑ってもらえたなら良かったです( ̄∇ ̄)(笑)
最後はまた雨でしたが国東程ではなかったので良かったですね♪

それでは明日の高千穂、頑張ってきます!
Posted by Tsuyoshi at 2016年05月14日 20:55
>Tsuyoshiくん

国東&スカイライド&高千穂ヒルクライムお疲れ様でした笑
GWから先、イベント目白押しでございましたね^^
国東の苦行から雨続きでトレックしか乗っておりませんw

あれっ、お昼ご飯のバーガーには唐揚げもついてると聞いたんだけどなー。
お弁当も美味しかったよ!

ホラーななもホースは本当は怖くて直視できません・・・
怖いので敢えてブログにアップして全国の皆さんに見てもらって厄除けw

高千穂ヒルクラのレポートはまだまだ先みたいなので気長に待ってます(^m^)
Posted by なもなも at 2016年05月16日 08:38
おつかれさまです。
私は、Aグループ(最初のグループ)でした。
ところどころ、なもさんを見かけましたよ。
集合写真では、ちゃっかりと、なもさんの後ろに写ってますね。
最後の最後で雨が降ってしまいましたね、帰り際で、雨の中、トレック号を駆り、上り坂を上っていくなもさんの姿、かっこよかったですよ。
長い距離を走る、イベントではなく、ちょっとした、宮崎観光みたいで楽しかったです。(おしりも痛くならないし)
次のイベントで、会える日を楽しみにしております。
ありがとうございました。
Posted by HIRO at 2016年05月16日 22:07
>HIROさん

おはようございます!

そういえば池でも公園でもお会いしましたね^^
集合写真はHIROさんすぐに分かりましたよ~!

そうですね、スカイライドは大体こんな感じの観光系ポタです。
自転車に慣れてない人にも楽しめる貴重なイベントかな^^
あ、私もお尻大丈夫でした笑

次のイベントはなんだろう~楽しみにしていますね!
次こそはシナプスで走れますように~~
Posted by なもなも at 2016年05月17日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
スカイライド宮崎 in 佐土原 新富【後編】
    コメント(20)