2016年05月10日

スカイライド宮崎 in 佐土原 新富【前編】

おつかれさまですニコニコ雨

GWが終わったと思ったら雨の日が続いています。
湿度が高くてムシムシして不快・・・髪の毛は毎朝うねってるし・・・
大嫌いな梅雨がヒタヒタと近付いてるのを感じますねガーン


8日の日曜日。
地元宮崎で開催されたイベント、スカイライド宮崎 in 佐土原 新富に参加しました。
前回の記事でもちょっと触れましたが地元も地元、自宅から徒歩で行ける距離。
コースも走り慣れたところばかり。
わざわざお金を払ってまで出なくていいかなーとも思いましたが、
こういう機会こそ逆に参加してもいいのかな、とニコニコ

地元のイベントではスタッフで出ることが殆どですが、今回は別!
参加者として楽しませていただきましたよ~ニコニコ


スカイライド宮崎はこれまでも色んな場所で開催されていて今回で5回目かな?
宮崎市~綾町から始まり、もっかい綾町、西都市、日南市、そして佐土原~新富。

基本的にゆるポタで走行距離も短め、自転車を始めたばかりの方向けかな?
イベントに参加して自転車の走り方や交通ルールを学ぶ、って感じですOK


受付は7時からとのこと。
基本的にイベントの日は4時とかに起きて準備するのがデフォですが・・・目覚ましは6時!
あ~よく寝たw


のんびり準備しても時間があまる・・・どれ、そろそろ行こうかの!


家から自転車で2分で着きました。
まだ人も少ない感じ・・・もう少し家でTVでも観とけばよかったかも。
ゼッケンや昼食引換券などをもらって駐車場の方へトボトボ・・・誰かいないかな?


なるさん&なる助くん発見!そしたらそこへHIROさんも登場ニコニコ


HIROさん(左)は自称なもマニアの読者さん♪
3月のグレートアースに続き、鹿児島県からお越しくださいました。ありがとう~!

なるさん親子とは初対面ですが、ブログのおかげですんなり打ち解けてましたよプンッ
今日は楽しんで行ってくださいね~♪


そして久しぶりにakiraさん親子と、今回初対面のkiyofumiさんにお会いしましたニコニコ


去年のバンク以来かな?
息子くんがますますイケメンになっててときめいてしまったがなプンッ


鎧兜くん、国東Aコース完走おめでとう!


暴風で落車したときの擦り傷を見せてくれたけどもう治りかけでしたね。
若いから治癒も早いんだね・・・
私だったらまだ血が出てるかもね・・・(ヽ´ω`)


スタート前には自転車教室や



BMXショーなどもあって楽しめました。カッコイイメロメロ


募集定員は100名程度だったらしいですが、定員を上回る応募があったとのこと。
回数を追うごとに増えてる気がします。
それだけ自転車を始める方が多くなった証拠かもしれませんね。

走行距離が40km、エイド2ヶ所。
それに加えて色んな場所を見学・訪問するんだって!
100名がいっぺんに押し寄せると大変なので、グループに分かれて走るそうです。


私はCグループでした。Cグループ担当のスタッフさんが流れを説明中



こちらは参加者さん。規則正しく並んでる中、私だけエラそうに見えるw


↑この写真を見てアレッ?と思った人は凄い!

今回はシナプスじゃなくてTREK号で来たのですニコニコ
なんで?って・・・


この空をご覧なさい


数日前までは晴れの予報だったのに直前で午後から雨の予報になったのだ。
スタート前の時点でパラパラと降ってたがながいこつ

シナプスは国東後にお風呂場で2時間かけてピカピカにしたので濡らしたくないのだ!
だからTREK号に犠牲になってもらったのだ!
こういうときしか出番がないTREK号が可哀相・・・ごめんよ<(_ _)>


Cコースは最後にスタート。そろそろ出発のようです自転車



なもホースは控えめ女子なので最後からスタートしますニコニコ



スタートしてすぐ、工事でストップ。



その後も信号に引っかかってなかなか進みません



市街地からサイクリングロードへ。この辺からスムーズに流れ始めましたOK



サイクリングロード入口でストップ。なんかあった??



サポートのリーダーHさんが、さっき通り過ぎた大きな塔について説明してくれました。


このKDDIの大きな塔から光ファイバーケーブルが海底に張り巡らされてるんですね。
世界各地と繋がってるらしいですよ!何kmくらいあるんだろうね~。


私がジョグで使うお馴染みのサイクリングロードニコニコ



せっかくの海も天気でキレイに見えないねガーン



おっと、またストップ。



なもブログでは何度も登場した沈下橋。



Hさんがこの橋の歴史について説明してくれます。

なんかHさんが旅行会社の添乗員さんに見えてきた・・・プンッ


みんな真剣に耳を傾けていますね~OK


ジモティなのに知らなかったことが沢山!
へー!そうなんだね~!と頷きながら話を聞きますが・・・内容をすっかり忘れましたガーン
物忘れが激しいお年頃なので許してください(^q^)


さて、ここもなもブログではお馴染み、一ツ瀬橋の側道橋を通って・・・



あれっ!この堤防の道、初めて通るオドロキ



ここも知らない道だ・・・地元にも知らない道があるなぁ~新鮮ニコニコ



辿り着いたのは新富町の湖水ヶ池(こみずがいけ)。

なるさんと来たことがある、夏になると蓮の花が一面に咲く場所ニコニコ


こちらでトイレ休憩~Mさん、そこ女子トイレ笑い



TREK号もカッコイイ~けどティアグラのブレーキ全然効かないガーン



ちゃんと付けて来ました。ハートのリアライトハート



他のグループとがっちゃんこ。時間差で出発します



ここを自転車で上る人はいなかった。



さて、ここからいよいよ坂道へ。私の大好きな新田原の空の駅に行きますよ拍手



これなんて花だったっけ・・・思い出せないガーン



空の駅にはこれでもかというほど行ってるけど・・・この道から上るのは初めてオドロキ

なだらかで走りやすい道です。


つ~いた\(^o^)/ ここは第1エイドニコニコ



いつも空の駅に来るのは早朝なので、お店が開いてることが感動ピカピカ



手前でお水とお菓子をいただいて・・・



お店の中に入るのは初めてです・・・なんか緊張プンッ



ソフトクリームか蓮根バーガーどっちか選ぶんだけどどっちも食べたい。。



お腹空いてたので蓮根バーガーにします!!



外に出てパクリ。うまぁぁ~いOK



Mさんもおいしそうに食べてました笑い


バーガーに使われている蓮根は、さっき見に行った湖水ヶ池で収穫されたもの?らしい。
(添乗員Hさん情報)
流れが素晴らしいね拍手


さてとCグループ出発です自転車



ここから佐土原町へ入り、色んなところを訪問するようです。楽しみだねニコニコ
がっつり走るというよりは町を散策しながら走ってる感じ。

朝パラついていた雨はすぐに止み、いい感じの曇り空。
このままゴールまで持てばいいんだけどね・・・てか持って!!


~続きます~
Tsuyoshiくん写真何枚かいただきました。39です(゚∀゚)ノ


同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
日曜日とかでなければ
いつか参加してみたいです
レンコンバーガー旨そうですね

空の駅は4回位入って
食事しました(^ω^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月10日 12:42
ひさ~しぶりの自転車イベント^^
ぶつかって迷惑かけないよう、前を走る人の背中と後輪を凝視(◎。◎)
怖くて手信号も出来ず・・・

途中、dettiさんが声援を送ってくれたらしいけど前の人と地面に集中してて気付かなかった。集団で走るのって慣れないと怖いね~

朝、車で集合場所に向かう時、なもさんがよくスタート・ゴール地点にしているあの丸いオブジェ、初めて見たわ~(^o^)

C班のリーダーさん、ほんと説明が上手で何度か行ってる場所も新鮮に感じました。
なもさんと走れて、一緒にご飯食べて楽しかったよ~
Posted by なる at 2016年05月10日 16:38
こんばんは(^^)/♪ お邪魔します♪
ビブスが足りへんかったんかなぁ…と思ってたら、一般参加やったんですねo(^o^)o

朝、見かけた時、話かけたかったけど、やっぱり人気者のなもさんさん(^_-)
沢山の方々とわい談?楽しんでたのでほんの少しだけの挨拶でした(^o^ゞ

オイラはAコースで!
コース違ったんですね‼

やっぱり蓮根バーガーをチョイスo(^o^)o
オイラもです(^o^ゞ
めっちゃ美味しかった♪

続き、楽しみににしてます(^○^)

明日もいい日で有ります様に♪
Posted by お邪魔たくし at 2016年05月10日 20:06
>暴れはっちゃくさん

あれっ、平日がお休みかな?
ガチで走りたい人には物足りないだろうけど、
私みたいにのんびり景色を見ながらが好きな人にはいいと思います!

てか暴れはっちゃくさんて、
福岡県民なのに宮崎県民より宮崎を知り尽くしてますよね笑



>なるさん

昨日はおつかれさま\(^o^)/
本当に久しぶりのイベントだったね~。

なるさんと走るのは高鍋の古民家に行ったとき以来か。
痩せちゃって心配だったけど、走る姿は昔のなるさんのまま!
見てて嬉しくなってしまいました^^

饅頭食いのお人形は、言われるまで気付かなかった。
手に饅頭持ってることも初めて知ったし(・・;)
あんな由来があるとは・・・それを知っただけでも収穫があった♪

これから忙しくなるだろうけどご飯しっかり食べてね!
落ち着いた頃にまた遊びに行こうね~(^o^)



>お邪魔たくしさん

はーい(・∀・) いらっしゃい♪

当日はおつかれさまでした~!
他の人からも「スタッフじゃないの?」と言われました笑

グループが違ったので一緒には走れませんでしたけど、
宝塔山公園の集合写真では近くに写ってましたね!
あそこに上るなんて思ってなかったのでキツかった><

お腹ペコペコだったので迷わずバーガーでした。
お昼は当然お弁当でしたよね!?
どれも美味しかったですね~

なもさんさんキタ━━(゚∀゚)━━!! 笑
明日も元気にお仕事頑張りましょう~!
Posted by なもなも at 2016年05月10日 20:52
トレック号タイヤの色でわかりましたよ^_^
Posted by ともっち。 at 2016年05月10日 21:04
こんばんは~(*´∀`)♪

ここ最近のイベントは雨が多いね(;-;)
スカイライドはサポートライダーかと思ってたら参加しとるがな~(°▽°)
しかもトレック号‼懐かしいー(/▽\)♪
私のスコットはローラーに繋がれとるよ( ̄* ̄)ぷ
Posted by デロ at 2016年05月10日 22:14
ほのぼのライドですね。
地元ではないけど、なもさんブログで何回か登場している場所だからわかるよー。

白のウェア本当に似合うね。
足も長いし素敵だー。
Posted by ゆまゆま at 2016年05月10日 22:49
日曜日はお疲れ様でした。
いつかお会いしたくてやっとお会いできたのに、キンチョーとコーフンのあまり何も話せませんでした(^-^;
でも初対面なのに顔を知ってるって、不思議な感覚ですね(笑)

宮崎だから平坦ばっかりだろうと思ってたら、公園前のあの坂には参りました(+_+)
でも、海沿い川沿いの道がきれいで、宮崎にもこんなところがあったんだあって感動しましたよ。

後編も楽しみにしています。
私もアップしなければ(^-^;
Posted by kiyofumi at 2016年05月10日 23:00
スカイライドお疲れっした!

国東に続き、降られましたね~σ(^_^;
龍馬では、バーガー頂きましたよ~(^^)
ソフトとかなり悩みましたσ(^_^;
Posted by 鎧兜 at 2016年05月11日 00:32
日曜はお世話になりましたm(_ _)m
楽しかったですね〜♪
やっぱり自転車イベントはこうでなくちゃ( ´ ▽ ` )ノ

なもさんがジョグしてるコースも走れて
なんだか嬉しかったです(≧∇≦)
HIROさんとも初めてお会いしましたが、
すぐに打ち解けられたのも
なもさんブログのおかげですね!

次回はBMX披露しますよw
後編も楽しみにしてます(^-^)/
もちろん、晴れ男なので天気は回復…
でしたよね((((;゚Д゚)))))))⁉︎ww
Posted by なる助 at 2016年05月11日 00:48
日曜日はありがとうございました。
なるさん&なる助さんとは、初めてお会いしましたが、初めてという感じはしなかったです、なもさんブログを読んでいる為でしょうか?すぐにおしゃべりが出来て良かったです。
なもさんのトレック号は初めて見ました、とても、かっこいいバイクですね。
ジモティのなもさんでさえ、初めて通る道があったんですかぁ(驚)
空の駅では、私も、蓮根バーガーを食べました、とても美味しかったです、また、食べてみたいものです。
Posted by 自称なもマニア読者 HIRO at 2016年05月11日 08:21
>ともっち。さん

さすが!

このタイヤ、もう3年前からそのままなんだよね( ;´∀`)



>デロちゃん

おはよう~(゚∀゚)ノ
もうすっかりスコちゃんからデロちゃんが浸透したね^^

去年くらいから雨のイベントが増えてきました笑
なんか普段から雨の日が多いから仕方ないのかもだけど・・・

私もローラーの時はTREKだけど、狭いからイチイチ片付けが面倒でね~orz



>ゆまちゃん

さすがいつも読んでくれてるだけある!
ありがとう(*´∀`*)
ゆまちゃんが宮崎にいらしたら案内したい場所ばかりです♪

白似合うかな??
うれしい~太って見えるから普段は回避してるよ笑



>kiyofumiさん

コメントありがとうございます^^

akiraさんの記事でお顔は拝見してたのですぐにわかりました!
不思議な感覚ですよね~笑

佐土原~新富ポタリング楽しんでいただけましたか?
宮崎市内にも坂は沢山ありますよ~
川がキラキラしていいですよね。晴れてれば最高だったんですが・・・

またお会いしましょう\(^o^)/
記事楽しみにしています♪



>鎧兜くん

スタッフおつかれさまでした~!

カッパ着て坂を何度も往復してる姿が印象的でしたよ(p_-)
ソフトクリームはパっと見ラクトアイス系に見えたんだけどどうだったんだろ?



>なる助くん

当日はおつかれさまでした^^
なるさんの後ろをずっと着いてサポート、見ててホンワカしました。
ええ息子や^^

ゆるポタとはいえ坂も何箇所かあってメリハリもあったね~
宝塔山の坂は嫌いだorz

サイクリングロードを走るのはもしかして初めてかい?
あそこはジョグにもいいコースだから走ってみてね(夜は怖い)

BMXのトリックはなる助くんも出来るやつだったのかな?
飛び入りすればよかったのに(^m^)

晴れ男という概念はございませんw



>HIROさん

スカイライドおつかれさまでした~♪

HIROさんはどのグループだったのかな?
要所要所で姿はお見かけしてたけど・・・

公園で撮った集合写真のHIROさんがとても楽しそうで嬉しかったです。
がっつり系のサイクリングではないですけど、
たまにはこういうのもいいんじゃないかな^^

いつも同じ道を走ってるので知らない道もまだまだありますね笑
新しい発見があってよかった!
また是非宮崎にお越しくださいね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年05月11日 09:12
なもさんお疲れ様です(^o^)
イベントラッシュですね♪楽しそう♪
ブログをとおしてお友達との出会いもめっちゃ嬉しいですよね
今なもブログ最初から読んでますよー(笑)2012 5/13まできました!(遅い?) バリバリトレック号でなもさん走ってます(^^)かっこいいですよ
ブレーキだけグレードアップしてみてまたトレック号でもアドベンチャーに行かれては??
続き楽しみにしてますね(^o^)
Posted by お好み焼きSD風邪が治らない at 2016年05月12日 14:34
>お好み焼きSDさん

風邪って大丈夫ですか?
なんか周りにも咳ゴホゴホ声ガラガラな人がチラホラいるんだけど
流行ってるのかなー汗
おだいじにしてくださいね!

そして今さっき震度4きましたがお店は大丈夫でしたか??
久しぶりに大きかったですね・・・

2012/5とは・・・まだ1ヶ月ですね笑
暇つぶしにはいいと思いますので読んでくださいね^^
Posted by なもなも at 2016年05月12日 17:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
スカイライド宮崎 in 佐土原 新富【前編】
    コメント(14)