2016年05月06日

【暴風雨】2016 ツール・ド・国東【爆弾低気圧】・前編

おつかれさまですニコニコ雨

遅くなりましたね。
ツール・ド・国東のレポート、やっと書く気になりました。
体調が悪くなったのもあるけど、それ以上に疲れが抜けなくて・・・

爽やかな季節、5月のGW真っ只中。
あちこちに新緑が広がり湿度も低く過ごし易いこの時期に。
まさか台風並みの暴風と横殴りの雨の中、自転車で走ることになろうとは。
去年の同じ日、来年は晴れるだろうと信じて疑わなかった自分が可哀相w

いやいやGW中ずっとこんな天気ではなかったのですよ。
国東(3日)の前後はとってもいい天気晴れ
あ、去年も前後はいい天気だったな・・・
まさか去年の再現になるとは・・・いや、去年よりバージョンアップするとは・・・

断言します。

今年の国東はDNSが正解でした。

苦行以外の何者でもない。
よっぽどのドM以外、こんな日に自転車なんて乗るもんじゃ~ないです(^Д^)ギャハ
嵐の中走った同志の皆様、本当に本当におつかれさまでした。


-------------------------------------------


当日朝、受付へ・・・心なしか人が少ない。



熊本地震の募金が設置されてました



あらっ!チャリダー★が。


うじきつよしさんがAコースを走るそうですよニコニコ
去年は地元宮崎のグレートアースに来てたけど、今年は国東だったんだね。
去年も雨、今年も雨。
チャリダー★が行くところはよく雨が降りますねタラーッ


受付が済み、一旦駐車場に向かおうとしていたら・・・どこかで見た優しい笑顔。
ブログ友達の銭助さんでした!


一昨年の国東でお会いしていたようなのですが、当時私は銭助さんと面識がなく。
その後ブログでコメントのやり取りをするようになり、この日念願の再会ニコニコ


お土産までいただいてしまいました。ありがとうございます!



ほぼ初対面なのに昔からの友人に会ったような不思議な感覚につい腕組みw


銭助さん、思いっきり私服ですが・・・やっぱりDNSだって。
このときはまだ降ってなかったけど、午後から暴風雨なのは明白。
銭助さんの判断、間違ってなかったと思います泣き


こちらは我がチームのお2人。

テンソン低めみたいだけど一緒に嵐の中走りましょうかw


私がエントリーしているAコースは160km。
去年は降り続く雨の中なんとか完走しましたが、その後体調を崩しました。
天候不良の中の160kmは地獄そのものでした。
そのときの苦しい思いは今も鮮明に残っています。

そして今年も天候不良。
暴風雨に加えて雷の予報も出ていました。
雨や風より雷の方が怖い私はAコースを走るのを迷い始めます。
受付の方に聞いてみると、スタート前ならコースの変更が可能とのこと。
同時にAコースの距離短縮も検討中だって・・・。

Aコースの次のBコースなら距離は97km。
Aコースは2回走ってるし・・・この際Bコースに変えた方がいいんじゃないか?


迷いに迷って・・・Bコースに変更しました!


100km弱なら悪天候でもなんとかなるんちゃう!?!?
得意の<なんとかなるさ>精神で楽観視してましたが・・・

銭助さん曰く、「Bコースの方が坂がキツイらしい」

・・・。
い、いや、雨風より坂の方がマシなはず。
今年はBコースでがんばります\\\\٩(๑`^´๑)۶////


スタート会場へ移動。



やっぱり心なしか参加者が少ないね。・・・当たり前か。


Bコースになったので、毎年恒例スタート前の場所取りは無関係。
後ろの方でのんびり待っていると・・・


「なもさんですか!?」


もしかして・・・?

「山口の・・・」と言いかけて、やっぱり!!


ゆったんさん、はじめましてーニコニコ

お互い興奮しまくりw


ゆったんさんは貴重ななもブログの読者さんなのですニコニコ
いつも読んでくれてありがとうございます♪
こっそり年齢を伺ってビックリ!若い!!

実はゆったんさんは銭助さんのブログ読者さんでもあるので、
3人ともお互いを知ってるのです。


こちらが銭助さんとゆったんさんの初対面シーン!

こちらもお互い興奮しまくりw


赤いゼッケンシールのゆったんさん、Aコースなんですね!

私はBにしちゃったので一緒には走れないけど怪我しないようにね!!


9時前、Aコースのスタート時間迫る。


見てください、この黒々とした雲。
今にも降り出さないとばかりに低くどんよりしております・・・。

結局Aコースは160→130kmに距離短縮になったとのこと。
30km短くなったとはいえ長い距離に変わりはありません。
長丁場で体温を奪われないよう、皆さん気をつけて下さいね(私もだけど


ウォシュレット対策はバッチリです まぁ全身ずぶ濡れになっちゃったけどね



ヤバッ!忘れてた!命の源を飲んどかないと!



今日のチャームポイントは大きいお尻の側にあるんだけどわかる?



ハートのイ~アリング~♪ じゃなくてハートのリアライトハート

女子力アップでいいでしょワーイ 目立つ~笑い


さぁいよいよBコースの番ですよ~!



9時20分スタート花火 銭助さんが撮ってくれました。ありがとう!



スタートを出たら城下町をパレードランするのが恒例ニコニコ


沿道には沢山の人達が出てきてくれていました。
なんか去年よりも声援が多かったような・・・これが本当に励みになりました。
ありがとうございます!


パレードランが終わると自転車の波は山の方へ・・・


まさかBコースを走るなんて予想だにしてなかったので、コースがわからない。
わかっているのは銭助さんが教えてくれた<坂がキツイ>ってことだけです。

坂はAコースもアップダウン多くてキツイけどね~・・・
まぁ行けばわかるか!


この看板を左に曲がってからすぐ、山が始まりましたタラーッ


なにぶん、予備知識がないので坂のテッペンがどこだか・・・
スタートしてすぐなので皆さん速い速いアセアセ
私も負けずにガッシガッシ自転車アセアセ 
ぐるじぃぃぃぃ~~~大泣き


上れど上れどテッペンは出てこない。



ちょっと平坦になってホッとしたらすぐにまた上りorz



全然終わる気配がない・・・どこまで続くんじゃー叫び



結局一気に300mアップ。スタートから約20km、第1エイドに到着拍手



食べ物いっぱいある~メロメロ



飲み物もペットボトルごと。1本いただいてポケットに



坂を上るとお腹が空くのだ。いただきまーすニコニコ

バナナにチョコに干し柿にお饅頭。全部食べました(^q^)


あら、チャリダー★取材はBコースにも来てた。



我がチームの衆は尻痛でもう四股踏み。あと70km以上あるけどね(^ω^; )



まだ続々とエイドに入ってきてます


雨はパラパラ降ってるものの、まだ余裕。
山の中なので風もそんなに感じません。

もしかしたらこのまま小康状態でゴールまで持つんじゃないか?
と期待したけど・・・

天気予報ってこういうときだけ当たるんですよね・・・ガーン



~続きます~


同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
完走、お疲れ様でした。
Aコースという修行に行ってきましたが、何か? しかも、台風並みの横風に飛ばされて、落車しましたが、何か? 最近の天気予報はハズレが多いので、そんなに激しくならないかもと期待して、昼食会場までは順調にいけました。風に飛ばされて落車してからは、時速15〜20キロくらいでも、止まることなく走りきりました。こんなにエイドまでが遠く感じ、リタイアしたいと思ったことはありません。でも、リタイアしても、回収が遅くなるなら自力で帰るしかありません。前からの風では止まった状態や、横からの雨には痛い思いをしながら、ゴールは15時55分。ゴールしてみたら、空が晴れている。(*_*) 全身の疲労感と腕の筋肉痛だけが残りました。
落車は、歩道の段差に突っ込んで倒れましたが、脚を先に着いて倒れたので、怪我はありませんでした。
Posted by ひろなり at 2016年05月06日 12:34
最後の二枚の写真に
うちのメンバーが写ってます(^ω^)
最後から2番目の写真の黄色いジャージが例の河童です
来年は160に出るそうですので
台風が来ると思います

本当お疲れ様でした
ケガ無くてよかったです
ブログがアップされないから何かあったかと心配してました
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月06日 13:08
序盤は大丈夫だったんですね!
僕が杵築を散策中も、弱雨が降ったりやんだりで、まだ強風は吹いて
無かったんですが、山間部はどうだろう?って思ってました。
11時ごろからだんだん荒れ始めて、Bコースの峠のてっぺんに向かう
頃には、車も揺れるほどの風になってたから、そりゃ~心配しました。
この後の決死のレポート、心して読みますね!
Posted by 銭助 at 2016年05月06日 13:58
>ひろなりさん

国東おつかれさまでした。

やはり走られてたんですね!
お見かけしなかったのでどうだったのかなーと思ってました。
Bの距離でも長くて長くて仕方なかったのに30km+は大変だったと思います。

あ~・・・暴風で落車されたんですね><
後半の海沿いは風を遮るものがなく、命の危険を感じました。
怪我がなくて本当に良かったです。

終わって帰り支度してたら青空に・・・
完走の喜びもほとんどなく、疲れ果てた1日でした。



>暴れはっちゃくさん

知らないうちに激写していたのですねー笑
ウェアに河童と書いてくれてれば水を頭からかけたんですけどね!

来年はAコースに出られるんですか?
今回以上の荒天はなかなか体験出来ないと思うので逆に晴れるかも!

ご心配おかけしました。もうすっかり元気です(゚∀゚)ノ
今週末のゆるポタイベントが楽しみです♪



>銭助さん

当日はありがとうございました^^

お昼ご飯まではなんとか普通に走れてました。
雨は降ってましたけどね。

後半の海沿いが地獄でしたね・・・思い出したくもないです><
早く帰りたい、そればっかり考えてました汗

そんなんなので写真も撮れてなくてですね・・・どうしよ笑
Posted by なもなも at 2016年05月06日 14:31
やっぱり降りましたね〜

激坂に檄雨に檄風(^^;行かんでよかったわ。

無事に帰還できてよかったね、次号が倒しみ?
Posted by haru at 2016年05月06日 14:34
>haruさん

お久しぶりです♪

もしかして国東にエントリーされてましたか?
いや~、あんな経験はもうノー39です笑
ケガがなかっただけでよかったと思います。

ご心配ありがとうございます!
Posted by なもなも at 2016年05月06日 15:11
なもさんの中にDNSの文字はなかったか・・・(=_=)

なんか~自転車のイベントの度に雨の心配してる気がする。
そろそろピーカン晴れ!の大会に出たいもんだね!
ともあれ、お疲れさまでした。
体力使いすぎてガリガリになったんやない????
(もぉ・・・歳なんだから・・・)

ゆっくり休んで、ぼちぼちとブログアップしてね!
楽しみにしてまぁ~~す!\(^o^)/
Posted by junjunjunjun at 2016年05月06日 15:53
ブログのアップがないから、もしかして体調崩しているかな?と思っていましたが、当たってしまいましたね。少しは快復しましたか?

悪天候のなかお疲れ様でした。でも唯一の救いは一緒に走ってくれる仲間がいるということですね。
気長に続きを楽しみにしてます。
Posted by ゆまゆま at 2016年05月06日 20:41
こんばんわ!
こちらでのコメントは、かなり久々ですw

ツールド国東。
距離の割には心身共にかなり疲れたイベントでしたね(笑)
今まで参加してきたイベントの中で一番キツい大会になりました・・・w

そして写真ごしに改めて自分のウェアを見ると・・・派手ですね( ̄∇ ̄)汗

続き楽しみ待ってます!
Posted by Tsuyoshi at 2016年05月06日 21:08
何回もすいません

ハートライトのくだりのとこで
河童が隣にいますね
黒にオレンジのプロペルです(^ω^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月06日 21:48
こんばんは♪

国東お疲れ様でした!
去年よりひどい天候で大変でしたね(^_^;)

迷ったコース変更ですが、変えて本当によかった・・・。
あの天候で130kmは絶対に無理です(>_<)

ハートのリアライト、かなり目立ってましたね!
暗くなるとより一層目立ちそう(^^)

Bコース、確かに前半の上りがきつかったです・・・。
30kmも走ってないのにもうお尻が悲鳴をあげてましたw

この時はまだ雨も小ぶりで風もそんなでもなかったですね。
そう、この時まではw

続き楽しみにしておきます^^
Posted by detti☆evo at 2016年05月06日 22:02
ツールド国東お疲れ様でした!


Aコースは昼食会場のエイドの手前まではすごく快適に走れてたんですが、そこからは苦行でした(>_<)
強風の中、グレーチングの上に乗ってしまい、落車のおまけ付き(*_*;

でも、思い返すと楽しかったな~(^^)と思えた大会でした!

来年は160キロをお互いにリベンジしましょう!!

チャリダーの取材を出発の時とゴールの後に受けました(^_^)ノ
どちらかのカットが使われる事を期待しときます(・∀・)
Posted by 鎧兜 at 2016年05月06日 22:19
こんばんは!
あの天気の中参加していたなんて…
体調整えて元気になってくださいね!
Posted by Nicky at 2016年05月06日 22:35
こんばんは(^^)/

ブログのアップが暫くなかったから、そろそろ安否確認のメールしようかと思ってた所でした。

あの日は、宮崎も結構な風、雨だったから、参加したのかな~??って心配してました。
怪我なく、完走出来て良かったです(*^_^*)
Posted by mamy at 2016年05月06日 22:47
ブログ更新なかったんでもしかして寝込んでいるのではないかと心配しておりました(^_^;)
本当にお疲れ様でした!
友人も参加しててものすごい天気だったと疲れ果ててました
飛ばされて落車した人もいたそうでなもさんマジで飛ばされてないよね??と連絡してしまいました(笑)
暴風雨のライド...苦行ですよねw
誰しも何回かは経験する(するかな?)どM体験...続き楽しみにしてますね*\(^o^)/*
Posted by お好み焼きSDご無事で何より(笑) at 2016年05月06日 23:53
苦行お疲れ様でした(^_^;)あの天候の中で走ってるのかなぁ?と心配してましたが怪我もなく無事に帰ってこれて安心しました^_^
Posted by ともっち。 at 2016年05月07日 09:05
>junjunさん

やっぱり高いお金払ってエントリーしてるから、
出来るだけ参加したいと思ってたけどね・・・

走ってるときも辛いし、
走り終わってからの惨状(ウェアや自転車)は更に辛い笑

ガリガリどころか食べ過ぎて太りましたが何か?
次の日は顔が腫れてたよ・・・
今もスカートがキツイ・・・orz



>ゆまちゃん

ご心配おかけしました!
今はもうすっかり元気元気\(^o^)/
GWも終わって仕事が始まっておりまする。

そうですねー^^
一緒に走ってくれる仲間いてこその完走だったと思います。



>Tsuyoshiくん

国東おつかれさまでした!
大会中はずっと前を引いてくれてありがとうね~^^

いろんなイベントを制覇してるTsuyoshiくんでも一番きつかった?
風より坂の方がいいと思ったのは今回が初めてかも笑
忘れられない1日になりました。

ハデハデウェア似合ってたよ(゚∀゚)



>暴れはっちゃくさん

写真確認しました(p_-)
スタート時、隣にいらっしゃったんですね笑

車種にはトンと疎いので言われてもわからないのです(^q^)



>dettiさん

国東おつかれさまでした!
大会中は後ろで見守っていただきありがとうございました<(_ _)>

100km弱で帰って来たのが夕方だったので、
130kmだったら制限時間に間に合わなかったかもしれませんね。
その前にリタイヤしてたでしょうけど・・・

ハートのリアライト、どこのメーカーだろうと調べてみたら、
以前ブログ宛に商品の宣伝お願いしますと連絡してきたところでした(爆
あの時にOKしていたら商品タダで貰えたのになー笑



>鎧兜くん

国東おつかれさまでした!

ところでスタート前はどこにいたん?
全く気付かなかったし見つけてももらえませんでしたね笑

あの強風+突風にはホント死ぬかと思った><
落車した人が多いこと!
ケガはなかったですか?

終わってから楽しかったと言える鎧兜くんは正真正銘のドMですね!
お父さんなんだから気をつけてよ~笑
祈・チャリダー★出演!



>Nickyさん

1日、いや半日でも雨雲がずれてくれてればorz

もう元気いっぱいですよ!
朝の挨拶楽しみにしてます(゚∀゚)ノ



>mamyちゃん

おはようございます(・∀・)ノ

結局GWのメインは3日に走っただけで終わりました。
他の日は爽やかでサイクリング日和でしたね笑

心配ありがとう~(*´∀`*)



>お好み焼きSDさん

ご心配おかけしました~汗

やはりコケたり落車したりケガされた人が多かったのですね。
私の周りにいた人は普通に走られてたのでびっくりでした。

強風だけじゃなく、いきなり突風が吹いて来るのが本当に怖かった><
景色なんて全く見る余裕なかったです( ;´∀`)

誰しも経験・・・イベントじゃなかったら絶対走ってないw
ドMはお好み焼きSDさんには敵わないです(^m^)



>ともっち。さん

ご心配おかけしました!

あの日は大分県だけじゃなく九州全体が凄いことになってたんですね。
佐伯の快晴ぶりが恋しかったです笑
Posted by なもなも at 2016年05月07日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【暴風雨】2016 ツール・ド・国東【爆弾低気圧】・前編
    コメント(17)