2016年05月01日

ツールド国東対策(ついでにダム探検隊)・後編

おつかれさまですニコニコ晴れ

本日も眩しいくらいのいい天気。
午前中に近場をジョギングしてきました。
15km走る予定だったけど、日差しの強さにバテバテになり8kmでストップ。
ゆ~っくり走っても平均心拍が160って暑さのせいなの?

明日は年に1度の健康診断の日です。
3日前から食を細くしてダイエットしてたけどたった3日じゃ痩せませんねw
最後の悪あがきで15km走ろうとしたけど頭でっかち尻つぼみ?な結果に・・

そうそう、今年は初めて検便なるものを提出してみようと思って!
今までは便Pなのをいいことに出したことなかったんです。
でも今年は・・・出た(ええ、今朝のことです)

なんか下品な話題ですみませんね・・・
昨日の鳥の糞からの流れでつい・・・・

( ;´Д`)イヤァァァァ!! そんな目で見ないでェ!!!



前編からの続き~


広渡ダムの管理人さんが出てくるのを待つ。+ (0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

多分こっちの玄関から出てくるよねニコニコ


アラッ!向こうが開いたw



オレンジのジャケットがよくお似合いの優しそうな管理人さんが、
名簿とダムカードを持って出てきてくれました拍手



管理人さんが見てる前で「なもホース」と書く勇気はなかったので本名をw


愛知県や福島県の名前もありましたよ!
広渡ダムってキレイで大きいからか人気があるダムのようですニコニコ


(∩´∀`)∩ワーイ いただきましたー♪



裏はこんな感じ。

年間入場者数が4400名だって!1日に12人か~。多いの?


広渡ダムの天端は渡り放題!さっそくダム湖を見に歩いて行きます



深い緑色が吸い込まれそう。。。



反対側(お尻がビリビリ)



ここでダムフェチ金メダリストの登場です



ここのダムも天端の向こうに謎の扉が

一体何が入ってるんだろうね?管理人さんに聞けばよかった。


そうだ、保冷ボトルの検証途中報告を。


ただいま時刻は11時すぎ。
7時に氷を入れて4時間経過、氷の大きさは小さくなってるけどまだ沢山残ってますOK
冷たいドリンクが飲めるって嬉しいね~♪


広渡ダムまでの道を今度は下って黒潮ロードに入り、飫肥を目指します。



景色はキレイ、車は少ない。自転車には最高の道。でもアップダウンw



容赦ない日差しと上り坂で2人とも無言。やっと飫肥にとうちゃ~く!



城下町を横切ったところにあるランチの場所は・・・



チキン南蛮50選の美味しいお店、園(その)さん拍手


いつも満席の競争率が高いお店なんですが、運よく待ち時間なく座れた!
鳥の糞で運がついたのかもね\(^o^)/


小鉢は豆腐、スープ、お漬け物。



全部揃って撮ったのはいいけどご飯が主役みたいになっちゃった><


ここ、園さんのいいところは男性だと自動的にご飯が大盛りになるところ。
お代わりも無料です♪
でも混んでるとお店の対応がちょっと雑になるのが玉にキズかな・・・キョロキョロ

それでも美味しいから通っちゃうお店です。
甘めのタルタルソースとモモ肉の南蛮が絶妙!オススメですよニコニコ


復路は飫肥から日南海岸に出て宮崎市へ。



風が強いけど向かい風じゃないから走りやすい。そして海が青い!


それはそうと、久しぶりに自転車に乗ったからかお尻が痛いんです。
お尻というか、サドルにお尻の奥の骨が当たって痛いんです。
実は30kmくらい走った頃から痛みが・・・

一度痛くなったらその日はもう回復しなくないですか?
ひたすら立ったりお尻の位置をずらしながら耐えるしかないんですよね。


ついに耐えられなくなり、歩道が広いところで休憩タイム。


dettiさんも痛かったみたいで四股踏みしてましたw
車道に向かってそんな格好して恥ずかしくないんですかね~?
トーマス君が呆れてますよ( ´⊿`)y-~

ちなみに私は自販機の裏に隠れて四股踏みしましたプンッ
あ~気持ちいいピカピカ


楽になったところでスピードアップ!


追い風平坦でラクチ~ンニコニコ
そういえばここは青島太平洋マラソンのコース。
今年の冬、私はここを自分の脚で走っているのかな?


あ、おかえりなさ~い\(^o^)/



最後の休憩で寄ったローソンで買ったコレ美味しかったピカピカ

さぞかし冷たかろうと思いながらすすったらぬるくてビックリw


下の氷と混ぜて飲まないといけなかったみたいですプンッ



フローズン(゚д゚)ウマー



dettiさんが食べたそうに見てたけど・・・あげねーヨw

「きったねー」のお返しだよ(・┰・) ベー


15時半ころHINOサイクルさんに帰ってきて早速ボトルの中身チェック


氷残ってた\(^o^)/

途中で水を補充したのにかれこれ8時間半も氷がなくならないって凄い拍手
ステンレスだから重いし握ってもへこまないからまだ慣れないけど、
暑い夏のライド中に冷たい飲み物が飲めるって嬉しい!
夏の必需品になりそうなヨカーンニコニコ


ガーミンのログ



大分県の天気は依然雨マーク、降水確率90%・・・。
もう雨は確定ですかねガーン
しかも風速7m/sときたもんだorz

ウェアを悩みますが、去年みたいに凍えることだけは避けなくちゃ!

自然には勝てないってことで!雨なりに楽しんできまっすgood

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは。

今日、走ってたんだ!!
暑かったし、少し風強かったでしょ??

ダムガード着々と集まってるね♪
そして、ボトルの氷は素晴らしい( v^-゜)♪
夏場になると、温~い飲み物だと、テンション下がるよね。でも、重くないの??

LAWSONのシャリシャリフローズン美味しそう(*^-^*)
今度、飲んでみよ~っと♪♪♪

3日は、降水確率も高いから、雨は確実に降りそうだよね(ToT)
雨対策しっかり、してってね!!

アッ!余談だけど、コメントアップされるかドキドキするね(笑)
Posted by mamy at 2016年05月01日 18:46
保冷ボトルいいですねー
いつも夏はぬるーいやつしか飲めないからね

バイクールを買ってみようかな
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月01日 19:33
こんばんは!

ツールド国東の前にもかかわらず、愛車のエンジンを下ろしていた鎧兜です(笑)

先週の土曜日から何も練習してません(*_*;
少しの焦りを感じつつ、なるようにしかなら無い!と開き直ってますσ(^_^;

当日は、夜何時頃でる予定っすか?
因みに車中泊?

カイロの嫁さんが聞いてみて!とのことでm(__)m
Posted by 鎧兜 at 2016年05月01日 21:01
>mamyちゃん

こんばんは\(^o^)/

走ったけどあまりの暑さに途中断念でござった・・・
風も強かったね><

ダムカード、これで4枚になったよ~♪
あと9枚集めればコンプリートかな?

ボトルいいでそ!
ステンレスだから重いよ(ーー;)
でも走りながら飲めるようになったし、そんなに気にならない^^
軽量厨にはありえないかもだけど笑

もしかしてコメントしたのに反映されてないのがあった?
たまにあるんだよね><



>暴れはっちゃくさん

ぬるーいのは飲んだ気がしないですからね(-_-;)
重いのが難点だけど、体重も重いから気にしないッス♪

バイクール、見てみました。これって着けてボトルケージ入るのかな?



>鎧兜くん

今日は整備日和でしたからね~(なんのこっちゃ

先週の土曜日からって・・・それまで練習してたらいいやんかw
今はもう休養して体を休めたほうがいいと思うけど^^

国東は初めてかな?鎧兜くんなら余裕で大丈夫ですお!
私は危ういけど・・・お互い楽しみましょう!

当日は朝に着く予定で行くので夜出発。
出発までに寝れればいいけど多分一睡もできないでしょう笑
Posted by なもなも at 2016年05月01日 22:00
健康診断の季節だねー。私も来月健康診断だから体重落とさなきゃ。

車の通らない道=路面状態のよい道、だよね。景色もよくて贅沢なrideだなぁ。

保冷ボトルすごいね。真夏でも大活躍しそうだね!なもさん、買い物上手\(^^)/
Posted by ゆまゆま at 2016年05月02日 07:56
ダムカード
何故?もらえるんだ
やはり、おっさんと女子の差かな
こんど、デッチさんに
貰いに行かしてみて下さい
貰えますかね〜
羨ましい
福岡のダム関係者
宮崎を見習え!
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月02日 08:17
遅ればせながら、ブログ開設4周年、おめでとうございます!(^-^)/
いつも楽しませてもらってますよ〜

明日のツールド国東、雨の予報ですが、風邪引かないようにして、楽しみましょう!
白い粉のことでちょっと(^^ゞ…

去年の秋のツールド佐伯での、なもさんの体調不良…もしかしたら、塩分の取り過ぎかも?
昔、バレボールで散々汗をかいた後に、みんなで塩分補給したのですが、少し多過ぎたみたいで、半数以上の人が吐き気がしたり、ホントに戻したり…
白い粉は控えめがいいのかも知れません。
気をつけてお出でください(^-^)/
Posted by ノア at 2016年05月02日 16:55
コメント遅くなりました!
健康診断も年齢が上がるにつれて項目も増えて、検便はもちろん腹部エコーにレントゲン、心電図、などなど長い!
けど最近の血液検査は細かく、病気がすぐ分かるし、年1回くらいはチャント調べて貰わんとね❗

ツールド国東いよいよ明日ですね~生憎の天気になりそうですから、風邪などひかないように準備して行ってください❗

ダムガードも順調に増やしてますね~
広渡ダムには昔は何回も通いつめてましたよ~
支流の方はかなり透明度高く、5㍍水深でも肉眼で底まで見えてキャンプしたりしてる人達も居て、気持ちいいダムですよね~
なもさんブログ上げる度に行きたいとこ増えてますわ~
とりあえずしあわせ峠、早く行かねば✨

じゃー明日はくれぐれも、気を付けて楽しんできてね~
またブログ楽しみしときます
Posted by プリンスN at 2016年05月02日 20:57
こんばんは(^^)/ めっちゃ久々ですm(__)m 一気読みしてますf(^^;
オイラはなかなか自転車に乗る暇無く…
マラソンやら何やら、楽しんでますねo(^o^)o
このステンレスボトルって凄い(゜〇゜;)
オイラも欲しく成ったです‼ はい!

広渡ダムもダムカード貰えるんですね♪
何度か自転車で行ったけど…

ツールド国東かぁ… 一度は走ってみたい大会です♪
思いっきり、楽しんで下さい(^^)/♪

明日もいい日で有ります様に♪

またお邪魔します(^○^)♪
Posted by お邪魔たくし (^_-)☆ at 2016年05月02日 22:40
お疲れ様でーす(^^)
明日国東ですよね!応援しております*\(^o^)/*が天気が心配ですね
私も今日3週間ぶりに自転車に乗れましたが70kでお尻が痛い痛い>_<
立ったり位置をズラして乗れました(笑)四股をふむですか(^^)なるほど今度試してみますw
フローズンラテ...スイーツ男子としては要チェックですね♪
Posted by お好み焼きSDなもブログ12年4月から出直すZ!時間かかるYO! at 2016年05月02日 22:57
おはようごぜーます…しばらく体調を崩して○んでいました。

昨日、国東は雨だったようですね~私が国東に出ていた時は毎年日焼けに悩んでいたので、あまり雨のイメージはないけど、二年連続の雨なんですねぇ。

新しいボトル良さそうですね!ワタシもアルミボトル持っているのですが、デザイン優先で保冷効果がないので、氷は溶けるし凹まないので吸わないといけない…今は使っていません。

ダムカード着実に増えてる~広瀬ダムはキレイですね。

国東のリポートが楽しみだ!
Posted by たま at 2016年05月04日 10:09
>ゆまちゃん

返信遅くなりました<(_ _)>

健康診断ってやっぱり今の季節?
家で量ったより病院で量った方が1.5kgも少なかったよ!
どっちが正しいのか気になる><

保冷ボトルおすすめ!ゆまちゃんも買うのだ\(^o^)/



>暴れはっちゃくさん

返信遅くなりました<(_ _)>

やっぱ女子だからですかね~笑
宮崎がゆるゆるなのかもしれませんね。
やっぱり宮崎いいところ\(^o^)/

そうそう、国東酷い天気でした。
カッパさんはいらしてたんですかね?
命の危険を感じるドMライドでしたよ!



>ノアさん

返信遅くなりました<(_ _)>

ありがとうございます\(^o^)/

国東行かれましたか?
去年の雨が可愛く思えるくらいの嵐でしたね笑
早く帰りたくて仕方なかったです汗

塩の摂り過ぎもダメなんですね><
あの日は摂り過ぎて喉が渇いて仕方なかったです。
やっぱり何か絡んでいたのかもしれませんね。
これから気をつけます。
アドバイスありがとうございます!



>プリンスN様

返信遅くなりました<(_ _)>

そうなんですよ!
35歳を超えると検査項目が格段に増えるんですね笑
でも自分の体の状態を調べてもらえるのはありがたいこと、
いつまでも健康でいなくちゃ自転車も乗れませんしね!

ダムカードこれで4枚ゲットで~す。
次にもらうところはもう考えているので楽しみです。
広渡ダムは練習にもなるし、また行かなくちゃ。

国東のときはご心配お掛けしました。
どうにか帰ってこれましたけど・・・苦行以外の何者でもなかったです><
シナプスは雨に濡れてばっかりで可哀相。。。



>お邪魔たくし (^_-)☆さん

返信遅くなりました<(_ _)>

Facebook拝見しましたよ!
沢山いいところに旅行に行かれてたんですね~!
自転車を積んで私も行ってみたいです。
写真見てるだけで行った気分になりました。
ありがとうございます♪

ツールド国東、エイドもいいし人も優しいしいい大会ですよ。
コースも色々ありますから是非来年チャレンジしましょう\(^o^)/



>お好み焼きSDさん

返信遅くなりました<(_ _)>

3日は雨より風が酷く、台風ですかな?状態でした。
DNSした人が正解だったと思います(^ω^; )
自転車の経験値は上がったと思いますけど笑

やっぱり久しぶりに自転車に乗るとお尻にきますよね笑
自転車復活おめでとうございます\(^o^)/
今まで以上に自転車楽しんでくださいね。



>たまちゃん

返信遅くなりました<(_ _)>

体調はもう大丈夫??

去年に引き続き、雨でござったよ・・・しかも暴風w
3年前は日焼けするくらいいい天気だったけど、
国東は雨のイメージがこびりついてしまいました。

保冷効果がないアルミボトルの存在価値とは・・・w
このボトルは口に入れると勝手に中身が出てくるのでいいよ♪

ダムカードコンプリートまで後3分の2!がんばりやす!
国東のリポート・・・考えただけで恐ろしいww
Posted by なもなも at 2016年05月06日 09:18
国東のブログをみていたら
なもさん河童を激写していたから
爆笑してました
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年05月06日 13:22
>暴れはっちゃくさん

偶然って恐ろしいですねw

河童なら緑のウェアにしてほしかったとお伝えくださいw
Posted by なもなも at 2016年05月06日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ツールド国東対策(ついでにダム探検隊)・後編
    コメント(14)