2016年04月30日

ツールド国東対策(ついでにダム探検隊)・前編

おつかれさまですニコニコ晴れ

いい天気が続いています。
ツールド国東(5/3)まで後数日、気になる天気はまたしても雨マーク雨
去年のリベンジだと張り切ってエントリーしたにもかかわらずw
しかもGWずーっと晴れなのに3日だけピンポイントとかもうね・・・

雨のイベントは何度も経験してるのでDNSはしませんけど、
雨の中160km走るのは楽しくないです(去年は終わってから体調崩したし)
せめて、国東恒例の風がなければいいんですけどね(ヽ´ω`)フゥ-3


その国東対策として昨日(29日)、最後の練習をしてきました自転車
雨続きで自転車に乗れず先週の土曜日に1ヶ月振りに76km走ったんですが、
お尻は痛いわ脚全体が筋肉痛だわ・・・
いくらジョギングしてたからって自転車には通用しないのですね( ;´∀`)

せめて100kmは走っておかないと気が気じゃないアセアセ
同じく国東に参加予定のdettiさんと南方面へ練習に行ってきました自転車


走ったコースはこちら~


ルートラボを大きい画面で見れば分かりますが、前半=山 後半=平坦。
嫌いなモノは先にやっつけたい性分なのでこういうコース取りになりましたプンッ
パッと見グレートアース逆周りっぽいですが、
途中で黒潮ロード(アップダウン)に入ってオマケにダムも入れてます。
練習だけどお楽しみもなくちゃねニコニコ


今日はHINOサイクルさんがスタート地点。8時16分しゅっぱ~つ花火



はよ行きまっせ~!



R269から田野町方面へ。車が多い、アップダウン多しな苦手なルート。



10km程度しか走ってないのにバテバテorz コンビニに駆け込みます。



助けてー!命の源アミノバイタル様!!


久々にアミノバイタルの登場ですが・・・残り本数が分からなくなりました。
だってジョギングとかでも何回か飲んだし→←アセアセ

アミノバイタル、残り10と何本か!!!


バイクは既に国東仕様(ゼッケン装着)になっておりますOK



そうそう、このボトル買っちゃいました~!


ELITEの保冷ボトル、DEBOYOでございますピカピカ
これずーっと欲しかったんです!でも高いからなかなか手が出せず・・・
楽天市場の期間限定ポイントが3500Pくらい溜まってたので買っちゃった♪

使用するのは今回で2回目。
前回は半日だったけど今回は1日がかりのライド、どれだけ保冷効果があるか?
検証してみますニコニコ
※ちなみに朝7時に大きめ氷を5個くらい入れてスポドリを入れてます。


さて出発。見てこの天気・・・快晴晴れ 国東もこんな天気だったらいいのにねorz



鰐塚山テッペンの電波塔もキレイに見えます(p_-)


上り基調の道をのんびり走っていたら・・・ボトッ
背中になんか落ちてきた?なんだべ??

手を背中に回して払ってみるも、何の感触もない。
でも気になるので前を走っていたdettiさんに背中を見てもらうと・・・



\ギャー叫び


鳥の叫び(クソじゃなくてフン)

背中に手を回したときに糞(クソじゃなくてフン)を撫で回したらしく、
ウェア全体にまんべんなく糞(クソじゃなくてフン)を塗りたくってましたorz
手を見たら指とグローブにも糞(クソじゃなくてフン)がorz

dettiさん、写真を撮りながら「きったねー」
うっるせーわがいこつ

なんでdettiさんじゃなくて私に落ちてくるの?納得いかねー!
鳥の糞(フンじゃなくてクソ)ったれ!!


とりあえず山の頂上近くに道の駅があるからそこで洗おう。急げや急げ=3



早くしないとクソがカピカピに乾いちゃう!急げ=3



ゼェハァアセアセ 着いたー!!

こちらはグレートアースのエイドポイントだった道の駅田野でございますニコニコ


トイレでウェア脱いでゴシゴシアセアセ

まさかライド中に洗濯するとは思いませんでしたw


おまたせ!行きましょうかニコニコ(ウェアびしょ濡れ)


ここからちょっと行けば長~い下り坂。風でウェアも乾くでしょう♪
この季節だから良かったけど、冬だったら〇んでるな・・・


初夏で晴れてるけど午前中で山の上はヒンヤリ。寒くて〇ぬかと思ったorz



思いっきり下った後、黒潮ロードに乗ってまた上り坂の旅へ



広域農道といったらだいたいアップダウンと相場が決まっておる(なもホース調べ)



わざわざ苦手なアップダウンをコースに入れたのは、練習の為ともう1つ



広渡(ひろと)ダム、ロックオンピストル



わ~い!シャーシャーと放水中だ~\(^o^)/



到着!


ここ、広渡ダムを訪れたのは今回で3回目。
ダム探検隊を発足してからは2回目です。なんで2回来る必要が?

それはね、前回ダムカードを貰い損ねたからなんだよ(゜∀゜)ふははは

貰い損ねたと言っても管理人さんがくれなかったんじゃなくって、
私がダムカードの存在を知らなかったから。
ダムカードのためにリベンジに来たのだ!


管理事務所にいざ出陣!



カーテンが閉まってるのが気になるけど・・・\ピンポーン/


ダムカードは土日祝日は貰うことはできません(原則)。
でも今までもらったのは全て土日。
すんなりいただけたので多分今回もイケるはずフフフ

「ハーイ」

管理人さんイタ━━(゚∀゚)━━!!




~続きます~

~国東晴れてお願いします~

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
こんにちは!ゼッケンがついたバイクカッコいいですね(°∀°)鳥の糞(クソじゃなくてフン)思わず笑っちゃいました。ごめんなさい(^_^;)))国東晴れるといいですね✨
Posted by すけやん at 2016年04月30日 16:40
>すけやんさん

ありがとうございます♪
生活の方は少しは落ち着いてきましたか?
まだまだ揺れてますね・・・><

こんなんで笑ってもらったら書いた甲斐があるってもんですw
国東がんばってきます!
Posted by なもなも at 2016年04月30日 17:08
うん(運)がついたと前向きに・・・・なれませんな!
そんなブログネタを呼ぶあたり、さすがは「なも師匠!」
Posted by 銭助 at 2016年04月30日 19:58
こんばんは♪

国東練習お疲れ様でした^^
天気良くてよかったです!
当日も雨降らないといいんですが・・・。

久しぶりに乗ったんで、すぐにバテました(>_<)
コンビニで慌てておにぎり食べる始末・・・。

アミノバイタル、もう数えてないんですねw

ELITEの保冷ボトル、いいですね!
値段もかなり高価ですが(^_^;)
今年の夏は大活躍しそうですね(^^)

なもさんに「なにかついてる?」って言われて後ろ見た時、
言おうかどうか迷いましたw
まさかあんなについてるとかビックリでした(^_^;)

それにしても、前半の坂はきつかった・・・。

ダムカード、気になるところで続きましたねw
記事楽しみにしておきます^^
Posted by detti☆evo at 2016年04月30日 20:38
坂の手前に
白いデカイ鳥がいっぱいおるから
あれの糞だな
国東はうちの河童が参戦するから
雨と思います
去年も雨でした
プロペルにのった河童が居ますので
懲らしめてください
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年04月30日 20:44
おつかれさまです。
鳥の糞のくだりおもしろいです、笑わしてもらいました。
道の駅田野の上り坂、覚えてますよ、グレートアースの時はどんどんスピードがでる下り坂でしたね。
私もツールド国東に参加したいなぁって思っていたのですが、すでにエントリーが締め切られておりました、人気がある大会とは聞いておりましたが、まさか、ここまでとは。来年こそは参加できたらいいなぁっとおもっております。
ツールド国東当日は、雨が降らないといいですね。ケガのないようにがんばって下さい。
そうそう、5月8日宮崎に行きますよ、スカイライド宮崎参加します。
Posted by HIRO at 2016年04月30日 20:45
>銭助さん

こんな運は要りまへんな!!
これで国東が晴れるなら喜んで糞(クソじゃなくてフン)まみれになりましょう!!!



>dettiさん

昨日はお疲れ様でした。

いい天気でしたね~気温も高くなくカラっとして・・・
国東もこんな天気だといいんですけどね・・・

朝ごはんは食べてなかったんですかね?
しょっぱなに上り坂を持ってくるとヘロヘロになりますなorz

高価なのでポイントでタダでゲット!
思う存分使いまくろうと思います\(^o^)/

糞の件、言おうか迷った割には「きったねー」と暴言ありがとうございますw
殺意が芽生えたのは内緒にしておきます^^

国東がんばりましょう~



>暴れはっちゃくさん

白いデカイ鳥がいっぱい???
だから糞もデカかったのか・・・納得(=_=)

河童が参戦ですか・・・そら雨が降りますわな・・・
去年も参加?
道理で1日中どしゃ降りだったワケですねww
ボトルの水を上からかけてあげてもダメかな!?
雨が降ったら懲らしめますね(# ^ω^)



>HIROさん

笑ってくれてありがたき幸せでございますm(_ _)m
ウェアは帰ってキレイに洗濯したのでもう大丈夫♪

大戸野越はグレートアースのコースで上った方がキツイですよ!
反対側からだとテッペンまで短く感じます。

国東は今年は去年より長く残ってたんですけどね><
でもエントリーしなくてよかったかも(雨だし・・・)
エイドが充実してるので来年は是非参加で!

スカイライドいらっしゃるんですね!実は私もエントリー済みです。
お会いできますね~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年04月30日 21:15
こんばんは。
いつも思うのですが、大戸野越をよく自転車で・・・。
車もヒィヒィ(>_<)いう上り坂なのに。

しかし、道の駅でウェアを洗う羽目になるとは大変でしたね。
スケベな私は、どんな姿で洗ってたんだろうと、
鼻血でそうになりました (°∇°;)\( ̄ -  ̄ )

国東まで1週間。体調整えて頑張ってくださいね~。(^^)/
Posted by VFR at 2016年04月30日 21:46
私のお気に入りでもある、なもさんウェアに鳥の糞…(^-^;私の父親が言うには、鳥は綺麗なものに糞を落とすらしいから、やっぱりなもさんは綺麗なんだよ。

保冷ボトル、いいですね。宮崎だと必要ですよねー。
Posted by ゆまゆま at 2016年04月30日 22:38
おっと奇遇ですね!僕もついこの前鳥のクソもといフンをくらいましたwしかも前!雨かと思いましたよ(^_^;)国東はエントリーし忘れてました(T . T)
Posted by ともっち。 at 2016年05月01日 00:29
なもさーんお疲れ様です(^^)
あのウェアおNEWですか??1枚目の写真のなもさんかっこいぃ!
フンからクソへの移し方が絶妙ですよね(笑)最後クソって言い切ってるし(爆)
やはりどこも広域農道はアップダウンですよね♪ 私も苦手です(^_^;)が..
この記事みて自転車乗りたい病が...
どこでもいいから乗りたーい!!
Posted by お好み焼きSD今年の夏はソフトクリーム食べまくる at 2016年05月01日 02:32
ワウォ〜〜〜‼️ 羨ましい限りです。私は、29日30日と仕事

仕事中に何人ものダーに遭遇 俺も走りてェ〜〜〜と思いながら仕事してました。5/3日は、シーガイアマラソンと同じように天気予報がハズレル事に期待しましょう‼️

それではツールド国東会場で会いましょう。
Posted by ミスターK隊長 at 2016年05月01日 03:32
どわー!
すごい量を頂きましたね!
僕も頂いたことありますが、ささやかなものでした

今度から鳥を上空で見つけたらハンドサイン出さないといけませんね
Posted by shnhr at 2016年05月01日 09:14
>VFRさん

こんにちは(^o^)

大戸野越よりキツイ山はいくらでもありますぞ・・・(ΦωΦ)
車ではヒィヒィ言わないでしょうw

道の駅がなかったら大変なところでした!
カピカピは免れなかったですよ><
あ、ウェアの下にはインナーシャツ着てるので鼻血出ませんよ笑

国東、あさってなのです。
ありがとうございます!がんばってきます♪



>ゆまちゃん

そうなのよー!ゆまちゃんと私のお気に入りのウェアが・・・
まさかこんなことになるなんて夢にも思いませんでした笑

キレイなものに糞落とすんだ・・・
どうりで私に落ちてきたワケだw

保冷ボトル、重量はあるけどとってもいいよ~(゚∀゚)ノ



>ともっち。さん

前にくらったの~!?
どどどこに落ちてきたの??キャップ?ヘルメット?
ところで鳥の糞(クソ)って臭わないよね?私だけ?

3日は大分県におじゃましまっせー!晴れろ~!!



>お好み焼きSDさん

昨日は美味しそうな写真ありがとうございましたー♪

このウェアがおNEWだと・・・?
お好み焼きSDさん、なもブログ歴どれくらいでしたっけ?
ただちに最初から記事を全て読み返してきてくださいね^^

フンからクソへの流れ、気付いてくれてありがとですw
ぶたくそといい、なもブログはクソに縁があるようです(^Д^)ギャハ

来週から沢山自転車乗れるといいですね!



>ミスターK隊長殿

29日がお休みだったなら誘ったのにねー><
でも私が遅いから物足りなかったかも・・・

仕事中に自転車乗ってる人見ると恨めしくなります笑
国東では雨の中ハジけましょうね!!
こういうときに限って天気予報って当たるんだよね(´・д・`)



>しのくん

ささやかなもの、覚えてるよ!肩にいただいてたよね笑
そのままどかどか食べに行ったのが懐かしい・・・

鳥がいたなんて知らなかっただよorz
今度からメロイックサインで威嚇しなきゃ・・・
Posted by なもなも at 2016年05月01日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ツールド国東対策(ついでにダム探検隊)・前編
    コメント(14)