2016年04月22日

2016 宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会【後編】

おつかれさまです!週末ですね。

地震で中止になったイベントが数多くあるようですが、
今のところツールド国東(大分県)は予定通り開催されるようです(大会HPより)。

地震の回数は少なくなったとはいえ、まだ揺れてるのは確か。
ところで、震度2以下は気象庁で発表されてないって本当ですかね?
揺れてるのに発表がないのを不思議に思っていたらそう書いてありました(コチラ

発表されてない=地震は起きてない
って勘違いする人もいそうじゃないですか?そうなっちゃうと危険です。
まだまだ揺れてます。
備えはしっかりしておきたいと思います。


【前編】からの続き~


ハーフの折り返し地点を無事通過!


折り返した途端の凄い向かい風に下を向いて走ってますね笑
後半はただでさえスタミナが切れてペースが落ちてしまいがちになるというのに
大ピンチです・・・。

2年前の都農マラソンの時も折り返したと同時に強風+向かい風でグダグダだったけど
あの時より酷かった!しかも暑いときたもんだorz


11km地点。この辺から1kmが長~く感じるように・・・



最後尾の走者+収容バスとすれ違う。がんばって!



給水所には必ず寄って水分補給。



ワシントニアパームの傾き加減で風の強さが伝わるかな~



料金所を走って通過するなんて初めてのことです笑 もちろんタダですよニコニコ



でも自転車のdettiさんはまたまた10円必要ですプンッ



後半になると歩いてる人が目立ち始めます

抜かされた人を抜くのって・・・カイカン・・・


歩道橋の上から撮られていた。dettiさんフットワーク軽いオドロキ



なもさ~ん!と呼ばれて見上げる図



そこからすぐ近くの給水所で水を首にぶっかけるところを隠し撮りされていた



快晴で景色も最高!でも走る人には辛い天気ですアセアセ



海も青くてキレイピカピカ



しっかし暑い。



15km~。風と疲れでペースはだいぶ落ちてるけど大切なのは呼吸。


マイペース作戦はかなりうまくいってる。
前半よりは疲れがたまってきてるけど呼吸が苦しくないから全然楽!
走るのって楽しいな~ニコニコ

たんたんと。
抜かされても気にせず(後半は抜かされることはあまりなかったけど)たんたんと。

歩いている人がいたので横から走って抜かします。
私が抜かした瞬間、その人慌てて走り始めて私を抜かして行った。
でも疲れているのかしばらくしたらまた歩き始める。

私はずっと走っているのですぐ追い着いちゃう。
で、抜かすとまたそのオッサン 男性が慌てて走り始めて私を抜かす。
でも疲れているのかしばらくしたらまた歩き始める。
私はずっと走っているのですぐオッサン 男性に追い着いちゃう。
で、抜かすとまた(以下無限ループ)

ずっと付かず離れず抜かしたり抜かされたりの繰り返し。
最初は気にしないようにしてたけどずーーーっとそんなんだからだんだんイライラ・・・

<絶対このオッサン男性には負けん>
オイ、マイペースはどこ行った

大会中ってこういう小さいバトルがあちこちで起きてるんじゃないでしょうか??
私だけかな?

とりあえずそのオッサンのことは頭から消してたんたんと・・・最後で勝負じゃ!


サイクランドおくぐちさんが自転車でサポートしてくださってました。お疲れ様ですニコニコ



ピンクの女性が帽子が飛ばないように手で押さえてます。ホント風強すぎ!



このあと、私も帽子が飛んでった・・・フンッ


ただでさえオッサンとバトってるのに拾いに行く時間が勿体無い!
つい舌打ち(・д・)チッ


左の看板に18kmの文字。あと3kmちょい!



シーガイア前パークウェイに戻ってきた!



最後の給水所でスポーツドリンクを飲んで、水を手にぶっかけて



残り2km!


マイペースが功を奏したのかまだ力が残ってる。
最後の2kmは上り基調だけど少しずつペースアップに成功OK


残り1km!!



マイペースはもうおしまい!ここから全速力プンッ



NiGHTさんがゴールの手前で撮ってくれましたニコニコ

この写真の他にも沢山いただいて記事で使わせてもらいました。ありがとー!


そして・・・ガッツポーズでゴォォォォル!!!



もういっちょゴォォォォル!!!



ゴールできた安堵感で力抜けた笑



達成感ハンパない。この為にがんばりましたニコニコ



待っててくれたミスターK隊長となる助くんと完走ワッショイヽ(゚∀゚)ノ

わたし疲れた顔してるなープンッ


dettiさん自転車でハーフマラソン制覇プンッ 写真沢山ありがとうございました♪



この後、いきなり右のふくらはぎが攣ってしまうハプニング( ;´∀`)


detti整骨院院長に攣った部分を伸ばしてもらったり、
大会の救護担当の方に介抱していただきどうにか回復、ありがとうございました<(_ _)>


後半のログ




折り返してからの向かい風と疲れでペースが一気に落ちましたが、
トータルで見れば平均ペース7'08"と、ほぼ目標通りの結果になりました。
しかも立ち止まったのは給水所のみ、一度も歩くことなく完走できたので大満足ニコニコ

マイペースって素晴らしい!本当に楽しい時間でした。
ちなみに次の日から3日間 ロボット歩きでした笑


そういえば・・・密かにバトっていたオッサンとの勝敗は??

なもホースの勝ち拍手
ラスト2kmでペースを上げた後は追い着かれませんでした(ドヤ

2年のブランクを越えて、やっとハーフを走れる体力が付きました。
これからはフルマラソンに向けてますます練習を頑張りたいと思います!


長くなりましたが(いつもだけど)読んでくれてありがとうございましたニコニコ


同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事画像
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】
青島太平洋マラソン2016【~FINISH】
青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】
同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】 (2017-01-24 19:30)
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】 (2017-01-23 14:21)
 青島太平洋マラソン2016【~FINISH】 (2016-12-17 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】 (2016-12-16 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】 (2016-12-14 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】 (2016-12-13 19:00)

この記事へのコメント
こんばんは♪

最近は強震モニターをずっと見る毎日で寝不足気味です。
宮崎も揺れを感じるときありますね。

折り返してからの向かい風が凄かったですね^^;
こんな風でもう10kmとか・・・信じられません(>_<)

料金所はちゃんと10円往復で払いましたよ~^^

この日が初めてのSPDでした。
SLと違って動きやすかったです。
歩道橋の階段も楽に上がれました(^^)

男性とバトルしてるなんて気付きませんでした。
知らないうちにそんなバトルしてたんですねw

風邪で帽子が飛ばされるアクシデントもありましたが、
無事にゴールできて良かったですね!
ラスト2kmのペースアップは驚きました^^
ゴールの時のガッツポーズはカッコ良かったですよ!

男性とのバトルにも勝利したみたいでおめでとうございます^^
フルマラソン完走に向けてまた練習頑張ってください!
Posted by detti☆evo at 2016年04月22日 21:25
素晴らしい!お疲れ様でした。
写真で見る限り、腕もコンパクトに上手に振れてますね。
ラスト2kmでペースを戻せてるし、いうことありません。
必要な筋力upなどを除けば、基本的に自転車で160kmを
走れるなもさんは、基礎体力の面ではフルマラソンを走れる
体力は備わってます。が、自転車とランでは使う筋肉が違う
ので、無理せず計画的に進めていくといいですよ。
いやはや、立派です!
Posted by 銭助 at 2016年04月22日 21:28
ハーフ完走おめでとうございます^_^
オッサンに勝てて良かったですね〜
こうゆう人居るよね〜イライラマックスになるわ。
よくぞ最後の2キロで振り切れましたね‼︎
デュアスロンで、オレも経験しましたよ〜だいぶイライラしてて自転車で最後抜いたけど、ランで抜き返されて超〜ムカムカしたの覚えてます‼︎
マイペースって大切ですね〜最後に力残さないとダメですね‼︎
勉強になりました。
なもさん見習ってプリンス頑張ります‼︎
ちなみにロックシンガーの本当のプリンス亡くなりました。
チョピリ悲しいです。
また次回ブログ楽しみにしときますね‼︎
Posted by プリンスN at 2016年04月22日 22:50
水を首にぶっかけるとか…
僕も全く同じ絵図が撮れたかと思います(=゚ω゚)ノ
本当は頭からいきたかったのですが、
なんだか恥ずかしくて\(//∇//)\ww

まさか最後に攣ったのが、アレがアレで
しかもアレがあんな事になってしまうなんて…
さすがでした‼︎

dettiさんも次は脚で完走するでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))
今回は燃え尽きてないようですね…
フルはマジでなもさんに追い越されそうなので、
本気で走り込みます´д` ;
Posted by なる助 at 2016年04月23日 01:16
お疲れ様です(^ω^)♪
完走おめでとうございます!
見知らぬおっさんとのバトルも制してのゴールw お見事ですw
写真は周りのお仲間の皆さんからでしたか!凄く良く撮れててチームみたいでいいですね♪
あれワシントニアパームって名前初めて知りました(笑)宮崎では当たり前なんでしょーか??
次は国東!なもさんファイト!
こちらからも友達も何人か行くかな?こっちはしばらく自転車乗れないかも知れないです>_<
南阿蘇は市内の人間にはホームコースみたいな所でした。あんなになってしまって言葉もないですが落ち着いたら「もう嫌」ってくらい走ろうって皆で言ってます(笑)
Posted by お好み焼きSDボーマですよ〜パーマじゃないです〜♪ at 2016年04月23日 06:59
お疲れ様でした~(^0^)/
暑かったよね、風も強かったよね。
(海沿いだからよけいに強かった?)
さ、次はアオタイだねっ!
がんばってエントリーして、いっしょに
走りましょう!!
ps.また足攣っちゃったんだ!?(-.-;)
Posted by azumi at 2016年04月23日 09:39
お疲れさまでした!!
がんばったねぇ~~~~!!!\(^o^)/
スゴイ!スゴイ!

久しぶりにPCの前に座ったら、おもしろい記事がいっぱいでした!
今日は主人からゴロゴロ命令がでていますので
のんびりやってます(笑)

暑い中のランはキッツいよね・・・
えびのを思い出しました。
早く走りたぁ~~~~い!!!(>_<)
Posted by junjunjunjun at 2016年04月23日 10:47
パチパチパチ・・・、お疲れさま! 風の中、よく頑張りました(笑)。 
ゴールしたあとの「・・・フニャリ・・・」、いい写真です(笑)。 

経験した者でないとわからない苦痛・・・、口では言えない苦痛・・・、あるんでしょうねぇ、何かが・・・。
よくやった、バンザイ、なも姫・・・。
Posted by 日向夏 at 2016年04月23日 14:28
完走おめでとうございます。
マイペースを保ちつつも、おじさまとのバトルには負けない、なもさんの気持ちは負けず嫌いの私にもよーくわかります。

向かい風は大変だったと思うけど、無風だとしたら熱中症が心配されたかもね…

それにしても、優しいメンズ達がそばにいてくれて羨ましいなー。
Posted by ゆまゆま at 2016年04月23日 16:37
バトル勝利、おめでとうございます。
次回はツールド国東ですね。
これからもランニング、マイペースで練習頑張って下さいね。
今年の青太楽しみにしときますすよ‼️

涙のゴールに期待‼️

ちなみに、前夜祭と後夜祭があるので参加お待ちしてます。
Posted by ミスターK隊長 at 2016年04月23日 18:05
完走おめでと❗
ひとつずつ前進。ほんと頑張ってるね☺

当日の朝こむら返りにゴール後もあれがああなってああなった?

どうなったかはなる助から聞いてないけど攣ったんだね

足がつりやすい時は、便○座りして膝を思いっきり開いてふくらはぎをゆっくり伸ばすといいらしいよ
ただし、コンビニの前ではやらないでね

スカイライドエントリーしちゃた
Posted by なる at 2016年04月23日 19:04
完走おめでとうございます♪
最後に余力を残して走れてるのは流石ですね。

そうなんですよ~色々ぷちバトルがおきてます!
途中で、この人には負けないと思いつつ置いて行かれたり…。
狙ったわけではないのに、42Kmほぼ一緒だったり…。

今度は、フルですね。
フルは2倍の距離と長いけど、その分感動も倍増かも!
これから暑い日が続くかもしれませんが、そこで練習を頑張れるとフルに活かせますよ。
お互い頑張りましょうね(*^_^*)
Posted by NiGHTNiGHT at 2016年04月23日 20:00
>dettiさん

最近は強震モニタも青いですね。
少しずつ収束していくといいんですけどね・・・。

私もジョギングを始める前はそう思ってました笑
でも今も思いますよ!
42.195kmを自分の足で走るって・・・信じられません><

料金所のお金、カンパしてもらってよかったですね(^m^)

私も初代はSPDでしたけど、普通の靴と同じ感覚で歩けますね。
ペンギン歩きがかっこよく見えてSPD-SLにしたけども・・

よく見たらそのオサン、写真に沢山写ってました笑
今度またどこかの大会で会ったら挨拶してみようと思います。

舌打ち聞こえたって言ってましたよね・・・
いつもは舌打ちとかしないんです!信じてくださいm(_ _)m

沢山の写真のおかげで記事が楽しいものになりました。
ありがとう\(^o^)/



>銭助さん

素晴らしいだなんて・・・遅いから恥ずかしい><
でもありがとうございます!

ピッチを上げるために腕を曲げたまま振るようにしてます。
これが自分に合ってるみたいでテンポ良く走れます^^

自転車とランでは確かに使う筋肉が違いますね・・・
今日1ヶ月ぶりに自転車乗りましたが足がとっても重いですorz

次はフルマラソン目指すので、またご指導宜しくお願いします!



>プリンスN様

改めてありがとうございます!

バトルのことは記事に書こうか迷ったんですが、
いざ書き始めたら当時のイライラが蘇ってきて熱くなってしまいました笑
そのおかげで最後ペースアップできたのかも・・・

デュアスロンでもそんなことがあったんですね!
その人はランが得意だったんでしょうかね~
次の機会には必ず勝ってください(^o^)応援しています。

プリンスさんのニュース見ましたよ!
若いときにはよく聴いてたのでショックです・・・

次の記事はいつになるかな・・・笑



>なる助くん

やっぱぶっかけた?笑
暑くて暑くてしょーがなかったもんね・・・
今度からはキャップ被りましょうね。熱中症になるよ><

最後の攣りからのエピソードは迷ったけど端折りました笑
来年は冷や汁ぜってー飲んだる!!

もちろん燃え尽きておりませんよ!
今回はフルマラソンへの通過点でございますからね^^
あとはエントリーするだけ・・・

追い越しはしないだろうけど(ΦωΦ)フフフ



>お好み焼きSDさん

パーマンパーマンパーマーン♪

ありがとうございます!
バトルがあったからこそ最後に飛ばせたかもしれませんね笑
1人でエントリーしたんですが、
仲間が沢山いたし、写真担当で応援に来てくれた仲間もいたり、
ワイワイと楽しい時間になりました。
ありがたいですね^^

ワシントニアパームって知ったのはブログを始めてからです。
それまではフェニックスだと思ってました汗

阿蘇は3年前に阿蘇望で走った思い出深い場所です。
ホームコースがなくなって皆さんのショックは計り知れないですよね・・・
私もまた走りに行きたいです!



>azumiさん

ありがとうございます\(^o^)/

予想以上に暑かったです笑
風も強烈だったし・・・
でもこんな悪条件の中、完走出来たことで自信がつきました♪

アオタイのエントリー、去年より早くなってるね!
まずはエントリーしてからだけど、よろしくおねがいしまーす!

うん、攣ったときazumiさんのこと思い出した笑



>junjunさん

ありがとうございます(^o^)♪

ハーフも2回目になると感動して泣いたりはしませんでしたけど、
やっぱりゴールする瞬間は最高に嬉しいね~

えびのも暑かったもんね><
よく走り切ったと思います。

今はちゃんと安静にして、元気な赤ちゃん産まないとね^^
つわりが終わったからって動きすぎはダメだぞ笑



>日向夏さん

ありがとうございます\(^o^)/

フニャリかわいいでしょ笑
そのあと座り込んでしまったんですけどね笑

体調だったり天候だったり、走る条件はその時で違うけど、
練習を積んだおかげで無事完走することができました。
次はもう少しタイムも縮められるよう頑張ります!



>ゆまちゃん

ありがと~~(*´∀`*)

ついつい負けず嫌いが出てしまいました笑
だって抜かした瞬間に走り出すんだもん、イラっとしちゃった><

確かに無風だったらもっと辛かったかも・・・
強風向かい風のおかげで汗が垂れてくることもなかったし。

偶然メンズ達が近くにいて助かりました笑



>ミスターK隊長殿

ありがとうございます!

そうなんですよ、今日久々に自転車乗ったら・・・
ランとはまた違って、かなり足が疲れました><
吊り橋の草だんごもなかなかオツでございました^^

フルマラソンに向けて、ご指導よろしくおねがいします!
フルの前にお酒飲むとか信じられん笑



>なるさん

お久しぶりです!ありがとー♪

フルマラソンに向けて一歩前進かな?
これを機にますます練習がんばるどー\(^o^)/

この時の攣ったふくらはぎがなかなか治らなくて今でも違和感・・・
そのポーズって人に見られると恥ずかしいやつだよね笑

スカイライドエントリーキタ━━(゚∀゚)━━!!
やっと一緒に走れるね!楽しみ~~~
晴れるよう願掛けしとこーっと♪



>NiGHTさん

改めてありがとうございます!
マイペースの凄さを今回はとても感じました。
周りにつられずに走ることって大切ですね。

やっぱりバトルあるんですね笑
確かに最初から最後まで近くにいる人っているなあ・・・
そういう人とはゴールしたときに握手したくなります^^

ハーフを完走して、さらにそこからハーフのお代わりとか・・・
無理~~~~笑
でも頑張ります!

夏に頑張るとシーズンに入ってから楽に走れそうですね!
Posted by なもなも at 2016年04月23日 20:12
おはようございます。

久々にいい天気で暑い一日だったけど、無事完走おめでとうございます!

イベントでの小さなバトル…あるあるだと思います(・∀・)
Posted by Nicky at 2016年04月25日 08:59
>Nickyさん

ありがとうございます\(^o^)/

本当にマラソンには過酷な天気でしたが頑張りました!
小さなバトルやっぱりあるよね笑
ずっと近くにいたからいっぱい写真に写ってるわ笑
Posted by なもなも at 2016年04月25日 15:27
お久しぶりでございます!

ブログ4周年おめでとうございます(^o^)/
そして、ハーフマラソン完走おめでとうございます!
僕が今年の目標にしてるハーフマラソン完走をなもさんは早々と達成しましたね!
まぁ、フルマラソンを目標にしてるなもさんにしたらハーフはウォーミングアップってとこかな(^o^)
青太まであと8ヶ月あるんで、練習での距離も少しずつのばして、無事完走できるように頑張ってくださいね(^o^)/
Posted by ashi at 2016年04月25日 19:53
>ashiさん

お久しぶりですね!
忙しかったのかな?コメントありがとうございます。

タイムは遅いけど一応完走できました^^
ゆくゆくはフルマラソン完走したいと思って頑張ってます。
ashiさんは走れているかな?

お互い目標に向かって練習頑張りましょうね♪
Posted by なもなも at 2016年04月26日 13:09
完走おめでとうございます
僕も来月からジョギング始めようと思います

やっとブログ全部よみました
今日はゲシュマックでランチしてきました(^ω^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年04月27日 18:49
>暴れはっちゃくさん

ありがとうございます\(^o^)/

お!!ジョギング始められますか?
自転車とはまた違う達成感があると思います。
走れる距離が伸びると嬉しいですよ!

ゲシュマックのレストランに今度行ってみます(゚∀゚)ノ
Posted by なもなも at 2016年04月28日 08:50
こんばんは(^^)/
マラソン完走おめでとうございます!お疲れ様でした(*'▽')

そしてブログ4周年もおめでとうございます♪
継続は力なり、ですね~(*´ω`)

やはり宮崎も揺れてましたか。。そりゃお隣ですもんね(´・ω・`)
GWに糸島とか行ってみたいと計画していたのですが、どうしようか大変悩み中でございます。

この時期にお宿とかフェリーとかチェックしてもまだ空きがあるという、、
やはりキャンセルがかなり出てるんでしょうねぇ。

むむっ・・(-""-)
Posted by ケンケン at 2016年04月28日 21:07
>ケンケンさん

ありがとうございます!
膝も痛くならずハーフを走り切ることができました^^

4周年、早いですね。
記事を書く頻度はどんどん落ちているけど・・・マイペースで頑張ります♪

今も熊本・大分は震度こそ小さいですが揺れ続けてますからね汗
大分は今日震度5強もあったみたいですし・・・

宮崎はもうすっかり通常モードです。
と言ってもまだ怖くて熟睡できてませんけど(-_-;)

ケンケンさんのGWがステキなものになるよう願っています(^o^)
Posted by なもなも at 2016年04月29日 19:30
ご無沙汰してます!

ハーフ完走おめでとうございます!

次は国東っすね(^^)なもさんは国東は前日入りですか?
因みに国東まで時間はどの位かかりますかね~?
Posted by 鎧兜 at 2016年04月30日 13:07
>鎧兜くん

お久しぶりです~!

ありがとうございます(゚∀゚)ノ

今回は夜に出発する予定です。
去年はあちこち寄りながら行ったからなー、どれ位だっただろう?
全て下道(延岡の無料区間は通った)で5時間くらいかな?
Posted by なもなも at 2016年04月30日 14:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2016 宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会【後編】
    コメント(23)