2016年04月20日

2016 宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会【前編】

おつかれさまです。

熊本での大地震から数日が経ちましたが未だに揺れが続いています。
数年前に自転車で走った阿蘇が・・・ショックで言葉もありません。
熊本、大分の皆さん、被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

私の住んでいる地域は震度1~3で揺れる程度で、
被害もなく通常通りの生活を送ることが出来ています。
こちらは大丈夫です!ご心配いただきありがとうございました。


4月17日、エントリーしていたマラソン大会の日でした。
地震が何度も起きてる真っ只中だったので中止になると思ってましたが開催。
こういう状況の中 参加していいものかかなり悩みましたが、
開催されるのなら頑張ってみよう、と行ってきました。

5時半起床、寝たまま背伸びしたら右ふくらはぎがこむら返りガーン
こむら返りなんて久々になった・・・なんか幸先悪~いタラーッ
数秒間悶絶してどうにか治り、準備。

この日は雨の予報でしたが当日は朝から快晴晴れ
気温も25℃まで上昇とのこと・・・暑さに弱い私、テンションダダ下がりガーン
シャワーランを希望してたのにorz


6時半に自宅を出発、会場の立体駐車場に6時45分到着車


同じくハーフマラソンを走る なる助くん(晴れ男)と参加者名簿をガン見。

本当は近くのサッカー場が会場だったんですが、
雨予報だったので立体駐車場の1階部分で受付などが行われました。
この時点で外は快晴だったけど炎天下でスタートを待つよりこっちで良かったニコニコ


参加賞のTシャツ、今年は水色でした(3年前は白)



みんなでラジオ体操して体を温めます



スタート時刻が近くなってきたので移動。

なんか怪しい人が・・・田植えしてる?


近付いてみたらdettiさんでしたプンッ


今日は自転車隊としてカメラと動画係をやってくれました。ありがと~!
てかその格好・・・かなり目立ってましたよ笑


(゚Д゚)エッ!いつの間にセカンドカー仕入れたんですかdettiさん!



このゴールに時間内に帰って来れるのかな・・・(不安



お久しぶり、NiGHTさんにお会いしました!相変わらず爽やかですピカピカ



ブルーがとってもお似合い、ちんがら@2号さんもニコニコ


今回参加したシーガイアジョギング・ユニファイド大会(ハーフの部)。
関門が2ヶ所ありますが13.5km地点で2時間、18km地点で2時間半と緩めです。
(13.5kmでギリギリだと18kmの関門が厳しいけど)

私の目標は<時間内完走>なので、最初からマイペースで行くつもり。
周りにつられず、苦しくないペースでたんたんと走る!
練習で一度も21km走り切れてないのが不安要素だけど、
最悪歩いてでも完走したい!

自分の中で設定したペース=6'50"~7'10"のイーブンペースで。
苦しくなったら落としてもいい、基本は楽なペースで楽しんで走るニコニコ


スタート地点に立つことが出来る幸せを噛みしめながら・・・9時30分スタート花火



いってきまーすパー



スタートで一緒だったなる助くんを先に追いやります(若いんだからはよ行け



私は最後尾付近からゆっくり・・・


スタートまでのタイムロスは12秒。タイムにはほぼ影響なし。

マイペースで走ってると前の人達がどんどん小さくなっていくけど我慢!
後ろにはどれくらいの人がいるのか気になる(さすがに最後尾は嫌)けど我慢!

でも気になって仕方なかったので後ろをチラ見しょんぼり
・・・最後じゃなかった(*´∀`*)ホッ-3


そうしてるうちに1kmの看板。ラップタイム6'33"。
緩い下りってのもあるけど、やっぱり周りにつられてたみたいですタラーッ


2.5kmまでは木陰で涼しいコース。それを過ぎると有料道路へ入って行きます。



ここからはひたすら炎天下。10時近くになって日差しがジリジリ・・・



いつもは10km程度なら水は飲まないけどこの日は給水所ごとに飲みまくりました


ありがたいことに2kmに1ヶ所くらい給水所があったんですよニコニコ
1ヶ所毎に水とスポーツドリンクの2種類が必ずあり、数ヶ所には一口トマトも!
マラソン大会に出たのは4回目だけど給食があったのは初めてで感激でした。


暑い。。。でもマイペースのおかげで苦しくはないOK



8km過ぎ、折り返してきた選手とすれ違う。はええ~!!



折り返してきたNiGHTさんがガッツリ立ち止まって写真撮ってくれましたプンッ

写真撮りながら走って1時間半じゃそこらでゴールって・・・(´゚д゚`)


馬が走ってますうま



おっとォ!ミスターK隊長発見!ハイタッチで頑張って~



こちらdettiカメラ。

有料道路の自転車走行は10円。安心してください、ちゃんと払ってますよニコニコ


そして・・・折り返しキタ━━(゚∀゚)━━!!



10kmまでのログ


スタート2kmまでは他の人につられて速くなったけどほぼ予定どおりOK
足も痛くないし呼吸も苦しくない。
炎天下で暑いのに苦しくないのはマイペースのおかげだねニコニコ

よし、このまま後半もこのペースで・・・
あわよくば少しペースアップして・・・イイヨイイヨ~(^m^)♪

とニヤニヤしながら折り返した瞬間ぶおおおおおお=3
吹き飛ばされるような強風・・・向かい風orz

疲れが出てくる後半に向かい風かぁ・・でも頑張って走るしかない!
マイペースマイペース。。。


~続きます~


同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事画像
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】
青島太平洋マラソン2016【~FINISH】
青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】
同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】 (2017-01-24 19:30)
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】 (2017-01-23 14:21)
 青島太平洋マラソン2016【~FINISH】 (2016-12-17 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】 (2016-12-16 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】 (2016-12-14 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】 (2016-12-13 19:00)

この記事へのコメント
大変お疲れ様でした。

目標タイムより、ずいぶん速くゴール おめでとうございます。
Posted by ミスターK隊長 at 2016年04月20日 21:15
ラップタイムも安定してる。
前半の評価は・・・「大変よくできてます!」
後半楽しみです。
Posted by 銭助 at 2016年04月20日 22:02
想定外の大地震、それも何度となく起こる本震クラスの地震・・・。
熊本、大分の方々、心よりお見舞い申し上げます。
震災の復興,復旧を切に願っています。

シーガイアジョギング・ユニファイド大会、お疲れ様でした^^
こむら返り・・・朝から大変でしたね(>_<)
しかもまさかの快晴!気温も高めと、いったい誰のせいでしょうかw

スタート前の僕、本当にあやしいですねw
その時は撮影に必死で分かりませんでした(^_^;)

そうそう、この日がこの自転車のあばおろしでした!
シクロクロス、有料道路のボコボコ歩道も難なく行けました^^
ロードバイクとはまた違う乗り味でしたよ~^^

確かに有料道路に出てからは暑かったですね~><
走ってる人の横で自転車乗りながら水を飲むのが申し訳ない気持ちでした(^_^;)

色んな人とすれ違うたびにハイタッチしてるなもさん、まだまだ元気w

折り返しでいよいよ向かい風・・・。
この日は風がスゴイ強かったですよね・・・。

なもさん無事にゴールできるのか!?
続きが楽しみです!!
Posted by detti☆evo at 2016年04月20日 22:37
日曜日はおつかれさまでした☆
追いやられたなる助です(/ _ ; )ww

シ、シャワーラン希望されてたのに
ぼぼ、僕が晴れ男なばっかりに…
申し訳ございませんでしたm(_ _)m‼︎‼︎
でででも…
終わってみれば気持ちよかったですよね((((;゚Д゚)))))))⁉︎

dettiさんはめちゃくちゃ目立ってて
注目の的でしたね♪
セカンドカーカッコイイ(*゚▽゚*)

脚が細くて素敵ですよランな〜もホース様(≧∇≦)
Posted by なる助 at 2016年04月21日 03:06
おはよう(^^)/

宮崎は地震の揺れの回数が減って良かったけど、熊本・大分県の方は毎日震度3以上がまだまだ続いてるね(^o^;)
心労も重なるばかり…早くおさまってくれないもんかのぅ~(´д`|||)

日曜日はお疲れ様でした。
なもさんからの完走報告聞いて、私が嬉しくなりました♪♪
練習の成果だね!!

折り返し迄は笑顔が続いてたのでこのまま順調にゴールかな??
Posted by mamy at 2016年04月21日 06:41
お疲れ様です!
ご心配ありがとうございますm(_ _)m 他県の方々遠方からもボランティア、救援物資などたくさん良くしてもらっております。
どうしても自粛ムードになってしまいますが、そんな事もなく普段通りの生活を拝見して私達も早く元の生活に戻れる様に見てて励みにしたいと思います(^^) なもさんのブログ楽しみにしてますね*\(^o^)/*

凄く天気良かったんですね!
なもさん暑さに弱いイメージバリバリ...大丈夫だったかな??
見ていると走り出したくなる写真ばかりですね(^^)
残り向かい風頑張ってください!!
Posted by お好み焼きSDなもさんファイト! at 2016年04月21日 07:41
動物注意の標識の側を通る馬って、なもさんのことだよね?一瞬考えてしまいました(^-^;

なんでも当てはまるけど、理想はマイペースだよね。自分にいちばん優しいよね。ストレスたまらないし…って、今回のなもさんブログを拝見してしみじみ感じましたよ。
Posted by ゆまゆま at 2016年04月21日 07:57
>ミスターK隊長殿

当日はお疲れ様でした!

最後の喝に負けないようにダッシュしました^^
また次のイベントで宜しくお願い致します<(_ _)>



>銭助さん

ありがとうございます^^

ここからが本番ですが・・・この日の風は凄かったですね。
でも自転車の向かい風よりマラソンの向かい風の方がマシかも・・・



>dettiさん

当日はカメラ係ありがとうございました。
沢山の写真、いい記念になります!

朝のこむら返りが終わってからあんなことに発展するとはorz
やっと普通に歩けるようになりましたが、押さえるとまだ痛いです汗

スタート前の写真、ホンキで田植えしてるのかなって思いましたよ・・・
あれを駅とか街中でやったら通報されるでしょうね笑

ニューバイク、かっこいいですね~!
シクロクロスってドロップハンドルのもあるんですね。
クロスって名前なのでまっすぐのハンドルのイメージでした。
これから益々自転車が楽しくなりそうですね♪

私も自転車隊をやってるのでわかるけど、
よくあんな長い距離を自分の足で走るよなぁ~って思いますね。
でも実際走ると達成感ハンパないです。
dettiさんもランニングの世界へいらっしゃい~



>なる助くん

当日はおつかれさまでしたー!
さすがの体力、とても着いて行けませんでしたよ><

朝起きたときに晴れてたのでなる助くんに対して怒りがこみ上げてきましたが、
終わってみれば青空の下走り切れたことに大満足です^^
安心してください、燃え尽きてませんよ。

結局dettiさんは自転車で21.1km走破してましたもんね笑
沿道の応援が少ない大会だから出来たのかも・・・

ランな~もホース、うまい(^m^)



>mamyちゃん

朝の応援LINEとっても嬉しかったです♪
ありがとう!

気温が高かったので絶対歩くだろうな・・・と思ってたけど、
大会のアドレナリンって本当に凄いね( ;´∀`)
最後まで楽しく走れてよかったです。
いい思い出になりました^^

地震はまだまだ続きそうとのこと、水などの品不足も続きそう。
いまだに水が買えてませんorz



>お好み焼きSDさん

ありがとうございます!
逆に励ましていただいて申し訳ないです・・・

今日は大雨、大丈夫でしょうか??
雨雲レーダーを見てビビりまくっています。
一分でも早く雨雲が過ぎ去って行くよう祈っています。

被災地の皆さんが苦労されてる中、こうやって楽しんでいいのかとても悩みます。
お好み焼きSDさんの言葉は本当に救われました。
あのコメントがなかったら記事はアップしてません。
心から、ありがとうございます<(_ _)>



>ゆまちゃん

そうです、なもホースのことです^^
伝わったようで安心しました笑

マイペースって簡単そうでなかなか難しいですよね。
周りが常に気になる私には特に難しい・・・
今回のマラソンはマイペースが勝因となりました^^
Posted by なもなも at 2016年04月21日 10:58
お疲れサマです‼︎
折り返し地点まで早いペースでしたね〜
まだ10キロ走ったことないからキツイんだろうな〜って思って
しまいます。
ベテランのなもさんは、らくらくみたいですね〜
走ってるなもさん可愛いっす。
オマケに黄色のっTシャツ最高です。
そろそろ基礎体力作りしないと。。。テンション上げて行きます‼︎
楽しそうで良かったです‼︎
Posted by プリンス at 2016年04月21日 11:07
お疲れ様でした~♪
久しぶりに逢えて嬉しかったです!

平坦で走りやすいコースかと思いきや、暑さ&風が強かった…。
10Kmまでは良いペースで走れてますね。
イーブンペースで走るのって、結構難しいんですよね。
後半も良いペースで走れてたんでしょうか?楽しみですヾ(=^▽^=)ノ
Posted by NiGHTNiGHT at 2016年04月21日 15:08
お疲れ様です(*´∀`)♪
なもさんハーフ完走改めておめでとう(*^▽^)/★*☆♪
楽しみながら走ってるなもさん細くて細くてランの姿も、これまたイィですなー♪
強風の中のランも自転車同様キツかろう(*_*;)
当日晴れたのはホント良かったね~♪
Posted by デロ at 2016年04月21日 18:32
ロードバイクといい、マラソンといい、なもホースさんアクティブですね(^ω^)
私も見習わないと

なもホースの謎は解けましたが
謎が謎を呼び

ストーカー市川のように
ブログを拝読しています
疲れました
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年04月21日 19:53
それから、初めから拝読して思ったんですが、無茶苦茶痩せましたね
羨ましい〜〜
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年04月21日 20:25
>プリンスN様

こんばんは~^^

むちゃくちゃ緊張してスタートしましたが、
走り出したらゴールを目指すだけ、終始楽しんで走れたと思います。
約4ヶ月間、自転車よりも一生懸命練習したので
それも自信に繋がりました^^

てかベテランじゃないですよ~タイムもおっそいし(-_-;)
でも楽しんで走れたのでオッケーだと思ってます!

この黄色のTシャツお気に入りなんですよ~似合うでしょ(^m^)
『可愛い』いただきましたー(*´∀`*) ありがとうございます!



>NiGHTさん

久しぶりにお会いできて私も嬉しかったです!
これからはマラソン大会に積極的に参加するつもりなので、
ちょくちょく会えますね(^o^)

実は通勤でNiGHTさんの家の前を通っているので、
毎日車があるかチェックしてますよ笑
ちなみに今朝は車なかったな~(ストーカーじゃないよ!)

後半・・・風と疲れでグダグダでしたm(_ _)m



>デロちゃん

いつもガーミンのログを見て感想くれてありがとう!
あれが密かに励みになってました^^

練習は裏切らない、自分を信じろって思いながら走ってました。
タイムは遅いけど、十分満足しています♪

細く写ってるのを厳選して載せておりますからね(^m^)ニャハ



>暴れはっちゃくさん

ありがとうございます!
これからは自転車とジョギングの2本柱で頑張りたいと思ってます。

なもホースの由来わかりましたか?
かな~り前まで戻らないと分からないはず・・・そら疲れたでしょう笑
読んでくれてありがとうございます(^m^)

痩せましたかね!?
体重はほとんど変わってないのですよ汗
むしろ太っ・・・
でも嬉しい~(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2016年04月21日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2016 宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会【前編】
    コメント(14)