2016年04月07日

峠に呼ばれたので行ってみた

おつかれさまですニコニコくもり

今日はもう木曜日ですか!
1週間がとんでもなく早く感じる今日この頃。
今月が終わったら2016年の3分の1が過ぎたことになるんだよねぇタラーッ

そうするうちに梅雨が来て夏が来て秋が来て冬が来て年越し。
んでまた年を取る。

ガハハハ ←鬼の笑い声



それはそうと、絶景の話。
今回のダム巡りでルートを引いてるときに偶然見付けた峠。
その名も しあわせ峠

乙女心をくすぐられる名前にもう夢中w
行ったら幸せになれそう・・・てか幸せにならなきゃおかしいくらいの説得力。
すぐにルートを辿ってみると、アラララ結構な勾配でござる笑い

偶然見つけたのも何かの縁。
もしかしたら、幸せになりたがってる私を呼んでいるのかも!
坂は大嫌いだけど頑張って上ったら幸せになれる(かも)なんて、
行かない理由はないでしょう!!!


ダム探検隊番外編・しあわせ峠で幸せになり隊 出動~\(^o^)/


******

長谷ダムに行くとき、分岐点を獣道の方に進んだと前編の記事で書きました。
(忘れた人は最初から読み返してくることワーイ

その分岐点にはこんな看板がありましてね



観音様がいらっしゃる方に進むとしあわせ峠があるんです。



なんかわからない観光スポットの看板は沢山あるんだけど




しあわせ峠の案内板はどこにもないのがミソ。
多分あまり知られてない峠だと思う(知ってる方がいたら物申してください)。


ほほぅ、林道ですか・・・私が行くところにはよく林道がありますね・・・w



さっそくスタート花火



ハイしょっぱなから10%超えキタ━━━━ノ(。A。)ヽ━━━━iiii



道はキレイに見えてなかなかの手強さ(ボコボコ



長谷ダムまでの上りより、長谷ダムから峠までの上りの方がキツイですガーン

幸せになるには試練がつきものってことですかね・・・


景色が開けてきた。ひたすら上るがなかなか着かない。



鉄塔がすぐそばに・・・だいぶ上って来たようだけど峠が出てこない。



あまりに着かないので通り過ぎたかと思い、引き返そうか悩みだした頃



山桜咲いてる。キレイ。でもどうしよう・・・ここで引き返すか??


かなりの激坂、ゴールが見えないと余計にキツく感じます。
久しぶりに足を着きたい衝動に駆られました。。。

けど足を着いたらなんとなく幸せになれない気がして><
あ~~~呼吸が苦しいよ~~大泣き


勾配が益々キツくなって心が折れそうになったその時!!

いきなり右側に現れたしあわせ峠拍手


そしてこの絶景に疲れも忘れてしばしボーゼン。。。




しかし絶景がファインダーに入りきらないのだ!
そうだパノラマで撮ればいい!!


・・・・・・・撮り方がわかんない(^q^)


カメラ買ってどんだけ経ってんねん!なもホースのバカチンたれ大泣き


せっかくなのでテーブルにカメラを置いてタイマーで撮ってみた

絶景入っとりません笑い


はぁぁぁぁ・・・キレイだ・・・ピカピカ



そうだ!足つきなしで上って来たから絶対幸せにしてくださいね!!!

なもホース45才独身、そんなとこでなにしてるん・・・


それはさておき、ここってまだ上りの途中だったりするんです



この先、道が途切れてるんだけどもう少し行けそうなんだよなー



ってことで興味津々で先に行ってみるが途中から下りになったのでストップ

だって引き返すときにまた上らないといけないじゃんガーン


結局、地図上の道がなくなるまで進んでみたけどまだ道は続いてました。
地図にない道、長谷ダムの向こう側もそうだったけどいつか行ってみたいな~。
どこまで行けるのか、どんな風に終わってるのか気になるプンッ


Uターン。キツイ上りの復路は当然スゴイ下りアセアセ


山道でよく見かけるこのタイプのグレーチングはとっても危険。
上りはまだいいけど下りは慎重に行かないと溝にはまってコケます(飛びます)。


長谷観音様の場所はこちら(スルー



この後に東原調整池、恋花亭でのランチを済ませ、帰り道。

なもホースをジーッと見つめる視線。


久しぶりに通りました、再生の森のフクロウに挨拶に寄ってみるニコニコ



相変わらずデッカイw



こんなのあった??最近出来たのかな?



帰りはいつもの堤防からのんび~り自転車



建設中だった新しい道がもうすぐ開通ピカピカ

あ、すでに1週間前に開通済みですw


14時3分帰って来た花火



ズームイン!町の向こうは海なんですよ~ニコニコ



ガーミンのログ

ポタリングにヒルクライムが+されるとアベレージ酷いわ笑い


今回訪れたダム2箇所としあわせ峠。
私の中でのメインは、実はしあわせ峠でしたプンッ
地図で偶然見付けたときテンション上がったもんな~♪


ルートラボには載ってないけどgooglemapには名前が出てきます


長谷ダムの近く(と言っても坂がキツイから遠く感じました)です。

なんといっても絶景、今まで見たどの峠よりも勝ると感じた景色。
是非皆さんにも行ってみてほしい!
んで自分の目で絶景を堪能してほしいなぁ~ニコニコ


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは~♪

1週間ホント早いわー(/´△`\)
最近1年も早く感じるキャワイイお年頃です(≧▽≦)

なもさんの10%とかで写メれるその素晴らしか体幹( 〃▽〃)
しあわせ峠でのだっこちゃんなもメッチャ可愛いし(*´∀`)♪
そして、しあわせ峠って呼ぶ由来も気になるーヽ(´・`)ノ

あぁぁぁまたまた週末が雨予報 (;∀;)
Posted by デロ at 2016年04月07日 21:25
しあわせ峠の碑に抱きつくなもさん可愛いね。でも、幸せになりたいって、彼氏がほしいということかな?
今度こっそり教えてね。

再生の森のふくろう、大好きです。私が宮崎に行った時には、なもさん連れていってね。
Posted by ゆまゆま at 2016年04月07日 22:11
こんばんは♪

もう4月も中旬に入ろうとしてますね・・・。
鬼の笑う間もなく今年も一年が早く終わりそうです(^_^;)

しあわせ峠、よく見つけましたね!
10%超の坂から始まり、終わりの分からないぼこぼこの道を
引き返そうかと悩み苦しみながら、心折れる一歩手前まで
追い詰められて、いきなり現れる絶景・・・。

そりゃ、幸せな気分になりますよねw
達成感半端なさそうですね!
なもさんのテンション上がるのも分かりますw

地図にない道って一人じゃ怖いですよね。
石橋を叩いても渡らない僕は絶対にいけません(^_^;)

今回の再生の森のフクロウの写真、ウィンクしてるように見えるのは僕だけ?

最後の写真も綺麗に水平線が見えてますね~^^

楽しい記事をありがとうございました!
Posted by detti☆evo at 2016年04月07日 22:51
こんばんわ。

ギュー写真、素晴らしすぎます!! ^^;
Posted by Tommy at 2016年04月07日 23:13
なもさんお疲れ様です!
仕事休憩中寝過ごして30分遅れて仕事に戻ったら大量の注文を足りない人手でこなす従業員達の姿が...
泣いて謝り自転車一週間自粛しますから許して下さいと反省してるお好み焼きSDですm(_ _)m

しあわせ峠いいですね〜♪
なもさんのテンションも上がってましたね(笑)
絶景ってテンション上がりますよねー!!! この風景全部収めたいと思っちゃいますよね!パノラマにしたい気持ちわかりますw
私は堀切峠から日南、南郷、串間、あの絶景は感動しました(^o^)
急いでたけど写真撮りたくて撮りたくて(笑)
あの峠制覇したら幸せになれますか?? ならばまた遠征しなければ(笑)
Posted by お好み焼きSD宮崎遠征から体重3.5kg増量完全リバウンド中 at 2016年04月07日 23:55
こんばんは!

コラ~乙女がなんでガチ年齢出してるんすか~(笑)

なもちん私の一つ下…どおりで分かることが多いんだね。

あともう一つ意外な共通点…娘の誕生日なのですがウチの長女もエイプリルフールなんです~4月1日って一番年下になるんですよね~。

恋花亭もフクロウも久しぶりですね~いつも軽快なブログで楽しいな!

しあわせ峠…早く幸せになりた~い♪暗いさだめを吹き飛ばせ~♪
Posted by たま at 2016年04月08日 00:09
おはよう\(^-^)/

『しあわせ峠』私も行きたい~
幸せになりたーい( ☆∀☆)

やっぱり、良い事を望むなら、試練が必要なんだね(^o^;)
楽して手に入れたい私には辛いわ~(/o\)

今週末も、雨っぽいね
今年は誰が『雨○○』なんだ(^^;)(;^^)
Posted by mamy at 2016年04月08日 06:31
>デロちゃん

おはよー\(^o^)/

もう週末ですよ~、天気予報グダグダですなw
でも土曜日はなんとか晴れそうくない?
海がキレイだといいね~♪

しあわせ峠、私も名前の由来が気になっておりました。
あそこは天気のいい日に行くに限る!!
この日は最高だったよ~(*´∀`*)
また行きたい!



>ゆまちゃん

ニャハハ(≧∇≦)
そこら辺は今度ゆっくりね・・・笑
今でも幸せだけど、人間ってのは欲張りなものでね・・・フフフ

再生の森のフクロウにファンがいたなんて嬉しい~♪
宮崎に来たときは絶対行こう!!



>dettiさん

おはようございます!

時間が経つのが早く感じるのは年寄り特有らしいです笑
どっかで見たけどちゃんと根拠があるみたいですよ!
もうここまで来たら早く還暦すぎて縁側で茶でも飲みたいですね。
年金出るのかなー???

dettiさんてそんなに慎重派でしたっけ?
私がおかしいのかな!?
痛い目に沢山遭ってきたはずなのに学習してないのかもw
でも探検って楽しいんだよね~。

ウィンクしてるように見える?・・・見えない(p_-)

しあわせ峠の記事がやっとかけて一段落。
今日から書くことがございませんw
週末の天気が気になりますね~><



>Tommyさん

あざまーす笑

是非ともTommyさんも自撮りで挑戦してみてください(^m^)
とっても恥ずかしいですよ(^Д^)ギャハ



>お好み焼きSDさん

そそそそんなことがござったのですね!
本当に泣いて謝ったのか疑っておりますがw
大繁盛してるお店、マジで行ってみたいな~~~!

その3.5kgはリバウンドというより減った水分が戻っただけなはず!
あんなに走っても戻るとはおそるべしw
どんだけ食べたのか気になります(^m^)

この絶景を写真で皆さんにお伝えしたい!
この激坂を写真で(ry
カメラの腕が悪くてなかなかですorz

都井岬の柱の写真、やっぱり撮っちゃいますよね^^
しあわせ峠がお好み焼きSDさんを呼んでますよ(・∀・)ニヤニヤ



>たまちゃん

先月で45才になったなもホースですw

もうアラフィフって言わなきゃならないの?(´・ω・`)
そうなんだ!たまちゃんが年上でよかったw
娘さんの誕生日も同じだなんて、なんか気が合うね~♪
そうそう、一番最後だから小学校では出席番号が最後だけど、
同級生の中では一番若いから得した気分w

近くにあるのに恋花亭もフクロウも久々でした。
なもブログでますます幸せになってね~(*´∀`*)



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

いいでしょ、しあわせ峠♪♪
着くまで不安だったけど行ってよかった~!
お互い幸せになろうではないかw

苦労して手に入れたものはずっと大事にするものだから(b´∀`)ネッ
天気のいい日に行きましょう~!

明日はなんとか晴れそう?
またネタがなくなる時期が来るわぁ~( ;´∀`)
Posted by なもなも at 2016年04月08日 09:20
標高・延長から見るとアースライドの大戸野越えに似ていますよね、どっちがきついのでしょう?僕は、「姫塚、おさよ塚」にも行ってみたいですな・・・。

建設中の道路が出来上がると、場合によってはかなりの近道になりますね、走ってみたいな!柵があるってことは、ひょっとして来年の3月30日開通じゃないでしょうね!
Posted by 日向夏 at 2016年04月09日 12:22
しあわせ峠行きたい!
抱きついてる姿、誰かに見られてないか心配。。。(笑)
地図に載ってたら自転車乗りは、引き込まれますよね〜
その後の効果ありましたか?
きっとあるはず‼︎

まだまだたくさん宮崎は知らない道あるんでしょうね〜
車で行こうと思わないけど、自転車だといてみたいって思うのわ、
ナゼなんでしょうね〜不思議。。

しあわせ峠、今年中に行きます‼︎
Posted by プリンスN at 2016年04月09日 17:48
しあわせ峠の道、気になって調べてみたら長谷・児原線と言って西米良村の越野尾地区の児原稲荷神社まで繋がっているみたいです。
ずっと登って、西米良から219号線の米良街道を下って帰るのも出来そうですね(^-^)/
Posted by blue at 2016年04月09日 19:40
>日向夏さん

大戸野越よりキツかったです汗
休むところがないのと、斜度がありますね~。
でも頑張って上ったら絶景のご褒美、行ってよかったです^^

この道路はもう開通されてますよん!
記事を書くのが遅くなったけど、写真撮った日は3月26日なので笑



>プリンスN様

しあわせ峠、いいところでしたよ~!
大丈夫、誰もいないのを確かめて撮りましたので笑

効果の程はどうなんでしょう?
これから出てくるといいなぁ~♪

近場でも知らない場所が沢山あるんですよね~
自転車を始めて知った道も沢山あります。
自転車で行くことに意義があるって感じですよね^^

しあわせ峠に行って抱きついた写真アップ期待してます(^o^)



>blueさん

わ~調べてくれたんですね!
ありがとうございます(*´∀`*)

越野尾に出るんですか!道は続いてるんですねぇ~!!
そのコースでいつか走ってみたいです。
ルート引いてみよーっと♪
Posted by なもなも at 2016年04月09日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
峠に呼ばれたので行ってみた
    コメント(12)