2016年04月05日

ダム探検隊(続・西都市)後編

おつかれさまですニコニコくもり

うちの近所の公園では先週末に桜祭りが開催されてましたサクラ
この前も書いたとおり全然咲いてなくて1分~2分咲き。
でもお祭りっていうことで駐車場は満車、大いに盛り上がったようです。

昨日の夜ジョグでその公園で走ってたら上からなんか落ちてきて手に当たった。
え?何も落とすようなもの着けてないけど・・・と思ったら、桜の花びらサクラ
風情ですなぁ~ニコニコ
たったそれだけのことだけど、なんか心があったかくなったのでした♪


中編からの続き~


長谷ダム制覇して次に向かうは調整池。西都市街に入ります



適当にルート引っ張った割には交通量が少ない道が多くてよかった♪



橋からのこの眺め、いつも写真撮ってしまう。ちょっと久しぶりに通ったな~



穂北神社でちょっと休憩~



ここから高鍋町の方へ曲がります



ポン菓子の無人販売所!チョー大きな袋にたっぷり入ってて200円。( ゚д゚)ホスィ…

しばらく立ち尽くして考えるが、持ち運ぶ術がないことに気付いて泣く泣く諦める泣き


さ~て、ここから苦手な坂が始まりますダウン



上り切って、ここからは初めて通る道



そしてこの短い坂の上に・・・



2つ目のダムとうちゃ~く!



バンクバンク~プンッ



立派な石碑もありましたよ!


仕事中?に休憩してるっぽい人がいたので撮ってもらいましたカメラ
ありがとうございます~。
ここは全然人がいなくてサボってても見付からないいい場所ですねw

こちらは東原(ひがしばる)調整池ニコニコ
型式はアースダム、事業者は九州農政局でございます。

もっと小さいのかと思ってたら大きくてビックリ、深い青がとてもキレイ!
眺めてるだけで癒されるいいところでした♪


西都にこんな場所があったとはね~。



池の周りを周回してトレーニングできそう!と思ったら途中から立入禁止でした。



魚がいるんだねオドロキ

ふざけて泳ぐ人とかいるの?(´・ω・`)


石碑を取り囲む丸いものはこの池の特徴か何かなんでしょうかね~?



と思ってたらこんなもの発見

このデッカイ管が埋めこまれてるってこと?


色んなサイズがあるんですねニコニコ



側溝に影が・・・なんだ?と思ったら!タヌキ笑い



分かるかな?これタヌキw

バッチリ目が合ったけどすぐ逃げてった・・・残念。


タヌキを見たらお腹が空いてきたので移動します



実はこの調整池のすぐ近くに・・・私の大好きなお店があるんだな拍手



恋花亭(れんがてい)さんお久しぶりです~メロメロ



お店までのレンガ小路。相変わらずいい雰囲気ニコニコ



ホント久しぶりだなぁ~メロメロ



かわいい案内板



お庭散策だけでも楽しめそうな場所ですニコニコ



自転車はテラスに置かせてもらっておじゃましまーす♪


中にはカップルと女性同士のお客さんが数組。
ヘルメット被ったまま入ってったなもホースをビックリした顔で見ている・・・。
振り返ってまで見てる人も・・・w

サイクルウェアでお店に入るのはだいぶ平気になってきたけど、
1人だとまだちょっと恥ずかしい。
せめてヘルメット外してから入ればよかったねw


なんとなく注目の的、その中に座るのはどうかあったので外で食べよっと・・・



座ってみたものの、日陰で寒いw



景色はいいんだけども、とっても寒いww



我慢して食べようと思ったけど、ふと思いついて店員さんに尋ねてみたところ・・・
お店の玄関側のテラスに移動することが出来ましたプンッ



ここならポカポカ陽気だし、シナプスも目の前に置けて安心拍手

あったかい~日差しがあるって素晴らしいですねwww


いつもピザトーストと飲み物のパターンなんだけど、今日は初めてパスタランチに挑戦♪


サラダにかける調味料は塩とオリーブオイル。シンプルが美味しいニコニコ
でもオリーブオイルになんか味がついてた。これがまた美味しくて♪
しゃーわせ。。。

そしてメインのパスタはほうれん草ときのこのクリームソース!
美味しそう~~~~ピカピカ

わーん>< 
写真撮るの忘れたorz

味がしっかりしてて濃い味が好きな私も大満足なパスタでした。
サービスでパンも付けてくれたよ!ありがとうございます!!

次に来たときも食べたい!んで次こそ写真撮ったるorz


食後のコーヒーにはパウンドケーキのサービスもメロメロ



クリームは混ぜずに飲むのが好きです



キレイに完食\(^o^)/


量的には女性向きかな?ガッツリ系の人にはちょっと物足りないかも。
でも雰囲気はいいし、申し訳ないくらい沢山サービスしてもらったし・・・
お店の方も親切で大満足でした♪

恋花亭、やっぱりいいお店です。
いつもありがとうございます。ごちそうさまでしたニコニコ


この後、ポタポタと帰途に着くのですが・・・。
最初に書いた絶景の場所の話をまだ書いてないんでしたプンッ

絶景の場所はダム探検隊と関係ないので別の記事で書いてみます。
いや~いい峠でしたyoニコニコ

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは♪

ラン頑張ってますね~^^
大会も近いし気合入りまくりですね!

今年の桜は満開のイメージがない・・・
まだこれからなのかな?

穂北の通りにポン菓子売ってるところがあるんですね。
今度行って買ってみよっと(^^)

東原調整池、思ったより広いですね!
しかも休憩できるスペースがある?
今度サボりに行こう(笑
タイミングよく写真撮ってもらえてよかったですね^^
タヌキ見てお腹すくなもさん・・・よっぽどお腹空いてたんですねw

恋花亭、なるさんと一緒にいくイメージがあります。
お一人様でも入れる店は何件か知ってるといいですよね^^
しかも外でランチとかオッシャレ~!
自分の自転車見ながらランチとかいいなぁ。

まさかの峠は別記事とは・・・。
次回、期待しておきます(^^)
Posted by detti☆evo at 2016年04月05日 21:18
こんばんわ! ^^

澄み渡った空の鮮やかな写真ですね! 最近、曇り空しか撮れてないので羨ましいです。

タヌキに遭遇した後は、たぬきそば…ってゆーオチを期待しました。 ^^;

そういえば、私は野生の鹿に遭遇しました!! 大きいのでビビりました。 ^^; http://bit.ly/1N4eepK
Posted by Tommy at 2016年04月05日 21:28
空から舞い落ちてきたのが花びらでよかったネ。私は毛虫が落ちてきたことがあって桜の木の下はコワイです。

自分がロードに乗るようになってからはサイクリストの方がフロントにヘルメットを被ったまま来られてもびっくりすることはなくなりましたね。やはり、慣れというのは大事ですねー。
Posted by ゆまゆま at 2016年04月05日 22:54
こんばんは~♪

今年の桜…先週行った都城の観音池は大分咲いてたけど、去年の方が綺麗だったかなー(^o^;)
これは天気のせいだ(`Δ´)ソウダ!
しかーし次なるダムは海みたいに綺麗だね~(*≧∀≦*)
実際に行って見たら凄いんだろーなー♪

お昼のメインを撮ってないだなんて、なもさんどした~(笑)
れんがていさんは落ち着けそうなオシャンティーなお店だね( 〃▽〃)
Posted by デロ at 2016年04月05日 23:18
お疲れ様です(^^)
いい天気、好きなダム巡り、美味しいランチ、でてきてないけど絶景の峠(笑)
サイクリングの極みですね♪恐れ入りましたm(_ _)m師匠と呼ばせて下さいませ(^^)
パスタ夢中でたべちゃいましたか?w 写真取り忘れるほど美味しかったと言う事ですよね!!
Posted by お好み焼きSD仕事でミスして自転車一週間自粛中 at 2016年04月05日 23:53
おはよう\(^-^)/

ダム探険隊も、順調に楽しく行けてる感じだね♪♪
楽しそうo(^o^)o

ランチの写真見たかったなぁ~
でも、前菜の野菜、デザートのケーキ見てても美味しそうだから、パスタも美味しかったんだろうね(#^.^#)

桜、今年は遅いの??
いつも、綺麗に咲いてる所が今一です。
終わったのかな~?まだなのかなぁ~?
Posted by mamy at 2016年04月06日 06:35
お疲れ様です。
久峰公園、さくら祭りのときは全然咲いてませんでしたね(^^;
手に落ちてきたのが鳥のアレじゃなくてホッとしました…。
ダムって探してみるとけっこういろんなところにあるもんなんですね。
知らなかった…。
一ツ瀬ダムのイメージが強すぎてそれしか記憶にありません(^^;
Posted by Nicky at 2016年04月06日 09:09
>dettiさん

おはようございます!

練習しとけばよかった・・・
と思うのが嫌なので必死こいて走ってます笑
1つ気懸かりなのは、大会終わって燃え尽き症候群にならないか。
2年前と同じことにならないよう頑張って走ります(^m^)

野菜や果物の無人販売所は見かけるけどポン菓子は初でした!
いっぱい入ってて美味しそうだったよ(^q^)

東原調整池には正直期待してなかったのでビックリ!
上部ダムを思い出させる大きさでしたよ~。
タヌキもいるし、のどかな場所なんですね笑

なるさんと恋花亭に行ったのは2回かな?
1人で行くのも2回目でした。
初めて行ったときは店員さんもびっくりしてたな(ヘルメットに)。
でもこのときは普通でした。
慣れたんでしょうね笑



>Tommyさん

見てくれてありがとうございます!
私も記事拝見しましたよ~
放水の角度にびっくりポン(時代の流れに乗ってみた)でした^^
私も見てみたいわぁ~・・・

鹿は引っかかってたんですね。その後が気になる・・脱出できたかな~
激坂もすごい!
やっぱり足つきにこだわりますよね、わかります(^m^)



>ゆまちゃん

毛虫だと風情じゃないねぇ~><
昨日も走ったけど明らかに開花が進んでましたよ♪
桜を見ながら走るのは乙でございました。

少し前だとヘルメットで入ってこられたら怪しい人っぽくて身構えそうだよね。
まさかフロントのゆまちゃんもロード乗りとはお客さんも思わないかも笑



>オシャンティマダム・デロちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

観音池公園には車でしか行ったことがないんだよねー。
グルっと散歩出来るよね^^
やっぱり今年はちょっと変だよね・・・来年に期待。

池なのにダムってのがちょっと不思議だったけど、深い青に癒されました^^
1人だったけど大いに楽しめたし♪

お腹が空きすぎて写真撮る前に食べちゃった><



>お好み焼きSDさん

最近名前の後ろについてる一言が何気に楽しみだったりします笑
どーしたー!?宮崎遠征の疲れがまだ取れてないのではw

これだけ楽しんで70kmですからね!
それも近場で新しい場所沢山発見できて有意義な休日になりました。
パスタを撮り忘れたことは家に帰ってから気付きました笑



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

順調に制覇進んでおります~♪
西都はまだ一ツ瀬ダムが残ってるから近々行かなければ。
もう何度も行ったことあるんだけどねw

mamyちゃんにはパスタランチの量は少し多いかも・・・
私で腹9分目だったw
恋花亭はケーキも美味しいから、いつか一緒に行きたいね~^^

桜、咲いてるところは咲いてるけど咲いてないところは全然・・・
って感じだね汗
久峰はだいぶ咲いてきたよ~!



>Nickyさん

おはようございます♪

あ、お祭り行ったんだね~やっぱ咲いてなかったか笑
やっと開花が進んできてそろそろ見頃のようです。

落ちてきたもの実はちゃんと確認してないのだ(暗かったから)
もしかしたらアレだったかも・・・

西都のダムと言ったら一ツ瀬ダムだよね~
そして一ツ瀬ダムはNickyさんの代名詞だったよね(懐かしい)
Posted by なもなも at 2016年04月06日 09:15
ポン菓子の無人販売所なんて・・・。北九州では考えられません!
ちなみに、ポン菓子を作る機械を製造している唯一の会社が北九州の
戸畑駅の近くにあります。(工業都市なんで大小色んな工場がある。)
記事読んで、今日の晩御飯は「クリームパスタ」にすることにしました。
Posted by 銭助 at 2016年04月06日 12:35
>銭助さん

え!そしたらここで販売されてるポン菓子は、
その北九州の会社で作られた機械で作られてるんでしょうかね!?
銭助さんのブログで度々拝見してる工業地帯、
いつか自分の目で見てみたいと思ってます^^

美味しいクリームパスタ作ってね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年04月06日 14:41
やっとブログ見れました!
お疲れサマです‼︎
ダムカード今回セルフで若干の寂しさありながらも、GET出来て良かったですね〜
車が少ない道は、安全もそうだけど快適ですよね‼︎
お花見ライド残念でしたネェ。
確かに一旦中止にした計画は、昼から晴れてもテンション上がらなくプリンスも、出ないよ〜
多分、朝から走って途中、美味しいランチを食べて〜帰りにあそこに寄ってとか思うから、朝天気悪かったら楽しみ2,3個なくなるからテンション上がらず自転車乗る気無くすんだと思う。

クリームパスタメインだったのに、撮り忘れてたのは残念。
見たかった‼︎
しかし雰囲気あるいいお店ですね〜
今度連れってて!
ケーキも食いたい‼︎
Posted by プリンスN at 2016年04月06日 15:20
>プリンスN様

ちょっとお久しぶりですね~!
お仕事お疲れ様です。

セルフは楽でしたけどちょっと寂しかったです笑
もらえないよりかは良かったけどね^^

そうなんですよ~お花見ライド本当に残念でした><
また計画しますのでその時ご一緒しましょう\(^o^)/

一旦計画倒れするとテンション上がらないですよね!
仲間がいてよかった(・∀・)人(・∀・)
美容院の先生が喜んでくれてよかったです笑

恋花亭はオススメですよ~♪
男性にはちっと物足りないかもしれないけど雰囲気が最高!
ケーキもいろんな種類があって美味しい(*´∀`*)
西都方面にライドするときは行きましょうね。
Posted by なもなも at 2016年04月06日 17:14
まさか?狸を食べているのですか?

穴熊の方が美味しいらしいです(^ω^)冗談ばい

西都のダムは感じがよくソロで行ったらノンビリできそうですね

ダムカードはないのですね^_^;
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年04月06日 19:42
西都のダムは感じがいいですね

今年から宮崎の担当外れますので
ナモさんのブログ見て
宮崎気分を満喫します(^ω^)

真夏にまたケッタ軍団で宮崎にお邪魔します
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年04月06日 21:12
>暴れはっちゃくさん

穴熊・・・美味しそう(^q^)

ダムカードは宮崎県が管理してるダムしかないみたいです。
全部で13箇所だって!
全体の3分の1以下です。

宮崎担当じゃなくなったんですか、残念><
今度はどちらでしょう^^
真夏お待ちしていますよ~
楽しみにしてます\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年04月07日 08:36
なもちゃん、頑張ってあちこち走ってるね。
私は、ヌル旦が仕事で平日に走れないので殆ど走ってなくて、筋肉ドン引き、体重ドン増ですわ〜(泣)
ところで恋花亭のドレッシング、”オリーブオイル”と”べんりで酢”で味付けしてるそうです。
割合は1:2だったか、反対の2:1だったかな?
甘く感じるのは”べんりで酢”の甘みだったのですね。
Posted by ちらり〜ん at 2016年04月09日 23:10
>ちらり〜んさん

ちらり〜んさんの華奢なスタイルは私の憧れですからね♪
この前もネット見てたら由美か◯るが出ててちらり〜んさん思い出しました(^^)
やっぱり似てる❤️

恋花亭さんのオリーブオイルはどうりで味が付いてたんですね!!
べんりで酢って名前からして何にでも合うんだろうな〜
ほんのり甘くて美味しかったです。
教えてくれてありがとうございます('◇')ゞ
Posted by なもなも at 2016年04月10日 10:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(続・西都市)後編
    コメント(17)