2016年04月03日

ダム探検隊(続・西都市)中編

おつかれさまですニコニコくもり

楽しみにしてたお花見ライド、生憎の雨予報で土曜日に中止のお知らせをしました。
残念だけど春は雨が多いから仕方ないね泣き
でも蓋を開けてみたら外は薄曇りで日中は天気持ちそうな感じorz

よっしゃ!今から準備して走ってくるぜ!自転車
と気持ちが切り替わらないんだよねー笑
一度諦めたら状況が変わっても乗る気がしないのはなんで?

・・・ということで今日は白髪染めに行くことにしました笑い
時間は有効に使いましょう( ´,_ゝ`)


前編からの続き~


長谷ダムに到着。また柵があったりするのかな~

チェーンが外れてる と、言うことは・・・


天端イケるゥ~~~\(^o^)/


こちらの管理事務所は天端をまたぐように建ててありました。
変わってるね~ニコニコ


自転車を降りて中に入ろうとしたらカッチカッチと音がする。


防犯用のライトか何か?
カチカチと音を鳴らしながら点滅してる。

怪しいものではございませんけど、ダムカード貰いに参りやしたぁ~・・・。
来客を知らせるものなら管理人さんが出てきてくれるかも。
しばらくその場で待つものの、誰も出てこないタラーッ


仕方ない、おそるおそる奥へ・・・あ!管理事務所の玄関あった。



ん!?

こ、これは・・・・・・


セルフサービスのダムカード置き場笑い


スーパーの買い物かごに、
名簿ノートとダムカードが入った発泡スチロールの箱が無造作に置かれている。


その発泡スチロールの蓋なんでしょうね、これはw

元は何が入ってたんだ!魚か!魚なのか!!


名簿をチラ見(p_-)


Mさん、大阪から来てるんだ~!けど阪の字が違う・・・
ネットで調べてみたら、むか~しは大坂って書いてたらしい。

へー知らなかった。
この方は年輩の方なんだろうか。

ほー。大阪と小林と鹿児島からダムカード貰いに来たんだ。
そういえばこの前のサヨナライドは小林のデロちゃんを含むメンバーと、
大阪に引越しするF谷夫妻を送るために鹿児島を走ったんだったなー。

それにしてもTさんはなぜ1行空けて名前を書いたのか・・・


ワタクシめはノートが無駄にならないよう、行を空けずにφ(`д´)カキカキ

なんかTさんとカプールみたいになっちゃったw


なんと!今気付いたけど名簿に書いてる4人共、土曜日の訪問だった!!!
偶然にしちゃスゴイ!(そうか?
年度が書いてないから今年かどうかは分からないけど今年でしょう、多分!!

なもホース以外の皆さんはきっと週末を使って土曜日にダム観光、
日曜日は家でゆっくり休んだのだと思います(妄想がひろがりんぐ)


話の方向性が大幅に乱れました。ダムカードいただきー!

やっぱ貰うならキレイであろう真ん中辺りから引っこ抜くよねプンッ


長谷ダムのダムカードGET~拍手


右上のFは洪水調節、農地防災。Nは不特定用水、河川維持用水。
右下のGは重力式コンクリートダム。


裏側はこんな感じ


『こだわり技術』に書いてある文字がやたらめったらデッカイ。
書くことがなかったんでしょうなぁ~笑い


実はダムカード入れを忘れてしまったのです。
仕方ない、急な雨降り用に携帯してるビニール袋に・・・



折りたたんで入れるような几帳面さは持ち合わせておりません



これで(`д´)bオッケー!!


セルフサービスだったから土曜日でもあっけなくダムカードいただけました。
嬉しいけど管理人さんとお話するのも楽しみの一つだからちょっと寂しくもある・・・
色気も見せ付けられなかったし・・・


トコトコ歩いて行き、天端からダム湖を望む

ちょっと小さめなダム湖だねニコニコ でもやっぱり天端から見るとキレイ。


反対側



あの段々はなんじゃろかい?



天端を渡った向こうの山にガードレール



google mapには載ってない道なんだけど、ちゃんとそこに道はある!

行ってみたいけどさすがの私も1人じゃちょっと怖い。。。


近くまで行ってみると



瓜田ダムを思い出させる扉がありましたよニコニコ



手すりがちょっと邪魔



こういう鳥の巣がアチコチにありましたニコニコ



さてと、来た道を戻って次のダムに向かいましょうかね~


長谷ダムは重力式コンクリート、事業者は宮崎県でした~ニコニコ

これで制覇したダムの数は16箇所に。
確か宮崎県には全部で48箇所くらいあったから(ちゃんと数えてない)、
まだ3分の1ってとこか。
まだまだダム探検隊で遊べるねOK

それより貰い損ねたダムカードのリベンジに行くのが先かなー。
カードの存在を知らずに訪れたダムが4箇所も(3箇所かと思ったら4箇所でしたorz

とりあえずこの後行くダムは調整池。
池だけどダム便覧の中に名前があるからダムなんでしょうニコニコ
はりきってレッツゴー自転車


~続きます~

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
お疲れ様です(^^)
さすがなもさん1人でグイグイ行きますねw
ダムカードあっさりGETだったようですね ネタ的には管理人さんがいたほうがよかったかなw
まだまだダムカードハント頑張ってくださいね!上椎葉ダムで待ってます!!(嘘)
Posted by お好み焼きSD陣太鼓ソフト近場で発見w at 2016年04月03日 16:54
天気予報…(T^T)
メチャ楽しみにしてたお花見ライドがコロコロ陽気のせいで(T^T)
また計画立てようね♪♪

ところでどっこいダムカードがセルフとは最先端ですなー(*゜Q゜*)
小林からも訪問してる人が居るのにもビックリ‼
3枚目のダムカードGET出来て良かったね~(*≧∀≦*)おめでとー♪♪
Posted by デロ at 2016年04月03日 17:48
こんばんは♪

お花見ライド中止で残念でした(>_<)
しかも雨もそんなに降らなかったですね・・・。
でも、雨降る心配しながらのライドはゆっくりないので
これで良かったのかもです(^^)
時間を有効利用の白髪染め、お疲れ様でしたw

長谷ダムのダムカードはセルフサービスなんですね!
確かに平日以外はセルフでやってもらえるとありがたいですね(^^)
他のダムもこうすればいいのに・・・。
セルフでなもさんのお色気炸裂できずに残念です・・・。

ダムカード用の袋まで持って行ってるなんて、
ダム探検隊の鏡ですね!

長谷ダムのこだわり技術はよっぽどの自慢なんでしょうねw
多分書くことがなかったと言うなもさんの意見が正解じゃないかとw

大阪は昔、大坂とも書いてたんですね、知らなかった。
確かにMさんはちょっと年輩の方なのかも。
Tさんは2月と3月の境目を気にしたのかも?
それにしても県外の方も来られるんですね(^^)

これで宮崎のダム3分の1クリアですか!
ペース速いですね(^^)
ダムカードリベンジは是非お供させてください(`・ω・´)ゞビシッ!!

次のダムも気になる~!
楽しみにしておきます(^^)
Posted by detti☆evo at 2016年04月03日 20:49
セルフダムカードいいなぁー(^ω^)

このスタイルが全国的に定着すれば
ダムカードちかっぱい流行るとにね〜
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年04月03日 21:18
ダムカードの案内板は、発泡スチロールの有効活用だね。
こうゆうエコも今の時代必要だ!
最近、ダムの反対側の写真を見ると私もお尻がビリビリしますよ。

前回のコメントは褒めてませーん。
本当の事を書きこんだんですよ♪
私はお世辞は一切言わない性格なので…なもさんの横顔、老けてないよ~。
Posted by ゆまゆま at 2016年04月03日 22:25
管理人さんとのかけあいを楽しみにしていたのに、セルフサービスとは残念でした。

花見ライドですが、土曜日に花立公園に行ってきました。日南に到着したころは、晴れ間も出ていましたが、北郷に入ってから雨がポツポツと。花立公園を見上げても、桜が見えない!

ということで花見はあきらめて、天むすを食べて帰ることにましました。

帰る道中は、雨が降ったり止んだり。イルカ岬の周辺では、痛い程の激しい雨となり、思わず雨やどりを強いられる羽目になりました。

日曜日には、車で西都市に行ってみましたが、桜は5分咲き程度。今週満開になると思いますが、同時に雨が続くので、今年の宮崎の桜は期待できないかもしれませんね。

次回のダム探検も、楽しみにしています。
Posted by ひろなり at 2016年04月04日 07:39
>お好み焼きSDさん

近場に陣太鼓ソフト・・・うらやましい><

トントン拍子にダムカード(σ゚д゚)σゲッツ!!できてます。
もしかして宮崎は土日でもカードもらえるのかも・・・?
そのうち試練が来るのでしょうかねw

上椎葉ダムで1年くらい待機しといてください\(^o^)/



>デロちゃん

昨日は走れましたなw
まぁでも白髪が気になっていたのでよかったかもw
おかげで若返りました( ´,_ゝ`)
また別日に計画立てようね!

遠方からあんな山奥まで行くなんて、絶対ダムカードフリークだよね!
負けられないわぁ~笑



>dettiさん

今回も読み応えあるコメントありがとうございます笑

確かに空模様を気にしながらのライドはそこまで楽しめないかも。
って思えば悔しくないですね笑
先週まではいい天気だったのでたまには仕方ない・・・
次回に期待しましょう!

セルフのダムカードは楽でいいけどちょっと味気ないような~
管理人さんとのふれ合いも楽しいのでw
次のダムはどうなんだろう?
それを想像するのも楽しいです^^

2月と3月の境目を気に・・・確かに・・・そうなのか?w
次に行った人が「なもホースってなんやねん!?」って思ってくれたら
大成功です(^m^)

ダム探検隊をやってると、
次はどこに行こうってルート引くのが楽しいですわ♪
リベンジはよろしくです(゚∀゚)ノ



>暴れはっちゃくさん

でしょでしょー!

セルフサービスのダムカードを見つけたとき、
福岡のダムもこうだったらいいのにねぇ~と思いましたよ。
このまま全制覇目指しちゃう\(^o^)/



>ゆまちゃん

発泡スチロールの箱に手書きで書いてあって、
宮崎らしいなって思いました笑
田舎バンザイ\(^o^)/

写真でもビリビリしてくれるなんて光栄です笑
実物はもっとビリビリするはず・・・

そんな嬉しい言葉を。。。(´;ω;`)
ありがとう~!アラフィフの鏡になれるようアンチエイジングがんばる(゚∀゚)ノシ



>ひろなりさん

そうなんですよー、期待ハズレでしたかね(^Д^)ギャハ
楽してカードゲット出来て嬉しいような寂しいような・・・でした。

花立まで行って桜がなかったらショックでしょうから、
今回は行かなくて正解だったかもです。
咲いてなくても車が多いかもしれないし・・・
あそこは道が狭いから、車が多いと危ないです><
土曜日は雨降らない予報だったんですけどね~。

うちの近くの公園で1、2分咲きってところかな。
今年は期待できそうも無いですね。

今回の記事で紹介する峠、オススメなので行ってみて下さいね!
坂フリークのひろなりさん夫妻も満足していただけると思います(^m^)
Posted by なもなも at 2016年04月04日 10:24
ダムカードの名簿に、「なもホース」?

「これって、本名?、宮崎馬が来たのかな?」と思われるよ(笑)。 

「なもホース」でググってくれたいいけどね(笑)。 
Posted by 日向夏 at 2016年04月04日 16:54
>日向夏さん

えっ!れっきとした本名ですよ(^^)

確かに、不思議に思ってググッてくれたらPV増えてお得ですね笑
管理人さんが見てる前じゃ書けませんけど(^ν^)
Posted by なもなも at 2016年04月04日 20:42
お疲れ様です。
宮崎って、たくさんダムがあるんですね。ダムカードコンプリート目指して頑張って下さい。私も、行ってみたいです。
Posted by HIRO at 2016年04月04日 22:17
ひとりごと・・・

「・・・やっぱり、馬だったのか! ・・・元気がいいはずだ・・・ ・・・ 」
Posted by 日向夏 at 2016年04月05日 00:26
>HIROさん

おはようございます(゚∀゚)ノ

山が多いからですかね~?
コンプリート目指しますよ~!!がんばる(´∀`∩)



>日向夏さん

暴れ馬なので気をつけてね笑
Posted by なもなも at 2016年04月05日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(続・西都市)中編
    コメント(12)