2016年03月23日

サヨナライド・でもまた会おう【その2】

おつかれさまですニコニコ晴れ

今朝 鏡を見たらですね、唇の皮がボロボロに剥けてたんです!
いつもプリプリツヤツヤしてる唇が見るも無残な状態に・・・。

なんで!?!?と思ったら、自転車で日焼けしたからなんですな。
でもちゃんとUVカットのリップ塗ってたんだべ!
それ以上に紫外線が強力ってことなんでしょうか。
お化粧するときに無理矢理皮を剥がしたから今もヒリヒリしてます泣き


【その1】からの続き~


コンビニを出て目指すは真幸駅。どんどん山の方へ入って行きます自転車


コースを作ってくれたシノくん、この道を走るのは今回で3回目とのこと。

私は延岡市などの県北方面は何度か自転車で走ってるけど、
えびの市や小林方面はあまり経験がない。
このコースは全く初めてだったので新鮮で。しかもおどろおどろしい道も満載拍手
いい年してはしゃぎすぎてしまったかもアセアセ 誰がアラフィフやねん


キレイな道だけど車の通りはほとんどありません



のどかだねぇ・・・宮崎ってこんなところばっかりな気がするプンッ


なんか呼吸が苦しいと思ったらジワジワと上ってるんですな。
直射日光を浴びながらの登坂はいつも以上に苦しい気がする。

〇さんとおしゃべりしながら上ってたけどだんだん口数が減り・・・(;゚;Д;゚;)ハァハァ
どこまで上るんだろう?
コースのルートラボは前もって貰ってたけどちゃんと見てなかったorz


シノカメラが高いところからシャッターチャンスを狙っていたオドロキ



私としたことが気付かず(必死で上ってたから)



途中で気付いて慌てて下ハン○ 笑顔○



私の前にいたmamyちゃんももちろん・・・下ハン○ 笑顔○



ついでに○さんも・・・下ハン○ 笑顔△ ヒラメ筋○

名前にも〇が付いてると紛らわしいなw


名カメラマン39~♪



ずっと上ってるんだけどこんな上に駅があるの~?
騙されてヒルクライムしてるだけな気がしてきたその時、看板発見!

肝心な数字のところが剥がれて見えない件笑い イジメだorz


ゼェハァ言いながら上ってたら後700mの看板!もうすぐだ~大泣き



前方になんか見えてきたぞ!



着いた\(^o^)/



すでに到着してたイケメソ担当がこちらを見下ろしておりました



とりあえず記念写真カメラ


こちら真幸駅まさきえきと読みます。無人駅。
真の幸せに通じるものとして入場券が全国的に人気とのこと。

宮崎県で初めて出来た駅で、駅舎は1911年開設そのままの姿で残っています。
えびの市役所のサイトに書いてありました。
調べればなんでも分かるインターネッツって便利ですなぁ~プンッ


野菜の即売所がありましたよ!



お土産なども売ってました。



絵馬などもあったり・・・ちょっとした観光スポットなんだねニコニコ



幸せの象徴・ハトの絵が。カップルに人気がありそう。



ここに似顔絵を描いてくれる人が来るんだって。


ただし、いつでもいるわけじゃないらしい。
タイミング良くその人と会えると幸せになるって言われてるんだそうです。
会えなかったけど泣き

あ、これはインターネッツじゃなくてTVで観ましたニコニコ


小さいホームが1つだけなので線路の上を歩いて渡ります。

せ~んろはつづく~よ~♪ どこまでも~♪


ホームには幸せの鐘というのがありましてね

えー、これって今現在が幸せな人が鳴らすみたいな・・・


何回鳴らしたら一番お得か考え中(真剣



やっぱ2回でしょう!!

除夜の鐘みたいになってもた。。


こちらはナイスカップルでチャペルの音が鳴ってました~♪



こちらもナイスカップルだけど息が合ってなかったw



F谷くんはA美ちゃんの名前を叫びながら3回叩いてました(ホント



この駅はスイッチバック方式なんだって。


シノくんがが意味を教えてくれたけど理解力がなくてよく分からんかったアセアセ
調べてみましたら、
入線した列車が出発するとき運転方向を逆にして入線時とは異なる線路へ出ていく方式で、
真幸駅は勾配の途中にあるためにこの方式を使っているそうです。

勾配の途中ねぇ・・・
確かに坂の途中にありましたね、真幸駅。
私はこのとき真幸駅が坂のテッペンだと思ってたから騙された気分だったけどw


ってオイ



今真面目な話してんだからヤメロガーン



田を守り豊作をもたらす田の神さぁの石像と一緒にパチリカメラ

サイクルウェアだと地べたに座るの不思議と抵抗ないんだよね~w


観光客さんにお願いして全員でカメラ



この雰囲気が昭和な感じで懐かしくていいなぁ~♪ 誰がアラフィフやねん



だんだん人が増えてきたけど、多分みんな観光客。



↓だって真幸駅の1日の利用客こんなんだもんw


いいなぁ~真幸駅。
名前は聞いたことあるし行ってみたいとは思ってたけど、
思ってたよりずっと雰囲気良くて、本当に幸せをもたらしてくれそうな感じでしたよ!
坂の上にあるから自転車の練習にもなるし、また来たいなぁニコニコ

もう少し駅にいたかったけど、リーダーのシノくんが時間を気にしてますw
なんてったって夜は打ち上げがあるからね!
間に合わなかったら大変だ、そろそろ先に進みましょー自転車=3

次の回は宮崎を越えて鹿児島県に入りますよ~拍手


~続きます~


dettiさん作動画(~県境まで)

記事を引っ張りすぎて動画の方が先走りしとります(^Д^)ギャハ


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
お疲れ様です、おこんばんは~♪

真幸駅、実は私も今回で3回目でしたー。
こんげキツかったけ?ってシノファ君に言いながらやっとの到着でした(>.<)
つか…皆ヘムタイだΣ( ̄皿 ̄;;
下ハン笑顔…なもさん今回もカッケー\(*⌒0⌒)b♪
なもさんにUV塗って貰ったのに強烈な紫外線のせいで唇カッパカッパ(;∀;)
やったぜ間接キッスー(´ 3`)ブチュー
Posted by デロ at 2016年03月23日 22:16
お疲れ様です(^^)
お好み焼きSDな ですw なんでこうなったかな?(^_^;)
昭和な感じの駅いーですね♪
宮崎一周二日目...もし!?輪行でかえるなら串間からその駅目指して北上しようかな(笑)行ってみたくなりました(^^) 昨日140k弱阿蘇〜南阿蘇回ったんですがヘロヘロになって帰ってきました(^_^;)ダイエットは結構順調ですが...めっちゃ不安になってきました>_<
Posted by お好み焼きSD at 2016年03月23日 22:20
宮崎は夏のウェアでも大丈夫なんだね。こちらはまだまだ冬ウェアも活躍してます。

まさき駅でのツーショット、笑えましたよ。なもさんは誰と鳴らしたの?
Posted by ゆまゆま at 2016年03月23日 22:26
真幸駅といえば、以前、真幸駅行きの切符があってそれも人気だったみたいですよ~。
それを大切な人にあげるといいとかなんとか…。詳しいことは忘れました!
駅の鐘に誰か頭突っ込むかと思ったら、誰もやってなかった…(^^;
Posted by Nicky at 2016年03月23日 22:29
おつかれさまです。
グレートアースとわくわくサイクリングくしま、どちらかというと、わくわくサイクリングくしまの方が、きつかったですね。恋ヶ浦トンネルを抜けた、坂がきつかったです。あの時は、足が痛かったですので。
サイクリング仲間が、転勤の為、大阪に行くんですか、寂しいものですね、でも、とても楽しそうにライドをしていますね。いい思い出作りになりましたね。
Posted by HIRO at 2016年03月23日 22:34
記憶を辿ってみたら昭和47,48年の頃でしょうか?大阪に行く時に小林駅から吉都線・肥薩線・鹿児島本線経由を利用したことがあります。当然真幸駅を通りましたよ。日豊本線経由で大阪に行くよりもこっちの方が近かったという記憶があります。
R221の加久藤トンネル・えびのループ・人吉ループが完成間近でしたよ、懐かしい時代です。Yahoo地図を見ると、加久藤トンネルに沿ってジグザグの小さな道が見えますが、これがその当時のR221でしょう。未舗装でつらいつらい山越えでした。当時の私の愛車TOYOTAカリーナが今にも泣きそうでした(苦笑)。
Posted by 日向夏 at 2016年03月23日 23:12
こんばんは~。

F谷さんは、バイクに乗っていた方でしたかね?(違っていたらすみません)

春は出会いの季節と言われるけれど、別れの季節でもあるんですよね~私も部署が変わるので、送別会をして頂けることになりました…歩いて5秒くらいの別棟だけど(笑)

真幸駅、知ってます!先月だったかな…会社の同僚が行っていました。
意中の人に何か渡していたみたいだけど、ご利益があったのかな?
私も行ってみたいな~車でね!

あっ、それから饅頭は長饅頭だったですね、鯨饅頭はどこから(^_^;)

つぎは涙の別れのシーンが…。
Posted by たま at 2016年03月24日 00:48
おはよう\(^-^)/

小林、景色も空気も最高だったね♪

真幸駅。無人駅で何か特別な物があるわけでもないのに、しばらく遊んでたね!
乗客が年に一人か二人。
観光で来る人なのかな~??

初の下ハン写真。
なかなか良く撮れてました(^_^)v
笑顔は照れ笑い 自然とニヤケちゃいました(#^.^#)
次は、なもさんみたいな格好いい写真になるように姿勢に意識してみようかなww

続き楽しみにしてますね(^^)/
Posted by mamy at 2016年03月24日 06:32
おはようございます♪

僕も唇が日焼けでガサガサになりました・・・。
自慢の柔らかリップなのに(>_<)
あ、気持ち悪いですか、そうですか(笑

真幸駅、初めて行きました^^
まさかあんなに上るとは思ってもいませんでした。
カメラマンのおかげで下ハン笑顔がバッチリとれてますね(^^)
〇ちゃんのヒラメ筋w

鐘を鳴らしたり、写真撮ったりと楽しい時間でしたね!
F谷君の安定の自我撮りも最高!!
結構な時間いたような気がします(^^)

真幸駅の利用客数にビックリしました。
確かに観光客の方が多いんでしょうね。
知らないことを教えてくれるなもブログに感謝です(^^)

次回はいよいよ鹿児島入りですか(^^)
何か動画の方が先に行っちゃってますな(^_^;)
残り何本か頑張って作成します!
Posted by detti☆evo at 2016年03月24日 07:10
こんにちは~。

串間のコメント以来です(^_^;)
今回のコースは私のホームコースですが
真幸駅からの激坂が苦手なのでいつも逆回りです。
ルートナビで確認したところ、こころ旅の時計台近くを
通っていますがご存じなかった? 
Posted by 牛歩 at 2016年03月24日 15:26
動画も写真もいいねぇ~(^ム^)
みんなカッコいいぞ!!

真幸駅かぁ~
真の幸せが来るように願ってまぁ~~す!!
Posted by junjunjunjun at 2016年03月24日 18:23
こんばんは

この道、先月登ったんですが頂上の県境で1℃だったんで
伊佐への下りは地獄でした。(T_T)

鹿児島突入記事、楽しみにしてます。
Posted by かごんま人 at 2016年03月24日 21:45
>デロ氏

やっぱ唇カッパカパになったでござるか!
やっと治ってきたよ。。。
口紅もガサガサで塗りにくかったわ。
今度は直接ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!しようぜ~

真幸駅方面3回目だったんだね!
あそこの道は車が少なくていいね~^^
また絶対行きたい!

だからデロ氏は黙ってればもっと速く上れるっちゅーのw



>お好み焼きSDさん

早くなもさんて書きたかったんですよね、分かります(^m^)
そんな焦らないで~w

この駅いいでしょう?なんかずっと居たくなっちゃうところでした。
宮崎、何度でもおいでませ♪
1回で行こうとするともっと距離が伸びて辛くなるかも笑

ダイエットのしすぎで体力が落ちたんじゃないですか?
今夜からはカーボローディングでしっかり栄養摂ってね\(^o^)/



>ゆまちゃん

この日は暑いくらいだったからねー!
今晩あたりからまた少しずつ冷えてきましたよ。
気温差で風邪ひきそう・・・

私は誰とも鳴らしてないよ!1人寂しくゴーン、でした笑



>Nickyさん

真幸駅行きでも幸せになれるんですね!
それは知らなかった。
TVでもよく出てる駅なので、実際に見れて嬉しかったです。

鐘の中に頭入れたらそれこそバチ当たりそうで怖いわ~ww



>HIROさん

恋ヶ浦の先の坂はいきなり10%~ですもんね!
私も苦手だけど、距離は大戸野越よりも短いのでまだマシかな・・・
脚が痛かったからキツかっただけかもね^^
今ならスイスイ上っちゃうと思います!

大切な仲間がいなくなるのは本当に辛いです。
でもずっと会えないわけじゃないしね^^
帰ってきたときには思い切り楽しもうと思います。



>日向夏さん

貴重な話、ありがとうございます。
ループ峡も眺めてきました。いつか自転車で走ってみたいんですよね。

駅舎はそのままでも駅の看板は新しくなってました。
大阪に行けるんですねぇ・・・
F谷くんには飛行機じゃなく真幸駅経由の電車で行ってもらおうかしら笑
それにしても昭和47年とか・・・ワタクシすでにこの世に生まれております笑



>たまちゃん

F谷くんはバイク乗ってたかな~聞いたことないかも笑

たまちゃん、部署変わるんだね!
歩いて5秒とかどこでもドアみたいじゃん(^Д^)ギャハ
新しい部署でもがんばってね~♪

意中の人に渡していたのはやっぱり入場券なのかしら!?
どうなったか気になるのでまた経過報告を待ってます(*´∀`*)

鯨饅頭は多分、鯨ようかんと長饅頭がごっちゃになったかとw
鯨ようかんはなもホースの地元名物、長饅頭は高岡町の名物。
どっちも餡子と餅だけどね!



>mamyちゃん

今日は仕事がめちゃくちゃ忙しくて記事書けなかったm(_ _)m
仕事中に書くのがデフォになっておりますのでw

真幸駅よかったよね~!
シノくんとなかなかお似合いでしたよ(*´∀`*)
あ、乗客数は年の平均じゃなくて1日の平均ですw

下ハン笑顔はこれからもあちこちに伝染させようw
上り坂で下ハンドルはお腹がつっかえて苦しいけど(-_-;)

あの楽しいライドからもうすぐ1週間とか早すぎ><



>dettiさん

予備知識なしで走ると上り坂が長く感じるのはなんで?笑
まさか真幸駅から更に上るとは思わず・・・
騙されたと思ったけどおどろおどろしい道が楽しかった~^^

真幸駅をウィキペディアで見たら載ってたんですよ>利用客数
私も最初はmamyちゃんと同じく年の平均利用人数かと思ってビックリしたw
意外と人多かったのはやっぱりみんな観光客だったんでしょうね。

そしてその途中で鹿児島県に。
県境の看板も大きくて写真を何枚も撮ってしまいました。
やっぱ知らない道ってワクワクしますね!

今度はループ峡に行ってみたいので計画立ててくださ~い!
車でも怖いのに自転車で走るとどんだけ怖いか興味ある。。。

動画作成おつかれさまです。
記事がどこまで進むのか予測しながらの作成は大変でしょうねw
今回は外れてしまったようですが(^m^)



>牛歩さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

おっと!ホームコースなんですね♪
逆周りって伊佐の方から下ってくるんでしょうかね・・・
帰りは上らないのかな?

こころ旅の時計台、検索してみました。
これ見ましたよ!!
でも変わったところに時計があるなーと思っただけでスルーしちゃたorz



>junjunさん

ありがとう(^o^)
気の合う仲間と走ると楽しいね!

junjunさんの幸せをあやかりたい(*´∀`*)



>かごんま人さん

この日は暑かったですが、
それでも県境は日が当たらなくてひんやりしてました。

ここからの下りはチョー長かったです(-_-;)
1℃じゃ凍え死ぬわ。。。

鹿児島いいとこですね。また行きたいです!
Posted by なもなも at 2016年03月24日 21:53
こんばんは(^^)/

真幸駅イイ!(*´▽`*)秘境駅みたいで♪
それにみんな楽しそうですよねぇ(*´ω`)
雰囲気の良さが伝わってきます☆

F谷さん、大阪転勤ですか。ご新居はどちらか分からないですが、
ぜひ<堺浜テクノパーク>を教えてあげてください!
実はほぼ毎週日曜、そこで走っております。<SDP>っていうシャープ関連の工場がある埋め立て地で、その工場の周囲が周回路になっており、一周が5kmちょっと。工場なので、日曜はガラガラです。

私はbeck onってお店のライドに参加しています(am.8:30~11:00)が、それ以外の方もたくさん走っています。信号が2か所しかないので、走りやすいです。よろしくお伝えください。

因みに私のヘルメットはカットライクのミクシーノ(モビスターカラー)です。

グーグルマップとかで<セブンイレブン堺浜シーサイド店>と検索されると、大体の場所が分かるはずです。車でお越しの際には、近くにある<堺浜楽天温泉祥福>の駐車場が便利です。
Posted by ケンケン at 2016年03月24日 22:56
こんばんわ~お疲れ様です\(^-^)/
道も広くて、車も少なくいいところライドしましたね‼

真幸駅って有名だったんやね~プリンス行きたくなりましたよ‼

だめですよ~自分だけ幸せになろうなんて、
小林市スタートで丁度いい距離ですね~


愛に飢えたプリンスも幸せの鐘ならしに行かなければ‼

さて明日は休み、どこ走ろう。
ふらふら走ってきますね~
Posted by プリンスN at 2016年03月24日 22:57
>ケンケンさん

ありがとうございます♪
いいでしょー真幸駅。
都会ではあまり見かけない懐かしい感じだと思います。

へぇ~そんなところがあるんですね。
さっそくマップで確認しました。ジョギングでもよさそう(^m^)
一周5kmだと皇居の周りと同じですね。

F谷くんに伝えておきますねー!
お店もオサレな感じでよさそう、てか私が行ってみたい笑
大阪に遊びに行った際は私も寄らせていただきます♪
情報ありがとうございます。
なんか私まで嬉しくなっちゃいました^^



>プリンスNさん

おつかれさまです!

今頃楽しくライド中かな?うらやましい~
フラフラ走ってコケないようにね笑

宮崎は一歩中に入るとこんなのどかな道ばかりですよね^^
真幸駅行くだけで幸せになりそうな感じがしましたよ。

男子1人で行って鐘鳴らすところ見られたら・・・
不憫に思って泣かれないかな(^Д^)ギャハ
またみんなで行きましょうね~!
Posted by なもなも at 2016年03月25日 13:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
サヨナライド・でもまた会おう【その2】
    コメント(16)