2016年03月16日

2016 GREAT EARTH宮崎Ride(ボランティア)・その2【草だんご】

おつかれさまですニコニコくもり

ガソリン価格、もっと頑張ってほしかったけどとうとう上がってしまった。
いつものお店@102→@105に・・・

今年で丸10年選手のマイカーは年々燃費が悪くなってるし、
月に3回は満タン給油しないといけない状態。
少しでも節の約する方法を考えないと・・・

え?ジテツウ?なにそれおいしいの?(^q^)


その1からの続き~


水平線に写る美しい太陽を見ながら第1エイドを出発自転車


次のエイドまで約20km、ほぼ平坦コースの海沿いを進みます。
早朝だけあって交通量も少なく走りやすい。
海を眺めながら走るのって気持ちいいんだよね~ニコニコ


おや、どうしたのかな?


止まって聞いてみるとチェーンが切れたとのこと。
ご自分で対処されてたようですが、
タイミングよくメカニック車が来たので後はお任せして先へ・・・
1日トータルして感じましたが、この日はメカトラブルが多かったようです。


走行注意を呼びかける表示板。



トンネルを避けて旧道へ。更に交通量は少なくなり、安心して走れる区間ですニコニコ



後ろから見慣れた顔が現れたと思ったら、前の女性をナ〇パ(゚д゚)


ってのは冗談だけどw
後ろにいるなもホースは決して入り込めない、見えないバリアを感じました。
さみしくなんかない。


そしてこの景色~ピカピカ


去年はこの辺りで落石があって通れなかったんだよね(代わりにトンネルを走行)
まぁ去年は雨だったからトンネルで嬉しかったんだけどw

このポイントは本当にオススメ!
写真じゃなかなか伝わりにくいけど、目の前にパーっと海が広がって最高なんですOK


大きなモアイ像がお出迎え。サンメッセ日南前通過自転車



次のエイドまではこの女性と2人旅~ニコニコ



と思ってたら仲間が忍び寄っていたらしく、よそ見してるところを隠し撮りされていた

tsuyoshiくん写真39(゚∀゚)


スタートから32km、第2エイドの鵜戸神宮とうちゃ~く拍手

あ、これは神社じゃなくてトイレですw


ウォ~!ハラヘッタ~食い物よこせ~~~クレイジー

去年と同じなら、こちらには魚(ギョ)うどんチキンヒーローがあるはず!


ウォ~!あったどー!!いただきまーす!!!


魚うどんは麺が魚のすり身で出来てるのだ。
食感がゴムっぽくて苦手だったんだけど、今年は何故かとても美味しく感じましたニコニコ
温かいスープが体に染み渡る~(*´∀`*)


そしてチキンヒーローにわとり



去年は冷えてたけど今年は温かくて美味しかった~メロメロ



サポートの皆さんも食べてますプンッ



鵜戸神宮は宮崎の有名なパワースポットの1つなので観光客も多いんですニコニコ



日本語じゃない言葉が飛び交っていました


私は最後尾担当ですが、その後ろに総合最後尾というのがおりましてね。
最後尾と総合最後尾でタッグを組んで最終付近の参加者さんを見守るんです。
なので最後尾とは言っても完全に一番最後にいるわけではありません。
ほぼ最後ではありますがw

チキンヒーローを頬張っていたら総合最後尾が入ってきた。
そろそろ行かなくちゃ・・・
チキンヒーローに泣く泣く別れを告げて出発します自転車


なんか寒いと思ったら曇ってきてるよ~叫び


例年だとここから飫肥城に行ってお昼ご飯なのですが、
今年は距離が20km程度延びて道の駅酒谷がコースに入っていますgood

道の駅酒谷と言えば?
なもブログを隅から隅まで読んでる方ならもうお分かりでしょう。

KDG

え?なんのことって?

K=草D=だんG=ごー に決まってるでしょー笑い


説明しよう。
なもホースは草だんごが大好きなのだ!
草だんごならどれでもいいわけじゃない。道の駅酒谷の草だんごが大好きなのだ!!!


草だんご~♪もうすぐ草だんごに会える~~♪♪



道の駅酒谷はコースの端っこなので、向かう人と戻ってくる人がすれ違います。


すれ違う人を見ながら走ってると・・・

「なもさ~ん」と男性の声。
そしてその少し後ろから「なもさ~ん」と女性の声。

すぐ分かりました!大分県から参加してくれたじゅんさん夫妻ニコニコ
奥様のじゅんさんは私と同じシナプスに乗ってるんだよ~♪
去年のツールド佐伯で一緒に写真を撮ったのがついこの前のことみたい。
(そのときの記事はコチラ

お2人ともベテランの走りされてましたね~!
草だんご、堪能してくれましたか?
楽しんでくれたようでよかったニコニコ


平坦に見えるこのコース


実はビミョーに上っています。
なんかペダルが重い、調子悪いのかな?と思ったらそれは勘違い。
れっきとした上り坂です笑い

ビミョーな上りが続いた後に現れるはっきりとした上り坂をクリアすれば・・・
草だんごはすぐそこ拍手


「なもさ~ん」

あれっ!HIROさんじゃないですかニコニコ草だんご食べた~?


ピピピ。なもホースのダムセンサーが反応したぞ!



コチラは日南ダム。わーい放水しとるやんけ~拍手


ここ日南ダムはダム探検隊を発足して制覇済み。
しかしダムカードがあることを知ったのがついこの前なので貰ってないのだ・・・

寄ってダムカード貰いたい・・・

と思ったけど今はサポートライダーの任務を遂行しなくちゃ!!
号泣しながらそのまま通過自転車=3


草だんごまで後2km!!!


この辺りは思いっきり上ってるんですが、草だんごの為ならエ~ンヤコ~ラ!

「がんばってくださ~い!」
と声をかけながらガシガシ上ります( ̄‥ ̄)=3 フンガー


キツイ上り坂が終わって少し下ると・・・
スタートから60km、第3エイド草だんご、じゃなくて道の駅酒谷とうちゃ~く拍手



草だんご・・・草だんご・・・・・・



Oh yeah!! 草だんご!!!


写真撮ってる時間ももったいない!!
私の草だんごめがけて右手を出そうとしたその時である。

「参加者さん、あと何人くらいいらっしゃいますか?」

エイドのスタッフさんに尋ねられる。
なんか嫌なヨカーン。。。

「えーっと、あと2、30人くらいですかね?」

「・・・草だんごがなくなりそうなんですよね・・・」

なんだってェエエェエ!!!


ギャーーーー叫び

明らかに足りんやないかーーい叫び


<サポートライダーのあなたは草だんご諦めてください>

スタッフさんの悲しそうな顔にはそう書いてありました。
そうだよね、私はボランティアの身。
たとえ命の次に大事な草だんごと言えども、参加者さんの為に潔く諦めなきゃ泣き


最後尾担当ということで一番恐れていた事態=エイドの食べ物が底をつく
が、まさしく今ここで起きてしまった。
よりによって草だんごエイドで・・・・・・orz

私は何のために今、キツイ坂を上ってきたのか。
何のために朝早く起きてこの任務を遂行してきたのか。
数個しか残ってない草だんごを見つめながら自問自答するのであった・・・。


~続きます~
~大げさって言わないで~


同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
なもだんごさんお疲れ様です。

草だんごとなもさんをかけただけなので、なもさんが団子とは言ってないですよ!念の為…。

最後尾担当はエイドが寂しくなるっていう罠があったわけですね。
こりゃ、辛い(´・д・`)

なもカー、燃費がなかなか痛いですね(^^;
Myシビックはあんな車だけど月一回満タンにすればOKです。
ハイオク仕様だけど(^^;
Posted by Nicky at 2016年03月16日 17:01
なもさんお疲れ様です!
なんか草団子しか頭に入ってきませんでしたが(笑)本当に食べれなかったんですか?残念ですね(^_^;)
また今度ダムカードと団子のセットライドで行かれてはいかがでしょうか?
道の駅酒谷は都井岬の途中で寄れますか?28日に是非KDG食べてみたいです(^o^)♪♪ あと飫肥駅にあるアイスクリーム屋さん(なかつやさん)にも寄りたいと思ってます(^^)
Posted by お好み焼きSD at 2016年03月16日 17:53
草団子は私も主人と食べたことがあるけど、食べたかった。酒谷まで距離が延びたことで、先頭が11時半で田野エイド到着だし、やかんでの湯沸かし時間にもなったはいいけどね。食べ物に関しては反省点だらけだね。
Posted by 智美 at 2016年03月16日 20:13
草団子残念でしたね^_^;
少し余るくらい用意してくれてたらよかとにね〜〜

全体最後の方はボロボロになりながらゴールして
地鶏の炭火焼が食べれないバナナ団メンバーもいました
しかし、途中でリタイアして四回もお代わりしたバナナ団メンバーもいました
どうもすいません^_^;
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年03月16日 20:17
こんばんわ
サポートライダーお疲れ様でした
下りはともかく 登りになるとガクンとペースが落ちるような 私のような人や 疲れはててきた人に 合わせて 最後の最後まで支えて見守るって本当に大変だと思います
実は 今日 あの日のコース 想像しながら辿ってきて つくづく思いました
それに ごめんなさいm(__)m 草だんご 食べてきました 持ち帰りも、、おいしかったです!!
Posted by にりんそう at 2016年03月16日 20:26
こんばんは♪

ガソリン、何気に高くなってきましたね~(^_^;)
晴れの日は頑張ってジテツウしてます!

イベント中のメカトラブル多かったみたいですね。
特にパンクが多かったとか。
yosiさんや他のメカニックさん達も忙しかったみたいです。

イベント中のトラブルは自己責任とはいえ、
メカニックさん達がいてくれるのは心強いですね。
本当に感謝!感謝です(`・ω・´)ゞビシッ!!

海沿いは天気も良く、気持ちよく走れましたね^^
寂しさこらえてのサポートライダーお疲れ様ですw

第2エイドの鵜戸神宮のチキンヒーロー、今回はいっぱいありましたね!
参加者さんも満足だったんじゃないでしょうか?^^
魚うどんも美味しそう!(僕は食べられませんがw)

総合最後尾・・・声をかけるとプレッシャーになるので、かなり離れて走ります(^_^;)
なもさん、チキンヒーローもっと食べたかったんですか?w
謝罪しますんw

日南ダムのダムカード、よく我慢できましたね^^
また今度行きましょうね~!

酒谷の草だんご、足りなかったんですね・・・。
決しておおげさじゃないですよ。
今回のメインと言っても過言じゃなかった食べ物ですしね(^_^;)

でも、これを我慢すればいいこともあるはず・・・ですよね?
続きを楽しみにしておきます(^^)
Posted by 忍び寄る総合最後尾☆detti at 2016年03月16日 20:37
お疲れ様\(^_^)/

『草団子』の登場にビックリしましたww
最後の〆に???でしたが、なもさんのお腹の中に『草団子』は入ったのかな?
ちと心配です(^^;)(;^^)

早く続きを~(ノ゜ο゜)ノ
Posted by mamy at 2016年03月16日 21:01
なもさんごめんなさい。草だんご…美味しく頂きました(笑)
なもさんが、大好きな草だんごだから 今回のエイドでは1番の楽しみでした(^ ^)

酒谷に向けて走ってる時、ダムみて なもさんの事思った人 私だけではないはずです。
Posted by じゅん at 2016年03月16日 21:04
こんばんは~♪

草団子ホント好きなんだね~19回連呼しとる
好きなものを目の前にして食べれないって酷だよね

今回は日南海岸がグレーでなくて良かった良かった✨
久々に行きたいなー♪
Posted by デロ at 2016年03月16日 21:48
こんばんは。
>・・・感じましたが、この日はメカトラブルが多かった・・・
そうですか!
私も、パンク2回、パンク修理ミス1回、レンタル車のクイックリリースレバーの締め付け間違い1回、に出会いましたよ。

落石ポイントの下り坂は、最高速度に挑戦したくなるポイントですよね。

草だんご、私が到着した時にちょうどなくなって、奥の建物の裏から、箱で持ってきましたよ(笑)。来たばかりのを2個食べましたワ。後から来る人のことを考える能力はありませんでした(苦笑)。それに比べりゃ、自分用を4個購入したなも様、素晴らしいサポートライダーです。見習わなきゃ・・・ ・・・
Posted by 日向夏 at 2016年03月16日 22:00
草だんご、、、ごめんなさい。

お腹が空いていたので、2個も食べてしまいました。

それで足りなくなったのかも。<(_ _)>
Posted by ひろなり at 2016年03月16日 22:04
サポート隊お疲れ様ですm(_ _)m一番楽しみにしてたのがなくなるのはかなり辛いですね(T . T)てか過去のブログで見た僕デカくて足短っw
Posted by ともっち。 at 2016年03月16日 22:10
なもさ〜〜〜ん‼️
私、草だんご2ついただいてしまいました
まさかスタッフの方たちのぶんがなくなっていたなんて‼️
ごめんなさ〜〜いm(._.)m

でも、でも、たしかにあの草だんごは美味しかった。
なもさんが絶賛されるだけありました。
宮崎って、やっぱり食べ物が美味しいですよね。
Posted by みつりん at 2016年03月16日 22:14
おつかれさまです。
そうそう、私も今年からキャノンデール乗りになりました、今度、お会いしたら、じっくりと見せますよ。
道の駅フェニックス~鵜戸神宮の海岸線は眺め最高で楽しかったですよ。
道の駅酒谷後、なもさんを呼んだ時、まさか後ろ姿を撮られていたとは!!ありがとうございます。
もちろん、道の駅酒谷のKDG食べましたよ。初めて、食べました。もしかして、去年の「KOZOサイクリング初参加(その2)」の時の最後のKDGと同じ物ですかね?とても、美味しかったです。
Posted by HIRO at 2016年03月16日 22:21
いや、草団子は大事だ!( ̄^ ̄)
草団子のために走ると言っても過言ではない!

でも、早い段階で田野エイドのぜんざいも底でしたね。
私が着いた時には変更後でしたから。

あ、ガソリンはうちの横で入れて下さい。
安い→うちで夕飯食べて帰る→1度で2度おいしい!(笑)
Posted by junjunjunjun at 2016年03月16日 22:31
残念だったね…

来年は中間位を走るサポートさんか、参加者として走って草だんごをゲットしてねー。
Posted by ゆまゆま at 2016年03月16日 22:47
おはようございます!
命の次に大事⁉草だんご‼
生クリームではなかったのかな?
頑張って坂道登ったのに可愛そう
って草だんごが、8割頭の中に残ってしまいライドサポートのコメント入ってこない‼
ダムカード残念でしたね。

草だんご道の駅行ってみたくなりました
そこまで言うんだったらスイーツ男子いかなければなりません‼

ダムカードも先にgetしようかなぁ~
Posted by プリンスN at 2016年03月17日 07:29
>Nickyさん

最近出勤時間が早いですね!
カギ当番かな?

なもだんご、なんかカワイイ(^Д^)ギャハ
決して体型がだんごと掛けてるなんておもってないですん。

Nickyさんは普段からエイドでは食べなかったよね~
その代わり薄皮あんぱんが常備されてるんだろうけど笑

満タン1回で済むとか∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!



>お好み焼きSDさん

そうでしょうそうでしょうw
これをマインドコントロールというんですよ(^m^)

ダムカードと団子のセットライドいいですね!
日南ダムは5月の節句に合わせて大量の鯉のぼりが上がるので、
その時期に行くといいかも^^

飫肥駅、酒谷、串間を通るコースを昔走ったことがあります。
(都井岬は入ってませんが)
ルートラボ貼るので見てみて下さい♪

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b04dc3991051133873582b0175ba5f18



>智美ちゃん

先頭11時半か~!
私が着いたのが15時前だったような気がするから、
長い時間立ったままだったんだね・・・本当にお疲れ様でした。

食い物の恨みは・・・ってやつだね(^m^)



>暴れはっちゃくさん

これにはオチがありますのでね・・・w

参加者さんはエイドを堪能する権利がありますので遠慮なく♪
それにしてもゴールに地鶏残ってなかったのは残念でした。
4回お代わりした方は勝ち組でしたね笑

食べ物をどのくらい用意するかはなかなか難しいのでしょうね。
余りすぎてもアレですしね・・・



>にりんそうさん

当日はボランティアおつかれさまでした♪
笑顔に元気を貰いました^^

昨日走ったのかな?
草だんご、さぞかし美味しかったでしょうね・・・(´;ω;`)

って大丈夫!私が食べないワケないでしょ(^Д^)ギャハ
オチを楽しみにお待ちくださいねw

来年はにりんそうさんもサポートライダーしなくちゃ^^



>忍び寄る総合最後尾☆dettiさん

いつも読み応えのあるコメントありがとうございます笑

ガソリン、おまえの力はそんなもんじゃないだろ!
もっと頑張れる!
と訴えたいですね・・・

雨がパラパラで済んだ割にはメカトラブルが多かったみたいですね。
イベントってハプニングがつき物なんですな~。
サポートの私がパンクとかしなくて良かったです。

去年は震えながら走った海岸線、今年は海も青くて最高でした。
来年は是非とも快晴を願いたいですね!

チキンヒーローに制限がなかったので美味しくいただきました(*´∀`*)
草だんごには愕然としてしまいましたが・・・
人生、山あり谷ありですな笑

日南ダムのリベンジライド、計画しましょう\(^o^)/
鯉のぼりの季節がいいのでそれくらいの時期に。

それにしても総合最後尾は更に難しいですね!
途中からですがいい経験になりました<(_ _)>



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう

いきなりメインディッシュ登場な記事になりました笑
目の前にあるのに食べれないって辛いね・・・

でも私がそれで大好きなKDGを諦めると思う~!?
続きをお楽しみに\(^o^)/



>じゅんさん

あ!謝らないでね~ww
参加者さんなんだから、好きなだけ食べてください♪
草だんご、美味しかったでしょ(*´∀`*)

ダム見て私を思い出してくれるなんてなんか嬉しいわ~!
草だんご見ても思い出してね\(^o^)/



>デロちゃん

私の草だんごに対する思いが伝わったようで光栄ですw

でも私が食べないわけなかろうもんw
なんか皆さんに誤解されてるので早くオチを書かないと・・・と
焦っておりまする( ;´∀`)

日南ダムリベンジライドに是非一緒に行こう\(^o^)/



>日向夏さん

メカトラブルやっぱりそんなに多かったんですね。
私も何度か見かけましたが、そこまではなかったのでビックリです。

落石ポイントのコースは本当に気持ちいいです!
確かに下りはスピード出したくなりますね笑

草だんごはタイミングが悪かったみたいですワ。
でも結果オーライでござるw

それよりゴールのおにぎりと地鶏の方がショックと言えばショック・・・



>ひろなりさん

謝らないでくださーい( ;´∀`)

なもブログは冗談で出来てるようなものですので笑
草だんご堪能してくださったようで良かったです^^

オチをお楽しみに~!



>ともっち。さん

私も佐伯の記事読み返してともっち。さんとの写真も見ました♪

デカくて・・・って今は痩せたのかな!?
育児疲れとか・・・・?気になるー(^m^)



>みつりんさん

大丈夫ですよ!!
記事にはちょっと、ていうかだいぶ大げさに書きましたので笑
こちらこそなんかすみません<(_ _)>

道の駅酒谷の草だんご、最高でしょ!?
なも豚が自信を持ってオススメする和スイーツでございます。

グレートアースは宮崎のグルメを堪能できるイベントです♪
あとはチキン南蛮があればカンペキw



>HIROさん

声を掛けてくれたとき、たまたまカメラを握ってたんですよ^^
なので後ろ手で撮ってみました。
写っててよかった(^m^)

キャノンデールは今年からなんですね!
見せてもらうのが楽しみです。

そう、KDGはKOZOサイクリングの時のと同じものです。
あの時に日南ダムも制覇したんですよ~^^



>junjunさん

今回の楽しみはやっぱり草だんごだったからね笑
でも私が食べないはずないでしょww

道の駅田野でも売り切れでちょっとショックだったけど、
そんなに早くからなくなってたとは知らなかった。
最後尾だからなくても仕方ないと思ってたけどねー。

junjunさんちの隣のスタンド安いよね!!
夜ご飯はチキン南蛮で\(^o^)/



>ゆまちゃん

だいじょうぶ!

なもホースは食い意地が張ってます\(^o^)/
食べないわけな~~~い笑



>プリンスN様

おはようごぜーます!

生クリーム命ですが、餡子命でもあります笑
どっちが上・・・って思うと生クリームだけど、
その場に無かったので今回は草だんごが命の次に大事なものでした笑

今回は皆さんに道の駅酒谷の草だんごを印象付けるのが目的でしたからね!
マインドコントロールがうまくいったようで余は満足じゃ(^m^)

去年の秋に参加したKOZOサイクリングで行きましたよ^^
日南ダムにも寄ってもらいました。
カードゲット・・・私より先は許しますん~
Posted by なもなも at 2016年03月17日 09:38
サポートライダーお疲れ様でした、なもさん最後尾だったんですねぇ、
草だんごに掛ける情熱が伝わってきますわ・・・(^^ゞ
残念ながら、先頭サポートは余裕がなく、というよりは坂で置いていかれて、着いてすぐスタートしたもんだから、草だんごケットならず、そんなに有名だったのか・・・。  来年は、先頭代わってもらおうかな。 体力的についていけんなった(*_*)
Posted by こーじー at 2016年03月17日 12:39
こんにちわ♪
背後から忍び寄って盗撮した者ですw
許可を取らずすいませんでした(笑)

そして、サポートライダーお疲れ様でした!
朝は天気が良くて良かったですね(^^)v
綺麗な朝日が見れて感動でした(笑)

魚うどんとチキンヒーロー、美味しかったですねo(^o^)o
スープが染みました(笑)

草団子・・・なもさんが来る前に一つモグモグ・・・すいません!美味しかったです!(笑)
Posted by Tsuyoshi at 2016年03月17日 16:47
こんばんは(^^)/♪ 久々の再会、めっちゃ嬉しかったですo(^o^)o 宮崎の巨人さんにも挨拶したかったなぁ… ほんま久々に○さんとも会えたし♪ サポートライダー、3年目って事は初年の時に、落とし物拾って貰ったんですね‼
Posted by 串間の巨人?? お邪魔たくし(^_-) at 2016年03月17日 20:24
>こーじーさん

草だんごLOVEが伝わるでしょう~(^m^)
これから草だんごを見るたびなもホースのことを思い出しますよ。
惚れるなよ(^Д^)ギャハ

そうですか・・・
先頭は先頭で草だんご食べれなかったのですねorz

変わるわけないでしょーww
来年も是非先頭でハジけちゃってくださいね\(^o^)/



>Tsuyoshiくん

自分の写真って撮れないから嬉しいから大丈夫w
ありがとうございました♪

Tsuyoshiくんもサポートライダーおつかれさまでした。
去年は参加者として雨の中を頑張って走ったのが懐かしいね。
それにしても1年で恐ろしいほど成長しちゃったねー笑

そーかい・・・草だんご食べたかい・・・
だからおにぎりが入らなかったんだねぇ( ´⊿`)y-~



>串間の巨人・お邪魔たくしさん

びっくりしましたよー!
お邪魔たくしさん、痩せたでしょー!?
一瞬誰だか分かりませんでしたもん。すらっとしてましたよ(*´∀`*)

そうなんです。サポート1年目に落し物拾ったんです^^
いただいたボトル、今でも使わせてもらってます。
ありがとうございます♪
Posted by なもなも at 2016年03月17日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2016 GREAT EARTH宮崎Ride(ボランティア)・その2【草だんご】
    コメント(22)