2016年03月05日

ダム探検隊(西都市)・後編

おつかれさまですニコニコ晴れ

あ~仕事の土曜日はダルイですね。
貴重な日曜日は雨の予報だし・・・

考えてみたら、娘が名古屋に旅立ってそろそろ丸2年かぁ~
ちょくちょく連絡きてたのが最近になってパタリとなくなって寂しい泣き
まぁ私も親に連絡することなんて殆どないから似たようなもんか。

そろそろまた名古屋にも遊びに行きたいな~ニコニコ


中編からの続き~


遠くに見えた立花ダムまでは割とすぐに着きました。
嬉しくて飛ばしたからかもしれんけどw

着く手前で初めて車と離合。
乗ってた女性が私を見て明らかにビックリした顔をしてましたプンッ

もしかして女性は立花ダムの管理人さんだったりして?
つーことは、今行っても誰もいないとか・・・タラーッ


あ、着いたオドロキ


なんか周りに似合わずモダンな感じの玄関・・・
植木やガーデンテーブルが置いてあったり、一見普通のお家みたいキョロキョロ
立花ダム管理事務所と書いてなかったら分からなかったかも。


1台辺りがとっても広い駐車場も完備笑い



とりあえずインターホン押してみよっと!

宮崎犬じゃないんだね。。。


\ピンポーン/ 

ドキドキ・・・


---しばらく間があって---


「はい」

管理人さんイタ━━(゚∀゚)━━!!


「こんにちは。ダムカードください」 

超ストレートw


「ちょっと待っててくださいね」

お!!!!
この反応はもしかして、カードもらえるんじゃないの\(^o^)/


玄関が開くまでダムの方を見ながら待機。

天端の入口の柵が開いてる!と、いうことは・・・!


ワクワクしながら待ってると、優しそうなおじちゃんが玄関から出てきました。
ヤッター!手にダムカード持ってるwww

私の格好を見たおじちゃん、目をまん丸にしてこう言った。

「エッ、ここまで自転車で来たとね!?!?

「ハイ!ダムカードもらいにきました!!(キリッ」

(おじちゃん、びっくりして言葉が出てこない)

「自転車で来ることに意義があるのです!(キリリッ」

「それより手に持ってるカードを早くよこしなさい」←なもホース心の声


それからしばらく、ダム(カード)にかける熱意を一方的に語り続けました。
それに心打たれたおじちゃんも色々とダムについて話してくださいました。

木城では柵でダムに近づけなかったことを話したところ、
事故(自〇)防止で柵が設置されてるんだ、と教えてくれました。


心を開いてくれたおじちゃんが色々話してくれてる最中にパチリカメラ



「へぇ~!そうなんですね~!」 パチリカメラ

失礼極まりない(^Д^)ギャハ


天端を指差しながら「もしかして入れるんですか!?!?と聞いてみたところ、
天端の柵は開いてるが、天端よりもっと手前に柵がしてあるとのこと・・・
なんだ、またシャットアウトかよorz

「今、ダムの工事してるから工事の人に言ったら多分入れて貰えるよ」

エッ!今なんとおっしゃいました?
もしかしたら入れるかもしれないと?

マジデスカ\(^o^)/

「くれぐれも落ちないようにね笑」

もちろんでーーすww


しっかりダムカード入れも持参してたのだw



(*´∀`*) ダムカード2枚目ゲット拍手



交渉場所の現場事務所はあそこか・・・



私の凄い形相に恐れをなした犬が吠えまくります


現場事務所のドアをコンコンとノック。
工事の方が出てきたので「ダムに行きたい!」と簡潔に分かり易く訴えた。


すると・・・


あっさり開けてくれましたーー!!


「自転車でここまで来たの?」

やっぱり言われたw

自転車で来たのもビックリしたんだろうけど、
多分女性1人でこんな山奥に来たことがビックリしたんだと思います。


本来なら入れなかったはずの場所にいざ出陣!ドキドキ・・・



さっき上から見た天端がすぐ近くに・・・!



わ~い!!天端歩いてるよ!今、歩いてるの(感無量



やっぱりダム湖は天端から見るのが最高に美しい



ダム湖とシナプス



ダム湖となもホース(自撮り4回目で成功



ダム湖の反対側(お尻がビリビリする



近くで見ると圧倒される大きさ・・・



放水してたらすごい迫力なんだろうな~



向こう側には渡れなかったけど、天端歩けただけで大満足ニコニコ



ダム湖と一緒に写真撮りたいなーと、カメラを欄干?の上に乗せてタイマーでカメラ


カメラがダムの下に落ちるんじゃないかと怖くて直立不動w
このあと走ってカメラの元へ_( -"-)_セーフ!

再生してみる・・・ダム湖全然写ってない笑い


仕方ないか~と思ってたら向こう側から足音が。
見ると工事現場の作業員さんがこっちに歩いてくるではないか!!!

すかさずひっ捕まえて
「写真撮ってもらえますか?あ、ダム湖が写るようにお願いしまーす」


パチリカメラ


(∩´∀`)∩ワーイ バッチリでーす拍手
お仕事中ありがとうございました~♪♪


優しい青年に幸あれ

日曜日もお仕事なんて大変だね・・・お疲れ様です!!


つーことで!立花ダム制覇ーーー拍手


立花ダムは重力式コンクリート、事業者は宮崎県でしたニコニコ

そういえば、宮崎県が管理しているダムにダムカードがあるってことだけども。
手前の寒川ダムも管理は宮崎県なのになかったな~?

現場事務所に寄ってお礼を・・・と思ったら、別の青年が外にいた。

「気をつけて帰ってくださいね」

なんて優しい人ばかりなんだーーーメロメロ
最近の若いもんは・・・なんて言うけど、全然そんなことない!
若者、いや、日本は終わってないッス!!

感動して泣きそうになったのは、こんな山奥で親切にされたからか?
それとも最近心が弱ってるせいか?
どっちにしても、人って優しいね。
ダムにも入れたし、写真も撮れたし、本当に嬉しかった~ニコニコ


目的も終わったので一目散に下山します=3



本日のダム達成☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ



時間はお昼すぎ。バナナのエネルギーも使い切ったのでお昼ごは~ん♪


自転車で通りかかるたびに気になっていた西都市のお店です。
いい機会なので寄ってみましたニコニコ





自転車はココに置いてお店の中へ・・・


前日にたらふくケーキを食べていたので、今日はご飯が食べたい。
何があるかな♪何があるかな♪


ところがどっこい、こちらはケーキ屋さんでした笑い


カフェって書いてあるからてっきりご飯モノもあるかとorz
いや、ちゃんとリサーチせずに飛び込んでった私が悪いんですけどねアセアセ


ご飯がないならいいです、とお店を出る勇気は生憎持っておりませぬ

2日連続の主食、ケーキ笑い


イートインはお店の横にある別の蔵で



おいしいな~泣き


いや、本当に美味しかったんですよニコニコ
シュークリームは皮がサクサクして好きなタイプだったし♪
後1つはシフォンケーキだったんだけど、クリームたっぷり(゚д゚)ウマー

ただ、このときはご飯が食べたかったってだけです泣き


帰りは得意の堤防をゆっくり~自転車



14時59分ゴォ~ル花火



ガーミンのログ

ちょっとゆっくり過ぎたかw


ダム探検隊を始めて、これで何箇所制覇したんだろう?
ダムのカテゴリ作ってないから振り返るとき不便だ・・・

一つ一つ記事を遡って数えてみたら、今回で15箇所制覇しとりました拍手
うち、ダムカード2枚(貰い損ねたカード3枚)。

ダムカードの存在を知ってから、やる気に拍車がかかっておりますニコニコ
これからも宮崎県のダム制覇目指してがんばりまっす\(^o^)/

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
こんにちは♪
記事アップお疲れ様です^^

娘様、このブログ見て電話してくれるといいですね^^
いつかは名古屋ウィメンズマラソン参加でしょうか?

立花ダムの事務所は山の中とは思えないほどの作りしてますね(^_^;)
駐車場広いですね!クレーン車があんなにちっさく見えるw

いきなり来た自転車乗りの美女に管理人さんもビックリしたことでしょう^^
会話の最後のセリフは心の声が聞こえてたんじゃないでしょうか?
話は最後まで聞きましょうねw
2枚目のダムカードゲトおめでとうございます!

ってかここがゴールじゃなかったんですね(^_^;)
言えば中に入れてくれるんですね!
いきなり来た自転車乗りの美女に工事の方もビックリしたことでしょう^^

やっぱり天端から見る景色は綺麗ですね!
綺麗な景色とは裏腹の反対側のビリビリ感・・・ツンデレにも程があるw
写真も撮ってもらえて今回のダム探検は大成功ですね!!
こんな山奥での人の優しさは嬉しいですね~^^

そして今回もケーキ!!
いいな~^^
この蔵カフェは気になってました!
ケーキ屋さんだったんですね~^^

ダム探検隊、盛り上がってきてますね^^
今度は僕も連れて行ってください(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted by detti☆evo at 2016年03月05日 15:20
寒川に行きましたか。
寒川はずいぶん昔に廃村になった所で人が住んでいません。寂しかったでしょう?
女性1人で行く時は気をつけてくださいね(^-^)/
Posted by blue at 2016年03月05日 15:25
土曜出勤お疲れ様です(^-^ゞ

2枚目GETしてる‼おめでとー♪ヽ(´▽`)/
山奥まで頑張った甲斐があったね~♪
ダムとなもさんイィ感じ(〃ω〃)キャーッ

まさか2日連チャンでスイーツっすかΣ(´□`;)
きっとチキン南蛮が食べたかった事でしょう…

次なるダムは何処かなー?
これからは山桜も見処だねo(^o^)o
Posted by デロ at 2016年03月05日 16:27
>dettiさん

おつかれさまです^^
今日は全然仕事しとりませんw

娘っ子はブログ知らないですからねー。
知ってるやろ?と問い詰めたら激怒された記憶が・・・
まぁ親のブログなんて知ってても興味ないでしょうけどねw

立花ダムは、ダム自体は古そうだったけど管理事務所はキレイでした。
建て替えしたんでしょうな~
おじちゃんは事務所で暮らしてるんだそうです。
離合した女性はおじちゃんの奥さんで、
西都市内までお買い物に行ってたのかも・・・と妄想しました。

まさかあんな山奥にサングラスとヘルメット着けた美女が来るなんて、
想像しないでしょうからねー!
工事現場の華になったかもー(*´∀`*)

工事してなかったら天端には行けなかったはず。
工事期間を見たら3月15日まででした。ラッキーでした♪

蔵カフェのケーキは美味しかったけど、米が食べたかったです笑
土曜日ならパンもあったらしい・・・

また探検隊のコース作らないといけないですね(゚∀゚)ノ



>blueさん

廃村なんですね~。
寒川地区、ドキュメンタリーの舞台になったとかダムカードに書いてありました!
寂しかったけどああいう場所大好きだからやめられない~。
次はどこに行こう♪



>デロちゃん

ありがとー♪ でも仕事してませーんww

あそこまで行ってダムカードもらえなかったら凹んだだろうな~。
管理人さんも工事現場の人も皆優しくて、帰り道はニコニコしてたよ^^
写真もいい記念になったし♪

2日連続はさすがの生クリーム好きなもホースも・・・でした笑
帰ってからラーメン食べたし(^Д^)ギャハ

とりあえず近場から攻めてこうかなっと!
山桜!そろそろだね~(*´∀`*)
デロちゃんと行ったお花見サイクリングが懐かしい~~
Posted by なもなも at 2016年03月05日 16:53
あ、ダムカード獲得してる!! ^^; しかも、工事中のダムにも侵入してる!! 羨ましぃ〜。 ^^

すごい交渉力ですね。 ^^
Posted by Tommy at 2016年03月05日 19:05
ダムも吸い込まれるけど、ブログにも吸い込まれちゃう!
ダムカードの存在初めて知りました‼
以前は、違う形で(バス釣り)で九州のいろんなダム行ってましたけど、コリャ~参った‼
ダムにハマりそうです‼
女性ひとりだと、見かけた方々ビックリして当然デスよ~‼
ブログ見ながらも何かドキドキします!
女性ひとりで中々、乗れる方少ないから良い刺激になってると思いますよ‼
1人も自由で楽しいですよね‼
勿論みんなでワイワイも、バトルしたりしても楽しい\(^-^)/

プリンスにケーキ見せたら❌
超~旨そうじゃないですか~
ヨダレが止まんねぇ~
ダム探検隊もくれぐれも気を付けて楽しんで下さいね
Posted by プリンスN at 2016年03月05日 21:46
いいねぇ・・・、欲しいなぁ・・・、僕も。
ところで、ダムカードは紙製?それとも樹脂製?

以前調べたけど、県内でダムカのある所は無かったような気がするけど ??? ??? よくある年寄りの記憶間違いかな???

果たしてダムカード1枚目はどこだろう?
「このブログを隅から隅まで読みなさい・・・」だって、
時間がないワ(笑)。教えて・・・ ・・・ ・・・。 
Posted by 日向夏 at 2016年03月05日 22:25
なもさんお疲れ様です!
なもさんのダムに対する情熱お見事ですねw ダムのおじさんもそれを感じとったんでしょうね(^^)
「そーなんですか パチリ」はうけましたw 小ネタがじわじわきますね(笑)
2日連続ケーキですか(^o^)/ いいじゃないですか(笑)いやだめか?
ご飯食べたいとこですかね(^_^;)
暖かくなってきましたね♪
3/28.29で宮崎一周お邪魔しますね
550kに向けて減量中です>_<
腹減った(泣)です
Posted by お好み焼きSD at 2016年03月05日 22:31
恐るべしダムガール、一人で行くとはいい根性してるね〜‼️
ダムを愛してやまない、なもちゃんは日本一のダムガールや‼️
Posted by K隊長 at 2016年03月06日 04:53
ダムを間近で見れてよかったね~。
いっそのことダム工事作業員になっちゃえばいつもダムが見れるよねッ。

ここまで自転車で来たのォ?と驚かれるとちょっと優越感を感じるよねー。

ご飯ものが食べたいのにケーキしかなくて残念だったね。同じ炭水化物なんだけど、違うんだよネ。
Posted by ゆまゆま at 2016年03月06日 06:13
おはよう(^^)/

中編のコメントしようと思ってたら、後編が
(^o^;) 中編ホント誰っ子一人もいなさそうな山の中(。>д<) やっぱり恐くて行けないな…

ダムカード2枚目おめでとう\(^o^)/
管理人さんいたって事は、住んでる方がいるんだね!!
赤ちゃん用の車あったし!!
誰もいなかったら、その車に乗った、なもさんの写真期待したなぁ~(*≧∀≦*)

蔵カフェってケーキ屋さんだったんだ!!
写メ来たとき、メイン食べた後のデザートかと思ってたよww
でも、美味しそう♪♪
あ~ 今日は天気悪いし、ケーキ食べたくなってきたから気分転換。近場のケーキ買いに行こうかな(*^^*)
意味分からん(笑)
Posted by mamy at 2016年03月06日 06:58
こんにちは!いつもは入れない場所に入れるのはとっても嬉しいですよね~でも、もっと嬉しいのは出先で優しい人たちに出会って、温かい気持になること…ウルッ、おっと風邪気味のせいか感傷的になってしまった。

でも、ダム探検隊楽しい!でもでも気をつけてね。

いくら日本でも、女の子の一人旅はちょっちゅ危険だからね~。
Posted by たま at 2016年03月06日 10:44
>Tommyさん

ありがとうございます\(^o^)/

工事中じゃなかったら中に入るのは無理だったでしょうね。
タイミングがよかったんだと思います。

次のダムカード目指して(カード集めが目的になってる気が)がんばります!



>プリンスN様

宮崎のダム13箇所でダムカード絶賛配布中ですよ♪
原則平日配布なので、平日にお休みなプリンス様にはもってこい!
是非集めてみてください(ただしなもホースより後に)

最初は他の人に迷惑をかけなくなくて1人で走ってたんだけど、
今は1人の楽しさを知ってしまいましたね~。
だから余計に大勢で走る楽しみ方も知りました^^
1人、少人数、大勢、それぞれの楽しさがありますね!
ぼっちのときは気をつけます。ありがとうございます^^

そういえば中武ダムって調べてみたけど宮崎にはなかったよ~
鹿児島県の中岳ダムのことかしら。。。

本当に甘党なんですねw
まぁ私の生クリームLOVEには敵わないと思うけどフフフ



>日向夏さん

日曜日でももらえるところもあるんですね~♪
あ、紙製ですよ!だからビニール袋を持って行ったのです。
いくつか集まったらラミネートしようかな?

私も宮崎県にはダムカードないと思ってました。
ネットで調べても宮崎は0って書いてあった記憶があります。
最近出来たんでしょうかね~?

(゚Д゚)エッ 1枚目教えろだと・・・?
極々最近の記事に書いてありますけどー笑
しょうがねーなー!答えは木城の松尾ダムです(^o^)



>お好み焼きSDさん

小ネタに反応ありがとうございますw
全部本当のことでございますw
管理人のおじちゃん、気を悪くしなかったか心配(;´▽`A``

今日は雨の休日。
こんな日は豚チーズお好み焼きが食べたくなりますね・・・

3/28、日曜日かと思ってた!待ち構えようと思ったのに><
2日で550km・・・
痩せるより食べてスタミナつけた方がいいんじゃないですか(◎-◎)
体力まで落とさないでね><



>K隊長殿

ダムカードもらったときの喜びようにビックリしてましたもんね笑

ガールだなんて言ってくれるのはK隊長だけですわ(*´∀`*)
そういえば昔は山ガールと言われてましたな笑



>ゆまちゃん

仕事になっちゃうと何も感じなくなりそう・・笑
やっぱり自転車で見に行くことがいいよね!中には入れないけど・・・

そう、自転車で来たの??って言われると何気に嬉しいw
次は決まって「どこから来たの?」って言われるw

日本人だから、やっぱりおコメが食べたくなるんだな~と思ったよ(^m^)



>mamyちゃん

山奥であんなホッコリする出来事があるなんて。
道中は寂しくても本当に嬉しいね(*´∀`*)

管理人さんは常駐してるので、やっぱりあそこがおうちってことか。
でも私よりもだいぶ上のおじちゃんだったので、
あのおもちゃの車は孫用かな・・・(妄想)

さすがのワタクシめもご飯食べた後にケーキ2個は無理ですわ(^Д^)ギャハ
お腹いっぱいにはなったけど、同時に胸焼けも・・・
土曜日はパンも売ってるらしいよ~♪
あ、ミドリマツベーカリーも探さないと・・・

朝は降ってなかったけどさっき降り出したよ~ケーキ食べたい(^q^)



>たまちゃん

人の優しさに触れると嬉しいよね~。
自分も他の人にこんな風に接していかなければ・・・って思うよ^^
ところで風邪大丈夫?

ダムはどうしてもこういう場所にあるところが多いからね。
今度は仲間を引き連れて行ってみるわ!
あ、女の子って言ってくれてありがとう(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2016年03月06日 11:17
こんばんは(^^)/

中編のあの山肌、スゴイですね!何かの採石場なんでしょうか?平日は営業してるのか、それとも既に採石場として機能していないのか?とても気になる('◇')ゞ

中編最後の画像の秘境感、素晴らしいですっ♪私もああいう景色好きなんですよ!なんかこう、ひとりぼっち的な(笑)

ダム天端踏破、おめでとうございます!
管理事務所の入り口がめちゃ一般家庭風で笑えた( *´艸`)

カフェのイートインスペースが蔵なんて、素敵すぎだぁ~(^^♪


私は週末にサイクルモードライド大阪に行って、キャニオンのエアロードとデローザのSKに試乗してきました。

屋外の会場に驚きましたが、15~30分待ちで試乗できてラッキーでした!サイズが小さいので順番が回ってくるの早かったんでしょうね~♪
物欲がふつふつと。。( ゚Д゚)イカン
Posted by ケンケン at 2016年03月07日 18:49
>ケンケンさん

こんばんは!

写真でうまく伝わるかなーと思ってたんですが、
分かってくれて嬉しいです!
思わず足が止まってしまいました。圧倒されちゃって・・・

往路はずっとひとりぼっちでした笑
一番奥のダムで管理人さんに会えたとき、「人間がいた!」と思いましたよ笑
犬もいましたけど・・・

天端からの眺めは何度見ても感動します。
天気がいいと最高にキレイですね!

サイクルモードですか~羨ましい!そういうのには縁がないんですよね。
試乗もしてみたいけどコケたときのことを考えると躊躇(-_-;)
春も来たことだしその物欲、爆発させましょう\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年03月07日 20:40
「松尾ダムの日記」、読み返しました。
犬が出てきた場面、記憶にありますよ(笑)。 

ところがダムカードも出てきたわ(笑)。 
思い出したワ、むかしを。
授業を受けたあとに、「時々聞いてないところ」があったよね、なもさん、そういうことなかった?、あったよね!あったじゃろ!
人生、反復が大事だね(笑)。 
Posted by 日向夏 at 2016年03月08日 21:51
宮崎のダムカードは、緑がベースなんですね
福岡は紫かかった灰色です

しかし、グレートアースの葉書来ませんね^_^;
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年03月08日 22:14
>日向夏さん

読んでくれてたけど忘れてたってことですね笑
まぁ私も経験ありますが(^m^)

2回読んだからもう忘れないでしょう!!
次は忘れられない記事を書かないといけませんねww

これからもダムカード強奪がんばります\(^o^)/



>暴れはっちゃくさん

ダムカードは置いといて、グレートアースの件はマズイですね。
明日にでも電話で問い合わせしたほうがいいと思います。
確か前夜祭も来られるんでしたよね!?
早く解決できますように。

問い合わせ先↓
宮崎事務局 0985-31-7086  
グレイトアース事務局 0467-38-4420
Posted by なもなも at 2016年03月08日 22:29
こんにちわ!
お疲れ様です♪
2枚目のダムカード獲得おめでとうございますo(^o^)o

工事中のダムへの進出は、さすがなもさんです(笑)
そしてそこまで入れたことが羨ましいですw
そんでもって「神」の表現に笑いましたww

ご飯、残念でしたね(笑)
それでも、写真で見るからかケーキ美味しそう(゚Д゚)ゴクリ
Posted by Tsuyoshi at 2016年03月09日 12:30
>Tsuyoshiくん

ありがとん!
ダムカードの次ターゲットも決まっておりまする♪

工事中じゃなければ入れなかっただろうからね~
運が良かったw
柵を開けてくれた職長さんらしき人がもし「ダメ」って言ってたら・・・
そう考えると神以外の何者でもないよねww

本当は恋花亭に行きたかったんだけど、坂あるのでやめたのだ( ´,_ゝ`)
でもケーキおいしかったよ!
Posted by なもなも at 2016年03月10日 08:36
ダムカードというもの初めて知りましたが、自分の縄張(熊本鹿児島)での配布は少ないみたいです。残念。
公式、非公式合わせて2県で配布が6件(^_^;)
しかも熊本県内だと阿蘇や菊池は遠すぎて無理!
うちから一番近いのは西米良か伊佐あたりかなー。
ワタシも行ってみたいと思います。
Posted by senchan at 2016年03月10日 08:38
>senchanさん

2県で6枚は少ないですね><
非公式ってのもあるんですね・・・そっちが気になります笑

西米良を更に進んで西都市までお越しください(^m^)
ダムカード2枚ありますよ♪
カードって子供の時から集めるの楽しかったよな・・・なんか不思議!
Posted by なもなも at 2016年03月10日 08:53
ダムの制覇おめでとうございます
m(_ _)m

高所恐怖の僕には無理ですね…

話変わりまして、3月中にお会いしに行くかも知れません(^o^)
Posted by 名も無きヒーロー at 2016年03月13日 04:17
>名も無きヒーローさん

高所恐怖症なの~!?
峠とか行けないね笑

おっと!もしかして試験が終わって休暇かな?
宮崎いいとこ一度はおいで\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年03月14日 13:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(西都市)・後編
    コメント(24)