2016年03月04日

ダム探検隊(西都市)・中編

おつかれさまですニコニコ晴れ

ガソリンが安くなって助かりますね~。
いつも行くスタンドはとうとう1リットル102円の表示拍手
お金を気にすることなく(ちょっとは気にするが)ドライブできるな~♪

夢の二桁まであとちょっと!
ワタクシめが26才だった頃に見た(今も20代だけど)@82に追い着け追い越せ~クレイジー


前編からの続き~


ダムに向かって山の奥深くへ・・・



さっきまでは川の流れる音が聞こえていたけど、風の音しかしない



いきなり現れた巨大な山肌に圧倒されて立ち止まってしまった。



うわぁ。。。



ここって日本・・・? ※自宅から20kmしか離れてません



(゚Д゚)エッ 行き止まりじゃないのコレw

進んでみると、グリっと右に曲がってました。


ボコボコになってる道を慎重に進みます(パンクするなよ~アセアセ
石がゴロゴロ落ちてるので視線は常に下。たまに前見て慎重に慎重に・・・

風が吹くピュ~って音と、山の中から聞こえる謎のガサガサっという音。
そして時々なもホースの叫び声。
ここには3種類の音しか存在しませんw


おっと?



なもホースの指差す先に・・・



わ~い!コレはどう見てもダムでしょう拍手



あっさり出てきた!ここは寒川ダムでござい~ニコニコ



しかーし、木城に続きこちらも柵で天端に行けないようしっかりガードorz



そんな外側までフェンス張り出さなくても行かねーよ。。。



柵の網目の隙間からパチリカメラ 寒川ダム制覇~ピカピカ

寒川ダムは重力式コンクリート、事業者は宮崎県でしたニコニコ


ダム湖の方に回ってみる(もしかしたら抜け道があったりして)



人の気配がない管理所(立入禁止・・・)



(・д・)チッ



だからそんな外側までフェンス張り出さなくても行かないってばw



あんまりだよねー!とトーマスくんも言ってます


あちこちに立ちはだかる関係者以外立入禁止!
ダム探検隊の隊長は関係者じゃないんですかね(´・ω・`)

前回からなかなかダムに近付けない。
更にこの奥にある立花ダムでも柵にシャットアウトされるのかな~・・・
少しだけやる気を削がれつつ、先へ進みます自転車


ここだけ空気がひんやり。夏に来たら涼しそうニコニコ



お、また発電所。次のダムが近いか?



さっきから何度も止まってるから気付かなかったけど、結構な上りコースだったタラーッ



上り坂では脚を着かないのがマイルールなのに既に20回は着いてますw

だって写真撮りたいんだもんフンッ


あ!山の湧き水だオドロキ

親切にコップまで備え付けてあったよ!


でもコップ使うのはなんとなく・・・なので手ですくって飲んでみた

さぞかし冷たかろうと思ったけどそうでもなかった笑い


しかし本当に静かだ


こんな山の中にか弱い女性が1人きり・・・
車が通った跡はあるけど誰ともすれ違わない・・・

実はこの地球に生きてるのは私だけだったりして?
前日に大勢でケーキを食べに行ったのがウソみたいに静かだよ・・・

急に寂しさがこみ上げてきて、怖くなってきた。
私、たった1人でこんな人里離れた場所まで一体何しに来たんだろう(´Д⊂グスン


こぼれる涙をウェアで拭いながら前を見る。ん?



あ、あれは・・・!


立花ダム、ロックオンピストル

そうなのだ!私はダム探検に来たのだよクレイジー ←思い出した

そして立花ダムには・・・ダムカードがあるのだよ(゜∀゜)ふははは


ダムカードの配布は原則平日のみ。
この日はバッチリ日曜日。

なもホースは無事にダムカードをもらうことが出来たのか?
そもそも管理人さんがこんな山奥にいたのか?


~更に続きます~

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
初めまして。ダム探検記事を興味深く拝見してます。 ^^

兵庫県も平日のみのダムカード配布ばかりで、集めるのが一苦労です。 ^^;

http://tommy1969.bitbucket.org/
Posted by Tommy at 2016年03月04日 12:59
お疲れ様です♪

スゲー山奥だけど、なもさん家から20㌔しか離れてないの?
メチャ近くにダムがあるんだね~(*´ω`*)
カサカサ音って何だったんだろうね…怖いわー(;´д`)
我が家の近くには、生鹿が出没orz
普通にビビったΣ(´□`;)

次なるダムも凄そうね~♪ヽ(´▽`)/
カード2枚目GETに1票‼
Posted by デロ at 2016年03月04日 17:43
こんにちは。
"イノシシ"が出てこなくて良かったですね(イノシシと馬は相性がいいのか?悪いのか?)。
ダムカードのあるダムなんて、県内にはないと思っていました。あれば、「もらいに行こうかな?」です。片道20kmで行けるなら日帰り可能ですよね。日曜日じゃもらえる訳がないですよね!
Posted by 日向夏 at 2016年03月04日 18:19
こんばんは♪

車の免許取った時にはガソリン80円台でしたね(^^)
ハイオクでも90円台とか信じられないですね・・・。

僕の20代は車と言ったらクーペ(懐かしい)でターボ!!
今じゃ滅多に見ないです(^_^;)

いきなり現れる巨大な山肌やピュ~やガサガサや・・・
絶対一人じゃよういかんて!!!
てげなおじ~!よう一人で行きなさったね~!!

寒川ダムも古いせいか凄みを感じますね・・・
とにかくまず一つ、ダム制覇おめでとうございます^^
柵にイラつくなもさん、舌打ちとかw
想像できますわ~www
トーマスは舌打ちにビックリしたんじゃないですかね?(笑

結構な坂道や冷たくない湧水とネタも満載で楽しいです^^

寂しくなってきたところに見えてきた次の目標!
こんな山奥に人いるんですかね?
続きが楽しみです!
Posted by detti☆evo at 2016年03月04日 20:30
さぞかし寂しかったでしょう‼
静かなサイクリングもいいんじゃないですか?
自然の空気、音、ちょっとひんやりして、走ってて気持ち良くなかったですか?

天神ダム良かったっす❗
ひみのくひとりダム、少しハマりそうです‼
超~~~~~~気持ちいい~(*^▽^)/★*☆♪

中武ダム、行きましょうね‼
笑える設備がありますよ~
行ってからの楽しみにしといて下さい!
Posted by プリンスN at 2016年03月04日 22:11
本当ダムカード入手がしにくいばいね
土日は配布してないダムが多すぎ
パートの管理人が土日はいますが
ここの社員ではないからあげれませんと何回言われたことか!

ところでグレートアース宮崎のゼッケン等送られてこないけど
大丈夫なんでしょうか?
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年03月04日 23:12
>Tommyさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ブログ拝見しました~ダム探検隊(・∀・)人(・∀・)ナカーマですね!
それにしても写真がキレイ・・・
私とは全然違う汗 見てるだけで楽しめる記事だと思いました。

これからも宜しくお願いいたします。
ダムカード集め、頑張りましょうね~!



>デロちゃん

こんばんは\(^o^)/

ここが西都市だなんて思えないよね笑
これこそ探検隊!寂しくなんかない!楽しかったよ~♪

ガサガサは多分動物かな・・・あの辺、鹿もいるんだって!
そういえば、えびの高原に行ったときもいたよ~

ダムカード2枚目ゲットなるか!?
乞うご期待(*´∀`*)



>日向夏さん

お久しぶりです!お元気でしたか?

なもホースは馬ですけど干支はイノシシでございます。
どっちも自分みたいなものですので相性はいいかと(^m^)

ダムカードの存在を知って、俄然やる気沸騰中です!
もらえなかったのかどうなのか、次の記事を待っててください♪



>dettiさん

82円は一瞬で終わりましたけどね~!
贅沢言わない、今くらいの値段だと非常に助かります。
数年前のリッター175円とかになったらもう生きていけない・・・

寒川集落跡手前の橋が1930年代竣工だったんで、
あの道は相当歴史があるんだと思います。
それにしても寒川ダムは雰囲気あって怖かった><
シノくんが書いてた血だまりを知ってたら行けなかったかも。

ここだけの話、結構な坂道の写真はですね、
カメラをちょこーーっとだけ斜めにして撮ってみました(^Д^)ギャハ

なんで山道ってこんなに楽しいんだろう。。。
将来は仙人になろうかな。。。



>プリンスN様

みちのくひとりダムお疲れさまでした~\(^o^)/
楽しかったみたいで何よりです。
コメントはしなかったけど、プリンスパンがウケました笑
当然買ったんですよね?

あ、記事では脚色してますが、全く寂しくなかったです笑
ああいうコースを狙って走りに行ってます(^m^)

中武ダムの笑える設備かなり気になる!
楽しみにしてますね~!!



>暴れはっちゃくさん

え(゜○゜)! そうなんだ・・・
やっぱり土日は厳しいんですね!
郵送とかはしてくれないんでしょうかね?
腹立つなー!!

大会まであと9日、そろそろ来る頃だと思いますよ^^
あまり遅いときは問い合わせした方がいいかもだけど・・・
当日お会いできますように♪
Posted by なもなも at 2016年03月04日 23:23
お疲れ様です。 確かに、一人でサイクリングの時は、心細い時がありますね、私もぼっちサイクリングが多いので、共感できますよ。 そうそう、今日、仕事が休みだったので、グレートアースの会場を確認しに、宮崎に行きましたよ(初めて)当日も、今日みたいな天気だったらいいんですけどね。ついでに、ほしい、自転車の部品が欲しかったので、HINOサイクルさんもよってみましたよ(初めて)
Posted by HIRO at 2016年03月04日 23:45
フェンス張り出されたら越えてみたい…
そんな気持ちになるのは僕だけでしょうか♪( ´▽`)ww
柵は超えるためにある(`_´)ゞw

ガソリンはもっと安く‼︎
気兼ねなくぶっ飛ばせますからね(´・Д・)」
あとはオ◯ワリさんさえいなければ…

どんどん山奥ですね〜
続きも楽しみです♪
Posted by なる助 at 2016年03月05日 01:19
こちらはガソリン98円になったよー。灯油も今年は安くて助かります。

カーブミラーに写った輝くなもさんのお姿、春を感じますね。
はみ出したフェンスは本当になんの意味があるのだろうか…不思議だね。
Posted by ゆまゆま at 2016年03月05日 06:30
若かった頃、よく山の湧水を汲みに行って、コーヒーをたてていたのを
思い出しました。
それにしても、よくそんなさみしいところまで行きましたね。勇気ある!
(でも、やっぱり不安になったのね・・・。)
Posted by 銭助 at 2016年03月05日 08:17
>HIROさん

あ、寂しいフリをしてみただけです笑
メカトラブルの不安はあるけど1人も楽しいですよね。

あら!!宮崎にいらしてたんですね!
そうなんですよね、天気だけが心配です。
あと1週間か~、早いです。
またお会いできるといいなぁ(*´∀`*)



>なる助くん

確かに分かるぞその気持ち。
今度やってみてくださいw
でも私も有刺鉄線さえなければ突破したかもしれんな・・・

私はスピード狂じゃないので飛ばすのには興味ない笑
あ、絶叫マシーンは大好きです(*´∀`*)

山奥には絶景と出会いがありました。
続きを待て\(^o^)/



>ゆまちゃん

なんと!98円!!
静岡はすでに私の夢を叶えていたのね~~~

黄色ってことだけで春らしく見えるね(^m^)

ガードレール越しに柵を突破できないようにしてるんじゃないかなぁ
行かせたくない!ってのがよくわかる笑



>銭助さん

山の湧き水でコーヒー、なんて贅沢なんでしょう。
美味しいんだろうなぁ^^

不安になったのはエセでござる笑
本当は楽しくて楽しくて、次の山奥ライドのコースも考え中ですよ~♪
Posted by なもなも at 2016年03月05日 11:44
こんばんは!

寒川ダム、立花ダムまで自転車とはスゴいですね~。
寒川ダムの手前(橋のところ)からまっすぐに行くと、
寒川集落跡があります。←行ったことないですが^^;
寒川集落、本当に朽ちてしまう前に行ってみたいなぁと
思ってますが、なかなか行く機会がありません。(T_T)

寒川ダムから立花ダムまでもずっと登り・・。
あんな寂しい道を一人で上るなんですごい。尊敬しまよ(*^o^*)

夜、あの道は鹿とか猿が出ます。
ちょっとびっくりしますね。

また、いつか、あの道に行ってみたいな~
もちろん、車で・・・。^^;
Posted by VFR at 2016年03月06日 19:09
>VFRさん

こんにちは(゚∀゚)ノ

私も集落跡には行ってないんですよ~。
でもドキュメンタリーになってるって知ったら、
ちょっと行ってみたくなってきました。

山から聞こえるガサっという音は猪とか鹿だったかもですね!
猪は体当たりされそうなイメージがあるけど、
鹿だったら合ってみたかったかも(^m^)

いやいや!車の方が危険なんじゃないかなー汗
道幅が狭いし・・・
オートバイで行く人ならいそう^^
Posted by なもなも at 2016年03月07日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(西都市)・中編
    コメント(14)