2016年03月03日

ダム探検隊(西都市)・前編

おつかれさまですニコニコ晴れ

ケーキバイキングぽた
の記事、アクセスがドカンと増えてビックリしました。
その前に書いたダム探検隊の記事より閲覧数が多い!
(アップしたのはケーキの方が後なのに)

花より団子!色気より食い気!ダムには花も色気もないけども。
やっぱ、ダムよりケーキがいいですよね~笑い

さて今回書きますのはその花も色気もないダム探検隊の記事でごじゃるプンッ
だって探検してきたんだもん、しょーがないだろw

行って来たのはケーキバイキングの次の日(28日の日曜日)。
本当はジョギングしたかったんだけど、ちょっと膝の調子がねアセアセ
この前のLSDの後から走ると痛みがありまして・・・。
あ、今はもう大丈夫ですニコニコOK

お天気も最高、気温は18℃と春真っ盛りの陽気!
ジョギングしないなら自転車に乗らないともったいな~いってことで。
はりきって行ってまいりました自転車


走ったコースはこちら~



行き先はもう何度も自転車で走ってる西都市
西都市には木城と同じく6つもダムがあるんですよオドロキ
知らなかったな~。

今回はその中の2つのダムに行って来ました。
いい具合に直線上に並んでるから楽勝で制覇やなフフフ

しかし場所が山の中なので・・・
迷子にならないようコースを作成してガーミンEdge520Jに取り込み、
ナビしてもらうことにしました。


前日にケーキを食べたからね、朝ご飯は控えめにしとこ・・・

アミノバイタルも今日は飲みませんw


9時26分、いつものここからしゅっぱ~つ自転車

いい天気晴れ


頼むよガーミンくんニコニコ



わぁ~!なんて鮮やかなピンク色サクラ



橋の下には片側一車線の高速道路。離合するのが怖いんだよね。



10km程度で西都市に入ります



前にもクイズ出したことあるけど、何て言う名前の中学校でしょう?

答えはとのこおり中学校でしたニコニコ


ナビによるとここを右折。グルメサイクリングで通った道だ、懐かし~い

確かdettiさんがここで立哨してたはずプンッ


なぜか橋の上で写真を撮りたくなるんだよな~



日曜日でこんなに天気いいのに自転車どころか車もいないオドロキ



トーマスくんも驚いておりますw



なんかわからんけど楽しい~w



ここを左折して高岡・国富方面へ



かわいいダム発見!w



でっかい埴輪の場所もグルサイで通ったところ。

この近くにダムがあるんだね~全然知らなかった。


この先の上り坂が嫌いなんだけど、ナビ様はココを上れとおっしゃってます泣き



坂の途中から見える、沢山の鉄塔。もしかしてダムはあそこに!?



分岐点に到着。ナビ様曰く、この奥にダムがあるらしい。



道路情報には落石崩土等のおそれの文字。


そんなのは最初から想定の範囲内。
コースは全てストリートビューで確認してる、大丈夫。


ためらうことなく進めー!



道はキレイ、そして時折り射す木漏れ日が気持ちいいニコニコ



本日のウェア。春らしく菜の花をイメージしてみましたプンッ



山に入ってすぐ電波が届かなくなった。安定のソクソバンクケータイ



見慣れた柵がお出まし。ここは発電所ですか・・・



素通りして少し上ると発電所が真下に出てきた



鉄塔から伸びる高圧線。さっき見た鉄塔はやっぱりココ?



発電所があるってことはダムが近い。進めー!



おっと、トンネル・・・



おどろおどろしい道は大好きだけど、トンネルは苦手なんです><



ササッと通って先へ。この辺りから落石がチラホラと



石に混じって椿のお花も落ちてたニコニコ

日本の女性は美しい。


相変わらず車も人もいない。ちょっとだけ寂しい。



透き通った水の色。吸い込まれそう・・・



この橋を渡ると道が2つに分岐します





ナビ様はこちらへ行けとおっしゃる



林道だって(ワクワク)


「寒川」はさむかわじゃなくてさぶかわと読みます。
寒いの最上級みたいだね・・・めっちゃ寒いみたいな・・・


ちなみにもう1つの道を進むと寒川集落跡に出るらしい。
集落跡って、今は無人ってことだよね。なんかミステリーチック。
幽霊いそうで怖くて行く気にならないガーン

おどろおどろしい道は好きなのにそういうのはダメって、
ホラー映画は好きだけど心霊映画はダメなのと似てるかも笑い
チャイルドプレイやゾンビは笑いながら観れるけど、
ポルターガイストやエクソシストは目を開けて観れない。。。


さーて!ダム目指して更に山奥へ。進めーーー!!

人っ子1人いない山道、なもホースは無事に帰って来れるのか?


~安心してください、生きてますよ~
~こうして記事を書いてます~

~ってことで続きます~

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
バンバンアップしてきますね~(*≧∀≦)ノ
ケーキの記事で胸焼けしそうかと思いきやまたもやダムとは…!
元気いっぱいですね~!
それにしてもあんな心細い道を一人で行く勇気はないぜ…(つA`)
Posted by Nicky at 2016年03月03日 10:21
バナナを持つ写真だけで十分色気を感じます…
思春期真っ盛り!dettiです、こんにちは♪

今回は寒川方面ですか!
ぼっちポタで初めて行く所は、ガーミンが強い味方になってくれますね!
ナビも見やすそう(^^)

菜の花イメージのウエア、似合ってますね( ^ω^ )
これはアクセスUP間違いなしですね!

とりあえず生きて帰ってこられたみたいで良かったですw

前回の木城では柵だらけだったみたいですけど
今回はどうだったんでしょうか?

続きを楽しみにしておきます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by detti☆evo at 2016年03月03日 12:10
お疲れ様です\(^-^)/
こないだ行くって言ってたダムですね✨
楽しんでらっしゃいますね❗
菜の花イメージの黄色いいですね~
黄色は大好きな色でロードバイクは黄色で靴も黄色、手袋黄色、ジョギングシューズ黄色、幸せを呼ぶ黄色、未だに待機中ですけどぉ~(*^▽^)/★*☆♪
車も少なく走りやすそうですね~行ってみたいですね~
明日は休みだから青井岳のダムにでも行って来ますわ~
後編楽しみにしときます。
Posted by プリンスN at 2016年03月03日 15:16
おお、寒川・立花ダム行かれたのですね
以前僕も単独で行った時は野良犬に追っ掛けられ、立花ダムの道中で何かの血だまりに遭遇しましたわ
野良犬はまだ良しとして、血だまりは怖くなりました
血は真っ赤ですが私は真っ青 まさお おりも政夫です
超スピードで現場から逃げました
めでたし めでたし
Posted by しのはらa.k.aおりも 政夫 at 2016年03月03日 16:40
>Nickyさん

ダム探検記事を書き終わったらもうネタがありませぬw
グレートアースまでは沈黙、かも・・・w

ケーキ見て胸熱じゃなくて胸焼けする人もいるんだね(^ω^; )

天気のいい昼間じゃないととても行けない・・・夜とか末恐ろしそう・・・



>dettiさん

バナナに反応するとか意味が分かりませんね^^
思春期は20年以上前に過ぎ去ってるんじゃないでせうか^^

ナビがなかったらおそらく辿り着けなかったかも?
山に入れば一本道だけど・・・

アクセス全然伸びてませんが何か(^q^)
菜の花も食べれるのにねッ!

身近な西都市にあんな道があったなんて知りませんでした。
なかなか楽しいポタリングになりましたよ♪
独り言が多かったけどね(^Д^)ギャハ



>プリンスN様

さっそく実行してきました~!
怖かったけど、結果的には楽しかったです(^m^)
トラブルも無くてよかった・・・

そういえばこの前も黄色だらけで眩しいくらいでしたね笑
幸せを呼ぶ黄色が来てくれるのが待ち遠しいですな(*´∀`*)
とりあえずバナナどーぞー!

スピードは出せない酷道だけどワクワク感はかなりありますよ~
お!天神ダムですね!
楽しんできてください\(^o^)/



>しのはら政夫様

なんと!行ったことあるんだねー!!
こんな身近に立花ダムまでの経験者がいたとは笑

血だまりって・・・・
それ野良犬が人間食べた後じゃないの・・・・
それいつの話!? 写真ないんかい!?
こわー!

けどそれよりさっきの地震が怖かったんですけど~~><
Posted by なもなも at 2016年03月03日 17:07
バナナ団に入団希望ですか
(^ω^)なんちゃって

登ってますね
宮崎のダム制覇も時間の問題ですね
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年03月03日 19:15
お疲れ様です(⌒0⌒)/~~

ケーキの翌日もしっかりダム探険しとる(◎o◎)
しかも1人で…偉いのぅ(*д*)
電波の届かない山や1人でも遠く迄行けるなもさんはホント凄い‼
夏は涼しいトンネルだけど怖いわー(;´д`)私も苦手orz
ゾンビもチャイルドプレイも怖いわー(/´△`\)
笑って見れるって…あり得ねー‼(笑)
にしてもトーマスの表情がイィね~(´∇`)
あの口が開いてるトーマスが一番好ッき~♪♪
Posted by 鉄尻子 at 2016年03月03日 19:22
地震は大丈夫でしたか?最近地震やら噴火やらが多くて何かデカイのが来そうで怖いです(^_^;)ジョギングだと全然膝が痛くならないんですよねぇw
Posted by ともっち。 at 2016年03月03日 22:55
こんばんは(^^)/

膝、大丈夫ですか?自分は自転車で痛めたことがあり、2週間ほど乗れなくて辛かったですよぉ(´・ω・`)ペダルを踏もうとする動作だけでズキッとなってましたから。 ご自愛ください。

ダム探検、順調ですね~♪梅も満開ですね。奈良もそろそろかな?
トーマスさんも健在でなによりです( *´艸`)

この校名すごいですね。。そのうち難読校名シリーズとか始まるんでしょうか(; ・`д・´)

<寒川>と書いて<さぶかわ>ですか、過去に同じ字を名字に持つ人にあったことがありまして、一人は<そうがわ>と読み、もう一人は<かんかわ>でしたよ。日本語って難しい。。
Posted by ケンケン at 2016年03月03日 23:46
なもさんお疲れ様です(^^)
最近の更新ラッシュについて行けず振り落とされそうですww
最近めっちゃ乗ってますね♪
天気にも恵まれてるし...いーなー(笑)
着々とダム制覇して行っておられるようで(^^)♪ 車も通らない道って走りやすいけど「この道で合ってるよねぇ?」って感じになりますよね!?続き楽しみにしてますね♪
アミノバイタル無しで大丈夫だったのかな?(笑)
Posted by お好み焼きSD at 2016年03月04日 00:00
日本の女性は美しい…椿‼︎
さすがですm(_ _)m

グルサイでデッカい埴輪ありましたっけ⁉︎
まったく記憶にございませんww
飲んでた訳ではないです( ;´Д`)

死霊のはら◯た、などは笑いながら観れるけど
呪怨などはとても観れない…
そんな感じでございましょうかΣ(゚д゚lll)w

写真がいつもよりたくさんですね♪
1人でこんな山奥に入っていくなんて脱帽です(`_´)ゞ
Posted by なる助 at 2016年03月04日 01:10
おはよう(^^)/

西都のダム行ってきたとは聞いてたけどこんな山奥だったなんて(゜ロ゜;
やっぱり私は、一人では行けない(T^T)
なもさんスゴすぎ(((((゜゜;)!!

続きは更に山の中に進入するのかな??

楽しみにしてるよo(^o^)o
Posted by mamy at 2016年03月04日 06:16
私もバナナを持つ手にキャッ!と反応したウブなひとりです。

新しいガーミンカッコイイですね。
お金に余裕ができたら買おうかな…

天気のよい休日、貸し切りの道路、最高ですね。写真取り放題だし、道の真ん中も走ってOK だし?ねー。
以前、私もそうゆう状態のときがあって、一人言をブツブツ言ってたらサイクリストのかたが背後にいてビックリしましたよ( ; ゜Д゜)
Posted by ゆまゆま at 2016年03月04日 08:21
>暴れはっちゃくさん

バナナ団とダムダム団に入団希望します(゚∀゚)ノ

近場はいいんだけど、遠方のダムはなかなかね~・・・
まだまだかかりそうだけど、それはそれで制覇しがいがあって楽しみです。



>鉄尻子ちゃん

って誰やねーんw

言い換えれば危機感を持ってないからできるってことで汗
怖い目に遭ったら考え方も変わるのかも・・・
ここは自宅から30km程度しか離れてないんだけど、
なんか別世界のようでござった・・・

音で驚かすだけの怖い映画は嫌いだよ~!
ちゃんとストーリーがあって怖いのが好き(^m^)

トーマスくん、すっかりシナプスに馴染んじゃったね^^



>ともっち。さん

地震びっくりしました~><
最初のドン!って下から突き上げるような揺れ!
久しぶりに大きな地震でしたね・・・

私は逆に自転車では膝痛くならないんですよねw



>ケンケンさん

膝は自転車だとなんともないんですよね~!
ペダルを踏み込むときに痛いなんてそれは辛すぎますね><
治ってよかったです。

宮崎はすっかり春になりました♪
梅はもう散ったかも?桜と桃がそろそろって感じですよ^^

地名って難しい読み方するのが結構ありますよね!
それにしても寒川をそんな読み方するとかそっちがビックリ!
最低でも4種類の読み方があるってことで、面白い^^
シリーズ化してもいいかも(^m^)



>お好み焼きSDさん

おはようございます(゚∀゚)ノ

安心してください、そろそろ更新止まりますよw
今度の日曜日は雨マーク、明日は仕事だし自転車はおあずけです。
ジョグだけは出来るといいんだけどな~。

こういう道、確かに合ってるか不安になりますねww
電波が届かないところだと余計に・・・
でも楽しいんだよね~(^q^)
アミノバイタルはポタリングの時はお留守番なのです笑



>なる助くん

お~気付いてくれてありがとですw
ちょっと古いかなと思ったけど知ってて良かったw

あの埴輪を覚えていないとは・・・一体どこを見て走ってるんだ(^Д^)ギャハ
なるさんに聞いといで~!

そうそう、そんな感じ。
ジャンルで得意不得意があるみたいです。

70kmのライドで150枚写真撮ってました( ´,_ゝ`)プッ
1人の時は大概こうなります笑



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

びっくりでしょー!?
mamyちゃんを1人では絶対行かせられないわぁ><

これから更に山奥に入っていきまする♪
楽しみにしといてね^^



>ゆまちゃん

dettiさんと思考回路が似てるってことで思春期だねw

1人でポタることが多いから、ナビ機能は必須。
画面も見やすいし走ったルートが振り返れるし、オススメだよ^^

幹線道路から脇に入るとこんな道ばかりだよ~。
車じゃ見つけられないものを自転車だと発見できたり、楽しいね♪

私も全く同じ経験したことある!恥ずかしいよねww
Posted by なもなも at 2016年03月04日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(西都市)・前編
    コメント(14)