2016年02月25日

ダム探検隊(続・木城町)後編

おつかれさまですニコニコ晴れ

なんでかわからないけど今週は時間感覚が1日ずれている。
今日は木曜日だけど金曜日な気がしている。
明日から休みな気がするけど明日が金曜日なのである。
損した気分なのである。


中編からの続き~


やっとダムに辿り着けた!!


こちらは最終目的地(3つ目のダム)の松尾ダム
来るのは初めてなのになんか初めてじゃない気がするのは、
自転車の知り合いに松尾さんって方がいるからなのか?

1つ目の石河内ダムは門前払い、2つ目のダムは姿さえ見れず。
一時はどうなることかと思ったけど、ようやくダムが目の前にニコニコ

ふふふ・・・今回はキチンと下調べをしてきたのだ。
ここ、松尾ダムにはダムカードがあるってことをな(゜∀゜)ふははは

でもダムカードの配布は通常平日のみ。
管理人の方が常駐しているとは思うけど、頼み辛い・・・と悩んでいると


「こんにちはー!」


K隊長がためらいもなくチャイムを押してるw
さすがですww


中から優しそうな女性が出てきて、快く応対してくださいましたピカピカ

1人ずつ名前を書いてカードをもらいます。


初・ダムカードピカピカ


右上のFNP、右下のGってなんだろう?と思って調べたところ、
右上はダムの目的、右下はダムの形式がアルファベットで記載されてるとのこと。

F : 洪水調節、農地防災
N : 不特定用水、河川維持用水
P : 発電

そして

G : 重力式コンクリートダム

だそうですニコニコ


裏側にはダムの情報が色々と書いてありました

宮崎犬も載っててかわいいイヌ


実はワタクシ宮崎県にはダムカードが存在しないと思っていました。
そしたらこの前、自転車仲間にあるよって教えてもらったんですオドロキ

宮崎県が管理しているダム13箇所で配布されているそう。
一覧を見てみたら、既に探検隊で制覇してるダムが3箇所もあったorz
ぐぬぬ・・・リベンジしなくてはガーン


ゲートの上にビニールハウスが並んでるみたい



ダムフェンスが受け止めてる流木はどうやって回収するんだろ・・・



ダム湖の反対側



またしても固く閉ざされた柵と威圧的な看板で天端に近付けない



宮崎県と九州電力のアンテナが仲良く並んでたニコニコ



ダムの石碑も見当たらないし・・・どこで写真撮ろうと思ってたら

〇さんが何か見つけたみたい!


おお~!「松尾」発見w



ここで記念写真。文字が見えないけど松尾ダム制覇w拍手



あらっ、よく見たら放水してましたニコニコ


松尾ダムは重力式コンクリート、事業者は宮崎県。
初めてのダムカードをもらった場所ってことで特別な存在になりましたニコニコ
誰がヴェルタースオリジナルやねん


それにしても2つ目のダムはどこだったんだろうね~?
スマホの地図で確認しようとしますがここは山奥、電波が届かない。
こんなところで1人でパンクとかしたらノタレ死ぬしかないなぁ~(^q^)


しかも普通に猟犬が走り回ってるとかねw



首に発信機みたいの付いててコエーよ叫び



いい加減お腹空いたね~(´・ω・`)



来た道を戻っていると、行きで見かけたデカイ変電所に着いた。


何度見てもでっかい。
50万Vの電圧を受けるんだから大きくて当たり前なんだろうけど・・・

眺めながら走ってたらシノくんがストップ。
何か覘いてる。

「ココがダムなんじゃないんですかね?」


確かに段差があって水が流れててダムっぽい。
ダムなら名前が書いてあるんじゃないかなーと思い、偵察してみますが・・・


また柵に阻まれたタラーッ



ここがそのダムなのか分からないまま記念写真カメラ



ここで合ってるなら戸崎ダムのはず。地名は戸崎、やっぱりそうかも!


帰って調べてみたところ、やっぱりここで合ってましたニコニコ
ってことで戸崎ダム制覇~(ちょっとスッキリしないがw

戸崎ダムは重力式コンクリート、事業者は九州電力でしたニコニコ


そして、道が分からず行けなかった石河内ダムに戻ってきた。



よくよく見たら下に道があるではないか!しかーし・・・・やっぱ柵でシャットアウトフンッ


ネットでくまなく情報を探してみましたが、どうも近付けないダムっぽい。
そばで撮ってる写真が見付けられませんでした。

近付けないなら諦めるしかない。
一応写真に撮ったのでオケってことにしちゃいます。
あ、でもシナプスと一緒に撮ってない(^^;;


ダム協会さんのサイトに載ってる石河内ダムの写真がこちら


2007年竣工の新しいダムですピカピカ
ちなみに戸崎ダムの写真は載ってませんでしたw

石河内ダムも重力式コンクリート、事業者は九州電力でしたニコニコ


なんとなく中途半端ではありますが、一応3箇所のダムコンプリートOK
これで木城町のダムは全て制覇です!


ダムの場所に書いてあるアルファベットは何の意味なのか。
この記事をちゃんと読んでいるあなたならもうお分かりですよね♪
分からない方は最初から読み返してきてくださいw


答えはダムの型式の頭文字ですよ~ニコニコ

G : 重力式コンクリートダム
FA : アスファルトフェイシングフィルダム



時間は13時前。やれやれ~やっとご飯にありつける拍手


やれやれ~やっと記事もおわりま・・・せんw
後編の続きは復路編で!


~ひっぱりすぎか~
~そんなつもりはないのだけど~


dettiさんの置き土産動画その②


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
なもさんお疲れ様です!
コンプリートおめでとうございます(^o^)/~♪ 山で犬...怖いですよね〜
内容盛りだくさんで読みごたえがありました(笑) まだ続くみたいでたのしみにしてますね(^^)
結構走っているみたいですけど13時前なんですね!あとの楽しみはランチですねw 私は寒い中走って帰ってから入る風呂が1番楽しみです(^o^)/
Posted by お好み焼きSD at 2016年02月25日 16:48
こんばんは♪

ホントに今回は柵だらけのダムめぐりになったんですね(^_^;)
松尾ダムは古さも相まってか迫力あるなぁ(^^)

ダムカードもらえてよかったですね!
K隊長さすが~^^
残り12か所、コンプリートしなきゃですね!!
まさかのキャンディCMネタ、ウケましたw

この時期の山の中は猟犬がいること多いですよね・・・。
幼少の時の苦い思い出からか、追いかけてくる犬は苦手です(>_<)

とりあえず木城のダムコンプリートおめでとうございます(^^)

ご飯は何食べたんでしょう~?

復路編、楽しみにしておきます^^


そういえば今回の動画、シノ王がやたらとカッコいい動画になってしまったw
Posted by detti☆evo at 2016年02月25日 19:58
いいなー宮崎は天気よくて
こちらは、週末天気わるいんですよね
さっき宮崎から帰ってきたら、寒いです
負けじとダム登りに行きます
グレートアース宮崎があるから、そろそろちゃんと練習します^_^;
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年02月25日 20:34
こんばんわ~(´∇`)

ダムカードいぃなー(ФωФ)ジー
まさか宮崎でも手に入るとは知らなんだ(・o・)

ヒロ兄さんはワンコロリンに何故か追っかけられる(笑)
必死で逃げる姿を2度程目撃(^w^)プッ

なもさんのお昼はやっぱりチキン南蛮かなぁ⁉
Posted by デロ at 2016年02月25日 21:28
宮崎県の山奥は猟犬がいるの?
ということは猟師さんもいるのかな?ちょっとコワイ…

ダムがたくさんあるね。九州電力は水力発電が主なんだね。水力だけで50マンボルトも発電できるなんてすごいね。
Posted by ゆまゆま at 2016年02月25日 22:19
初の◯◯◯とは、ダムカードでしたか♪( ´▽`)
ネットで見て気にはなってたのですが
まさか宮崎にもあるとは…Σ(・□・;)

田舎の山では狩られるかもしれない不安
多少ありますよねw

ダムのアルファベットですが
何度読み返しても覚えられまてん(*_*)
先を読むことお許しください女王様ww

ランチは蕎麦しかないです(((o(*゚▽゚*)o)))w
Posted by なる助 at 2016年02月26日 00:26
>お好み焼きSDさん

犬は可愛くて好きなんだけど、
発信機付きはあまり見ないのでビックリしました汗

ねーw まだ半日分しか書いてないんですよね(^Д^)ギャハ
写真が沢山あるので記事がどうしても長くなるという・・w

私はやっぱ食べるものが一番楽しみかな(^m^)
お風呂入ってガーっと寝るのも好きだけど♪



>dettiさん

おはようございます♪

見事に柵に阻まれた3つのダムでした。
地図で見ると川原ダムを含む4つのダムが一直線に並んでて
興味深いです。
上部ダムにはもう2回行ったからしばらくはいいかな・・・笑
dettiさん、またリベンジしましょうね~^^

ダムカード、初めてもらったけどテンション上がりまくりました笑
なんで全箇所にないんだろう!?
ダムの写真だけじゃなく、カードをいただけると別の嬉しさがありますね!

猟犬はおどろおどろしい道では遭遇したことがあるけど、
道路の真ん中を走り回ってるのは初めて見ました笑



>暴れはっちゃくさん

そちらは週末は天気悪いみたいですね><
ダムは逃げませんからゆっくり探検してみてくださいね!

グレートアースのコースは一度試走されてるみたいだし大丈夫ですよ(・∀・)
楽しんでくださいね~♪
晴れますように!!



>デロちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

教えてもらわなければ私も知らなかったよ!
初ダムカード、大事にしまってます^^

追いかけられやすい人っているよね(^Д^)ギャハ
私は怖がらないからか?スルーされるけど。

チキン南蛮食べたかったんだけどね~><



>ゆまちゃん

この日は猟犬を沢山載せたトラックが通り過ぎてったのを見たよ。
そのときの犬じゃないかな~?

九州電力は水力より火力発電が主みたい。
調べ始めたら原発のことまでガッツリ読みふけてしまった・・・



>なる助くん

そうです、本当なら〇〇〇〇〇だったんだけど、
面倒だったので3つにしたのだw
でも今5つ書いてしまったから合計8つ書いたことになる笑

狩られるとは思わないけども・・・w

FAはフェードアウトとかファイナルアンサーが頭に浮かぶ(^m^)
言葉は分かってても意味が分からないからなんにもなりませんな・・

うどんもありますよフフフ
Posted by なもなも at 2016年02月26日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(続・木城町)後編
    コメント(7)