2016年02月23日

ダム探検隊(続・木城町)中編

おつかれさまですニコニコくもり

今日からツールド国東の申込みが始まりましたね!
3年連続のAコースにエントリー完了♪

去年は最初から最後まで降り続いた雨で体が冷え、膀胱炎になったのが懐かしい。
今年は晴れて恒例の強風で皆を苦しめる、国東らしい大会になりますようにプンッ


前編からの続き~


木城町の奥地へは川沿いをひたすらまっすぐ。


この日は気温的には暖かい日でしたが、木城は日陰が多くて寒く感じました。
でも空気が澄んでてホント気持ちいいんですニコニコ


なんと言ってもこの大自然!


ブログでもしつこいくらい書いてきたけど、この景色が最高に(・∀・)イイ!!
山と川に囲まれ、鳥の鳴き声が聞こえ、童心に返れるお気に入りの場所。

でも考えてみたら、そういう自然豊かな場所にダムがあるんだよね。
ダム湖の底には色んなものが沈んでいるんだろうな。。。

おっと。ダム探検隊らしからぬことを書いてしまったかキョロキョロ


木城に来たことでテンションが上がってしまったなもホース。
元々ハイテンションなK隊長と2人でスピードアップ自転車
(゚д゚)ハッ!!として後ろを見たら誰もいなかったw

トンネル出たところで待っていると・・・ライトの点々。キタキタプンッ



おつかれさま~ニコニコ



見えてきた、かわいいダム!


こちらは川原ダムでございます。
前回で制覇済みなので今回はスルーの方向で・・・
前を走るメンバー、そんな事情を知るはずもなく親切に止まろうとしてくれました。

「ここは止まらんでいいーーー!!」

すかさず後ろからなもホースのゲキが飛びますクレイジー


数少ないご飯処、鹿遊(かなすみ)茶屋に到着。


お昼はココで食べる予定ですが、まだ11時にもなっていません。
お店の外にトイレがあるので休憩がてら寄ってみました。

するとすかさずK隊長が「腹減った」


しかし皆の意見は・・・

気の毒だが、ツールボックスに入ってるお菓子でも食べなはれ笑い


そしてここでdettiさんがメカトラブルによるまさかの途中離脱。
目的地まで後15kmだったのに本当に残念でした。
その15kmにダム3箇所が固まってるというのにorz

「楽しんでね」

そう言い残して帰っていくdettiさんの背中が今までで一番小さく見えました泣き
気をつけて帰ってねー!!


残る7人で改めて出発。



確かこのトンネルの横の旧道から行けばダムがあったはず。



意気揚々と旧道に入るとすぐに門前払いorz



こんなはずじゃなかったのに・・・と引き返そうとしたら


皆が無表情でこっち見んな状態笑い
責められてるような気がして半泣き・・・じゃなくて大爆笑でござったプンッ

でも門前払いされた柵には九州電力のマーク。
九電ってことはやっぱりこの奥にはダムがあるってことじゃない?


仕方なく旧道から戻り先へ進んでいると、左手にダムらしきもの発見ピカピカ



でもどうやって行けばいいのだーー><


「トンネルの先から行くんじゃないですか?」

シノくんのアドバイスに従ってトンネルを抜けると小丸川発電所の看板。
実は以前、1人でここまで来たことがあるんだけど不安でUターンしたんだよね。


橋の向こうになにか広い敷地が見える。早速行ってみることに!



え、なにあの丸い気持ち悪いやつ・・・



・・・・。



宇宙と交信する機械かな?と思ったら掘削マシーンだってオドロキ

言われてみれば確かにモグラっぽい色だ・・・


って!モグラじゃなくてダムだよダム!!ダムはどこじゃい!!

ガーン('A`)

またしても柵で門前払い。
てかここはダムじゃなくて発電所の施設みたいだねorz
そして施設の中にもちっさいモグラがいる・・・


あっ、K隊長~。それチョコレートじゃないから食べないでね泣き


地図によるとココにあるのは石河内ダム
前回行った上部ダム(大瀬内ダム・かなすみダム)の下部ダムなんですが・・・。

入口を探したいのはやまやまだけど、そろそろお腹も空く時間。
帰りにまた寄ることにして先に進みます。


すると見えてきた、大自然に似つかわしくないでっかい施設!



変電所でした。ひむかって名前がいかにも宮崎らしいw



デカイ。触ったら即死しそう


先ほど行った小丸川発電所から送られてくる50万Vの電圧を22万Vに下げて、
宮崎の中部・北部に電気を供給するんだそうです。
メンバーの誰か(52才)が「100Vにするんだよー」って言ってたけど
ウソばっかですわ┐(´д`)┌

この辺に2つ目のダムがありそうなんだけど(変電所もあるし・・・)、
それらしきものが見当たらない。
ダム探しでダムに辿り着けなかったことは今までないので段々焦りがアセアセ
1人ならともかくダム探検隊として皆を誘っている手前、なんかカコワルイガーン


テンションが下がりつつ走っていると・・・

鉄塔の上にクレーン!∑(゚Д゚)スゲー!!


更にヘリコプターが資材を運んでて∑(゚Д゚)スゲー!!



普段なかなか見れない光景を発見できてテンションが戻ったw

やっぱ楽しいわ~笑い


しばらく行くと、川の向こうにまた変電所?


ダムらしきものは相変わらず見えない。
もう結構走ってきてるんだけどアセアセ


お昼も過ぎて、みんなお腹減ってないか気になる



ちなみになもホースはさっきからお腹がグルグル鳴ってますw


この辺りまで来ると車の通りは殆どありません。
ちなみにこの道をずーーっと進むと200kmサイクリングで行った東郷町に出ます。
道も良くて景色もいいから最高なんだけど、コンビニ(トイレ)がないんだよねキョロキョロ


この橋を過ぎると道は少しずつ狭く、私好みになっていきます



いいね~ワクワクしますw



いいね~でもそろそろダム出てきても良さそうなんだけど・・・



あ・・・向こうにちょこっと見える、あれはもしや・・・


キキキキキタ━━(゚∀゚)━━!!
今度こそダム拍手




~長くなったので続く~
~後編で終わりそうな気がしない~


dettiさんが置き土産に動画を作ってくれました。
BGM付きでとってもいいよニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)/♪ 拝見して無かったの一気読みm(__)m トーマスくん、旅だったんですね(T_T) dettiさん、メカトラブルで大変だったんですね(ノ_・,) もうもう直ったかなぁ… またまた凄く綺麗な所ですね♪

ちなみに、greatearthでは、飫肥辺りで立しょうボランティアでお邪魔する予定です(^_^ゞ
Posted by お邪魔たくし at 2016年02月23日 21:07
掘削マシーンに即反応!
イソギンチャクにも見えるし、穴の中の白い物がシルクハットを被った紳士の生首に見えるのは私だけダヨネ。

detti さん動画、音楽付きでレベルアップだね。皆さん速いですねー、35キロ走行なんて下り坂じゃなきゃムリです(>_<)
Posted by ゆまゆま at 2016年02月23日 21:35
僕も国東エントリーしたよ!
いい天気にいい景色のライドっていいですよね。
前も思ったけど、木城って走ってみたいところです。
Posted by 銭助 at 2016年02月23日 22:10
いいですね~、楽しさが伝わってきます。!(^^)!

チョコでできた巨大なモグラ宇宙船! おいしそう!

天気も景色も最高ですね☀

しかも、資材を運ぶヘリコプターを見られるなんて。。。

防災ヘリや、救難ヘリ、ドクターヘリ、県警のヘリなんかは見たことありますが、資材を運んでいるヘリを見たことがないのです。

ところで、最後の写真のあとやっぱり行き止まりでしたなんてことは。。。ないですよね。 

後篇その1? 期待してます
Posted by ぽん at 2016年02月24日 00:17
dettiさん途中離脱ですか...残念でしたね>_<動画カッコ良かったですとお伝え願います(^^)って言うか皆さん速!恐るべし宮崎です(^_^;)
結構な山奥ですね♪いいですよね大自然♪ 最近山奥まで行ってないので刺激になります!
ダム発見の後編楽しみにしてます(^o^)/~♪
あ!国東いいなぁ(笑)
Posted by お好み焼きSD at 2016年02月24日 08:26
>お邪魔たくしさん

おはようございます♪

大丈夫です、あと片方のトーマスくんが生きてますんorz
県西にも沢山いいところがありますよね。
dettiさん号は復活したみたいですよ!よかったです。

3年前のグレートアースがきっかけでお知り合いになれたんですよね^^
今年は立哨ですか~またお会い出来そうですね\(^o^)/



>ゆまちゃん

シルクハットを被った紳士の生首・・・ワロタww
確かに見えますわw
私は昔ながらのお釜みたいだなーと思っておりました(^m^)

男性陣は速いよね~!
私が35kで走ってるところは追い風だったんだと思うよ。



>銭助さん

1年目にもお話はしたみたいだけど、
ちゃんと銭助さんとしてお会いできそうなので楽しみです\(^o^)/

写真だけじゃ伝わりにくいから、是非木城に走りに来てね。



>ぽんさん

伝わりますか?わ~い嬉しいです(*´∀`*)
やっぱり自転車は楽しんで走らないと。
目的があると更に楽しめますね。

モグラ宇宙船は頭の部分だけなので、本物はかなり大きいんでしょうね。
40数年生きてますが知らないものがまだまだ沢山です。

資材を運ぶヘリコプターって特別な免許が要るのかな~
偶然見ることが出来てラッキーでした☆

行き止まりだったかどうか、乞うご期待(゚∀゚)ノ



>お好み焼きSDさん

そうなんですよー、可哀相でした。
それでも目的地まであと少しだったので、結局100km以上になったみたい。

車がいない場所=山にどうしても足が向いてしまいますね^^
自転車を始めなければ行かなかったであろう道を沢山知りました♪

国東Aコースまだ残ってますよ~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年02月24日 09:48
なもホースさん久しぶりです!
シャーク団、団長のpedroです!毎回、楽しく見させてもらっています。木城は良いところですよね、シャーク団も何回か走ったことありますよ、登りもあって道もよくって車が少なくて走りやすいところですね!シャーク団は今年、1月の西都原エンデューロに初参戦しましたが今のところ次の予定がたっていません!また、どこかでお会いできることを期待しています。久しぶりにブログの更新をしました。今回は自分ネタですが文中になもさんの「わくわくサイクリングinくしま」のブログをリンクさせてもらいましたのであしからず!それではまた!
Posted by pedro at 2016年02月24日 17:06
こんばんは♪

今回は途中で無念の離脱となりました。゚(゚´Д`゚)゚。
帰り道がやたらと遠かったです・・・。
でも、皆に迷惑かけることなく無事に帰りついてよかった(^_^;)

動画、褒めて下さってありがとうございます(^^)
動画をつなげただけの単調なものですが、楽しいライドの様子が
少しでも伝わればと思いながら作っています。

ちょこっと見えてるダム、気になる・・・。

続き、楽しみにしておきます(^^)
Posted by detti☆evo at 2016年02月24日 19:13
あ!シールラップは緑ではなく青でふw
信号は緑なのに皆さん青と言われますが…
どうでもいいですねスミマセンm(__)m
青のシールラップ仲間探してます‼︎

dettiさんの途中離脱ということは、
今回の動画はもう見れないのですね(つД`)ノ
残念…

柵だらけですね♪次回はダムダム♪♪
楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by なる助 at 2016年02月24日 23:59
>団長pedroさん

おひさしぶりです~!!お元気でしたか?

私もブログはちょくちょく拝見させていただいてました。
エンデューロお疲れ様でした~!
今年は見に行くことが出来なかったのでお会いできなくて残念です。

記事読みましたよ~
超有名は要らないですw でも嬉しいですw
軽量化してますますかっこよくなりましたね\(^o^)/
また次にお会いできたときはバシバシ写真撮らせてくださいね。



>dettiさん

おはようございます♪

残念な結果になってしまいましたね。
それでも100kmは超えたとのこと、木城ってやっぱり遠いんだな汗
何事もなく帰宅できてよかったです。

動画に音楽の必要性は感じてなかったけど、
あったらあったでいいですね~
大変かもだけどこれからは音楽付きで作成お願いしますw

ダム3箇所、またリベンジしましょうね\(^o^)/



>なる助くん

青色ってことはわかっておりまするw
このシールラップの色展開が4色(黒・赤・青・緑)あるってことだよ~
緑はちょうどダム湖みたいな深緑です(^m^)

確かに信号の青は緑色だよね、子供の頃から疑問でした笑

木城のダムはなかなかそのお姿を見せてくれなくて苦労した~
見つけたときは嬉しかったけどね^^
初の〇〇〇も貰ったし♪
Posted by なもなも at 2016年02月25日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(続・木城町)中編
    コメント(10)