2016年02月19日

ジョグ復活もうすぐ2ヶ月

おつかれさまですニコニコくもり

昨日18日は休日出勤した分の代休を取りましたニコニコ
人が仕事してる時に休むってカ・イ・カ・・・ン(薬師丸ひろ子風に)

せっかく休むのだから天気のいい日がいいよね!
自転車に乗ろうかな~と思ったけど家の掃除もしたいし・・・
ってことで午後から海岸沿いをジョグってきました。

ジョギングカテゴリで記事を書くのって実に1年以上ぶりアセアセ
都農尾鈴マラソンのハーフに出場したのが2年前の2月、
完走したと思ったら燃え尽き症候群になってしまって。
それからもたま~には走ってたけどいつの間にか全く走らなくなってました。

青島太平洋マラソンで自転車隊をするたび、
ランナーの方の頑張りを目の当たりにして「来年は私も走る人で!」と思うのですが
日が経つにつれ、その気持ちも萎えていき・・・w

でも今年!やっとラン復活したのです。
今年こそは夢のフルマラソン完走に向かって再始動ですニコニコ


去年の年末からぼちぼち走り始め、
1月に走った回数8回(5km×5回、6km×1回、7km×2回)。
2月(今月)からはできるだけ1回7km以上走り、週2回を3回に増やしました。

昔からの読者様はご存知だと思いますが、
私は膝に爆弾を抱えているので距離を伸ばす時は慎重にいかねばならぬのですタラーッ

と言いつつも、久しぶりに始めたジョグが楽しすぎて・・・
今月に入って距離を増やしたせいか、ちょっと膝に違和感がガーン
実は4月のマラソン大会(ハーフ)にエントリーしたので焦っているのだ!
久しぶりなので10kmにしとこうと思ったんだけど・・・
まだ2ヶ月あるからイケるんちゃう?なんて思ってしまってキョロキョロ

エントリーしたからには完走したいからね!
出来る努力はしたいのです!!(膝と相談しながら)

先週、10km(70分)走って膝に違和感なしだったので昨日は90分に挑戦。
楽に走れる速さで距離は考えず90分走ったらストップのLSDですOK


LSDするときは必ずここを走っています。サイクリングロードニコニコ



1km毎に柱が立ってるので頑張る目安になりますOK



浪速のおばちゃんみたいなスパッツ、かっこいいでそ笑い


これ、ナイキの関西限定販売スパッツです♪
40%OFFだったので買っちゃいました~ピカピカ


ってなんでやねんw
イオンのオーソリティで買いました。まずは見た目からってことでプンッ

膝の上がボンレスハムみたいに食い込んでるのは、
スパッツの下にバンテリン膝用サポーター着けてるからw
走るときは必ずサポーター着けてます。
私にはCW-Xのタイツよりサポーターの方が合ってるみたい。


松林を2km程度走ると海がパーっと広がります。テンション上がるね!



海を横目に眺めながら1kmほど進むとコースは海沿いから川沿いに変わります。



ココなら車に轢かれる心配もないw



矢印がマラソン大会の折り返し地点みたいで楽しいニコニコ



この時点で6km。まだまだ元気チョキ


折り返した途端、向かい風で脚が重くなった。
でもランの向かい風って嫌いじゃない(練習時は)。
汗かいて熱くなった顔に風が当たると気持ちいいんだよね~ニコニコ

膝の違和感が出ては消え、ちょっと不安になりつつ走り続けます。
痛くはないから大丈夫だと思うが・・・

90分経った時点で時計を見ると12.5km走ってる。どうせなら13km走るか!


ゴォ~ル花火


表示されてる739kcal消費は心拍計を付けてないから信用できないけど、

ランニングの消費カロリー=体重(kg)×距離(km)
らしいので・・・

カチャカチャ、チーンピカピカ
走る前に食べた冷凍食品のパスタ(540kcal)、チャラ\(^o^)/


13km(93分)完走~拍手



橋のたもとでストレッチして終了~

犬なのかクマなのかわからない動物がいつも気になる・・・


走ってる間はそこまでなかったのだけど、
家に帰ってから太ももは重いし膝の違和感ありありアセアセ
アイシングを十分してから寝ました。

今日は脚が全体的に筋肉痛・・・
10kmのときは平気だったのに、3km伸ばしただけでここまで違うとは。

マラソン大会まで後2ヶ月。
違和感が痛みに変わらないよう、ぼちぼちやっていかねばねば。。。

タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
食べた分はジョグで消費?
真冬の早朝ジョグ
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)
 真冬の早朝ジョグ (2014-12-08 09:50)

この記事へのコメント
え?なもさん、体重41㎏しかないの?思わず計算しちゃったよ。

ジョギングしてみたいけど、おんなじ10㎞でも自転車のが楽だなぁ…
Posted by ゆまゆま at 2016年02月19日 18:37
ハーフエントリーすごいですね!

明後日の人吉春風マラソンにエントリーしてますが、今年は5km。
しかもその次の日曜が桜島ヒルクライム&TTなんで、筋肉痛残らないようにと思いつつ、結局マラソンの練習全くしないまんま本番迎えることになりそうです…。
練習ネタも読んでてちょっと心が痛い(+_+)
Posted by senchan at 2016年02月19日 21:04
お疲れ様です!
なもさんが走る...元気ですよねぇ!
凄いです(^^)♪ あんな距離走ったら私腰が砕けてヒザが割れてしまいます(笑)
あんな見晴らしの良い所走れたら気持ちいいでしょうね♪
私去年ヒザの手術してて走るのはダメらしいんですよねぇ(^_^;)
自転車は乗れるんでまぁいいかって思ってます\(^o^)/
マラソンも美脚剛脚でガンバってくださいね♪
いつか私も日曜店ごとしめてそっちに行きたいです!その時はよろしくお願いします(^^)給食は瓶でしたよ〜☆
Posted by お好み焼きSD at 2016年02月19日 22:46
13km走ってしまうとは!!
頑張ってますね(^^)/

先日4km一生懸命歩いたら脚に筋肉痛来たけど、あの疲れが久しぶりに気持ちよかったです♪

ハーフ目指して無理せず頑張ってくださいね!!
Posted by Nicky at 2016年02月19日 22:58
こんばんは❗なもさんスゴく走れるんですね✨自分でぶっちょで走るの苦手です。(>_<)なので仕事終わってウォーキングしてるんですが今日は仕事終わったとたんに雨が…なので雨音聞きながらコメントさせてもらってます。。(〃_ _)σ∥
あと、スパッツステキです( *・ω・)ノひざとか故障に気をつけてくださいね(^^)v
Posted by すけやん at 2016年02月19日 23:40
僕も11月からジョギングを始めてキロ7分〜7分半くらいの遅いペースですが心拍も140弱くらいで走れるようになりこの前は11キロほど走りました!10キロ超えて走ったのって高校以来と思いますwあの時は馬鹿みたいに毎日走らされてましたが(^_^;)今となってはいい思い出ですw
Posted by ともっち。 at 2016年02月19日 23:53
おはようございます♪

マラソン頑張ってますね(‘▽‘)
膝の事もあるから10㌔に出るのかなぁと思いきやハーフですか(゜ロ゜;ノ)ノ
目標がフルとか…なもさんスゲー‼
私は走るの苦手だ(-。-;)

しかしマラソンスパッツのなもさん新鮮ですな~(〃ω〃)テヘ
Posted by デロ at 2016年02月20日 08:01
ご無沙汰です!

俺もランシューが青太以来、靴箱の肥やしになっております(笑)
100キロも使ってないんで、そろそろ使い出さねば!と思ってるんですが(^^;)

今年こそは走ろうと思います!


と、毎年思ってますが、きっと走らないんだろうな~(>_<)

カ イ カ ン♥は長澤まさみでした。

映画でまたリメイクされるみたいですね!
Posted by 鎧兜 at 2016年02月20日 08:28
怪我のないようにボチボチやって下さいね。
Posted by K隊長 at 2016年02月20日 08:43
素敵な景色ですね。
私も近いので実家に帰った週末に行ってみようかな。
しかし脚細いですね。スパッツも似合ってます(^-^)/
Posted by blue at 2016年02月20日 10:48
お疲れ様です♪

間違いなく給食の牛乳は紙パックでしたdettiです(^^)

ハーフ完走に向けて順調に走り込みできてますね!
13kmって凄いな〜(^_^;)
僕は1kmぐらいでバテバテです(汗
上半身のお肉が上下して重いんです(T ^ T)

膝の調子を見ながら練習頑張ってくださいね!
Posted by detti☆evo at 2016年02月20日 12:30
>ゆまちゃん

違う違う~w
冷凍パスタのカロリーが540ってことだよん。
体重が41kg以上の人なら全員チャラってこと(^m^)

41kgとか・・・夢のまた夢・・・orz



>senchanさん

おお!明日マラソン大会なんですね!
明日は天気も崩れないみたいなのでよかったです。

5kmって結構全速力で走りそうなイメージがありますね汗
筋肉痛になっても1週間あれば回復しますよ\(^o^)/
マラソンとヒルクライムTT、がんばってくださいね!
結果報告も楽しみにしてます♪



>お好み焼きSDさん

ありがとうございます!
ジョギングも自転車も、それぞれ別の楽しさがありますね^^

膝の手術されたんですか・・・汗
それでも自転車に影響ないって、
自転車がいかに体に優しいスポーツかってことですね~。

こちらに来られる時は連絡くださいね!
愉快な仲間達を紹介しますので一緒に走りましょう\(^o^)/
瓶(・∀・)人(・∀・)ナカーマ



>Nickyさん

今日はお休みみたいで羨ましい(´;ω;`)
ゆっくり休んでくださいね。

お!もしかしてウォークからランに復活コースかな!?
一緒の舞台で走ったことがないので楽しみにしときます♪

ハーフ完走目指してがんばるー!!



>すけやんさん

昔ちょこっと走ってた時期があるからだと思います^^
ペースは激遅ですけど、マイペースでがんばりたいと思います。

ウォーキングもなかなかキツイですよね~
自転車とは違う筋肉を使うので、併用するといいのかも!
スパッツステキ、いただきました(*´∀`*) ありがとう~



>ともっち。さん

ちょうど同じペースだわ~♪
これくらいが一番呼吸が楽で、楽しく走れます。
走った距離が2桁行くとステージが一段階上がったみたいで嬉しいですよね^^
学生の頃、嫌々走らされてたのと自主的に走るのでは気持ちが全然違いますね笑



>デロちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

10kmの予定だったんだけど、この調子ならなんとかなるような気がして笑
都農マラソンの前に比べるとまだまだペースは遅いけど、
笑顔で完走できるように練習がんばるー!

私も走るの大嫌いで嫌々始めたジョギングだけど、
今は走る距離が伸びていくのが嬉しくて楽しいよ~♪

まずはウェアからw



>鎧兜くん

おひさでございます\(^o^)/

アオタイフルで酷い目に遭ったって言ってたもんねー笑
今年は走る人になりたいので、イチ抜けます!
でも今年は抽選になるとかならないとか・・・
クジ運が悪いので先着順がいいんだけど><

長澤まさみもやってましたねw
新しいのは橋本環奈さまでしたかね・・・



>ミスターK隊長さん

そうですね!肝に銘じて頑張ります!!



>blueさん

あそこの自転車道は海沿いは砂が上がってるから、
自転車で通るのは躊躇しますがジョギングだと気になりません^^

脚細い!?うれし~\(^o^)/
スパッツもなかなかお気に入りです♪



>dettiさん

おつかれさまです^^

紙パックってなんのことでしょう・・・昔のことは忘れました(^q^)

やっとここまで戻ってこれた感じです。
まだまだ頑張って距離伸ばしていきますよ~(・∀・)

その1kmはペースが速かったのでは?
最初は遅すぎるくらいのペースだと、もっと走れると思います!
お腹はタイツに押し込めばおk(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2016年02月20日 13:33
お久しぶりです!!
なもさん、元気そうでなによりです(^-^)
4月のマラソン、どこかな〜?
私は3月のリレーマラソンに家族でエントリーしてます^o^
またなもさんに会いたいな〜!
今年のアオタイで会いましょー!
ランナーとして(≧∇≦)笑
Posted by miho at 2016年02月21日 20:20
はじめまして。
ほぼROM専のけんいちと申します。

膝痛持ちとのことで。
私もなのですが、ジョグのときフォアフット着地心がけています。
膝にはかなり優しいです。

ただしふくらはぎにはかなり厳しいので、
試し始めるのであれば、
数キロからをおすすめします。
Posted by けんいち at 2016年02月21日 21:10
>mihoさん

チョーお久しぶりです\(^o^)/
元気そうでよかった♪

ジョグ復帰した際、スイーツマラソンの記事も読み返して
元気にしてるかなーと思ってました。
お子さん達大きくなったんでしょうね~!

アオタイ挑戦したいけど、抽選だったらと思うと怖い。
クジ運超絶悪いのですw



>けんいちさん

はじめまして!じゃなくてお久しぶりですね(^m^)

以前も膝の件でコメントいただいてますね!
その節はありがとうございました^^

フォアフット、つま先着地ですよね。
一度だけやってみたことあるんだけど、うまく出来なかった汗
やっぱり膝に優しいんですね~
練習の時にフォアフット心がけてみます。
ありがとうございます♪
Posted by なもなも at 2016年02月22日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
    コメント(15)