2016年02月15日

ダム探検隊~ダイジェスト版~【後編】

おつかれさまですニコニコ晴れ

iPhoneのアップデートをほったらかしていて、今朝やっとポチッ。
出勤時間までには終わるだろうと思ってたら全然終わらずイライラ・・・

年を取って怒りの沸点が低くなりました。
おだやかでおっとりとした女性に憧れる、もうすぐ45才(心は17才)のなもホースでしたクレイジー


-------------------------------------------------

【前編】からの続き~


広沢ダムを過ぎ、更にアップダウンを繰り返しているといきなり目の前に現れたコレ

なにかに似てる・・・思わずパチリカメラ


なんだっけなーと考えて思いついた。コレだ笑い



あたしンちのお母さん、公式サイトで見つけたプロフ見てふいた↓


年齢も身長もアバウト過ぎなのに体脂肪率だけはわかってるとかw
しかも51%ってww 
ゲシュマックの豚さん(ぶたくそ)もびっくりでしょ(^Д^)ギャハ


さて、綾町から野尻町に下り、そこから高崎町方面へ。
高崎町って自転車で走るの初めてなんじゃないかな~?なんか嬉しいニコニコ
初めての道ってなんでこんなにワクワクするんだろうね!


車の少ない走りやすい道を進んでいたらいきなり出てきたオドロキ



吸い込まれそうな深緑のダム湖。ここは岩瀬ダム

このダム湖はのじり湖らしいですよ!


反対側の下に発電所



高いところヘーキだけど、見てるとお尻がビリビリする



ダムの上が町境だったニコニコ

岩瀬ダムは重力式コンクリート。事業者は宮崎県でした~good


そのままダムの上を向こう側に渡り、先に進むと割とすぐ次のダムに到着。



さっきの岩瀬ダムとなんか似てる・・



ここは大淀川第一ダム



左にあるボロボロのポストが気になる。アップで撮ったら怖くなったタラーッ

こんな山の中に郵便屋さんが毎日取りに来るのかしら?


後ろを見たら・・・扉が壊れてた(なんか入ってた



このダムは柵がしてあって中には進入不可だったのでフェンス越しにカメラ


大淀川第一ダムも重力式コンクリート、事業者は九州電力でしたニコニコ
今まで行ったダム、重力式コンクリートの割合が高いね!


山の中から抜けると・・・霧島連山がキレイに見えたピカピカ


このあとしばらくして・・・なもホース、コケる。
あ、シナプスは私の体が守ったので無傷でしたヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪


・・・痛かったよ~(´;ω;`)


高崎町から山之口町へ入り、5つ目のダム、天神ダムに到着。



ダム手前の上り坂、この日一番の斜度11%。疲れた脚には辛かった・・・ガーン



ウォータースライダーみたい



ダムを渡って石碑の前でパチリカメラ

ダム巡り5箇所、コンプリ~ト拍手


数の少ないロックフィルダム。隙間から雑草が生えててなんだかのどかだった笑い

天神ダム。事業者は九州農政局でしたニコニコ


8時に出て帰って来たのは17時。1日がかりの探検でしたニコニコ



今回訪れたダム5箇所は125kmぐるっと周ってこんな感じに点在


ダム探検隊を立ち上げてから、今回で10箇所制覇。
あと40弱のダムが宮崎県にはあるので、まだまだ楽しめそうですニコニコ

一番行ってみたいのは上椎葉ダム
我が国初の大規模アーチダムだそう。
建設に総工費149億円を投じ、延べ500万人を動員だって!
500人じゃないよ!500万人!!(@Д@;スゲー・・・
かなりの難工事で105人の命が犠牲になり、霊を慰める女神像もあるそうです。

ダム探検隊のラストダムとして考えている上椎葉ダム。
行けるのはいつになるかな~
自宅からかなり遠いから、往復200kmとかになるんじゃなかろうかw
ラストを飾るにはふさわしいダムですなピカピカ

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
久しぶりのブログを楽しませて頂きました。当方は、サボリ癖が出て、かなりの期間放置しています。そうそう、2月11日には、ふるさと農道を通って、野尻から高城町四家へ抜けて、SAKURAでランチしました。ブログはサボっていても、毎週100〜150キロは走っています。それもこれも、3月13日のグレートアースと、5月3日のツールド国東が控えているからです。終了後は、湯布院の安い宿に泊まる予定です。なもさんも、エントリーするようだったら、宜しくね。
Posted by ひろなり at 2016年02月15日 21:17
8時から17時まで・・・。時間だけ見たら仕事のようなライドですね。
でも、こういう景色って心が癒されますよね。
僕は・・・暖かくなってからダム行~こうっと。(単なるヘタレです。)
Posted by 銭助 at 2016年02月15日 21:46
こんばんは♪

ダム探検隊、一気に5箇所制覇おめでとうございます!

あたしンちのお母さんw似てるwww
どっかの国の4人の大統領の顔を彫ってる山みたいに
このお母さんの顔彫ったら人気でそうですね~(^^)

ラスボス上椎葉ダム目指して、がんばれ!ダム探検隊!!
Posted by detti☆evo at 2016年02月15日 22:21
のどかな山林コースを「ハー〻ハー〻」熱くダンシング!
(^ ^)♬
熱中できるってイイですね。
冷たい空気の中、気持ち良さそうです。
Posted by caz~ at 2016年02月16日 00:04
お疲れ様です!上椎葉ダムってそんなにすごいダムだったとは知りませんでしたΣ(゚д゚lll)じっくり見てないんですよねぇもったいなかったなぁ
フル自走で200k朝から晩まで走って帰ってきたんで余裕が全くありませんでした(^_^;)九州最高峰の峠ぼんさん峠がありますよ♪
ラストにふさわしいダムですね(笑)
ぜひなもさんが行かれてブログで見てみたいです(^^)
すごーく山奥なのでいくらなもさんでも1人では危ないかも...ぜひ付き人の(?)dettiさんもご一緒に行かれてくださいね(^^)
Posted by お好み焼き焼きSD at 2016年02月16日 08:50
>ひろなりさん

お久しぶりです♪

サボリ癖って自転車?と思ったらブログのことですね!
実際には週100~150kmですか、凄いです。

国東は今年も160kmにエントリーしようと思ってますよ~
ひろなりさんご夫婦は余裕で走り切っちゃうと思います\(^o^)/
またお会いしたときにはよろしくおねがいしますね。
今年は晴れますように!



>銭助さん

私も仕事みたいだなーと思いましたw
でもうちの仕事は8時~17時半なので書きませんでした(^m^)

走り出すと気持ちいいんだけど、
準備して外に出るまでが至難の業ですね。
早くあったかくならないかな~



>dettiさん

おはようございます♪

あまり一気に攻めすぎるとあっという間に終わっちゃうかも!?
ダムカードがあることを知らなかったので集めないと・・・
探検隊、盛り上げて行きましょう\(^o^)/

どっかの国に大統領の顔を彫ってるやつありましたねw
あたしンちとサザエさんとオバタリアンとなもホースの4人で
THE・日本の母とかどうでしょうか?



>caz~さん

なもホースはダンシングは滅多にしないのであります笑
シッティング命!!

季節関係なく山林に行っちゃいますねー!
これからもいろんなコースを紹介しますね♪



>お好み焼き焼きSDさん

焼きが2回・・・焦げないようにしてねw

おはようございます!
上椎葉ダム、先越されたー!!って思ったけど、
じっくり見てなかったならセーフでした(^m^)

やっぱり200kmだと時間に余裕がないので夏場の日が長いうちがいいですね。
ラストダムなので来年の夏だろうか・・・
ぼんさん峠ってハゲ山なのかな・・・気になる。
付き人や他の仲間達引き連れて行ってきますね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年02月16日 08:57
>もうすぐ45才(心は17才)の・・・
ちょうど20の差ですね。
「ふた昔か!」今となってはたいした差じゃないですね(笑)。 

幼い頃ですが、夏になると皆で岩瀬川に行って水遊びしていた記憶が生々しく残っています。小学1年か2年の頃でしょうか?、「ダムができたら泳げなくなる。」と言う話を聞いた記憶も残っています。
そして、間もなく(数年後)、遊び親しんだ川の素晴らしい風景は、水の底に沈んでしまいましたが、私の心の中にいつまでも残っています。

岩瀬ダムと共に出来上がった野尻湖の底に私の幼い頃の思い出が沈んでいるのです。
なもさんが生まれる前の「私にとって悲しい歴史話」です。
わっかるかな?わっかんねぇだろうな?(笑)。 
Posted by 日向夏 at 2016年02月16日 10:39
健在ですな! さすがです♪
ふむふむ・・・あのコースですね また行きたいですけれどねぇ~
Posted by ILmoon at 2016年02月16日 11:38
こ~んこ~んこ~んにちは~(ニューバージョンだけど、区切りが悪いと変な感じ…)。

あれっ、ダムカードはなもちんブログで知ったと思っていたんだけど…。

私はまだ3枚だけど、意外に感じの良い職員さんが多くて嬉しいです(丁寧にダムの話をしてくれた方もいました)。

全国のカードを集めている猛者もいるらしい(^_^;)

もう少ししたら暖かくなるだろうから、楽しみだね!
Posted by たま at 2016年02月16日 15:08
>日向夏さん

生々しい思い出を思い出させたようで・・・。

そうなんですよね、ダムを作るには色んな犠牲を伴うってことで。
私が生まれる前のことなのでわっかんねぇッスw

岩瀬ダム周辺の道がとても走りやすくて快適でした。
また行ってみたい場所の一つになってます。
記事には載せなかったけど、迷ってgooglemapにも載ってない道も走りました。
酷道って言葉がピッタリの私好みの道でしたよ!



>ILmoonさん

おひさしぶりでございます\(^o^)/

イルさんがいかにも走ってそうなコースでした。
暖かくなったら是非また訪れてみてくだせぇ~♪



>たまつぁん

こ~んこ~んこんにちは~の方がいい感じw

ダムカード自体は知ってたけど、宮崎県のダムにはないと思ってたんだ。
そしたらいくつかのダムにあるってことを教えてもらったのです♪
既に行ったことのあるダムの名前が沢山あったw

ダムって不思議な魅力があるんだよね~。
管理所に勤めてたら毎日見れるんだと思ったら羨ましい・・・
うん、春が待ち遠しい\(^o^)/
Posted by なもなも at 2016年02月16日 15:45
こんばんは(^^)/

久々のライドで125kmだなんて!!
さすが、なもさんです(#^.^#)

ダム探険隊楽しそうですねo(^o^)o

初めての道もワクワクするなんて羨ましいなぁ~
私なんて怖くて一人では散策出来ないのでいつもお決まりの道です(^o^;)

また、どこか走り連れてってね♪♪
Posted by mamy at 2016年02月16日 20:07
>mamyちゃん

おつかれさま(^o^)

LSDだったから完走できたようなものだよ!
みんなと一緒だったら絶対着いて行けなかったはずorz

知らない道がワクワクするのは怖いもの知らずな性格のせいだね笑
人が行かないような道を見付けるのが楽しい♪

赤ちゃん像の次はダム探検隊!
次の計画が立ってるので来れたら来てね!!
また連絡しま~す^^
Posted by なもなも at 2016年02月16日 20:29
お久しぶりです(^_^ゞ 何度がお邪魔しに来ましたが忙しそうで… 凄いいい風景の所にですね(^○^)♪
なかなかオイラ、お正月休み以外、自転車する暇が無くて(/ー ̄;)
楽しいUP拝見して、うらやんでます(^_^;)
連休が取れる4月が待ち遠しくてたまりません‼
Posted by 串間の巨人⁉ お邪魔たくし at 2016年02月16日 20:36
>串間の巨人!お邪魔たくしさん

お久しぶりでございます♪
コメントありがたき幸せ\(^o^)/

私もお正月以来、1ヶ月振りの自転車でした。
やっぱり楽しいですな^^

お邪魔たくしさん、グレートアースはサポートライダーですかね?
またお会い出来そうですね♪
Posted by なもなも at 2016年02月17日 09:35
椎葉ダムは平家の隠し村椎葉村にあるのですか?
行ってみたいばい(^ω^)
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年02月17日 11:13
>暴れはっちゃくさん

そうです、椎葉村です。

でもなもホースが行く前に行ったらダメんヽ(`Д´)ノ
Posted by なもなも at 2016年02月17日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊~ダイジェスト版~【後編】
    コメント(16)