2016年02月12日

ダム探検隊~ダイジェスト版~【前編】

おつかれさまですニコニコくもり

今週は祝日あり、週末も土日休みでちょっとしたGWみたい♪
週半ばに休みがあると得した気分ですよね~ピカピカ

明日の土曜日は天気が悪いみたいなので・・・
女子力アップの為に久しぶりに美容室の予約をしておりますの(*´∀`*)
ええ、白髪染めですが何か(<◉>◞౪◟<◉>)


---------------------------------------------

仕事が落ち着き、1ヶ月以上ぶりに自転車で走ってきました自転車
久々に見るシナプスのタイヤの空気は抜け、サドルやフレームに白い埃が・・・
掃除だけはしておいたので軽く拭いてからいざ出陣!
今年の目標の1つ、ダム制覇ポタリングですよ~!


走ったコースはこちら~


一気に5箇所制覇笑い
1ヶ月以上ブランクがあった割には結構な距離でしたアセアセ
でも脚が終わらなかったのはジョギングのおかげと後1つ・・・

↓このゆっくりペースのおかげw


無理せずゆっくり、楽しみながら走ることが出来ましたニコニコ
けどブログを復帰するのはまだ先と思ってたので写真ほとんど撮ってないキョロキョロ
ということで、今回の記事はダイジェスト版で書きたいと思いまっす!


スタートは宮崎市役所の河川敷駐車場。
いつもお世話になっております<(_ _)>

これを飲まないことには始まらない。久々登場アミノバイタル様!


残り・・・えっと、何本だっけ?
過去の記事を覘いてみるゴソゴソ

お、ふたつ前の記事に載ってた。残り25本ピカピカ

市役所前の温度計表示1℃にビビりつつ、7時58分出発自転車

今回はダムを5箇所巡るってことで、上り坂も多め。
一応アミノバイタルのお代わりと脚攣り防止のサプリも持参しました。
飲まなかったけどね<( ̄^ ̄)>エッヘン

この日は最高気温が10℃いくかいかないかの極寒日。
ネックウォーマーで鼻の上まで隠して震えながら走ります。
太陽の日差しがなかったら途中で帰ったかも・・・


雲ひとつない最高の天気晴れ

真冬でも自転車で走れる南国宮崎ばんざい\(^o^)/


宮崎市内から高岡町へ入り、まず一つ目は瓜田ダム


ここはむか~しTREK号で来たことがあるダムです。
いつだったかな~と記事を振り返ってみたら、3年前の真冬でした。
(そのときの様子はこちら

懐かしくて読み返してたら、その記事にもダム巡りしたいと書いていましたw
当時はそれが漠然な夢だったみたい。
3年後の今、ダム制覇に向けて本格始動しているとはね・・・プンッ


管理所はお城をイメージした風貌



逆光でうまく写ってないけどダム湖と反対側



瓜田ダムは重力式コンクリート。事業者は宮崎県でしたニコニコ


ダムの上を自転車で渡ったら、気になるドアが・・・


なぜか気になるのは扉の形のせい?
中に小判や宝石がザックザク入ってそうなイメージピカピカ
もちろん開けてみようとドアを引いたけど、固くカギがかかってましたフンッ


2つ目のダム目指して進んでたら梅がキレイに咲いてましたよ♪



山の中に入る前に最後のコンビニで休憩。
・・・ああ~~~~叫び


と、と、と、トーマスがいなくなってるorz
どこに旅に出ちゃったんだろう(´Д⊂


「4種のチーズまん」というやつを買ってみた



4種類が少しずつ入ってるかと思ったけど、混ぜ込んでるのか?


さてと、高岡町から今度は山の方へ向かい綾町に入ります。
1年前に裏迷走会で走った道を逆向きに・・・ダムまで結構上りますよ~アップ


おどろおどろしい道を上って上って開けた先に見えてきた!



思わず「デカっ!」と声が出てしまう、ここは広沢ダムニコニコ

石碑がないので橋でパチリカメラ


裏迷走会でも訪れたダムです。
あの時は初めての迷走会参加で緊張しまくっててあまり覚えてなかったりするw

青い空にダム湖の深い水の色が映えますねgood



ちょっと上にある管理所から見下ろすとダムの全体像が見渡せました


一般的に管理所はダムの景観が一番美しく見える位置に建てられてるそうです。
どっかのサイトに書いてありました。
確かにそうかも・・・管理所の2階とかから見るともっとキレイなんでしょうねピカピカ

広沢ダムも重力式コンクリート。事業者は九州農政局でした~ニコニコ


あと3箇所ダムを巡るんだけど・・・
写真撮ってないから1回で記事を書き終わると思ったんだけど・・・
なんだかんだで長くなっちゃったので前後編に分けちゃっていい?


\いいよー/


ってことで続きますプンッ

タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
なもさん、こんばんは(^^)/
ダムめぐりですか?宮崎、ダム多そうですね♪

こんだけ画像のっけて写真撮ってないとか言うなもさん、恐ろしい!|д゚)
このお城の管理所、かっこいいですね~(*'▽') テンション上がりますよね!
天気もめっちゃ良さげで、宮崎、行きたくなりますよ(*´ω`)

トーマスさん、残念ですね(´・ω・`) 案外、家の中で発見されたりして・・( *´艸`)
Posted by ケンケン at 2016年02月12日 18:23
アップダウンの多いコースで、距離もかなりあるようだけど楽しめて良かったですねー。

扉の型は私も同じことを考えてしまいそうです。そして、開けようと試みる行動もやってしまいそうです(^-^;

井村屋の肉まんシリーズってたくさんあるんですね。私は定番のあんまんが大好きです。あー、食べたくなってきた…
Posted by ゆまゆま at 2016年02月12日 18:56
こんばんは♪

ダム探険きた〰\(^o^)/
今、ダム女が増えてるってTVでやってたよ~(´∇`)
芸能人の誰か忘れたけどダムの放流DVDが好きと言ってたな~♪

1ヶ月ぶりの走ったコース…エグイ(笑)
ログ見て凄い所行ってる‼ってのが第一声だった(笑)
無事に5ヵ所制覇おめでとう♪

つーか…ト、ト、ト、ト、トーマス何処行ったぁ~(σ≧▽≦)σ
Posted by デロ at 2016年02月12日 20:16
ダムの放流DVDはTOKIO長瀬さんですねww ストレス解消法だとか。
放送してたの数日前だったと思います。

ルートラボ見ましたが、宮崎西インターのバイパスって迂回できるんですね。当たり前っていえばそうですが…知らなかった(^_^;)
宮崎までの自走の時には、車に追っかけられながらそのバイパス突っ走ってます。でげなおじーっすよw

野尻湖ぴあや青井岳温泉あたりもちょくちょく通ってますが、けっこうダム多いんですねー。全然知らなかった。
今度気を付けて見てみます。
Posted by senchan at 2016年02月12日 21:03
>ケンケンさん

宮崎には50弱のダムがあるみたいです^^
それぞれ特徴があって見てるだけでワクワクしてしまう。
なんでなんでしょうね~不思議だ!

言われてみれば確かに写真ありますねw
でもコース途中の写真を撮ってないんですな~
おどろおどろしい道とか、目的地だけじゃなくて道中を撮るのが好きみたい。

トーマス、家を出るときに確認したら付いてたんですorz



>ゆまちゃん

天気がサイコーだったから余計楽しかったかも!
朝と夕方は寒くて仕方なかったけど(-_-;)

あ、やっぱり思った!?扉の向こうに宝箱がありそうだよね笑
なんであんな形なんだろう・・・前回来た時は気付かなかった。

私はオーソドックスな肉まんが好きだけど、
たまに変り種が食べたくなる(^m^)



>デロちゃん

ダム女w
それなもホースのことだね!ダムガール(ノ∀\*)キャ
放水時間を狙って見に行くのもオツかも・・・調べてみようかな~?

ログ見て、キレイに丸くなってたのに感動しました笑
ロングライドはやっぱり達成感がある!
自転車の楽しさを改めて感じたサイクリングになったよ~♪
今度は一緒に行こうね~

トーマスなくしてごめんね(´;ω;`)
スーパー行って代わりの子を仕入れてくるよ・・・



>senchanさん

ストレス解消法ってすごいですねw
ダムの魅力って色々あるんだなぁ~放流DVD私も欲しいw

宮崎西インターのバイパス、私も自転車で走ったことありますよ!
マジおじ~~ですよねw
ちなみにこのときに通りました↓
http://kuzira312.miyachan.cc/e408671.html
疲れた帰り道でフラフラしながら走った記憶があります(・・;)

幹線道路から脇に入ると楽しいルートが沢山ありますよ♪
これこそ探検隊!
気軽に探検できる自転車ってホントいいですね~
Posted by なもなも at 2016年02月12日 22:03
こんばんわ(^_^)ノ

久々のサイクリングで100km超えとは、さすがですww
それでも筋肉痛なしとは・・・ジョギングの成果凄いですね(笑)
やはり努力は裏切らないですね♪
そして三年越しの夢実行ですね(*^▽^*)

トーマスさんは・・・どこかに走りに行ったんですね(*゚▽゚)ノ(笑)
Posted by Tsuyoshi at 2016年02月12日 22:29
なもさんお疲れ様です!
一ヶ月ぶりの自転車でその距離ですか!?凄いΣ(゚д゚lll)
だんだんゆるゆるポタリングと言うタイトルが似合わなくなるブログになりますよ(笑) ガチクライムサイクリング的なw
そう言えば宮崎県のダムって私も去年上椎葉ダムって行きました!すごい絶景でした(^^)なもさんもぜひ♪
なんだかすごい懐かしいアミノバイタル画像でしたwあれこそなもさんでーす(笑) 残り25個ですか...まだまだありますね♪
Posted by お好み焼きSD at 2016年02月12日 22:45
僕もここ一週間忙しくてジョグも自転車も乗ってないので体がだぶだぶになってます!明日から嫁さんは子供を連れて一時帰宅するのでその間に羽伸ばして鍛えますw
Posted by ともっち。 at 2016年02月12日 22:59
なもさんこんばんは☆

気温1℃でGO!
気合いがすごいですね(*^^*)

もう、梅の時期とは恐れ入りました。
沖縄じゃ、桜が咲いてるんですもんね。
(⌒-⌒; )
新潟じゃ、到底考えられない気候です。

単独での100キロ越え。
しかも、山間部すごいですね〜。

春は南から始まってるって...

実感しました(^O^)

おつかれさまです☆*:.。. o
Posted by caz~ at 2016年02月13日 00:31
いきなり100kmオーバーとは・・・。スゲ~!!
僕も今年のイベントが決まってきたので、少しずつ距離を伸ばして
いかないとなあ・・・。
もう、梅が咲いてるんですね。梅見らいどもいいかも!
Posted by 銭助 at 2016年02月13日 10:49
>Tsuyoshiくん

今日はおつかれさまでした!
色々と楽しかったですね笑
さとしさんとの掛け合いは後ろから見てて微笑ましかったです(^m^)

ダム探検隊に入隊してね~♪
途中まで車載でいかねばならぬところもあるだろうけどw

トーマスの後釜にシブイ奴がついてましたw



>お好み焼きSDさん

逆に125kmでダム5箇所周れるってのも凄い気がしてます笑
まだまだあるので少しずつ制覇していきたいな^^

その上椎葉ダムこそ私が一番行ってみたいダムです!!
めっちゃすごいらしいので・・・(なにがw
上椎葉はダム探検隊のラストって決めているのですフフフ
お好み焼きSDさんのコメント読んだら益々楽しみになってきた\(^o^)/



>ともっち。さん

一週間動かないだけでだぶだぶになるのも凄い気がするけどもww
羽伸ばし中かな?
私も負けへんで~~~\(^o^)/



>caz~さん

宮崎って1年中自転車に乗れるところですからね^^
今日は暖かくて半袖で走ってる人もいましたよ笑
桃がキレイに咲いているところもありました。
すぐに桜の季節になるんでしょうね。
そして梅雨が来て夏が来て・・・年末が来て正月がくる(-_-;)
また年を取りますなorz

私が好きな山間部。
まだまだご紹介しますので見に来てくださいね!



>銭助さん

いやいや、このアベレージだったので走り切ったようなものですよ(^o^)

しものせき、今年もバトルが凄かったみたいですね。
一瞬で埋まってしまったとか・・・
来年あたりから抽選になったりして?

梅見ライドは先週だったみたいです笑
Posted by なもなも at 2016年02月14日 20:19
「忙しかったらブログ休んでもいいよ」と思いつつも、何故かなもブログ読まないと寂しい気になってました。
先日車のなもちゃんとすれ違ったとき、「なもちゃんどうしてるかな〜」と考えてたときだったので、偶然さにびっくりしてそして嬉しくなりました。

なもブログ読んで、行けそうなところだけピックアップしてトレースしています。
高鍋のぐらんま茶寮がそうですし、今度は瓜田ダムを渡った所の扉見に行きたいです。
今年も元気ななもちゃんの姿を見せて下さいね。
Posted by ちらり〜ん at 2016年02月15日 09:32
こんにちは~出ましたね「ダムシリーズ?」
ダムと赤ちゃんシリーズは外せない!そういえばダムカードをもらっていませんでした?

3年前の記事…えっ、3年も経ってる?長饅頭見たら、ついこの前のように感じるんですけど…。

時間が経つのが早く感じて、何か焦ってしまいますぅ。
Posted by たま at 2016年02月15日 10:34
>ちらり~んさん

嬉しい言葉、ありがとうございます!

私もちらり~んさん、黄昏さんのブログは見てました。
ぐらんま茶寮の記事も^^
いいお店ですよね、また行きたいな~と思ってます。

偶然お会いしたとき、思わず声を上げちゃいましたがビックリしませんでしたか笑
思い出してくれてたときだったなんて凄い!

瓜田ダムは分かりやすいので是非行ってみてください♪
扉も見つけてくださいね~(*´∀`*)



>たまちゃん

ダム探検隊だよ~
赤ちゃん像はコンプリートしたので次はダムで♪
ダムカード、宮崎にはないと思ってたら何箇所かあるんだって。
次は是非ゲットしてきます!

長饅頭、久しぶりに見たら食べたくなってきた(^q^)
時間の経過が早く感じるのは年取った証拠だそうで(^m^)
Posted by なもなも at 2016年02月15日 13:23
マラソン応援しまっせ〜〜〜‼️
ボチボチ頑張って下さいね。

週末なら走れますよ、史ちゃんも誘って。
Posted by ミスターK隊長 at 2016年02月15日 14:46
>ミスターK隊長さん

あざます!がんばりまっす!

サブ3.5のK隊長と一緒に走ったら引き摺られそうで怖っw
今度、速く走れるコツ教えてください。
Posted by なもなも at 2016年02月15日 19:11
ダム探検隊始動ですね
わたしも負けずに探検します
Posted by 暴れはっちゃく at 2016年02月17日 09:50
>暴れはっちゃくさん

数はこっちの方が少ないから負けないですわよ~!
ダムカードも集めます^^
Posted by なもなも at 2016年02月17日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊~ダイジェスト版~【前編】
    コメント(18)