2016年01月07日

2016 三社詣りサイクリング(その3)

おつかれさまですニコニコ晴れ

今日は1月7日。
27年前の今日までが昭和だったんですよね。
なんで覚えてるかというと1月7日は学生時代の親友の誕生日だからニコニコ
親友におめでとうと言った日に昭和天皇が崩御されたというニュース、
今でもはっきり覚えてるな~。

27年前といえば学校を卒業し、社会人になった年(年がバレる)。
毎日残業残業で午前様になることもしょっちゅう、でもよく頑張ってた~。
朝まで遊んでてもヘーキだったし化粧落とさずに寝ても肌ピチピチだった。

・・・あ、なんか凹んできたw


(その2)からの続き~


ジモティの案内する道は車が通らなくて快適♪



W巨人の安定感プンッ



宮崎のファミレスといえばジョイフルですよね(本社は大分県)


年中無休なので安心して行けます!
メニューも多いし安いし、ランチ場所に迷ったときはいつもココ(失礼か

いつもはランチの写真撮りまくってるのに食べ終わってお店出るまで忘れてたw
ちなみになも豚が頼んだのは豚丼でした(゚д゚)ウマー


お昼までには帰る予定のお邪魔たくしさん(左)を無理矢理ランチに付き合わしちゃったアセアセ

短い時間でしたが楽しかったですよ~♪またご一緒しましょう!


ランチ場所で今度はS田さんがin、お邪魔たくしさんがout。
メンバーの入れ替わりがちょくちょくありましたが、ずっと4人でのサイクリング。
大勢で走るのも楽しいけど、これくらいの人数が一番安心感がありますねニコニコ

さてと、いよいよ三社詣りの三箇所目に参ります。
さとしさん曰く、短いけどチョー激坂があるらしいですよ・・・(また?
勾配が20%くらいあるんだって!

私が今まで経験した坂の中で一番勾配があると思ったのが法華嶽の坂。
どっちが急?って聞いたら、今回の方って言いやがった叫び
いざと言うときは背中を押してくれるらしいから頑張って上ろう自転車


山の中に鳥居。激坂はこの先っぽいアセアセ


几帳面なさとしさんのことだから激坂に入る前に教えてくれると思ってたけど
どんどん先に上ってる。
まだ先なのかなーと思ったらいきなり道がコンクリートにww


必死こいて上ってたらさとしさんがテッペンで待ち構えてたーピカピカ



「ちゃんと撮ったー!?」と言ってるところですw



テッペン着いた\(^o^)/

さとしさん写真沢山あざます!

なんとか背中を押してもらうことなく激坂制覇!
私の感覚ではこの坂よりも法華嶽の坂の方がキツく感じたな~・・・
斜度的にはこっちの方があるようだけども。


三社目の岩崎稲荷神社に到着ニコニコ 謎の丸いボールに目が行く

丸顔の人がねじり鉢巻してるみたい


よくわからんけど、なでたらご利益があるかも・・・



やっぱなでますよねw



さて参拝へ



串間の巨人がいなくなってちょっと寂しそうな宮崎の巨人


この神社にはしょうが湯やお茶、ミカンのふるまいがありました。
しょうが湯は苦手なのでお茶とミカンいただきー!


そして本日2度目のアミノバイタルー!!


既に終わりかけてる脚。
最後のひと踏ん張りの為に持って来ててよかった!

1日2本飲むのはこれが初!残り26本ピカピカ


なんとかまだもってる空。降らないでねーアセアセ



この姿で銀行に入ったら確実に机の下のボタン押されますよね・・・笑い



鵜戸神宮から帰る車の渋滞、毎年ながらスゲー



前の2人、速すぎて着いて行けないorz



道の駅フェニックスでやっと休憩~疲れたガーン

毎度ながらオートバイが占領している駐輪場、怖くて近寄れない


堀切峠で記念写真を撮ってカメラ



峠から見える海岸。曇ってても雰囲気あるねピカピカ

やっぱり宮崎と言えば海!だな~ニコニコ


あ、お待たせしてスンマセンw


ここまで来ればもう坂はない。
アミノバイタル2本のおかげでなんとか皆に迷惑を掛けずに走れたかな?


ガーミンのログ



偶然にも毎年1月2日は初詣サイクリング、その行き先は全て日南方面というプンッ
年始一発目はなぜか海の方に行ってる不思議。
海は宮崎人にとって故郷みたいなものなのかもしれませんねニコニコ

~うまくまとまった~


dettiさん作動画(その4・日南海岸~南郷城跡)



(その5・中村神社~岩崎稲荷神社)



(その6・復路)



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

久々のロングライドで疲れましたが、
初めて行く神社ばかりで楽しい三社詣りでした^^

股間付近が光って銀行で捕まりそうな巨人ですが、
今年も宜しくお願い致しまするw
Posted by detti☆evo at 2016年01月07日 21:50
僕は27年前の今日、菜の花マラソンのために指宿に向かう車の運転中だった記憶があります。その頃は元気があったし、肌ピチピチだったwww、白髪とかハゲとか考えたことなかった。・・・あ、なんか凹んできたw

>丸顔の(ハゲの)人がねじり鉢巻してるみたい
>よくわからんけど、なでたらご利益があるかも・・・
僕の頭もなでてくれる・・・
・・・あ、またしても、なんか凹んできたww
Posted by 日向夏 at 2016年01月07日 22:17
明けましておめでとうございます!

年明け早々走ってますねぇ(^O^)
僕はまだ乗ってませんけど(^_^;)

ジョイフルのスタミナ豚丼、うまいっスよね!
僕もジョイフルに行ったときには、結構食べてますよ!

三社詣り、僕はまだ一社しかいってないのでのこり2社は日曜日に行く予定です。(もちろん車で)

なもさん今年も一年、安全運転で自転車ライフを楽しんで下さいね(^o^)/
Posted by ashi at 2016年01月07日 22:23
去年三社参りで150キロ走って死にかけたのを思い出しましたw今年はスローペースで3時間ほど走っただけでしたがほとんど初めてな人と走って楽しかったです^_^ちなみに27年前は小学生ですw
Posted by ともっち。 at 2016年01月08日 01:05
>dettiさん

あけましておめでとうございます!

ってリアルでも2回くらい言った気がしますが・・・笑

もう少し天気が良ければ最高でしたね!
でもいい初詣になりました。
今年も色んなキャラで周りの自転車乗りを楽しませてください。
期待してます(*´∀`*)



>日向夏さん

日向夏さんの27年前って何才だろう?
今の私くらいかなー?って失礼ですねww

え、もしかしてボールみたいにツルツ・・・いえ何でもありません<(_ _)>
そんなに凹まないでください(^Д^)ギャハ



>ashiさん

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

そうだ、スタミナ豚丼って名前だった・・・
生卵もついてたから丼に混ぜたんだけど良かったんだよね?
副菜もついててお気に入りです(*´∀`*)

もちろん車で、ってなんか開き直ってるような・・・笑
お互い今年もいい年にしましょうね\(^o^)/



>ともっち。さん

死ななくてよかったですw
LSDが一番脂肪燃焼にいいみたいだからそれが正解!
私もゆるくなが~く走りに行きたいと思います。

小学生・・・?それなもホースをディスってるんですかねww
Posted by なもなも at 2016年01月08日 15:00
おそいですけど明けましておめでとうございます!堀切峠や道の駅が写っているのをみながら12月に行ったばかりなのにもう懐かしくなりました(^^;ケガや病気に気をつけて自転車楽しんでください(^o^)
Posted by すけやん at 2016年01月08日 15:35
南郷町中村を走っているとき、鉄橋の写真を撮っていると・・・
地元の方が話しかけてきて 「神社の上に上がると眺めが良いよ」って
そんなことを思い出しましたが、まだ行かずじまい・・・なもさんが先だったね
まぁ ホースのお出迎え うれしかったでしょね いい年になるよ♪
Posted by ILmoon at 2016年01月08日 16:25
お疲れ様ですm(__)m

成人おめでとうございます&三社詣りサイクリングお疲れ様でした!!
新年早々超元気ですね!!元気すぎますよ(^^)

三社詣りの呼びかけに集まってくれる仲間最高っす!!

そういえば、天草下島一周サイクル無くなって阿蘇望が4月30(土)予定で開催日変更の年賀状が来ましたよ!!

どうしましょって感じ・・・GWですね!!おっぱい岩見たかったな^^;
Posted by G2タロウ at 2016年01月08日 19:58
なもさん長編でしたねパート3までお疲れ様です(笑)読み応えありました(^_^)v まさかのアミノバイタル2本とはビックリしましたw 激坂も難なくクリアしててやはり豪脚!美脚?ですね(^^) この前堀切峠まで登り返した私は息も絶え絶えようやく登ったのでなもさんもう貧脚サギは通じませんよ〜♪
やっぱり正月の鵜戸神宮ってすごいんですね(^_^;)渋滞すごそ...
Posted by お好み焼きSD at 2016年01月09日 00:35
detti さんのフェイスマスクは昨年も驚いたけど、今年も目立ってますね。そして、S田さんのハーフパンツも目立ってますね。冬なのに寒くないのかな?

丸い石…何かの意味があったと思うけど、思い出せない(^-^;さすがに持ち上げようとする仲間はいなかったんだねー。
Posted by ゆまゆま at 2016年01月09日 07:18
遅ればせなががら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

どなたかコメントされているかもしれませんが、デモンデマルシエ〜日南市内のコンビニまでの間のトイレは、鵜戸神宮のトイレが使えます。

宮崎市から行くとトンネル手前の旧道から入って、上の方にある駐車場のトイレの方が使いやすいと思います。

鵜戸神宮といえば、うさぎ神社ですね。(o^^o)
撫でうさぎ、うさぎの石像、うさぎの絵馬、うさぎの御守り等があります。

都農神社の撫でうさぎ、一葉稲荷神社の津波を蹴った白うさぎ、これら三神社を私的に、う三社と呼んでます。

今度は、う三社巡りをしてみませんか〜(≧∇≦)
自転車で一度に巡るのは、キツイかもしれませんが・・・

とうしゃんが、しぶんでいけば、いいでしゅね
/(-×-)\
Posted by たばちゃん at 2016年01月09日 09:16
なもさん、あけましておめでとうございます!(^◇^)/
三社詣りって、九州地方の風習ですね。近畿地方にはないもので( ゚Д゚)

JOYFULLって、大分に本社あるんですね、初めて知りました。大阪にもありますよ!

年始の走行は走り初めを堺浜で、3日目には奈良の高畑まんま亭にお邪魔してからの近鉄信貴山下駅前の激坂(個人的には発射台と呼んでます)を上ってからの信貴フラワーロード~裏十三を走破しました。距離は無いけど勾配はそこそこ。まんま亭のカレーが出そうになりました(*_*;

私も今年はアラフォー卒業です。とうとうアラフィフ・・あ、なんか凹んできた(笑)
Posted by ケンケン at 2016年01月09日 10:58
>すけやんさん

あけましておめでとうございます\(^o^)/
今年も宜しくお願いいたします。

堀切峠や日南海岸は宮崎の象徴みたいなものですもんね!
季節ごとに雰囲気も変わって何度行っても飽きないです。

ありがとうございます。お互い自転車楽しみましょうね♪



>ILmoonさん

確かに景色は最高でした♪
でも辿り着くまでが割と試練でしたけど・・・笑
地元の方の情報って確かですからね^^
次回、是非上ってみてください。

お互いいい年になるといいですね(^o^)



>G2タロウさん

あけましておめでとうございます\(^o^)/
今年も宜しくお願いいたします。

阿蘇望の件、この前知ってびっくりしました・・・
あまりの開催出来なさに春開催に変えたんでしょうけど・・・
春だと走りやすいんでしょうけどね~。

元気だけがとりえです♪
お正月なのに集まってくれる仲間、嬉しいですね。
今年も自転車楽しみましょう!!



>お好み焼きSDさん

ネタひっぱりで3話に分けましたw
楽しんでいただけてたらうれしいです♪

アミノバイタル、本当に私には合ってるみたいで飲むと力が出るんですよ~
昔は顆粒のを嫌々飲んでたけど、これは美味しいからgood!

お好み焼きSDさんのフェイスブック見てると、
堀切峠の坂なんて坂のうちに入らないはずだww
今度宮崎の激坂に挑戦してみてくださいね!



>ゆまちゃん

マスクで顔を覆ってる人は割といるけど、
dettiさんのは柄が入ってるからなのか特別怖く見えますよねw

S田さんの足が寒そうだと、私も密かに思っておりました・・・
でもご一緒させてもらったのが初めてだったので聞く勇気がなかったw
見た感じだけでは全く寒そうじゃなかったよ(^m^)



>たばさん

あけましておめでとうございます\(^o^)/
こちらこそ宜しくお願いいたします。

う三社とはうまいこと言いましたね笑
最近うさぎを見ると条件反射でたばさんを思い出してしまいます。
う三社巡り、1日で達成するには結構厳しいですね笑
でも達成したら御利益ありそう~!

とうしゃんがいけば、だいえっとにもなるでしゅね/(-×-)\

なるほど、鵜戸神宮のトイレか~!
確かにありますね、でも贅沢を言えば海岸線沿いにあると嬉しい><
たばさん、コンビニ建てて下さい(*´∀`*)



>ケンケンさん

あけましておめでとうございます\(^o^)/
今年も宜しくお願いいたします。

三社詣り、確かに九州地方特有みたいですね!
3の数字に何か意味があるのかよくわからないままいつもお参りしてます笑

ジョイフル、大阪にもあるんだー!
宮崎ではファミレスといえばジョイフルです。
大阪は他にもまだいっぱいあるんだろうな~。

発射台って呼ぶ激坂が興味ある~笑
直角に近い斜度なんでしょうか(@Д@;
まんま亭、ってよく聞きます。私も行ってみたいな~!

アラフィフって45才から・・?なら私もそうですわorz
Posted by なもなも at 2016年01月09日 19:54
こんばんは❗
明けましておめでとうございます。だいぶ遅いですが(>_<)
三社詣りサイクリング、楽しそうですね。
今年も楽しいお話し、期待してます!
Posted by オヤジライダーひろ at 2016年01月09日 22:05
こんばんは(^^)/ やっぱり3つめの神社はかなりな激坂( ̄□ ̄;)!!
流石、なもさんさん(^_^)/□☆□\(^_^)

また一緒出来るのを楽しみにしてしてますo(^-^o)(o^-^)o

オイラ、ゆっくりしか走られへんし登り坂嫌いやけど、また根性で後ろからスローモーションみたいに来ます!
その時はゆっくり待っててくださいm(__)m
約束です!!
Posted by お邪魔たくし at 2016年01月09日 23:36
岩崎稲荷神社の坂、お見事でした\(^o^)/
Sさん、宮崎の冬はハーフパンツで丁度良いらしいです。じょーじも同じ事を言っていましたf(^_^;
Posted by さとし@寒いの苦手です at 2016年01月10日 00:20
こんばんは~。

天皇といえば昭和天皇のイメージ…崩御は私も覚えています。商店街の店がほとんど閉まっていたな~。

あの時は予備校生でした…そして翌年はジョイフルでアルバイトしてました(笑)今みたいにタブレット端末?はなくて、メニュー全部の番号と略称を覚えました~懐かしい。

あっという間に歳をとりますね…なんか凹んできた…。

なもちんブログ見て元気を出そうっと!
Posted by たま at 2016年01月10日 01:00
>オヤジライダーひろさん

更にだいぶ遅いですがあけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

今月は更新がなかなか出来ないと思いますが、
また遊びに来てくださいね\(^o^)/



>お邪魔たくしさん

あれからもう10日も経つんですね!早いな~
3連休は自転車に乗れなかったので消化不良です(´Д`)ハァ…

坂は大嫌いだけど、上り切ったときの達成感がなんともいえないです^^
だから上るんだろうな~♪

宮崎県の激坂を制覇すべく今年も頑張ります!
また是非ご一緒しましょうね\(^o^)/



>さとし@それは筋肉だからさん

靴下も足首が出るスニーカー用?だからか余計寒く見えました・・・
じょーじさんは上半身もタンクトップですからねw
真冬はさすがにちがうか・・・



>たまちゃん

あいうえおはよーございます!

私も天皇と言ったら昭和天皇のイメージ・・・
平成になってからの方が長いのにな~不思議。

ジョイフルでバイト笑 記事に沿っててなかなかいいネタです(^m^)
ファミレスのバイトって忙しそう~!!
私は動物園のレストランのウエイトレスやったことあるけど、
週末と平日の差が激しすぎだったな~
もしかしてたまちゃんと私って年が一緒くらい?

今週も始まりましたな!元気にがんばろーね!
Posted by なもなも at 2016年01月12日 10:53
ハジメマシテ。

あけましておめでとうございます。

いつもブログを楽しみに見てます。
同世代の新潟市の男子です。
^_^
実は自分も、同モデルのシナプスカーボンアルテグラを昨年買いました。
水色のヤツ。

学生時代に自転車のってましたが社会人になってはじめて購入したので数十年ぶり。

自転車の進化にホォ〜って感心してます♬
まだ数十キロのポタリング状態ですが、徐々に距離を伸ばして行きたいと思います。

目指すは佐渡ロングライド!!

しかし〜
宮崎は暖かくて良いですね〜。
只今、新潟は積雪10センチ。
寒いですよ〜。

春は遠いですが、春になったらシナプスくんに乗りあちこち行きたいと思います。

これからもブログ楽しみにしてます。
(*^^*)忙しくてもアップくださいね〜〜!!
Posted by cazu〜 at 2016年01月17日 17:21
>cazu~さん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

おお~!全く同じシナプスなんですね(^o^)
ロードバイクは1台目?になるのでしょうか(学生時代はママチャリ?)
私は2台目になるのですが、1台目との違いにビックリでした。
シナプス、すごく気に入ってます。

新潟・・・今は積雪でシーズンオフなのですね。
宮崎は雪が降らないので1年中乗ることが出来るのですが、
ここ最近休みになると雨が降って1月2日以来全く乗れてません汗

佐渡ロングライド、有名ですよね~!!
頑張って夢を叶えてくださいね(*´∀`*)

仕事が今佳境を迎えていてなかなか更新できずすみません。
落ち着いたら必ず更新しますので、懲りずに遊びに来てくださいね。
これからもなもブログを宜しくお願いいたします(^o^)♪
Posted by なもなも at 2016年01月18日 21:02
おひさ~(^^♪
生きてらっしゃるようで・・・何よりですわ
おいも いきおっど~ なんとかね (笑)
Posted by ILmoon at 2016年01月19日 20:04
こんばんは、リコメが遅くないrましたが・・・

>日向夏さんの27年前って何才だろう?
暗算が苦手なので電卓で計算してみたら、64-27=37でした!
「今のなも」よりずっと若いよねぇ・・・・・ ・・・・・ うれし〜い ・・・

>え、もしかしてボールみたいにツルツ・・・
ご心配しないでください・・・、5000本以上はありますよ・・・。

***ネットより抜粋***
成人した日本人の髪の毛の平均は約10万本程度と言われます。
多い方で、13~14万本、少ない人で6~7万本と多少の幅があります。
***ここまで***

最近、心ない知人に「鶴瓶に似てる」と言われたことがあります・・・が・・・
、・・・(ショック)(笑)・・・、よく考えると「鶴瓶・・・、素敵な男性ですよね・・・」(苦笑)。
Posted by 日向夏 at 2016年01月20日 17:40
>ILmoonさん

なんとか生きてます^^
イルさんもしばらく止まってたみたいなのでお忙しいのかなと思ってました。
お互いほどほどにがんばりましょう!



>日向夏さん

(゚Д゚)エッ 
私、20代なので私の方が若いですよ(^m^)

5000本ってどれくらいなんでしょうね?
片手に掴みきれるくらいでしょうかw
それがまとまって生えてるか散らばって生えてるかでまた違いますね。

つるべに似てるって髪型がですか?
確かに素敵だけど何度か放送禁止なこともしてましたよねww
Posted by なもなも at 2016年01月21日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2016 三社詣りサイクリング(その3)
    コメント(23)