2015年12月22日

なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・前編

おつかれさまですニコニコ晴れ

20日の日曜日、1ヶ月ぶりにシナプスでポタリングしてきました自転車
久々に触るシナプス。
タイヤはぺちゃんこ、フレームには白い埃がふんわり・・・アセアセ
ずっと放置しててごめんね<(_ _)>

準備できて持ち上げたらその軽さに改めてビックリしました。
ツールボックスか何か載せ忘れたっけ!?って思わず確認しちゃうほど。
よく考えたら先週のアオタイで同僚Hちゃんのクロスバイクに乗った後だったからかも。
ロードバイクってこんなに軽いんだね~メロメロ

私と同じく体力が落ちているなるさんと、5ヶ月ぶりのなるなも探検隊!
今回は<古民家れすとらん編>ですニコニコ


ポタリングだけど一応飲んでおこうか・・・


30本もあると全然惜しくないですねw
残り29本ピカピカ


団地の掃除に参加した後、いつものここからスタート花火

ここで撮る写真もホント久しぶりプンッ


荒れた花壇にオレンジのお花が目立つ~



夜には雨が降るらしいけど、雲ひとつない快晴です晴れ



朝は寒かったので厚着してきたら暑い暑いアセアセ



11時前、集合場所のなるさんのお店にとうちゃーく自転車

中心に人影が・・・なぜに縦一列フォーメーションw


なるさんのサイクルウェア姿久しぶりに見ました。嬉し♪



自転車の集合写真を撮るために準備中

書くの忘れてたけどメンズも2人おりまするw


あっちとこっちでそっぽ向いてる感じだけど、はいパチリカメラ



なるさん先導でランチ目指して出発自転車


ポタリングの醍醐味は美味しいランチレストラン
行こうと思ってた古民家レストランがお休みだったので、
高鍋町にある築120年の網元の家をリノベーションしたというお店を探し当て予約ニコニコ
楽しみだーハート


堤防は気持ちいいね~ニコニコ



九州一の長さという鉄橋をバックにパチリカメラ



川の水が澄んでてキレイだったから撮ったけどイマイチ伝わらない



かわいい~!白いウン〇♪♪



なるさんのお店から約4kmでとうちゃ~く!はやっw



和cafe ぐらんま茶寮さんニコニコ



自転車はお庭に置かせていただきました♪



ここなら安心ですねニコニコ



お店の前でハイチーズ♪ 目閉じちゃってて残念プンッ



誰かのうさレーダーが反応しそうな柄ですねウサギ



中は日本家屋そのもの。




この後、団体のお客さんがなだれ込んできてギューギュー詰め満席状態。
予約しててよかった!
メニューを見ると意外と安く、量が少ないのかな・・・と不安になるメンバー達。
(なるさん以外)

全員が違うものを頼んでしばし待ちます。
みそトンカツ・鴨そばセット・チキン南蛮・蒸し寿司
誰がどれを頼んだかわかるかなープンッ


~続きます~
書くのいつになるかわからないけど<(_ _)>


同じカテゴリー(なるなも探検隊)の記事画像
なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・後編
古民家れすとらんポタ【後編】
古民家れすとらんポタ【中編】
古民家れすとらんポタ【前編】
なるなもさくら探検隊
なるなも〈ミニ〉探検隊【西都】
同じカテゴリー(なるなも探検隊)の記事
 なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・後編 (2015-12-24 20:07)
 古民家れすとらんポタ【後編】 (2015-07-29 20:07)
 古民家れすとらんポタ【中編】 (2015-07-28 12:57)
 古民家れすとらんポタ【前編】 (2015-07-27 10:51)
 なるなもさくら探検隊 (2015-03-30 20:55)
 なるなも〈ミニ〉探検隊【西都】 (2014-08-13 20:05)

この記事へのコメント
こんにちは♪

久しぶりのポタリング、いい天気でよかったですね(^^)
気持ちよく走ることができました( ^ω^ )

ぐらんまさん、古民家風でいい感じでしたね♪
ご飯も美味しかったです!

みそトンカツ・鴨そばセット・チキン南蛮・蒸し寿司ですか?
なもさん、全部食べましたよね?(笑
Posted by detti☆evo at 2015年12月22日 12:57
久しぶりのサイクルウエア姿でロードバイクに・・・
出発前はチョー緊張してました^^;

この日は4キロ走れば目的(古民家れすとらん巡り)のランチだし、風もない良い天気だし、私に合わせてくれたなるなも探検隊!!!
のはずだったけど、やっぱり8キロじゃ終了しなかったね~

ぐらんま茶寮は初めて行きました。雰囲気もお店の人の応対もすごく良かった。自転車乗りにもお勧めの場所だね。

やっぱり自転車は楽しいわ。出不精になってる私をいつもひっぱりだしてくれてありがと^^/
続きを楽しみに待ってまーす。
Posted by なる at 2015年12月22日 14:04
なもさんお疲れ様です
ポタリング復活ですね(^^)おめでとうございます♪少し仕事は落ち着きましたか?私は仕事に追われてます(^_^;)お互いボチボチ行きましょ〜ね〜♪
また来年宮崎お邪魔します!この前は車に乗ってる時間が長すぎて余計につかれましたが(笑)
日南海岸最高でした(^^)
Posted by お好み焼きSD at 2015年12月22日 15:01
>dettiさん

お疲れ様でございます!

いい天気でしたね♪
のんびりすぎてお尻が激痛だったみたいですが大丈夫?

古民家風じゃなくて古民家なのー笑
ごはん美味しかったよね、一番食べてたしね(^m^)

鴨そばセットじゃなくて鴨そばご膳だった。
写真に書いてあった・・・書き直すの面倒くさいからこのままで・・
断じて全部は食べてない(`・ω・´) 3つは食べた(*´∀`*)



>なるさん

久しぶりのなるなも探検隊発動の記念日になりやした♪
いい天気でよかった!
ランチの場所もサイコ~(*´∀`*)また行きたいなー。

結局なるさんは何km走ったのかな?
坂もこなしたし少しずつ体力が戻るといいね。

そう、お店の方の対応がとってもよくて^^
料理もだけどそういうところって大事だよね。

最終目的は東郷で(しつこいw
少しずつのんびり距離延ばしてこー!



>お好み焼きSDさん

おつかれさまです^^

ありがとうございます!休みはしっかり取れてるんです。
ただ天気や他の用事が重なったりで久しぶりのポタになりました。

お仕事お忙しそうですね。
いつかお好み焼き食べに行きたーぃ!
ちなみに豚チーズが好きです(*´∀`*)
なも専用スペシャルお好み焼き作ってください\(^o^)/

来年お待ちしております♪
Posted by なもなも at 2015年12月22日 16:01
やっちょりますねぇ~(^^♪
楽しいライド・・・それなんですよね 自転車って!
ま、そこそこ10km程度なら時折乗ってはいるけれど 記事にするほどでなし
そうだよねぇ・・仲間がいると 目的があれば もっと楽しいんだろうけどな・・・ってね
さっ! 買い物へ行ったら小アジが安くてね・・今から夕飯作りです・・主夫だもの♪
Posted by ILmoon at 2015年12月22日 18:22
僕もMTB乗った後ロードに乗ったら軽っ!と思いましたもんw冬場は重いMTBで林道徘徊で鍛えようと思いますwこの前ロード乗ったら寒かったもんで(^_^;)
Posted by ともっち。 at 2015年12月22日 20:47
メンズのお一人は、なる助さんですか?シナプス号と同じチェレステカラーのウェアで素敵ですね。

久し振りに自転車に乗っても楽しい時間を過ごせるから、やっぱりロードバイクっていいですよねー。

ところで、なもさんは、チキン南蛮を頼んだのかな?
Posted by ゆまゆま at 2015年12月22日 21:20
なもさんは、味噌カツを頼んだに50点!
私、古民家大好きです。なもさんの地元近く(?)にあった元御殿医の飯田邸解体の時も見学に行きました。
立派な床の間、高い天井、古そうな欄間、夜にはなもさん(!)のようなカワイイ座敷わらしが出そうな和室。イイですね。

満腹な一行はこれからいずこへ?
楽しみ〰
Posted by ぽん at 2015年12月22日 21:57
こんばんわ!
ブログでも、お久しぶりですね(笑)
遅くなりましたが青太お疲れ様でした!!

アミノバイタル残り29個ww
自分も、なもさんのブログ拝見してからはロングライドするときとか山登りする時は飲むようになりました( ̄∇ ̄)(笑)
自己暗示もあるかもですが、疲れの感じ方というか走ってる時の疲労感が違う!・・・と思ってます(笑)

うさぎ可愛い(≧▽≦)
そのお店必ず行かねばなりませんね!!

料理は、なもさんはチキン南蛮だな(☆。☆)
と真っ先に決め付けましたよ(*^▽^*)

続き!ゆっくり待ってます!(笑)
Posted by Tsuyoshi at 2015年12月22日 22:04
うさ暖簾、色々出でますがこれは初めて見ました。
こちらのお店は知りませんでしたが、ガッツリ系のお店なら、えいちゃんとグルボタで行こうかな〜
(≧∇≦)
Posted by たばちゃん at 2015年12月23日 00:25
おはようございます!

青太はお疲れ様でした!

久しぶりにシナプスの登場ですね(^O^)
大好きな仲間たちとのポタリング、楽しめたんじゃないですか?

年末まで仕事忙しいと思いますが、無理せず頑張ってくださいね!
Posted by ashi at 2015年12月23日 08:30
おはようございます~♪

この日は風もなくポタリング日和だったね♪
古民家cafeオシャンティ~(*´ω`*)
なもさんオーダーはチキン南蛮‼
何かチキン南蛮のイメージがあるあるセブン(^w^)
今回のなるなも探検…何処を探索かな?後半楽しみにしてます(ФωФ)ニー
Posted by デロ at 2015年12月23日 08:58
ヒーテクと冬ジャージは失敗でしたが、
本当にいい天気で気持ち良かったですね♪

縦一列フォーメーション…新しい(゚д゚lll)ww
白いウ◯コ、目立ってましたねw

ランチはひと口ずつ頂きましたが、
どれもすごく美味しかった〜(*^^*)
他にも気になるメニューがたくさんあったので
また行ってみたいです♪
Posted by なる助 at 2015年12月23日 09:44
おはようございます。昨夜は、中学校の同窓会でした。
ところで、"アミノ・バイタル"ってカフェインは入ってないのかな?
食べ過ぎたら逝っちゃうよ。カフェイン中毒のニュース見たかな?

それに、たった4kmしか走ってないのにそんなもの食べたら"○タ"になるよ。

そして、ラストアンサー・・・はい。
みそトンカツ(なもさん)・鴨そばセット(なもちゃん)・チキン南蛮(なも様)・蒸し寿司(なも姫)。
Posted by 日向夏 at 2015年12月23日 11:15
僕は「味噌とんかつ」と「チキン南蛮」を一人で食べたいぞ。
今年のライドは先日で終了し、先ほど自転車掃除を終えました。
お昼ご飯まだなんで、今からなんか食べます。
{あ~、記事読んだらとんかつが食べたい・・・。」
Posted by 銭助 at 2015年12月23日 14:39
>ILmoonさん

仲間と一緒だと短い距離でも楽しいポタになりますね^^
でもトータル70km弱は走りましたよ~

小アジで何を作ったのかな?
魚料理できる男性ってステキですね(*´∀`*)



>ともっち。さん

林道だと寒くないのかにゃ?
MTBもいいけど春になったらロードに戻って来てね(/_・、)/~~



>ゆまさん

チェレステカラーいいですよね♪
でもなる助氏、夏になったらヤ〇ザウェアに変身するんですよ~w

え、チキン南蛮だって!?
んー・・・あっさりバレ・・・いやまだわかりませんぞww



>ぽんさん

50点って何点が最高なのかそこが気になるー笑
味噌とんかつも美味しかった・・・正解はどうでしょう(^m^)

古民家のレストランって最近流行ってるからか増えましたよね!
ぽんさんの大好きな甘味も沢山ありましたよ!
お腹がいっぱいじゃなければ頼みたかったかも。。。
なも座敷わらし・・・想像しただけでプリティ(*´∀`*)



>Tsuyoshiくん

今日はチーッスでしたw
餅持って帰ったのかな?
私はお父さんちに置いて帰りましたw

アミノバイタル、絶対効果あるって!
ドーピングっていいほど違うと思うんだけど・・・♪

うさぎ様の仕業にはウケました。
カジカジしてる姿想像するとたまらんですなぁ~w
襟だったからまだよかったけどお尻だったらもう履けなかったねw

チキン南蛮・・・?んー、なんでだろう。。。w



>たばさん

最近ウサギ関連のモノを見るとたばさんとツヨシくんを思い出します。
たばさんもカジカジされてるのかな・・・

ガッツリにしようと思えばガッツリになりますですw
どうやるかは後編の記事で・・・



>ashiさん

アオタイおつかれさまでした~!
ashiさんとはトイレで深い仲になりましたからね、
他人という感じがしませんよ(^Д^)ギャハ

やっぱりロードバイクは楽しいです♪
来年も今年以上に乗りまくりたい!がんばるどー!!



>デロちゃん

今日は思わぬ再会にテンション上がりましたw

この日、やっぱり風なかったんだねー。
私は向かい風のような気がしてた・・・やっぱ体力落ちてたってことかw

ここのレストランは本当オススメでござるよ!
宮崎に来た時は行こうね~♪

チキン南蛮って言う人が多いな~なんでわかるんだろうwww



>なる助くん

確かに暑かった・・・でも帰りはソコソコ寒くなかった?
太陽が隠れるとやっぱ冷えますな。

縦一列を見たときはChoo Choo TRAINかと思いましたw
私も仲間に入りたかったよww

一口ずつ食べたけど1つだけ食べてないものがあるでそ?
なるさんが食べたやつ!
もらい損ねた。。。



>日向夏さん

同窓会おつかれさまでした笑
中学校のってすごいなー。私は同窓会とか全くないですよ!

こちらのアミノバイタルはカフェインレスでござる。
入ってたとしても、自転車に乗るときに1本飲むだけだから大丈夫です笑

4kmだけじゃないですw
トータル70km走りましたよ!
4品ともなもホースね。そらブタになりますわ(^Д^)ギャハ



>銭助さん

銭助さんならその2品制覇はお手の物だと思います!
味も美味しかったですよ~(*´∀`*)

走り納めしたのですね。掃除で〆て新年を待つのみですね^^
結局お昼ご飯は何を食べたのかな~?
Posted by なもなも at 2015年12月23日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・前編
    コメント(16)