2015年11月27日

2015 ツール・ド・おおすみ(その3)

おつかれさまですニコニコ晴れ

仕事が忙しく夜はバタンキュー(死語)で記事書く時間がなかなか取れません。
この前作業着で通勤した日があったんですが、
朝たまに寄るコンビニに行ったらレジのおじちゃんに「いつもと服が違いますねぇ~」
って言われてビックリアセアセ
たまーにたわいもないことを一言二言話す程度の間柄だから、
まさか私のこと覚えてるとは思ってなくて。
1ヶ月のうちに数回しか行かないのに覚えてるものなんですねーw


(その2)からの続き~


お昼ご飯エイドを出たらすぐ始まる上り。緩めだけどダラダラと長い坂です。
休憩した後なので脚は重いわ、お腹いっぱいで体は重いわ。。。
どこまでも続く坂を見たくないので視線は常に斜め前↘


ぴなもんさん、ちよさん頑張って\(^o^)/



長い上りが終わり、下り坂を飛ばしていると工事でストップ!

ウルトラマンチームと再会。おつかれさまですニコニコ


錦江湾に戻ってきた!広がる海に〇さんも私も釘付けピカピカ



途中でいなくなったdettiさんがいきなり現れすごい勢いで抜かしていったタラーッ

疲れを知らない人だよこの人は・・・w


ちょっと追い風?平坦コースなのもあって快調にペダルが回ります。
107km地点、第5エイドにとうちゃ~く自転車



開聞岳がキレイに見えるピカピカ シナプスと一緒にカメラ



開聞岳とリアルゴー〇ド



開聞岳とシナプスとリアルゴール〇


イベントでお金を使うことは今までなかったんだけど(エイドがあるから)
炭酸が飲みたくなるんですよねー。
この日は暑かったし特に。

エイドにコーラとかあるときもあるけど、どうしても温くてタラーッ
冷たいのが飲みたいので最近はイベントでも自販機で買うことが増えました。

あ、そんなのどーでもいい?スンマセンw


エイドには何があるかな~ワクワク

塩パンがまたある・・・w


鹿屋体育大学自転車部に寄贈したというベンツ発見ピカピカ

カッコイイ~ピカピカ 乗ってみたいな~w


ここからは交通量が多いので次のエイドまで自転車部の方と一緒に走ります

かのやバラ園の文字が。ゴールは近いニコニコ


今日は特別、自動車レーンに入って右折します



自転車部の選手にひいてもらえるのはこのイベントならでは拍手



第5エイドからわずか2km先、109km地点。第6エイドに到着自転車



梅干し食べてスッパマン(古



・・・見つけてしまった。金柑シャーベット\(^o^)/



凍らせた金柑が溶けてシャーベット状になってるものです。


ツールド南さつまで7個食べたのが懐かしい。
今回のおおすみでは3個が限界だった・・・私も年を取りました泣き


なんかの絵画みたいニコニコ



さぁ最後に待ち受けるバラ園への坂!


この坂を上り切ればゴール、最後の力を振り絞りますパーンチ
去年とは違うルートらしく、dettiさん曰く「楽だった」らしいけどキツかったーorz
さっき食べた金柑が上がってくるorz

でもゴールが目の前と分かると不思議と頑張れるんだよねニコニコ


ゴール手前で写真撮ってる人もいたけどそれより早くゴールしたいw



帰って来た!!



15時11分ゴ~ル花火



ゴールチェックしてもらって完走証と参加賞をいただきましたニコニコ



dettiさんがカメラマンで〇さんと3人ゴールの記念写真カメラ



バルーンまで歩いて行くのが面倒なのでここでw



チームKOZOの方達も沢山参加されてました。皆さん速かった~!
Eさんと一緒にカメラ

※お邪魔たくしさん写真ありがとうございます


キュートなYさんと一緒にパチリカメラ

おつかれさまでしたニコニコ


ゴール後のおもてなし、ぜんざいが疲れた体に染み渡りましたメロメロ



スタート前にやってたジャンケン大会がまだやってたのでダメ元で参加してみたら・・・



なんと順調に勝ち進みw



また勝ったオドロキ



ジャンケン弱いのにまたまた勝ったww



しかし最後の決戦で負けたorz



残念賞で鹿屋大自転車部のキューピーちゃんキーホルダーもらいました


決戦の前、「負けるかも」って一瞬思ったのが運の尽きだと思う(´;ω;`)
なんか1回戦で負けるよりも悔しいorz


がっかりしながら帰ろうとしたらさっきのベンツを発見。
写真撮ろうと思って近付いたらなぜか乗車w



なぜか動き出したww



監督の笑顔がかわいいwww



あ~恥ずかしかった( ;´∀`)


車を別の場所に移動するためのちょっとの距離だったけど、
皆見てるし監督とは緊張して何も話せないし・・・笑
でもなんかラッキー!ジャンケン負けた後の凹みから気分は一気に上昇笑い


最後にいいことがあった~と上機嫌で帰ろうとしたら、更にいいことが!
去年おおすみでお会いしたyamaさんがわざわざ会いに来てくださいましたニコニコ


去年は私は応援、yamaさんは選手として参加。
dettiさんとyamaさんが偶然前後になり、お互いにひきながら走ったらしく。
その写真を撮っていた私が偶然その写真を記事にアップ。
ゴール前に撮った写真にもyamaさんが写っていたみたいで。

yamaさんもブログをされていて、
記事にdettiさんのことを書いていたのをdettiさんが発見、
yamaさんも私の記事を見て自分が写ってることに気付き。
コメント欄でやり取りが始まったのがキッカケなんですニコニコ
だから実際にお話するのは今回が初めてなんだけど・・・
不思議なことに、昔から知ってる人のように話が弾むんだよねープンッ
yamaさん、本当にありがとうございました♪♪
来年は選手として一緒に参加したいですね!


〇さんを入れて4人でカメラ

左上のトンガリが開聞岳に見えたw



ホクホクしながらバイクラックに自転車を取りに行って帰ろうとしたら、
地元宮崎県日向市の方から声を掛けていただきました。
1人で日向市にポタリングに行って書いた記事、『米の山でお米を食べよう』
を読んでくださったんですって。
ありがとうございますニコニコ
また日向方面にも走りに行きますね~♪

ブログを見てくれてる方、本当に沢山いらっしゃるんだなーと感激です。
皆さん、いつもありがとうございますニコニコ


走ったコースはこちら



ガーミンのログ



去年はトボトボと歩いた帰り道。今年は達成感を感じながらニコニコ



心配された雨はスタート直後だけで済みました。
風邪気味だったので一時はDNSが頭をよぎりましたが参加してよかった!
天気は当日にならないと分からないものですねニコニコ

無事に去年のリベンジも果たせたし、
今年のサイクルイベント(選手としての)はおおすみで終わりです。
来年のスタートは天草下島サイクルマラソン・・・かな?
まだちょっと迷ってはいますがw

イベントは終わったけど自転車は年末までまだまだ走りますよ自転車
雪が降らない宮崎は自転車乗りにとって最高の場所ですgood


あ、私が記事をサボってたせいで動画がたんまりたまってましたw
作成いつもありがとうございますニコニコ

dettiさん作動画(その4~お昼ご飯エイドまで)



(その5~第5エイドまで)



(その6~第6エイドまで)



(その7~ゴール)




同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
ツールドおおすみお疲れ様です!
知り合いも多く参加してて、天気もボチボチで楽しかったと聞いてます。

自分は行けなかったんですが、この日はだいたいタイミング悪く、去年も今年も参加出来てません。
というか、今年は別件で反対側の鹿児島市内にいました…。

そういった理由でまだチャリで佐多岬って行ったことないんですよねー、羨ましいっす。
Posted by senchan at 2015年11月27日 20:18
σ(^_^; じゃんけん大会♬ 残念でしたね!!
帰ったと思ったら、監督とベンツで再登場はびっくり(゜ロ゜;ノ)ノ  でした!!   うらやましいなぁ…  またの再会を楽しみにしてます((o(^-^)o))♬
Posted by お邪魔たくし at 2015年11月27日 20:32
じゃんけん大会でそこまで行けるとは、ラッキーか?実力か?
滅多に無いことですよね、素晴らしい実績(経験、思い出)になりますよね。
Posted by 日向夏 at 2015年11月27日 21:30
僕も「バタンキュ~」の毎日。いつになったら仕事の峠は終わるんだ?
明日の土曜日も出勤・・・。自転車に乗りたい・・・。
Posted by 銭助 at 2015年11月27日 22:33
お疲れ様でしたー!雨も大丈夫だったようで良かったです^_^鹿屋体育大学のベンツかっこいいっすよね!てか鹿屋体育大学自転車部がかっこいいw
Posted by ともっち。 at 2015年11月27日 22:51
待ってました(^^)パート3!書くのも大変そうですね お疲れ様です(笑)
ずいぶんエイドが多いんですね〜?うらやましいですがお腹がいっぱいになって走るのがキツイですよね(^_^;)私あればあるだけ食べちゃいますね♪ まぁたいがいイベントは日曜なんで出たことないんですけど(笑)
ジャンケン大会決勝で負けたのは残念ですね(^_^;)勝ち進む写真にワクワクしちゃいました(^_−)♪
Posted by お好み焼きSD at 2015年11月28日 00:04
鹿屋体育大学自転車部のキューピーちゃんが気になっていました。ジャージを着たキューピーちゃんで良いのかな?

ログを見ると、なもさんもかなり速いですねー。私は、ガーミンを持っていないので、相方のログを利用させてもらっています。いつか相方とも走ってやってください。
Posted by ひろなり at 2015年11月28日 00:57
おはようございます♪

おおすみ、お疲れ様でした!
雨もそんなに降らず、結果的に走りやすかったですね~^^

遠くに見える開聞岳が水墨画みたいな感じに見えて
こんな天気で良かったなんて思ったりもして(^^)

今回のコースは距離、獲得標高は去年よりのびてますが
走りやすかったと思います。
去年の坂は斜度が半端なかったですしねw

色んな方ともお会いできて楽しかったです^^
ぴなもんさんやちよさん(ちよさんのブログに出てて嬉しかった~♪)
都城組や日南組の方々、チームEVOのevoさんとわらふじさん、
みなさん楽しんでましたね!

yamaさんとお話できて本当に嬉しかったです!
姿見てすぐにわかりましたw
お話するのは初めてなのに、なんでしょう?あの初めてじゃない感じはw
来年は是非一緒に走って引いてくださいね(^^)

〇ちゃんもずっと一緒に走ってくれてありがとう^^
たまにテンション上がって先に行ってたけどw

なもさんもリベンジおめでとうございます!

じゃんけんでの大はしゃぎや鹿屋大の監督さんとのまさかのドライブと
ブログ的にネタも満載で、去年の借りは返したぜ!って感じですねw

去年はトボトボと帰ってたあの帰り道を
今年は選手として走り切って笑顔で通ってるの見て
僕も嬉しくなりました^^

仕事忙しくて大変そうですが、体調崩さないように頑張ってくださいね!
Posted by detti☆evo at 2015年11月28日 08:12
お疲れ様でした。

少しの間、ブログ更新がなかったので体調を崩されたのかなと心配してました。

コンビニのおじさま、なもさんが美人だから覚えていたんですよ。今度、可愛く値引き交渉してみては?

最後のじゃんけんでゲットした人形をアップで見たいので、機会があればブログに載せてほしいでーす。

detti さんが動画の中で飲み物を、もらっちゃった♪、と言っているのが可愛かったですよ。
Posted by ゆまゆま at 2015年11月28日 09:35
最後の坂大変でしたね。滑って空回りでした。
なんかコツがあるらしいですよ。
天草は阿蘇望のようなこと無いようにしてほしいですよね。
ぼくは東の方へ行って見ようと思ってます。
皆さんとケガの無いように楽しんでくださいねぇ。ではでは。
Posted by ひで at 2015年11月29日 01:29
おおすみの記事作成お疲れさまでした!
自分との事をあれだけ短い文章にまとめられてる事に、なもさんすげーと感心。
自分は文章書くのが下手なんでブログも放置気味になっちゃうんですよね・・・(笑)
スッパマンwww
ウケたので反応しときます(笑)

dettiさん、動画作成お疲れでした。
楽しく観させてもらいましたー
そうそう私の姿を見てすぐにわかられたのでびっくりでした。
誰だコイツ?覚悟で話しかけたのですが、
えっ?何でわかったのーと嬉しかったです!!
Posted by yama@鹿児島 at 2015年11月29日 17:36
お疲れ様でしたぁ~\(^o^)/
リベンジ&完走おめでとう!!
やったね!!
しっかし、さすが晴れ女だわ。
なんか持ってるなぁ~絶対。

次は~青太のい自転車隊かな?
ケガのないように楽しんでね!!
Posted by junjunjunjun at 2015年11月29日 22:14
おげんきさんで~す
なんたって 継続されてのトライは見上げたものです。
それこそがスキルアップ。体力増進になるんでしょうね!
私なんざ、体力減退ですわ((+_+)) 
歳のせいじゃないと思いたいのですが・・・・(笑) (^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年11月29日 23:11
>senchanさん

ありがとうございます!
選手として初めて参加したツールドおおすみ楽しかったです。
やっぱり健康ってすばらしいですね♪

佐多岬はコースに入ってないですが、割と近くまで行けるみたいです。
私も車でしか行ったことないのでいつか自転車で挑戦したいな~!
来年は参加できるといいですね^^



>お邪魔たくしさん

カメラマン役ありがとうございました笑
沢山の写真、全部宝物です。

地元のイベントでもお会いすることが多いと思いますので、
これからも宜しくお願い致します♪



>日向夏さん

普段じゃんけんでは負けてばかりなので奇跡でした笑
決勝で負けるところが私らしいですね( ´,_ゝ`)プッ

走るだけじゃなくいろんな面で楽しめたツールドおおすみでした♪



>銭助さん

毎日お仕事おつかれさまです。
体調崩されたりしてませんか?

早く峠を越えて自転車復活できるといいですね!
お互い頑張りましょう~♪



>ともっち。さん

ありがとうございます♪
佐伯もおおすみも、イベントって楽しいですな~^^

自転車部の皆さんの存在感がすごかったですよ!
来年は参加しましょー\(^o^)/



>お好み焼きSDさん

待っててくれてありがとうございます!
最後はいつもながらボリュームのある記事になってしまいました笑

じゃんけんマジで悔しかった~!!商品が結構良かったんですよ。
サコッシュにサイクルキャップにまだまだ色々入ってました。
こういうときに限って勝つ人が多くいて・・・笑

この際、店休日を日曜日にしましょうかw



>ひろなりさん

キューピーちゃん、ウェア着てた気がします(悔しくてちゃんと見てないw

一緒に走ってくれた仲間がいい具合に引っ張ってくれたので^^
1人だとダラダラ走ってたでしょうね。

奥様とグルメぽたぽたサイクリングしてみたいです。
ゆっくりでも大丈夫かな~?



>dettiさん

当日はお疲れ様でした!

おおすみ2回目のdettiさんは終始余裕の走りでしたね~♪
でも私も車で伴走してたのでコースは結構覚えてて走りやすかったです。
錦江湾沿いも景色を見ながら楽しんで走れました。
サポートありがとうございます!

開聞岳は晴れの日もいいけど今回もキレイでしたね(*´∀`*)
水墨画、まさしくそんな感じ!

知ってる方が沢山いらして他県のイベントって感じがしなかった!
自転車を始めていろんな方とお知り合いになれて嬉しいですね。
皆さんいい人ばかり♪

〇さんのテンションの上がり具合、ウケましたw
後で脚にきてたのも納得するくらいはしゃいでましたねw
南さつまのときはあんなにはしゃいでなかったのにな~ww
dettiさんがいなくなったときの坂で〇さんにペダリングの仕方とか習って、
脚が疲れずに済んだんですよ~!

無事にリベンジも果たせたし、もう言うことないです。
後は元気に年を越せれば・・・笑

いつも動画撮影ありがとうございます。
皆さんに益々楽しんでもらえるブログになったと思います^^

仕事忙しいですがあと少しがんばるぞ~\(^o^)/



>ゆまさん

ご心配おかけしました<(_ _)>
ありがとうございます^^

美人で覚えてくれてたらいいんだけどね(^m^)
いつも冗談ばかり言い合ってます笑

キューピー人形、ジャンケンで負けたショックであまり見てないのだw
今度お見せしますね^^

動画はいつも音声オフで見てるから気付かなかった笑



>ひでさん

滑って空回りするくらいペダリングできるところが凄い!
私はペダルが重くてやっとかっと回してました・・・

天草も天気が悪い日が多いらしいですね。
今年の阿蘇望は直前で中止でしたもんね( ;´∀`)

お互いにこれからも自転車楽しみましょうね~\(^o^)/



>yamaさん

ありがとうございます笑
あれで皆さんに伝わったかちょっと心配してるけど大丈夫かなー?
私も文章作り苦手ですよ!
だらだらと長くなっちゃうんですよね( ;´∀`)

スッパマン懐かしいでそw
アラレちゃんは漫画でもTVでも観てました。

お顔をはっきり見たわけでもないのに分かるのって凄いですよね。
雰囲気とかで分かるのかな?不思議だ^^
写真見て、yamaさんより私の方が足が太くて凹みました(^Д^)ギャハ

また次にお会い出来るのを楽しみにしてます(*´∀`*)



>junjunさん

ありがと\(^o^)/
有言実行できたのが本当に嬉しいです!

今年のイベントは雨が多かったけど、
最後が降らなかったのが良かったな~。
あ、まだアオタイが残ってた汗

今年も応援隊だよね、風邪ひかないようにしてね!



>ILmoonさん

おはようございます!

リベンジできたのはブログで宣言してたおかげでもあるかも。
無事に記事に出来て、もう思い残すことないな~^^

私もしばらく乗らないと一辺に体力落ちますよ。
また一緒に走れるといいですね。
Posted by なもなも at 2015年11月30日 09:36
今年は所要で参加しなかったツール・ド・おおすみですが、雨にほぼ降られなくて良かったですね(^^)

ラストのバラ園への坂は、100km走った後は堪えますよねw

しかし、監督と例のベンツに乗ってしまってネタをしっかりこさえるところは、流石、なもさんwww
※徳田弟とのジャンケン写真も吹いたけどw

次は西都原エンデューロですかね?。こちらも頑張りますよぉ♪
Posted by おばやま at 2015年12月11日 11:44
>おばやまさん

HINOさんで名誉ある雨女賞をいただきましたが、
雨に降られなかったイベントもいくつかありました笑
おおすみも降られなくてよかったです♪

監督さんのことも後で聞いて知ったというバカ者でございます。
徳田弟って誰ですかw
本当にそちら方面は疎くてですね・・・orz

エンデュ~ロは出ません笑
でも応援してますよ~頑張ってね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年12月11日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2015 ツール・ド・おおすみ(その3)
    コメント(16)