2015年11月24日

2015 ツール・ド・おおすみ(その2)

おつかれさまですニコニコくもり

昨日の祝日は一歩も外に出ず(夜になってから買い物に行きましたが)、
リビングのソファに座ったまま。
お尻から根っこが生えるかと思いました。

せっかくの休日に家の中にいるとなんか罪悪感を感じてしまう・・・
前はインドア派だったんだけどな~キョロキョロ


(その1)からの続き~


沢山の地元の方が外に出て応援してくれましたニコニコ

声援って力がみなぎってくるんですよね。ありがとうございます!


下り切ると右手に錦江湾!去年も見た。懐かしい~ピカピカ



しばらくは市街地を走ります自転車



佐多岬は九州本島の最南端。コースには入ってませんが野生の猿がいっぱいいますサル



Wおにぎり~おにぎりおにぎり やっぱり数字の若い方が上だねニコニコ



42km地点、第2エイドにとうちゃ~く拍手



ここでは通過チェックがありますニコニコ



このエイドには茶色系の食べ物が沢山ありました(p_-)

食べなかったけど黒糖やおせんべい・・・かな? 天ぷらもあった。


ここにも塩パンがオドロキ さっき食べたからいっか・・・


何食べよう・・と悩んでいたら男性から声を掛けられる。
地元鹿児島県の方でなもブログを見てくれているらしい。ありがとうございますニコニコ

ブログを読み出した経緯とか色んなことを教えてくれましたプンッ
とてもフレンドリーな方で話が弾んでいると・・・

「写真載せてくださいニコニコ

自らブログ登場をアピールw こんなの初めて~ww
しかもお友達が離れたところにいるらしく、そこまで連れてかれました(^Д^)ギャハ


お友達のところに着いて・・・ハイチーズカメラ


チームウェアが決まってますね~♪
チーム名を聞いたはいいけど記事を書くまでに忘れるかも・・・

「後ろに書いてあるから背中の写真撮れば大丈夫」

そ、そうですねww


パチリカメラ


そうでした、チームG2かごんまさんでした!
写真撮ってなかったら100%忘れてました。ありがとうございますw
チーム名の下に書いてあるのはそれぞれのニックネーム?だそうです。
ウルトラマンにちなんでいるんだって!

ウェアに沢山サーベロと入ってるのにサーベロに乗ってないとか、
つっこみどころ満載なところがまた楽しかったです笑い


タロウさんにブログ掲載料をいただきましたピカピカ

脚攣り予防のサプリだって。遠慮なくいただきます!その場でゴックンプンッ


飲み終わって前を見たら・・・あ、開聞岳見えたピカピカ


台風のように現れたタロウさん達にあっけにとられ、
気が付けばこの私がエイドで何も食べずに出発 /(^o^)\ナンテコッタイ


このエイドを出てからしばらくの間、不思議ゾーンが続きます。
いきなり道端に現れたリアルなお人形さん達です・・・



農家の嫁(セクシー系)と姑と舅



畑を荒らすものがいないか監視中の人



カメラ目線の地元の警察官(風邪気味)



お花を植え替えた後、雑談する仲良しご近所さん



おじさんにこき使われる女性達



草むしり中の女性(本物かと思った


この後、畑を耕すおじさんを撮ろうと思ったら動き出してビクッ(;゚;Д;゚;) 
本物でしたw


錦江湾沿いは多少のアップダウンはあるものの、とても走りやすいニコニコ



リカンベントさんがすごいスピードで追い抜いて行った!ハヤッ



こういう洞門が何箇所もあったな~ニコニコ



内陸の方は路面が濡れてて雨が降った後なのが分かります



降られたのはスタートだけ。降水確率90%だったのに!ミラクルピカピカ


この後にジワジワと始まる上り坂。緩めだけど長い。
上りがどこで終わるか分からないのはヤだね~ガーン


テッペンに着く前にちょっとしたメカトラブルもありましたが無事上り切り、
極楽の下りを楽しみます自転車



63km地点。次はお昼ご飯エイドと思っていたら普通のエイドがあったオドロキ



反対側にはキレイな海ニコニコ



おっと!太陽が顔を出してきましたよ~晴れ


お昼ご飯エイドが近いのでこのエイドはスルーに決定。
食べ物は何があったのかだけ気になる・・・


そのまま下り基調の道を進んで66km地点、お昼ご飯エイドにとうちゃ~く拍手





通過チェックを済ましてから・・・



会場の小学校へ



お、食べてる食べてる。お疲れ様ですニコニコ



お弁当をもらって



去年もあった揚げたてコロッケメロメロ 美味しいんだ~これ!


でも・・・去年はウィンナーもあったのに今年はなかった泣き
その代わり、コロッケが1つから2つになってた。ウィンナーも食べたかった><


あらっ!evoさんとわらふじさんじゃないですかニコニコ


スタート前に探してたけど会えなかったと思ってたら遅刻寸前だったとのことw
間に合ってよかったねプンッ


雨が降ってたら外では食べれなかったよね~


この小学校は廃校になって数年経つらしいのですが、トイレも普通に使えました。
一見まだキレイな校舎だし、ちょっと勿体無い気もしますね。
いろんな事情があったのでしょうけど・・・


心配された雨は最初に降っただけでなんとかもってる。
このままゴールまで降らないで~と祈りながら後半戦へ参ります。

ここからは来た道を折り返す・・・ってことは下ってきた道を上るってことでorz
上らないと帰れないなら上ろうじゃないか( `_ゝ´)フォォー


~続きます~


dettiさん作動画(その1~開会式)



(その2~第1エイドまで)



(その3~第2エイドまで)




同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
名乗りもせずにスンマセン。海沿いで抜いてった小汚いテッチンのオイサンです。
○サンでしたか?「亀」のマークで気づきました。dettiさんてでけぇ。ブログのまんまでなんか不思議な感じでした。
21時ごろ水俣辺りに着きまして道の駅で仮眠したら翌4時になってましたなんとも。では夜勤なんでこれで。
Posted by ひで at 2015年11月24日 21:39
ツールドおおすみ、お疲れさまでした。去年のリベンジ、はたせてよかったですね。ツールドおおすみは、地元開催なので、毎年参加するつもりです。私はBコースでした、体育大生のサポートの方と会話をしながら楽しくサイクリングを満喫することができました。来年は、可能な限り、宮崎のサイクリングイベントにも参加しようかと考えております。なもさんに会場で会えてよかったです。ありがとうございました。
Posted by HIRO at 2015年11月24日 21:51
速度が速かったわけではなく、後方からスタートしたら、出だしの10㎞のスピードがあまりにも遅かったため、余裕を持って走るために第1エイドからスピードを上げていっただけです。
第2エイドではチェックのみでスルーし、なもさん達を抜いていったと思います。おかげで佐多岬の坂に入ったら、ハンガーノック気味に、、、。

グレートアースは、いつでもすぐに走れるコースなので、エントリーするか迷うところです。大戸野峠なんて近いので、20回以上登っているし。
Posted by ひろなり at 2015年11月24日 22:46
お疲れ様です!
今年は無事に参加できたんですね♪

あの案山子の存在は分かってても応援のギャラリーかと思って手を振ってしまいそうになります(笑)

http://australe-celeste.blogspot.jp/
Posted by ダイ at 2015年11月24日 22:59
おはようございます。
数々の写真を見て多少雰囲気がわかりました。来年は、2泊3日くらいで佐多岬に行ってみたいです。何処に行っても人の営みがあることに不思議な感じを覚える時があります。
Posted by 日向夏 at 2015年11月25日 10:08
なもさん、ウルトラマンシリーズにサターンさんっていたっけ?
タロウさんは知ってるけど・・・

案山子は前にテレビでみたことがあるような気がします。
夜に見ると怖いかもねー。でも上手に作ってあるね。

でっちさん、動画作成お疲れ様です。いずれ、なもホース&dettiのブログという名前になりそうだねー。
Posted by ゆま at 2015年11月25日 10:23
お疲れさまでした!!
あの後は温泉に行けたのでしょうか??
自分がよい所を知っていればよかったのですが・・・
地元なのに無知ですみませんw
お弁当はウインナーがなかったんですね
自分もコロッケ2個よりウインナーも欲しいと思います(笑)
去年はコロッケもウインナーも2個ずつ食べましたがw

自分は参加できなくって寂しい思いをしていたのですが、
なもさんの記事を見てイベントの雰囲気だけでも感じる事が出来て感謝です。

本当はなもさん達がゴールする前に会場に着いて
なんか気の利いた事でも出来たらよかったなぁなんて今頃思いついたり・・・
去年はなもさんのゴール前の応援にすごく癒されたものだから。

あ、dettiさんも優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。
最近はなかなかブログを書く時間がなくって放置中ですみません・・・
今後は暇を見つけてぼちぼちやって行きたいと思います 
Posted by yama@鹿児島 at 2015年11月25日 21:44
>ひでさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

何人もの人に抜かされたので覚えておりません笑
一言言ってくれればよかったのに~^^
あ、誰か1人だけ「なもさん」って言いながら抜かしてった方がいたけど
その方じゃないですよね・・・

また次の機会にお会いできるのを楽しみにしています♪



>HIROさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

Bコースも結構ハードだったのでは?
やっぱり楽しんで走らないとイベントは勿体無いですね^^
また来年も出たいと思っているので宜しくお願いします♪

宮崎のイベントでも景色や食べ物など楽しんでもらえると思います。
またお話しましょうね!
次の機会を楽しみにしています。



>ひろなりさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

最初は団子状態でしたもんね。
それでも速~い!一緒に走ったら着いていけそうにないです笑
この前ブログ拝見しました。
色んなところに行かれてて凄いです!
山メインなのが似てるかなーと思いました笑

確かにグレートアースは参加迷いますね汗 
その気持ちすごく分かります笑



>ダイさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

去年に引き続きコメントありがとうございます♪
ピンクのウェア、見覚えがあります!
てかあちこちでお見かけしました^^
目立ってましたよ~。

去年のリベンジが出来て本当に良かったです。
案山子すごいリアルですよね(^m^)



>日向夏さん

お返事遅くなりました<(_ _)>

2泊3日は全工程自転車で・・・ですか?
楽しそうだな~私もやってみたいけど勇気がないです。

人生まだまだこれからなので、来年も色んなことに挑戦してみたいな~^^



>ゆまさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

私もサターンは思ったんですけど・・・笑
確かタロウさんが説明してくれたんです。
でも得意の記憶喪失で覚えておりません(^Д^)ギャハ

案山子、本当にリアルで(顔が見えないものは特に)怖かったです笑
でもいっぱいいて探すのが面白かったよ。

なもホース&dettiのブログ・・・は、ないですww



>yamaさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

当日はお会いできて嬉しかったです!
最後の最後でいい思い出が出来ました。
わざわざ来てくれたと聞いて感動でしたよ~本当にありがとう。

温泉には行かずまっすぐ帰りました笑
来年は寄ってみようかな?でも疲れてるから眠くなりそう笑

ウィンナーなくなったのなんでだろう・・・経費の関係?
その代わり去年なかったものが増えてたり、
全体的にエイドは充実してたと思います。

よく考えたらyamaさんと話すのって今回が初めてなんですよね。
前回は知らず知らずお互いのブログに出てきてただけで・・・
不思議ですよね。
こういう出会いもあるなんて、素敵ですよね^^

私も仕事が忙しくてなかなか続きが書けませんが待っててくださいね。
Posted by なもなも at 2015年11月27日 13:24
(゜o゜;) 塩パンが連チャン!! 3年連続Aコースでしたが… 
新メニューですね!?  
Posted by お邪魔たくし at 2015年11月27日 20:19
>お邪魔たくしさん

去年はなかったですよね。

来年は一緒にAコース走りましょうね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年11月30日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2015 ツール・ド・おおすみ(その2)
    コメント(10)