2015年11月23日

2015 ツール・ド・おおすみ(その1)

おつかれさまですニコニコくもり

11月22日(いい夫婦の日)、待ちに待ったツールドおおすみに参加しましたニコニコ
去年は骨折して無念のDNSだったこのイベント、
来年は絶対にリベンジしたる!とブログで叫んだのが懐かしい。
1年後の昨日、宣言どおりリベンジしてきましたよ~拍手

去年より距離が少し延び、獲得標高も増えたとのことでビクビクでしたが・・・
終わってみればとても楽しんで走れた115kmでした♪
アップダウンが多いおおすみを楽しんで走れたのは練習を頑張ったおかげでしょうね。
練習は裏切らない、ってのは本当だと痛感しましたOK

っていう割には今日は体を動かすのがだるくて部屋に篭ってます。
やっぱ疲れてるんでしょうな笑い
今日が休みでよかったw


当日の天気予報は降水確率90%の雨。
朝から夜までずっと雨マーク、しかも風が5mの予報でテンションが下がりまくってました。
前日から風邪気味っぽかったのでこれで雨に打たれたら熱出そうだorz

雨でDNSを決めたことはないけど今回はちょっとだけ考えました。
でも!去年のリベンジを天気で左右されたくはない。
風邪薬にレインウェア、シューズカバー、冬用のレッグカバーを用意して出発。


6時20分、会場のかのやバラ園に到着。さっそく受付へ・・・


懐かしいな~この場所ニコニコ
去年は手に大きい包帯をしてテンション低く訪れた場所。
今年は選手としてここに来れたってことだけで嬉しい♪


朝早くからボランティアありがとうございますニコニコ


まだ雨は降ってない。
でも90%だからな~、これから降るんだろうな・・・(-_-;)


受付を終えて駐車場に戻ります。車がどんどん増えてきたニコニコ


斜め前に駐車したひろなりさんご夫婦と初めてお話させていただきましたニコニコ
なんと、日中の天気が曇りマークに変わったとのこと\(^o^)/
もしかして・・・ミラクルが起きるのか!?!?


開会式に出るため会場に行くとバイクラックいっぱいの自転車。

雨でも走ろう!って集まった同士達がこんなに沢山ニコニコ


お!お隣もシナプスピカピカ そのお隣はCAAD9。



あら!チーム日南・串間の皆さん発見(p_-)



チーム兄弟プンッ


鹿屋市は宮崎から2~3時間で行ける距離なので参加してる人が多かったみたい。
皆さんがんばりましょうねニコニコ


開会式ではジャンケンで勝つと商品がもらえる催しもあったけど惨敗(=_=)
農業祭りと同時開催なんだね♪


去年も会場で声を掛けていただいたHIROさんと再会。
見付けてくれてありがとうございます!コースが違ったみたいですがどうでしたか?

お久しぶりなぴなもんさんにもお会いしました~ニコニコ
今回は熊本の人気ブロガーちよさんと一緒にAコース参戦とのこと。
お互いがんばりましょう!


開会式途中で抜け出しエネルギーチャージ。最近 儀式化しております笑い


心配された雨はまだ降らない。これはもしかするともしかするかも!?!?
レインウェアをウィンドブレーカにチェンジ。
靴が汚さない為のシューズカバーを着けるか着けないか悩みに悩んで外した。


スタート8時半の予定でしたが時間が押したのか40分に変更。

スタート前のこの瞬間は何度経験してもドキドキしますなアセアセ


鹿屋体育大学自転車部の皆さんにサポートされてスタート花火



〇さんと



dettiさんの間で頑張ります自転車



oh.....スタートしてわずか3kmで雨が降り出したorz


デター!
〇さんの雨対策・シャワーキャップ!
100均で買ったという、20枚108円のシャワーキャップ!

どうせ降るならスタート前に降ってくれれば私も雨対策できたのにガーン


序盤は去年とは違うコースを走ります自転車


去年はバラ園を下ったらすぐに海沿いを走るコースでしたが今回は山岳コース。
標高も全コースの中で一番高い部分のようです。

覚悟してたけどやっぱり山岳コースはキツ~イorz
朝イチだから特にキツイ・・・ウィンドブレーカを脱ぎ捨てたい位の汗が噴出しますアセアセ


どんよりしてるけど、いつの間にか雨が降り止んだOK


シャワーキャップを外そうとした〇さん、手が滑ったのか落としてしまったオドロキ
後ろを見るとどんどん人が走ってきてる。
諦めてそのまま行くのかと思ったら、Uターンして拾いに行きましたプンッ

そんな〇さんを待つわけなく、あっさり見捨てて先へ自転車
dettiさんは優しいので待っててあげたみたい。
私の薄情さが垣間見れるシーンでしたヽ( ´ー)ノ フッ


25km地点、第1エイド~\(^o^)/



お腹空いた~!人をかき分け食べ物の元へ。。。



こっ、これは、もしかして・・・

鹿児島の塩パンメロメロ


当然いただいてモグモグ。おいし~(´;ω;`)



他にもおにぎりとかあってボリューム満点オドロキ



このレモンの砂糖漬けが最高に美味しかった!


塩パンが大きくてなかなか食べ切れなくて焦るアセアセ
おにぎりが美味しいと教えてもらったので食べたかったけどお腹いっぱい・・・
ポケットにおにぎりを1個入れてスタート自転車
ごちそうさまでした~ニコニコ

ここからは下り基調で錦江湾へ。開聞岳見えるかなー?


~続きます~



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
日曜日は、九州でも北部は全く降らなかったので、おおすみも晴れのち
曇りくらいかと思ってましたが、雨、ちょっと降ったんですね!
でも楽しんで走れたみたいでよかったです。
あれだけ十分に練習出来てたら、随分楽に楽しく走れたでことしょう。
完走おめでとうございます!
Posted by 銭助 at 2015年11月23日 20:35
こんばんは
天気、荒れなくて良かったですね。
なもさんの日頃の行いの良さかな?
去年のなもさんの気持ちがよくわかりました。
よし、来年はリベンジだ\( •̀ω•́ )/
Posted by かごんま人 at 2015年11月23日 20:41
僕も以前CAAD9乗ってました^_^中古で購入したんですが初めて乗ったロードバイクなので思い出深いです^_^初めて峠を自転車で登ったり事故したり(^_^;)アルミなので頑丈ですしね!
Posted by ともっち。 at 2015年11月23日 21:08
今日はありがとう。こんばんは~♪

この日は参加してない私達も天気が気になってましたが無事開催されて良かったです♪ヽ(´▽`)/
25㌔走ってのエイドめちゃイィ~(/▽\)♪
来年参加したくなったやなか~い( ´,_ゝ`)ムフ
でもね…トゲトゲ(笑)
これから頑張ります(о´∀`о)ノ
Posted by デロ at 2015年11月23日 21:55
塩パン、おにぎり、レモンの砂糖漬け、ライドで疲れ始めた身体にはありがたいですね。
おにぎりの横にある食べ物はチョコレートですか?干し梅にしては茶色だしなぁ。

この時間帯になもさんブログを拝見するとお腹が空いてくるねー。
Posted by ゆまゆま at 2015年11月23日 22:33
完走おめでとうございます。

当方は20日ぶりの長距離で、ペダルの周りが悪かったですが、なもさんに負けないように、頑張って走りました。

登りに入るまでの信号待ちで、時間がかかってグダグダとなり、かなり焦りましたが、海沿いの平坦コースで平均スピードを維持するようにしました。

最後のバラ園手前の登りで、ペットボトルを渡され焦りましたが、最後の力を振り絞って3時前にゴールして、じゃんけん大会に参加。でも、全然負けばかりでした。(T_T)

なもさんとはあまり話はできませんでしたが、おおすみは適度な距離、適度な登り、満足できるエイドでしたので、来年も参加します。

近いうちに、距離が伸びて道の駅酒谷までとなった、グレートアースのコースを走ってみようと思います。
Posted by ひろなり at 2015年11月24日 00:38
なもさんお疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
熊本は雨は降らずずっと曇りでしたがそちら少し降ったんですね!こちらでも自転車のイベントがあって天気が気になってました(^^)
一年前の悔しさを晴らせる楽しい一日になりましたか?地元のブログスターのちよさんのブログと合わせて続きを楽しみにしてますね(^_−)−☆
練習とアミノバイタルは裏切りませんね(笑)
Posted by お好み焼きSD at 2015年11月24日 01:03
初めてコメントします。
先日はまたご一緒出来て嬉しかったです。
天草で初めてなもさんの走りを見た時から、速いとは思っていましたが、
今回も表情変えずに淡々と走られておられ、やはり速かったです。
また会える日を楽しみにしています。

なもさんのお友達の白いウインドブレーカー方にも励ましてもらい、お礼を言い損なったので、よろしくお伝えください。
ありがとうございました。
Posted by ちよ at 2015年11月24日 08:11
>銭助さん

そうだったんですね!
こっちは1日中どんよりしてましたが逆に走りやすかったかも^^

ありがとうございます♪
序盤で飛ばして後でヘロヘロになるパターンなので、
今回はマイペースを心がけました。
また来年も出たいです!



>かごんま人さん

パラパラで済みました。よかったです^^
膝の調子はどうですか?
膝はなかなか完治しない(私の場合ですが)ので焦るでしょうが、
自転車は逃げませんからね!
来年に向けて完全に治さなくちゃですね♪



>ともっち。さん

キャノンデール(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
おおすみは鹿屋大自転車部がサポートなのでキャノンデール率高いです。
私も1台目はアルミでよかったと思います(何度もコケたからww



>デロちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~!昨日はありがとうね♪

雨だと思ってDNSした人も多かったんじゃないだろうか・・・
絶対降ると思ってたけど、当日にならないとわからないね~
本当によかった♪

そう、1個目のエイドでおにぎりとかビックリでした!
おもてなしよかったよ~(*´∀`*) 
トゲトゲしいのは忘れて来年チャレンジだー!w



>ゆまさん

私のイベントのレポートはエイドが半分占めてるからね(^Д^)ギャハ
レモン美味しかったな~(*´∀`*)

おにぎりの横にあるのは食べなかったんだけど、
黒糖か蒸しパン?っぽかったよ。



>ひろなりさん

走ってるときは全然お会いしませんでしたが、
早くにゴールされたんですね!
ひろなりさんも凄いけど、それに付いて行く奥様が凄いです!
完走おめでとうございます^^

風が強かった割には向かい風にならず海沿いは走りやすかったですね。
去年より交通量も減った気がしました。

ペットボトルは私もいただきたかったけど坂の途中だったのでスルーしました笑
最後のエイドで食べた金柑に力をもらいました^^

おおすみは確かに距離といいコースといい、ちょうどいい感じですね。
私も来年出たいなーと思ってます。
グレートアースは選手で出場ですか?頑張ってください^^



>おこのみ焼きSDさん

おはようございます♪
同じ九州でも天気が違うものですね。
大隅もほとんど降らずに済んで本当によかったです^^

去年は走れなかったとはいえ、
コース全部を伴走したのでなんか懐かしい感じすらしました。
自転車で走ることが出来て幸せです(*´∀`*)
アミノバイタル万歳w



>ちよさん

コメントありがとうございます♪
おおすみお疲れ様でした。

終始速いペースで走られててとても着いて行けませんでした汗
天草ではちょっとしかお見かけできなかったですが、
今回は色々とお話できて嬉しかったです^^
これからも是非宜しくお願いします♪

dettiさんに伝えておきますね。わざわざありがとうございます。
来年またお会いできそうなので今から楽しみです(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2015年11月24日 09:27
遅れながら、完走おめでとうございます(≧▽≦)
同じ日に場所は違えど同じ鹿児島を走りましたね(笑)
自分が走った奄美大島の方は山が一時土砂降りになりました(^-^;
○さんのシャワーキャップ欲しかったですw

塩パン羨ましい(>o<)
奄美でもおにぎりやら漬け物、バナナとか後は、パッションフルーツジュースが出ましたよ(^_^)ノ
自分はひたすら、おにぎりとバナナ食べてましたけど(笑)

続編楽しみにしてます!!
Posted by Tsuyoshi at 2015年11月24日 13:15
日曜日お疲れさまでした。家出るとき迷いました、なんせ3時間ちょいのドライブ本降りになったら、、、、でもそこは天下御免の晴れ男、十分楽しめましたね。あ、なもさんと朝受付して車に帰るときすれ違いましたね挨拶してすぐあとに「あっ」と声上げたでしょう、振り返り後姿みてなもさんと確認しました。受付中の写真みて間違いない(いまは死語かな)dettiさんと二人でしたね。思い切って来て良かった。山岳走行はルンルンでも下り坂で濡れていて怖い所ありました。今度は天草ですね。今から世間ではシ-ズンオフですが私は雨の日がシーズンオフなので頑張って山坂走りますよ~。
Posted by としホ-ス at 2015年11月24日 14:31
鹿児島の暑さに驚きました。
シナプスの性能もほんの少しあるんでしょうけど
あなたかなり速いんだとお思いました。
アミノバイタルはオイチクナかったです。
Posted by ひで at 2015年11月24日 15:57
>Tsuyoshiくん

ありがとうございます。
Tsuyoshiくんこそおめでとう~♪
240km走破にはとても勝てないです!凄いね~!!

240kmを時間内に走ろうと思ったらエイド寄る時間も勿体なさそうだね。
スルーしたエイドもあったのかな~

私もエイドではバナナや炭水化物を中心に食べてました。
すぐエネルギーになるものがいいよね^^
味わうんじゃなくて詰め込むってかんじ笑



>としホースさん

おつかれさまでした^^

多分そうだよな・・・
と思いながら、としホースさんがこっちに無反応だったので
勘違いかと思ってました。
考えてみたら私、サングラス掛けてなかったですね。
だから分からなかったんですね笑

坂道大好きなのがよく伝わってきました。
これから上は寒くなるので風邪ひかない程度に楽しんでください♪



>ひでさん

鹿児島だけじゃなく、最近は暑いくらいでしたね。
でも明日から冬らしくなりそうです。

ひでさんがどこからか見てるのかなーと思いながら走りましたです笑
アミノバイタルおいしいのに~><
Posted by なもなも at 2015年11月24日 19:39
こんばんは(^^)/ 天気、ミラクルでしたねo(^-^) 雨、パラパラ程度で♬ チーム兄弟(*^^*)  そちらのコースも塩パンが!!  めっちゃ美味しかったでしょo(^-^)
Posted by お邪魔たくし at 2015年11月27日 20:07
>お邪魔たくしさん

コメントありがとうございます!

チーム兄弟の癒しパワー炸裂でした^^
塩パンはどのコースにもあったのかな?美味しかったですよね~!
Posted by なもなも at 2015年11月30日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2015 ツール・ド・おおすみ(その1)
    コメント(15)