2015年11月06日

2015 エンジョイinひとよし・球磨(その4)

おつかれさまですニコニコ晴れ

いい天気も今日までみたいな宮崎地方。
週末は雨マークなのでたまにはゆっくり過ごそうと思っています。
ここ最近コンスタントに乗れているので体力もすっかり戻った感じ?
この調子で22日のツール・ド・おおすみを乗り越えたい!

がんばるぞーー!!(*`д´*)ノオウ!!


(その3)からの続き~


お腹いっぱいになって上機嫌で後半戦しゅっぱ~つ自転車

・・・お昼に休憩時間を取りすぎたようで太ももが重いタラーッ


空がだんだん曇り空になってきたくもり



11月に満開のヒマワリオドロキ


立哨の指示に沿って左折すると前から選手が走ってくる。
???途中でUターンするのかな?


疑問に思いながら走ってるといきなりコンクリートの激坂現る叫び



ヨロヨロと上り切ると・・・駐車場?



ワケ分からずグルグルする3人



まさかここを行くんじゃないよねぇ~?キョロキョロ


しばらく悩むが時間がもったいないので引き返すことに。
引き返す途中も前から走ってくる選手がチラホラ・・・

曲がり角にいた立哨の方に伝えると驚いて他のスタッフに連絡。
とりあえず私達は先へ進みます、と伝えて出発自転車

後で調べたら、城泉寺というお寺を見学するための道だったようです。
熊本県最古の木造建築のお寺だって。ちょっと見てみたかったかもニコニコ


熊本のマシュマロはキャラメルマシュマロでしたニコニコ



この辺からなんかポツっと顔に当たるように・・・叫び

予報は夕方5時から雨だったよね・・・がいこつ (現在13時半)


前半に上りまくったので後半は下り基調かと思いきやアップダウンの連続。
evoさん、だんだん疲れてきた様子笑い

頻繁に「もう帰る~」と泣き言を言い始めましたよ笑い


あれっ。救護車?

乗せてもらおうったってダメだよevoさん笑い


Bコースの最後尾だったんだね!おつかれさまですニコニコ



それにしても坂ばっか、いい加減にしてほしい叫び


コース最後のメインディッシュ激坂に備えて脚を残しておかないといけないんですが、
すでにボロボロ状態。
攣りはしないけど乳酸が溜まって重~いガーン


お尻が痛いのは私だけじゃなかったみたい。立って逃がします



右のハンドサイン。もしかして?



わ~い!第4エイドにとうちゃ~くメロメロ



すごい品揃え!飲み物だけで4種類オドロキ



食べ物もお菓子にバナナに手作りの浅漬けや漬物、ゆべしなどなど豪華ピカピカ


ゴールに向けて食べておきたかったけどお昼に食べ過ぎて入らない( ;´∀`)
キュウリの浅漬けとコーラだけいただきました♪

そしてここでコースのショートカットが告げられたのでした。
雨はたま~にポツっとくる程度でしたが、
激坂部分の路面が滑りやすくなって危険、と判断されたそうです。
ここからはBコースと同じコースでゴールまで走るとのこと・・・。

残念><

でも何かがあってからじゃ遅いもんね。
残り15km、Bコースと同じならきっと平坦コースのはずだから楽しんで走ろーっとニコニコ


ショートカットと聞いて┐(´ー`)┌ マイッタネと悔しそうなevoさん笑い



ポツポツ降ってきたので急いで出発自転車



向こう側にまた坂が見える・・・orz


Bコースと同じコースって聞いたから楽だと思いきや、やっぱり坂ばっかり。
脚はもうパンパンです。
これでショートカットじゃなかったら・・・走り切れたか自信ないガーン


A・B同じ方向を示す看板。本来ならAは直進だったみたいです。



しばらく歩道走行して



ゴールまであと数km。ここからはずっと下りだって\(^o^)/



あとちょっと!



ゴールが見えた!!



帰って来たどーーー!!!



ゴォ~ル花火



dettiさん動画撮影おつかれさまでした~♪



完走証と一緒にニコニコ



熊本弁は難しかですなぁ~?



ゴール後にくじ引きもありましたよオドロキ



当たれば焼酎とかチューブとかもらえるみたいメロメロ



残念ながら3人とも白紙・・・


「クラリチンって書いてあります!」
って意気揚々とスタッフの人に言ってた人いたけど笑い
誰とは言いませんが笑い

スタッフの方も慌てず騒がず、即「ハズレです」って言ってたのがウケましたプンッ


トーマスくんも途中で外れることなく大成功OK

これからもお尻の守り神としてよろしくねw


走ったコースはこちら~



ガーミンのログ



参加賞に入っていた無料温泉入浴券でサッパリ。至れり尽くせりピカピカ



サッパリした後には冷たいものが食べたくなるよね~プンッ



これこれ~!



デロちゃんオススメの陣太鼓ソフトメロメロ



お店の中に入ると沢山のお菓子やケーキ♪ くまモンのクリスマスケーキもケーキ



ソフトクリーム作るのに結構時間かかるみたいで、
待ってる間にお茶とお菓子(陣太鼓)をいただきました拍手



これが陣太鼓のソフトクリームニコニコ



照明で色が分かりにくいので車の中でもう一度パチリカメラ



見て見て~!!中にお餅入ってるオドロキ


陣太鼓をそのままクリームと混ぜ合わせてるんだね!スゲー!!
あずきとクリームが合わないわけがない。チョー美味しかったです\(^o^)/
デロちゃん教えてくれてありがとう(* ̄3 ̄) チュッ


参加賞はこちらニコニコ

昔ながらの手ぬぐい風タオル、スポーツ羊羹、熊本ならではの焼酎プンッ


焼酎はかわいい手のひらサイズgood


エンジョイinひとよし・球磨。
エントリー代が4500円、第1回の開催ってことで正直あまり期待してませんでした。
お昼ご飯もおにぎりと汁物くらいかなーって思ってました。

終わってみれば・・・
エイドもお昼も豪華、参加賞もあって温泉券付き。
沢山のサポートライダー、立哨、無人のところは矢印でキチンと誘導。
安心して走ることが出来ました。
ボランティアさんの気遣いや笑顔、沿道の応援にも励まされましたニコニコ

このエントリー料でこのおもてなし、最高ですねピカピカ
いい意味で期待を裏切られましたニコニコ
来年もぜーーーったい参加したい!!と思えるイベントでしたよ!

主催者さん、素晴らしいイベントをありがとうございましたニコニコ
来年の開催を楽しみにしています!お世話になりました<(_ _)>


dettiさん作動画・その3(~ゴールまで)





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
こういう小さな規模の大会の方が、一生懸命参加者を「おもてなし」して
くれるんですよね~!!
こんな感じの大会が大好き!(でも上り多そうなので前言撤回!笑)
エイドみて、キュウリの浅漬けでおにぎりが食べたいんだなあ・・・。
Posted by 銭助 at 2015年11月06日 21:00
お疲れさまでした。

ワタクシも来年はイベントデビューしたいと思ってます。
でも・・・山が登れません(-_-;)

椿山にチャレンジしましたが泣きながら帰ってきました・・・。

ウエアも持ってませんし、ビンディングも有りません。

ねえ、なもちん。教えて。何が必要?(失礼ですよね)
Posted by Yukkii at 2015年11月06日 21:38
お疲れ様でした^_^良い大会でしたね!コースは厳しそうですが(^_^;)陣太鼓ソフトうまそうです!陣太鼓大好きなんすよー!出てみたい大会なので継続してもらいたいですね^_^
Posted by ともっち。 at 2015年11月06日 21:59
こんばんは~♪

初の人吉イベントお疲れ様でした(^-^)
球磨センチュリーも豚汁&おにぎりだったなぁ…人吉は豚汁率高い??
エイドの良さに来年は参加してみっかな~なんて♪(/ω\*)
完走証も立派だし参加賞もあるって来年あったら人数増えそうね~♪

なもさん陣太鼓ソフト喜んで貰えたかな~??陣太鼓1個マルマル入れるから時間が掛かるみたいだね(;´д`)
珍しいソフト、ヒロ兄とusiさんのmen'sも「うめ~」って喜んだ一品デスヨ♪
あそこにあった虎巻き??も美味しそぅだった(笑)
また何かしら見つけたらお知らせしまーすヽ(^○^)ノ
Posted by デロ at 2015年11月06日 22:37
マジですか…
焼酎までもらえたのですか∑(゚Д゚)
エイドも素晴らしいし、
来年も必ず開催してください主催者様〜(>人<;)ww

感想おめでとうございます☆
どんなに厳しく過酷なイベントでも、
楽しく記事を書いてくれるなもさんブログ♪
これからも応援してます(=゚ω゚)ノ
自分も励みになります‼︎
Posted by なる助 at 2015年11月07日 02:03
おはようございます♪

ひとよし・球磨、お疲れ様でした!
途中のコース変更は残念でしたが、
雨に降られず良かったです(^^)

前半、ヘルメットのゼッケンが剥がれてしまい、拾いに引き返して今回もボッチに(´;ω;`)ウッ…
途中で追いつくも容赦ないアップダウンで体力を奪われる(つд⊂)エーン

後半はビブから糸が垂れ下がり、いつ下半身があらわになるかで
ハラハラドキドキしてしまったという、かなりタフなイベントになりましたが、
大きなトラブルもなく3人でゴールできたのが嬉しかったですw

くじ引きで僕のだけ文字が書いてあるって勘違いしちゃって・・・
テンション上がって書いてあります!って言った後の
スタッフさん達のキョトンとした顔が忘れられませんwww

エイドやご飯も文句なしの内容で、来年もぜひ開催して欲しい大会でした!
温泉もきもちよかった~^^

陣太鼓のソフトクリーム、これも美味かった!
デロちゃん教えてくれてありがとう^^
・・・虎巻きも美味しいの!?早く言ってよ~(松重 豊風w
Posted by detti☆evo at 2015年11月07日 07:14
なもさん、お疲れ様でした。交通量も少ないし、道案内もしっかりしているし、エイドも充実していて大満足ですね。ゴールでくまモンが出迎えてくれたら更に言うことなし!かな?

動画を拝見しましたが、お尻が痛そうなのがよくわかりましたよ。登りが多いロングライドだと辛いよねー。

陣太鼓ソフトクリーム、気になるなぁ。お餅が入っているなんて、補給にもバッチリですね。
Posted by ゆまゆま at 2015年11月07日 08:01
"陣太鼓"は、大好きですワ。
"ソフトクリーム"も大好きですワ。
そこに、"陣太鼓ソフトクリーム"?
これって初耳じゃワ。
「照明で色が分かりにくい・・・」、この二つの写真、どう見ても別物じゃないの?
どう見ても形状が違うワ・・・。
波状の部分が違うワ・・・。
味も違うワ・・・?
人吉まで自転車で食べに行く計画を立てようかな?
Posted by 日向夏 at 2015年11月07日 09:20
>銭助さん

私もそう思いました。
楽しんでもらおうって気持ちがすごく伝わってくるいい大会でした^^
おもてなしっていいですね♪

キュウリの浅漬けとおにぎり・・・ベストな組み合わせです!
私も食べたくなったんだなあ・・・



>Yukkiiさん

ありがとうございます(^o^)
なもホース頑張りました。

椿山に挑戦されたんですね!
私も初めて上ったときはすごいキツかった覚えがあります。
どこがゴールか分からないと辛いですよね。

でも1回目よりも2回目は全然楽になりますよ^^
必要なのはチャレンジ精神!
Yukkiiさんなら絶対出来る\(^o^)/



>ともっち。さん

坂が多いと何度も書いてしまったけど、面白いコースでした。
ダムが見れるなんて思ってなかったし^^

陣太鼓ファン多いですね(^m^)
マジ美味しかったです。来年は是非一緒に食べましょう~♪



>デロちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう♪

いい情報をありがとうございました~!
ゴールしてからも結構お腹いっぱいだったんだけど、
本当に美味しかった(*´∀`*)
陣太鼓丸々1個入ってるんだね!!だから食べ応えあったのか。

デロちゃんが出た球磨川センチュリーも雨で寒かっただろうし、
あたたかい豚汁がありがたかった~。
デロちゃんなら余裕で走り切るから来年は是非!
ゴール後の陣太鼓ソフトも一緒に食べよう\(^o^)/



>なる助くん

そうなんです。焼酎までお土産だったんです♪
まぁ焼酎には興味がないので部屋の飾りになりそうだけど笑
ミニサイズがかわいい~(*´∀`*)

県外のイベントにもそろそろ挑戦だね!
地元とはまた違ったいい面も沢山あるし、
知らない道を初めて自転車で走るのは楽しいよ。
来年は是非、陣太鼓ソフトまで一緒に食べましょう♪

記事を書き終わってイベントの終了って感じがする^^
これからも頑張ります。ありがとう!



>dettiさん

おはようございます(゚∀゚)ノ

当日はおつかれさまでした。
まさかのショートカット、びっくり&悲しかったですね( ;´∀`)
激坂の部分、普段からジメジメしてるのかも?
来年は晴れるといいけど・・・絶対リベンジしなくちゃ。

ゼッケン落としに糸垂らし、今回も色々ありましたね笑
でもパンクに比べたら大したことないヽ(゚∀゚)ノ
evoさんと3人で走るのは国東前に走って以来で楽しかったです。
次のおおすみに向かって調整頑張りましょう♪

くじ引き、ワロタですw
あの日1番、笑いのツボにヒットでしたw
クラリチンっていう当たりくじの商品があるのか!?って一瞬思ったのは秘密です。

本当に至れり尽くせりの大会でしたね!
今までで一番感動したかもw
ぬるぬる温泉も人が少なくてゆったり気持ちよかった~
ところで松重 豊って誰ですか(^q^)



>ゆまさん

ありがとう~!
ショートカットさえなければ完璧だったけど、それはまた来年のお楽しみ♪
おお!確かにゴールにくまモンが入たらテンション上がるね!
来年は来て欲しい~(^m^)

私の場合、上りが多いとお尻(の骨)が痛くなるみたい。
痛くないときは全然痛くないんだよね。不思議。

陣太鼓ソフト、やっとかっと食べ切ったよ笑 
あずきといいお餅といい、補給食にピッタリだね~^^



>日向夏さん

さすが、気付きましたね!
車の中のソフトクリームは周りをこそぎ取ってます。
だって溶けて流れてきそうだったんだもん汗
早く食べたかったのもあるけど・・・

陣太鼓が丸々1個入ったソフトクリーム、最高に美味しかったですよ!
アイス好きの日向夏さんが気に入ることうけあいです。
人吉まで行くなら桜の時期にダムまで挑戦\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年11月07日 10:21
お疲れ様でした!
毎回、毎回、何かとあるイベントブログで
楽しませていただきました*\(^o^)/*
次回はぜひ、dettiさんの下半身をあらわにしてみてください(笑)

今週末は雨みたいね。
ゆっくりしてくださいなっ!
Posted by junjunjunjun at 2015年11月07日 10:33
ブログでイベントの様子を見させていただきありがとうございました。
楽しいことって嬉しいことですね。
いろんな場所のライど風景を また見させてくださいまし♪ (^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年11月07日 11:13
完走おつかれさまでした

坂が多いといやですね(^ω^)
陣太鼓ソフトクリームは、バリ旨そうばい

私も来年はグレート宮崎に参加しょうと思います
前夜祭から、宮崎でフィーバーするばい
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年11月07日 18:00
人吉ライドお疲れ様でした。最後の坂がなくなったのはちょっと残念だったけど雨にも降られずエイドも良くて楽しかったですね〜(≧∇≦*)陣太鼓ソフト知りませんでした!食べてみたかった!!
Posted by クミ at 2015年11月08日 19:12
今晩は、お疲れ様でした。
なもさんところは景色・コースもいろいろとありすごいいいですね。
又今回のエイドでのおもてなしも地元ならではの
おいしそうなものばかりですね。

白岳おいしそう自分はいつも三岳を愛飲です。レーパンのひもは引っ張りませんように。よくぞ思いとどまりました。笑 

今後も宜しく楽しい記事お願いします
Posted by 仲 at 2015年11月08日 22:33
市房ダム湖の桜は何度も見に行ったことがありますが、見応えがあります。ただし、車が多いので、自転車は注意が必要です。

熊本の陣太鼓ソフトは、初めて知りました。来年は、ぜひ参加してみたいです。

グレートアースの募集が始まりましたね。いつも走っているコースなので、迷いますね。(´・_・`)
Posted by ひろなり at 2015年11月09日 08:20
>junjunさん

雨と思ったら晴れましたね笑
もったいないので久しぶりにランしてきましたよ~
未だに筋肉痛が取れずorz

あとちょっとだけイベント続きます。
楽しんでくるべ~♪



>ILmoonさん

ありがとうございます^^
イベントの様子が伝わるように楽しく書けてたらいいなと思います♪



>暴れはっちゃくさん

ありがとうございます。
坂は多かったけどゴールしたときの達成感はありますね!

陣太鼓ソフトは本当に美味しかったので是非♪

グレートアース出られるんですね~^^
楽しみにしています\(^o^)/



>クミさん

当日はお疲れ様でした♪

クミさんチームの多さにびっくり、すごく目立ってましたよ(*´∀`*)
ギリギリ雨に濡れなくてよかったね!

陣太鼓ソフトはあまり知られてないのかな?今度是非食べてみて~



>仲さん

ありがとうございます!
今回はお隣の県でのイベントでしたが、九州はいいところが沢山あります。
地域密着型のイベントってほんわかしますよね!
来年も出たいな~仲さんも走りに来てください(゚∀゚)ノ

三岳ってのもあるんだ・・・知らなかったです(^m^)
楽しい記事って言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます!



>ひろなりさん

桜見たことあるんですね!うらやましい~!!
あのダム湖の周りの道に車がいっぱいいると確かに危なそう・・・

陣太鼓ソフトがエイドにあったら最高なんですけどね笑
来年は熊本でもお会いしましょう!

グレートアースはちょっとお高いですもんね( ;´∀`)
Posted by なもなも at 2015年11月10日 08:58
今回は本大会のレポートありがとうございました。
主催者である人吉球磨サイクリング倶楽部顧問の松岡さんも丁寧な記事にとても喜んでおられました。
次回以降の予定として、アポロ峠を通るルートを考察中でしたが、着いていけるサポートライダーがいないかもww
自分も初めてのサポートライダーだったんですが、自分で走る以上に疲れがどっと来ますね。
ブルべ600kmを完走できる人でもヘタれてましたよw
そういえば、なもさんはブルべには出られないんですか?
参加費安いですよー、1000円。熊本では1~2か月に1回程度のペースで行われてます。
200kmからしかないですけど。
Posted by senchan at 2015年11月10日 20:45
>senchanさん

ありがとうございます♪
私も書いてて楽しくなる記事でした。
それも素晴らしいイベントのおかげ、いい思い出が出来ました。

アポロ峠って宇宙に行くくらいの長い坂って感じでしょうかね?
それともお菓子のアポロみたいに急な斜面とか・・・
想像が膨らみます(^m^)

確かにサポートライダーより選手の方が気楽ですね笑
本当にお疲れ様でした<(_ _)>

ブルベってとにかくずーーっと走るって認識で合ってますか?
お尻なくなりそうで怖いです><
でも機会があれば一度は経験してみたいかも・・・
Posted by なもなも at 2015年11月11日 09:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2015 エンジョイinひとよし・球磨(その4)
    コメント(18)