2015年10月22日

ダム探検隊(木城町)・その3

おはようございますニコニコ晴れ

今回は珍しく朝の更新ですよ~書いたのは昨日だけどw
今日も1日頑張りましょうね\(^o^)/


その2からの続き~


トンネルを抜けて、まやかしのゴールに立ち寄ってみました。



ロックフィルダム。


宮崎県にはロックフィルダムが他にも2ヶ所あるようです。
都城の木之川内ダムと天神ダム。
ダム巡りをするにあたり、色々調べてるうちに楽しくなっちゃって・・・
それぞれのダムに特徴があって面白いですねニコニコ


階段がある・・・降りてみたいメロメロ


下部ダムである石河内ダムがちょこっとだけ見える。
どうせならこの日に見に行けばよかったんだけど、場所が曖昧だったので次の機会に。


枯れた木が冬っぽい雪



テッペン周辺に、この白い花が沢山咲いてましたニコニコ


下りにも残りの距離を教えてくれる看板が1km毎に建っています。
上るときは「上部ダムまで〇〇km」ですが、下りは「ピノッQパークまで〇〇km」。
下りはすごいスピードなので目には入ってこないんですけどねw

と言ってもカーブカーブで怖いのでブレーキレバーは握りっぱなし。
だんだん手が痛くなってきます><
シナプスはコンポがアルテグラなのでブレーキはよく効くんだけど、、、
延々と続く下り坂にとうとう手が悲鳴雷


いった~~~い大泣き



ガーミン表示-13%、ブレーキ効かないワケだガーン


画面に表示されてるlost satellite reception
衛星信号が受信できないって意味らしい。
これが表示されると音が鳴るんだけど、下ってる時に何度も鳴ってた。
ログが変だったのはこれが原因だったんだろうね・・・


その後も悲鳴をあげながら下山。ピノッQパークからの下りも激坂



お昼ご飯は木城町のこちらで食べることにレストラン




鹿が遊ぶと書いて「かなすみ」。
上部ダムにもあった「かなすみダム」はこの字なんだねニコニコ
そういえば上ってるときに鹿の親子が山の斜面を走ってたんだって(dettiさん談)
木城って鹿が遊ぶ町なのかも(^m^)


足元見てびっくり。塩の結晶すごすぎアセアセ



力を付けるために力うどんにしました。おいしそーメロメロ



名物のそばがき天ぷらも!(2人で分けた)



モチモチして美味しいけど素朴な味・・・


こんな味だったかなーと思いながら最後の一つを大事に食べてたら、
dettiさんが自分のお盆から何か取って「これ何に使うの?」

あーーーー!!!それ、そばがきのツユーーーーーー叫び


お腹いっぱいになったdettiさん、静かなマグマが訪れたらしく戦いへ



スッキリした様子で戻ってきた笑い

私といるとトイレに行ってもネタにされるので気をつけて下さいクレイジー


お腹いっぱい♪ 後は下り基調な道を戻るだけですニコニコ



途中にある3つ目のダム、川原ダムに立ち寄りカメラ


1939年に竣工された重力式コンクリートダムです。
このダムを建設するにあたり、武者小路実篤が作った『日向新しき村』の一部が水没。


石碑がなかったので・・・タラーッ

川原ダムの事業者も九州電力ですgood


近くには洞窟のトンネル。こういうの大好きです



木城ってホントのどかだな~ピカピカ



木城から堤防沿いを高鍋方面へ。



潜り橋から市街地へ



大好きなパン屋さん、風々々さんに寄っておやつタイムコーヒー



久しぶりに来ました~メロメロ



塩パン発見!!!



3つも買ったったw



パンはお持ち帰りして、メープルミルクソフトクリームをメロメロ



コーヒー1杯は無料です♪ お水もいただいて・・・



コーン部分がメープル味で美味しいんだ~メロメロ



ツールケースに準備してるあずま袋でしっかりお持ち帰り



ジャングルのような堤防を通って



お尻の痛みが耐えられず、新富町のコンビニでお尻休憩してたら・・・



S隊長とかえるちゃんだ~ニコニコパー



思わぬところで会ったので嬉しくて話が盛り上がるw


この日はS隊長のお誕生日らしく、プレゼントプレゼント購入ライドだったんだってプンッ
ラブラブな2人を見てたらこっちまでニコニコニコニコ
隊長お誕生日おめでとうございます♪
いくつになりましたか?w


帰りも気をつけてね~パー



一生懸命選んでるんだろうな~(^Д^)ギャハ



1日中、いい天気でした。楽しく走れたことに感謝ですニコニコ



16時42分ゴール花火



ガーミンのログ



宮崎県には全部で50弱のダムがあるようです。
ダム湖百選に入ってるダムもあるみたいで、見に行くのが楽しみ!
ただ、遠いところも多くて途中まで車載で行かねばならぬところが沢山ありそう・・・プンッ
ゆっくり時間をかけて、楽しみながら制覇していきたいと思いますニコニコ




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
14.1%の下りはコワイよね~!そりゃ、手も痛くなるわなあ・・・。
50弱もダムがあるんですね!
それだけあれば、サイクリングコース選びに不自由しませんね。
僕もダム巡り、やってみようかな・・・。
でもダムって、キライな上りが絶対あるので悩むところ・・・。
Posted by 銭助 at 2015年10月22日 06:36
おはよーごぜーます

ダムw直ぐ近く?にあるのに行ったことがないというwww
上部ダム・・・なかなか良いところだ!!登りたいわ~

今は登りのトレちうだから丁度いいかも!アウターでは登れそうにはありませんが(笑)
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2015年10月22日 08:35
自分は身長が2メートル弱ですが、
手が大きくなく握力もそんなにないので下りの時は、
下ハンドルを握ってます。

おにぎりを握る程度の力で十分なので手の負担が全然違います。
そしておにぎりがいつもより美味しく感じたりします。
※効果には個人差があります
Posted by shnhr at 2015年10月22日 09:43
お疲れさまでしたぁ~\(^o^)/
にわかに発生している台風が気になるけど、
やっぱり自転車はいい天気が似合う!!

登りもニガテだけど、下りは怖いです・・・
じゃぁ、乗れないじゃん!って感じですけど。

そういえば、国富の山奥にもダムあったなぁ~
アジサイ時期はめっちゃキレイだよ!
Posted by junjunjunjun at 2015年10月22日 09:47
>銭助さん

2桁斜度がバンバン出てくる坂でした。
手が痛すぎて、上りの方がまだマシって思ったのは初めてかも!

いえいえ福岡は宮崎の倍、96箇所あるんですよ~
是非ダム巡りしてレポートお願いします♪
銭助さんが上り苦手って言っても誰も信じません(^m^)



>Saiさん

おはよーごぜーます!

綾、須木方面はダムが豊富ですなぁ~
私好みのおどろおどろしいコース、行くのが楽しみです。

上部ダムに行く前に白木八重牧場行かんかーぃw
同じ木城町、場所もそんなに離れてないよ(゚∀゚)



>shnhrくん

いや、大概の人は2m弱だと思いますがw

そうよ、下ハンなんだよね・・・下ハン苦手なんです><
ハンドルのコントロールが出来なくなるんだなー
でも上りがあれば必ず下りがあるから、これから下ハンの練習します!
アドバイス39♪

下ハン握ったらおにぎりが美味しく感じるのかφ(`д´)メモメモ
ウソつくんじゃねーww



>junjunさん

台風でしょ!
でも影響はなさそうで安心してます^^
土曜日も大丈夫そうだね(゚∀゚)ノ

私もどっちも苦手だわあ・・・事故してからは下りが特に怖い。
もう1年経つんだけどね~・・・

昔1人で行った国富の籾木溜池もダムなんだって!
そこのことかな~綺麗だったよ♪
Posted by なもなも at 2015年10月22日 11:13
すてきな塩吹きおみ足 いいねぇ(^Д^)ギャハ
そうなんです! ダム巡りは良いよね イルムンジャーも好きだな♪
綾から上へ行くと さすがにダムってこんな所にあるんだよなってね・・
あいあい 皆さんペアライドなんだねぇ うらやまふぃー (^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年10月22日 12:24
体重が重いので下りはスピードがのってしまい苦手です(^_^;)上りも体重が重力に負けるので苦手です…平地もスピードでないので苦手です…って得意なとこがないw
Posted by ともっち。 at 2015年10月22日 13:50
おはよーごぜーます?

そうそう!!白木八重!もうスッカリ忘れてたw

今週末に行くことにする!アウターで登ってやるわ!!斜度の緩い途中までwww
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2015年10月22日 15:17
そばかき の天婦羅旨そうばい

明日たべようかな
10号線から近いですか?
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年10月22日 18:12
14.1%か…細かい表示だね。
最初みたとき141%に見えた(^-^;

なもさん、足にも汗をたくさんかくんだね。私は夏でもレーパンから塩が浮き出したことはないなぁ。でも、顔は今でも塩でざらざらになるね。

あ、そういえば今朝、シラサギをみたよ。寒くなってきた証拠だなー。
Posted by ゆまゆま at 2015年10月22日 18:46
>ILmoonさん

脚太すぎですな・・・(ーー;)

前からダム巡りはしたかったんだけど、
漠然と写真を撮ってただけだったので・・・
ダムのことを調べてから見るとまた違った感動が味わえますね!

ILさんと日向夏さんのペアを見てみたい(^m^)



>ともっち。さん

それ丸ごと全文同意ですw
体重があるから上れないし平坦も遅いけど下りだけ爆速ww

ああ痩せたいorz



>Saiさん

おばんでごぜーます

なんで私の方が覚えてるんだよww
白木八重と上部ダムのW制覇の報告待ってるよ。
なもブログのマップをよーく見れば場所は分かるはず!

もちろん全アウターで上ってね(^m^)



>暴れはっちゃくさん

ここは木城の町中なので、
10号線からは30km位離れてるんじゃないかろうか・・・汗

一応地図貼っときますね。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%B9%BF%E9%81%8A%E8%8C%B6%E5%B1%8B/@32.2179766,131.4157205,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0xf0208fdc4fc86909



>ゆまさん

私も141%に見えました笑
熊本の天草には小数点第2位まで書いた斜度表示あったよ!
6.02%だったかな・・・

前は足がこんなになること滅多になかったんだけどね・・・
潤いがどんどん失われてるのかも(=_=)

シラサギ!こっちはまだだ~もうすぐ冬が来るね^^
Posted by なもなも at 2015年10月22日 19:26
そうそう、そこよ!
そこのアジサイがキレイなんだって~

行った事ないからわかんないけど、山奥?
なもさんは、制覇済だったね!
Posted by junjunjunjun at 2015年10月22日 19:50
下ハンが腐ってるのがなぜかわからなかった。
ハンドルと顔のざらつきは砂だと思ってました。
芦屋の自転車道ばっかだったので。

レーパンをはいてロングを走るようになって
はじめて気づきました。塩なんだと。
ステムの固着とトップチューブの錆が気になる
今日この頃です。

険道、酷道っていいですよね。素敵な景色です。
西米良とか椎葉とかあのあたり好きです。
コケと湿った枯葉とか気をつけて下さい。
Posted by ひで at 2015年10月22日 21:05
>junjunさん

やっぱそこか!
山奥ではないよ~^^

紫陽花の時期には行ってないから、来年の梅雨時期に行ってみる~!
ありがとう(゚∀゚)



>ひでさん

下ハン腐ったんですか(゚д゚; )
それもすごい。。。

私も人に聞くまで顔のザラザラは砂か土ぼこりだと思ってました。
汗って知ったときはビックリだったな~。
これだけ汗かいてるんだから塩分はしっかり補給しないといけませんね。

酷道マニアだからMTBがあれば捗りそうなんだけど、
MTBには興味がないんですよね~
できるだけ路面がドライなときに行ってみます!
ありがとうございます!
Posted by なもなも at 2015年10月23日 09:22
ダム湖巡りですか、私もいつかやろうと思ってましたが、先越されたので、止めようかな。σ^_^;
ダム湖全制覇楽しみにしてま〜す。

もともと、あまりやるきが、ないんじゃないんでしゅか
/(ーxー;)\
Posted by たばちゃん at 2015年10月24日 07:07
>たばさん

先とか後とか関係ないですよ~!
是非やってみてください^^

きじょうのまうんてんもがんばってくだしゃいね/(^Å^)\
Posted by なもなも at 2015年10月24日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(木城町)・その3
    コメント(16)