2015年10月20日

ダム探検隊(木城町)・その2

おつかれさまですニコニコくもり

お尻や脚の痛みは取れたけど、腕だけまだまだ痛い。
腕が痛いなんて珍しいなーキョロキョロ

よく考えたら・・・
上部ダムに行った帰りの下りでブレーキレバー握りっぱなしだったからだオドロキ
エグイ上りは下りもエグイってことですね。


その1からの続き~


いよいよ山道を上ってテッペンにある上部ダムへ。
私が大好きなおどろおどろしいコースです。ワクワクしますね~w



木漏れ日がいい感じニコニコ



アミノバイタル様のおかげか今日も調子がいいOK



木の枝(ツル?)が伸びてトンネル状態になってたオドロキ



さぁ出てきました、テッペンまでの距離を1km毎に親切に教えてくれる看板!


この看板が曲者でしてね・・・
知りたくもないときに出てきたりするんですよプンッ
想像してたより残りの距離が長いと見なきゃよかったって。
現実を目の当たりにさせてくれる看板なのです。

しかも、この8kmの看板が出てくるまでに結構上ってるんですけどねw
ここから長い長い8kmの始まりです。


調子よく脚が回る。前回よりも楽かも?



7kmの看板発見。思ったよりも早い拍手



この日は25℃以上の夏日。日差しが当たるとキツかった。

冬用のアームカバーしてきたことを激しく後悔ガーン


耐えられずアームカバーを手首まで下ろしたところで6kmの看板発見




この辺からだんだん脚が回らなくなってきます。
疲れかな?と思ったけどそうじゃない、確実に勾配がキツくなっていますガーン
1kmが果てしなく遠く感じてきたのもこの辺りから・・・。


見晴らしが良くなってきた。山が近い



平べったい台地が阿蘇っぽいねニコニコ



後4kmだっけ・・・と思って愕然。看板を見ながら走ってるのにw


ところどころで2桁の勾配が出てくるようになります。
ガーミンで15、6%を超える箇所では舗装がコンクリートになってました。
道路の色が変わってるのが見えてくるとテンション下がったガーン


それにしても1kmが長い。疲れてピントも合いませんw



あ~長いわ~~~アセアセ


はっきり言って、えびの高原の坂より全然キツイorz
まず最初にお尻が痛くなり、次に右膝のお皿。しまいには腰まで痛くなってきた。
会話しながら上ってたけど息するだけで精一杯な状態に・・・


あと3km。あと3000m、あと300000cm・・・・


なんか自転車が異様に重い。

「パンクしてない?」

dettiさんにタイヤを確認してもらうこと数回。
絶対パンクしてるでしょ!この重さ。
・・・まぁしてなかったんですけどね笑い
それくらい自転車が前に進まない坂道でした。


平坦だ!と思ったら8%あった件



また出た・・・コンクリート叫び

ヒィ~アセアセ


クソ~~!絶対 足着きなしでテッペンまで行ったる!



あと2km!!!



さっき見えてた山と同じ位の高さになってきたよ!

なんかテンション上がって来たアップ


わぁ~・・・ガードレールの斜めっぷり(◎-◎)

上がったテンションいっぺんに下がったダウン


キキキキタ━━(゚∀゚)━━!! あと1km\(^o^)/



下がったテンションがムクムク上がって来たアップアップ



dettiさん前傾姿勢でグイグイ上っていきますアップ



上の方は紅葉が始まってましたもみじ



ロックフィルダムの壁面現る!



テッペンっぽいけど、ここはまやかしのゴールなので騙されたらダメだよちっ、ちっ、ちっ



そのまま進むと謎の丸い穴が出てきます



なんと!山のテッペンにトンネルがあるのですニコニコ



真っ暗なトンネルを抜けたら・・・



本物のゴールが目の前にアップ



着いた~~~~ピカピカ



上部ダムの貯水池ニコニコ



あれっ、前回に比べて水の量がかなり少ないわ・・・



斜面が露になってバンク競技場っぽいプンッ



写真で見ると小さく見えますが



上から見るとこんな感じ(写真お借りしました)


長さ166m、深さ65.5m。
福岡ドームの3.2杯分の水を貯める大きさとのことです。デッカイ!

上部ダムは大瀬内ダム(主ダム)とかなすみダム(副ダム)の2つからなっていて、
昼間はこの水を下部ダムである石河内ダムに流して発電。
夜間は逆に下から上に水をくみ上げて次の発電に備えているそうです。
この規模は九州で最大とのこと。
こんな大きな施設が山の上にあるなんて凄いですよねニコニコ


標高 約800m



貯水池の中に作業中の方がいらっしゃったので色々と教えてもらいましたgood


「ここまで自転車で来たんですか・・・?」
「自転車押さずに・・・?」


「はい!途中で自転車を降りるのは許されないのです(キリッ」

とても気さくにダムの仕組みを教えてくれるお2人。
場はとても和やかだったので・・・

「中に入ってみたいな~(´∀`*)ウフフ」

ドサクサに紛れて言ってみたら笑顔でスルーされましたww


ダム探検隊1つ目、大瀬内ダム~!



2つ目、かなすみダム~!

事業者は九州電力でした~ニコニコ


こんなことしてたらあっという間に寒くなり、時間を見ると12時半。
腹減った!下りてご飯食べに行きましょー!



~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :ダム探検隊

同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事画像
ダム探検隊(続・みやこんじょ)
ダム探検隊(延岡市)・その4
ダム探検隊(延岡市)・その3
ダム探検隊(延岡市)・その2
ダム探検隊(延岡市)・本編その1
ダム探検隊(延岡市)・序章
同じカテゴリー(ダム探検隊)の記事
 ダム探検隊(続・みやこんじょ) (2017-03-06 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その4 (2017-03-03 19:00)
 ダム探検隊(延岡市)・その3 (2017-03-02 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・その2 (2017-03-01 00:01)
 ダム探検隊(延岡市)・本編その1 (2017-02-27 13:54)
 ダム探検隊(延岡市)・序章 (2017-02-26 00:01)

この記事へのコメント
凄い、凄い、写真で見るだけで凄いワ。こんな光景に出会うと疲れも吹っ飛びますよね。僕は、絶対に行けないワ、行きたい気持ちはあるけど・・・、「いざとなったら車で行こうかな!」です。

ところで、コンクリート舗装をする勾配の決まりはないらしいけど、一般的に16%以上になったらコンクリート舗装をするみたいです。どうでした?ガーミンで16%以上が出ましたか?
Posted by 日向夏 at 2015年10月20日 20:42
[追加]
Yahoo地図で、写真モードに切り替えるとこのダム(池)がきれいに見えますね。行けない(行かない)人は、これで満足できますね(笑)。
Posted by 日向夏 at 2015年10月20日 20:49
お疲れ様でございます!

ガードレールの斜めっプリがヤバイ(>_<)
あんなもん人間が自転車で上れるレベルの坂じゃないじゃないですか!

もはや、なもさんとdettiさんは人間じゃないのでは?
僕なら、徒歩でも無理のような気がします!

ランチは木城で食べたのかな?

続きも楽しみにしときます(^o^)/
Posted by ashi at 2015年10月20日 20:51
なもさん凄い、、、拍手。途中のガ-ドレ-ルの写真絶対14or15パーセントはあるとみましたね。えびの高原のほうが確かに楽です。私も18日に上りましたからわかります。登ってみたいですね。なんだかなもさんの尻追っかけてるみたいですけど、坂バカの血が騒ぎました。球磨凄いぞと思ってましたが、宮崎恐るべし、更にそこをシレ-ッとして上るなもさんとボディガ-ドさんおみそれしました。また血肉沸き胸躍るヒルクライム楽しみにしています。
Posted by としホ-ス at 2015年10月20日 20:55
すごい登りだねー。
タイヤがパンクしてるような錯覚は私もよくあるよ。必ず決まった坂で錯覚に陥るよ。

トンネルの中を走るなもさんが二重に写っていて躍動感たっぷりですね。最近はdetti さんがなもさんの写真を撮ることが多くなりましたねー。
Posted by ゆまゆま at 2015年10月20日 20:59
>日向夏さん

行きたい気持ちがあるなら是非とも行ってみてください!
達成感すごいですよ~\(^o^)/
最近は雨が降ってないので路面も乾いてて走りやすいです。

コンクリート部分、ガーミンで15、16%~になってました。
って、記事にちゃんと書いてるけど~?笑

写真モードでは見てなかった!後で見てみます^^
日向夏さん!なにごともチャレンジ!ですよ~\(^o^)/



>ashiさん

おつかれッス~♪

マジヤバイでしょ(^m^)テンションがた落ちですw
でもね、実際走ってみると見た目よりはマシだったよ。
キツイには変わりないんだけど・・・w
まだ上には上があると感じた今回の坂でした。

時間的にランチタイムには間に合いそうになかったので、
近場で食べてきました^^
続きも読んでね~(^o^)



>としホースさん

ありがとうございます!なもホース頑張りました(^o^)v
えびの高原は長い距離で上るのでその分斜度は楽ですね。
景観はどこにも負けないけど・・・

ガードレールくらいの斜度が中盤からバンバン出てきます。
坂バカさんには楽しめる場所だと思いますよ!
是非行ってみてください♪
あ、シレーっとは上ってないですよw
息も絶え絶えでした(^Д^)ギャハ



>ゆまさん

タイヤが地面に吸い付いているようなそんな感覚っていうのかな?
自転車が重くて重くて・・・
そんな坂を上り切ったときの達成感ったらないね\(^o^)/

写真撮った枚数は私の方が多いんだけど、
dettiさんが撮った写真の方がキレイなので採用が多くなるんだよねw
Posted by なもなも at 2015年10月20日 21:15
凄いですね。あの坂を登りきるとは…。なも様恐るべし!。今度は是非、綾の田代八重ダムに挑んでください。道はほぼ平坦ですが、カーブも多くテクニカルで対向車もなく楽しいですよ。
Posted by 55年式 at 2015年10月20日 22:44
おはようございます♪

第1回ダム探検隊、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞビシッ!!
写真で見ると、きつかったのが思い出しますね~(^_^;)

斜度がきつくて足着きそうになりました。
写真撮るのに斜度の緩い所で何回か足着いてるんですがねw

ダムの作業員のお二人、スゴイ驚いてましたねw
確かにこんな所に自転車で!?って思うのが普通なのかも・・・。
丁寧にダムの説明までして下さって、ありがたかったです^^

「中に入ってみたいな~(´∀`*)ウフフ」ってなもさんが言った時の
従業員さんの愛想笑いは、後ろで見てて笑いましたw

「下る時は車と動物に気を付けて下さい」と一声かけてくれて、
作業員さん達の優しさに癒された時間でした^^
Posted by detti☆evo at 2015年10月21日 06:55
>55年式さん

田代八重ダム、綾の吊り橋から須木に抜けて輝嶺峠を越えて下った先かな?
輝嶺峠懐かしい~私好みのおどろおどろしいコースですね!
綾南ダムと一緒に攻めてみたい!
情報ありがとうございます。



>dettiさん

おはようございます!

お疲れ様でした~上部ダムいかがでしたか^^
前回行ったときは路面が濡れ濡れだったんです。
今回は晴れが続いてたのでドライでよかった。
じゃないとdettiさんの悲鳴がすごかったでしょうからね~笑

私さえ足着きしなきゃいいので大丈夫ですよ(^Д^)ギャハ

作業員さんは歩いてグルっと回ってましたけど何してたんだろう?
点検かな~?
柵越しに話してたのでなんか牢屋に入ってる感でした笑

自然が沢山、景色もよくて木城は本当にいいところですね!
あと3箇所あるので近いうちに見に行かなくては♪
Posted by なもなも at 2015年10月21日 09:41
またすごいところに上りましたね~
標高800ってことはなんとなく尾八重くらい??
でも、道のりは尾八重より苦しそう…

ダムってでっかくて好きだけど、でっかすぎて怖い(^^;
深さ65mなんて死んでしまう~( ゚Д゚)
Posted by Nicky at 2015年10月21日 11:07
お疲れ様です(^_^)ノ
坂が凄そうですねw
足を着かず登りきった後の達成感は何とも気持ちよいものですよね(☆。☆)
しかし偽のゴールは騙されそうです(^-^;

説明はあっても、さすがに中はやはりダメでしたか(笑)

自分もダム巡りをせねば!(^^)!
Posted by Tsuyoshi at 2015年10月21日 11:08
えげつない坂ですね(^_^;)なもさん凄い!見てるだけで嫌になりましたw今日赤ちゃん像に行ってみようと思ったのですが、どうも昨日から風邪引いてしまってグロッキー状態なので大人しく寝てますw今日夜勤なのでそれまでに治さねばw
Posted by ともっち。 at 2015年10月21日 11:51
>Nickyさん

上りながら、まさしく尾八重っぽいと思ってました!
高さといい距離といい・・・
でも私はどっちかというと尾八重の方がキツイかな~?と思ったよ。
尾八重は後半が辛いけど、こっちは中盤が辛いです。

65mもあるなんてブラックホールみたいだよね><
浮き輪があれば安心♪



>Tsuyoshiくん

ダム目当てなのか坂目当てなのか分からなくなりました笑
達成感目当てかな^^

足を着いたって負けじゃないのになんか着きたくないんだよね~
なんなんだろうねこれって( ;´∀`)

ピノッQパークで発電所の見学も出来るみたいだけど団体じゃないとダメみたい。
ダム巡り一緒に行きましょう(゚∀゚)



>ともっち。さん

あら!風邪大丈夫!?
季節の変わり目だから気をつけてね><

てか元気だったら赤ちゃん見に行った後、夜勤だったのかな??
それはそれでグロッキーになりそうだww
おだいじに^^
Posted by なもなも at 2015年10月21日 13:12
すごい!すごい!!
こんな所、行ってみたぁ~~い!\(^o^)/
(車で結構ですが・・・笑)

ご飯編、待ってまぁ~~す!
Posted by junjunjunjun at 2015年10月21日 13:26
私も福岡のダムの写真を撮りに行きたくなりました

私も サポートする でっち さん
みたいな人がいたらいいなー
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年10月21日 19:13
>junjunさん

道が狭いから車の方が危ないかも!
なんならランニングで(^o^)♪
登山マラソンっぽいw

ダム湖、キレイだったよ~\(^o^)/



>暴れはっちゃくさん

福岡のダムダム団結成ですね!

福岡のダム数は96だそうです。宮崎の約2倍!!
これはやりがいがありそうですよ~

なんならワタクシめが派遣に行きましょうか^^
Posted by なもなも at 2015年10月21日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ダム探検隊(木城町)・その2
    コメント(16)