2015年10月16日

【延岡】赤ちゃん像ラストミッションライド(その3)

おつかれさまですニコニコ晴れ

夏の間、ローソンのアイスカフェラテにハマってました。
ひどい時は1日に2回とか飲んでました(シロップ入り)。
季節が進んで最近ホットカフェラテを飲んでみたらこれまた美味しい~メロメロ
コーヒーはブラックだけど、牛乳が入ったカフェラテやカフェオレは甘いのが好き。
ところでラテとオレの違いってなんだべ?



------------------------------------------

(その2)からの続き~


赤ちゃん像に別れを告げ、反対側へ下りて行きます自転車



下りたところには綺麗な海が広がっていましたピカピカ



海水浴場っぽいねニコニコ



上から見たアポロの島。カメラで極限までズームイン!

ますますアポロプンッ 行ってみた~い!


いい天気だけどdettiさんの後ろだけおどろおどろしい雲が笑い



漁業の町、船も沢山ありました船



のどかで癒されるねぇ~スマイル



3階が住居部分?展望台みたいなお家に釘付けオドロキ



さてと・・・行きで恐れていた長い長い下り坂を上りますかorz

どうぞお先に~私は後ろからマイペースで参ります<(_ _)>


国道388号線・・・嫌いだよ大泣き



秋の味覚、栗!ホンモノだ~!!(ゼェゼェ


必死こいて上ってるときに前方から「キーキー」聞こえてくる。
なんだろう?と思ってたら、猿だったよサル
先週のえびの高原での鹿といい今回の猿といい、自然いっぱいの宮崎ですワーイ


国道10号線に戻って昼食場所を探します。
ちょうどお昼時でどこも混んでる・・・こういう時は安心のジョイフルですレストラン


新メニューの麻婆豆腐みたいなものを注文。味は普通w
ジョイフルの隣に天領うどんがあったので久しぶりに行こうかなと思ったら激混みやったタラーッ

ドリンクバーを付けたのにコーラ2杯とコーヒー1杯しか飲めなかった。
元取れたか微妙~(意地汚い


ジョイフルを出て走り出すと前輪からなんか音がする。なんだろう?
走ってるうちにしなくなるかな?と思ったけどずーっと鳴ってる。

dettiさんがナイスタイミングでコンビニに寄ったのでタイヤを回して見てみると



これあかんやつや・・・



スポンッ


プシュー!っと白い液体が飛び出してくると思いきや、シーン・・・・
なでなでしてみたけどシーン・・・

タイヤは貫通してなかったっぽい(*´∀`*)ホッ-3


なんかシュールだったので撮ってみたカメラ



タイヤを気にしつつ走っていると、変わった街灯発見ピカピカ

指の先でコマ回ししてるみたいニコニコ


中学1、2年の時に通ってた土々呂中学校前で自転車




当時バレーボール部員で毎日部活に明け暮れていたのが懐かしい。
今よりも体重が3kgくらい重かったけど引き締まっていたなぁプンッ
髪型はショートカットで頭のてっぺんだけ長渕剛のネギ坊主みたいにしてた。
ネギ坊主、分かる人いるかなー笑い


激安ショップ・ムラムラとdettiさん、夢の共演ピカピカ



さかなの町・門川町にある橋の親柱部分には魚を抱えた男の子が

逆光と雲がちょっと怖い演出しております・・・


道路の反対側は女の子でした。かわいいねニコニコ


この前の霧島神宮近くの橋の天狗といい、
最近の橋にはその地域の特色が感じられるモニュメントが建ってますよねニコニコ
遊び心が感じられる建造物ってなんか心惹かれます。


追い風基調で走りやすいのだが、信号待ちが多すぎる・・・



ストップ&ゴーの繰り返しは疲れますわガーン



日向市を通り過ぎ、美々津漁港前を通過自転車



国道の真ん前にヤギさんがいたよニコニコ

ヤギ定食じゃなくて良かった叫び


か~わいいメロメロ 疲れが吹っ飛ぶね。



ここから海沿いコースへ入ります。水無川ってことは・・・?



水量は少ないけどちゃんと水ありましたプンッ



かすみ草みたいな白い小さいな花があちこち咲いてて綺麗だったな~



農道をのんびりと



川南駅で休憩



川南といえばトロントロン


トロトロと走るバスという意味ではないですよw
トロントロンはちゃんとした地名ですニコニコ 変わってますよね~。
地名の由来は“泉から湧き出る水音を表現したもの”らしいです。


ジャジャン!川南駅の電車時刻表がこちら!

1時間に1本、あって2本。これが普通なのです笑い


追い風基調、平坦コース。
ちょっと調子に乗ってペダルをガシガシ回してスピードを出して走行してみたら、
すぐにお尻が痛くなった!
それまで違和感で済んでたのに・・・

もしかして、これがお尻痛(正しくはお尻の骨)の原因なのかな!?!?
佐伯のときは前半にガシガシ漕いでたからな~・・・


夕方になって曇り空から青空に。ゴールまであとちょっと!



最後の坂、7%のち10%も元気にクルクル~





高鍋町キタ━━(゚∀゚)━━!!



ここを曲がったらゴール花火



160kmにちょっとだけ足りなかったので周辺をグルグル回ってストーップニコニコ



不安だった160kmでしたが元気に帰って来れましたニコニコ



ガーミンのログ


160kmのロングライドでも脚が攣りそうになることなく走り切れましたニコニコ
佐伯の時と何が違うんだろうね~?終始マイペースだったから?
ま、よくわからないけどとにかく元気に戻ってこれてよかったです。
少し自信がつきましたニコニコ

これで、えびの高原に続き赤ちゃん像制覇拍手
次の夢は・・・えびの高原の別ルートからの登坂(これは来年以降かな)と、
宮崎県のダム制覇かな~。
ダムは数が多くて大変だけど、それはそれで長く楽しめそうだしいいかもーOK




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
十分に乗れて、明らかに「筋持久力」がついた証拠ですよ。
基礎体力も十分な感じ・・・。
今の体調なら、佐伯も190㎞コースいけたかもね?
来年は「変態の領域」といわれる佐伯190㎞はどうですか?
Posted by 銭助 at 2015年10月16日 12:37
お疲れ様です♪
安心してください、いざという時にしかムラムラしてません(^^)

港はのどかでいい感じの雰囲気でしたね〜。
ああいう所大好きです(^^)

388号線の復路、猿が多かったですねw
仲間と思って出てきたんでしょうか(^_^;)

高鍋までの道程はなもさんの方が元気よかったですね!
どんどん調子も良くなって、追いつけなくなるんじゃなかろうかT^T
僕も練習頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

ダムポタリング、いいですね〜(^^)
第一弾は何処にします?
計画立てましょう!
Posted by とにかくムラムラなデッチ at 2015年10月16日 12:58
お疲れ様でした~。
いやぁ、ホントに来たんだねぇ、延岡まで(^^)/
サルはね~、走ってても時々気配を感じます。
早朝ウォーキングをしているお年寄りは
(撃退用の)杖や棒を持っているぐらいです・・・
Posted by azumi at 2015年10月16日 15:06
こんなサビつきスプリングが刺さってどうもないとは、いいねぇ、チューブレス(?)は、「なもの選択大正解」ですね。それにしても、160kmをAve22超とは、凄いです。

宮ちゃんブログでなもさんは、確か「国富」となっていて、実際は佐土原在住で何でだろう?と思っていましたが、謎が解けました。当時バレーボール部員・・・、うれしいなぁ、僕と一緒だ(笑)。

dettiさん、真冬の格好ですね、寒かったのかな?
Posted by 日向夏 at 2015年10月16日 19:18
カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ、いろいろあるけど私もよくわからない…(^-^;

アポロの島は、抹茶味のアポロみたいだね。バレンタインの季節になると巨大アポロも売ってるよねー。

高校の時、私もネギ坊主ヘアしてたよ。ヘルメット被って自転車通学してたから、ツンツンヘアを維持するのに苦労したなぁ。

ムラムラのお店って何が売ってるの?そして、detti さんのいざという時ってどうゆう時なの?あー、疑問だー!
Posted by ゆまゆま at 2015年10月16日 20:10
こんばんは♪
ムラムラDVDとかムラムラビデオとかムラムラグッズとか看板に書いてあるみたいに見えたけど、一体何のお店なのかしらん??(///ω///)ムフ

延岡方面は山や海も堪能できるコースだね~(*´∀`)♪
なもさんの次なる目標はダムかぁ…。
山だけどダムから見る景色は素晴らしいね~(о´∀`о)
ってそんな私は小さなダムで感動(*/ω\*)
えびの高原の違うルートも挑戦とか、これから沢山の楽しみがあるね♪
私も来年えびの高原に挑戦してみ…(笑)
Posted by デロ at 2015年10月16日 20:40
>銭助さん

少しずつ乗る回数が増えて距離もこなせるようになりました♪
このリズムを崩さなければ楽しみながら走れるんでしょうけどね~
2週間ブランクが開くと途端に心肺機能が落ちる気がします><

Sコースは遠慮しときます笑
エイドを楽しめてこそ佐伯ですからね~(^q^)♪



>とにムラでっちさん

ゆまさんじゃないけど、いざっていつなんでしょうかね~
自宅だけにしておいてくださいね(*´∀`*)

猿は私の近くには来なかったです、やっぱり分かってるんですね・・・

延岡方面ってなかなか行かないけど、いいところでしょ^^
今回走ってるときに気になる場所がいくつかあったのでまた行きましょう!
いつかは足を延ばして大分、
そして帰りはともっち。さんに送ってもらいましょうw

ダムは今までいくつか行ってるけど、最初からやり直ししようかな?
広渡ダムとか懐かしいですな^^



>azumiさん

おじゃましました~♪
延岡、懐かしい場所あり新鮮な場所ありで楽しかったです!
また行くので宜しくお願いします^^

撃退用の杖とか持ってるなんてよっぽど出てくるんだね(@Д@; 
今度はバナナ持参で行かなきゃw



>日向夏さん

あのサビ付スプリングが見えたときはヒヤッとしました・・・
dettiさんがコンビニに寄らなかったらずっとそのまま走ってたはず。
いつかパンクしてたかもしれませんねー(^^;;

帰りが追い風基調だったのでアベレージが伸びたんだと思います。

みやchanで国富になってるの知りませんでした笑
自分で登録してるんでしょうけど・・・
バレーボール仲間でしたか!ちなみにポジは裏レフトでした。



>ゆまさん

ねー!わからないよね~。
モカってのはなんとなくチョコが混ざっているようなイメージ?
あ、チョコはココアか・・・?

巨大シリーズのチョコが欲しくて自分で買ったことがありますw

え(゜○゜)! ゆまさんもネギ坊主してたの!?!?
嬉しいぃぃぃ笑 仲間がいた笑笑
髪が立つようにいつもドライヤーを前から後ろに当ててたよ(^m^)

ムラムラのお店はズバリいかがわしいグッズ販売でしょう・・・
でも多分、つぶれてました( ̄ー ̄;



>デロちゃん

わ~い!デロちゃんがムラムラに食いつくの楽しみに待ってましたw
期待に応えてくれてありがと(^Д^)ギャハ
残念ながら、シャッターは閉まってました(´;ω;`)

県北方面ってなかなか行かないけど、
今回のライドでもっともっと行ってみたいところが出来たよ!
遠いけど、デロちゃんもいつか一緒に行こうね^^

ガーミンのログ見るとデロちゃんもすごい頑張ってるし、
山もこなしてるから絶対えびのは制覇できます♪
一緒にえびのからの上りたいな~!
Posted by なもなも at 2015年10月16日 21:05
次から次へとセンチュリーライドを走破!
しかも、あまり疲れてないみたいで...
なもさん、すごいですね〜 (^_^)v

この赤ちゃん像からそのまま北上すると、ツールド佐伯のコースに通じてるんですよね?!
景色が良さそうだから、一度、388号線を走ってみたい気分になりました。

今回のライド(その1)
「おかあさん!」と呼ばれた気がしたので向いたら可愛い子供達だった
・・・受けました!!
Posted by ノア at 2015年10月16日 23:43
>ノアさん

ありがとうございます!
時間制限がないとリラックスして走れるのかもしれませんね(^m^)

そのまま北上したことがないので詳しいことはわからないですが、
佐伯には繋がってますよね~♪
北浦から見える海は絶景でした。
アポロ島を見に、是非走りに来てください^^

色白ブタさんが可愛かったです!
私によく似てました笑
カホリが強烈で呼吸が苦しかったけど・・・ww
Posted by なもなも at 2015年10月17日 09:00
猿はこっちも多いです(^_^;)実家の裏がすぐ山なのでよく見ます!なので親父がいつも猿と吠え合戦してますわwちなみに猪もシカもおりますですw
Posted by ともっち。 at 2015年10月17日 16:46
>ともっち。さん

吠え合戦w
お父さん犬役かな?可愛いですねー見てみたい(^m^)

走ってるときに山からガサっと音がするとビビります笑
Posted by なもなも at 2015年10月17日 17:10
目的地があるというのは楽しいですね。

お兄たちとブルペ挑戦してみてはいかがですか?200kmくらいのから。
正月の出たんすけど意外に女性の参加者多かったです。
オダックスジャパンのサイト覗いてみてください。
装備とかの勉強にもなるし、お仲間多いみたいだから楽しいですよ。

ボクは寂しかったんで二度と出ません。
日没後の真っ暗な峠は泣きそうになりました。

必要でしたら専門誌のバックナンバー差し上げます。
行き付けの自転車店にでも送ります。送料は着払いでお願いします。
Posted by ひで at 2015年10月17日 17:40
ブログ楽しく拝見してます!

女子ライダー初心者として、なもさんの装備など気になっています。
ツールケースやその中身など・・・
お暇なときあれば紹介して頂けると有難いです!
Posted by ちべ at 2015年10月17日 19:36
>ひでさん

目的があればちょっとくらい辛くても頑張れますね!
今回も楽しいライドでした^^

ブルペですか~
今のところ出ようと思ったことはないですね・・・
あんまり仕組みがよくわからないんですよね( ̄ー ̄;
タイム計る系は苦手です><

やっぱりロングライドイベントが一番向いてるかな?
景色とエイドを楽しみながら長い距離を走るってのが好きです♪
なんたって『ゆるポタ』ですから(^o^)



>ちべさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)

ツールケースの中身ですか!
特段変わったものは入ってないような気がしますけど、
こんなのでよければ紹介しますね^^

これからいい季節、お互い自転車楽しみましょうね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年10月18日 07:53
かきくけこんにちは~。

赤ちゃん制覇おめでとうございます!赤ちゃんはチョコチョコ出てきて、季節感もある、記事にピッタリの企画?でしたね。
今後も時々見たいなぁ。

ねぎボウズは最近見ませんね…でも昨年、我が家の玉ねぎに出来ました(笑)。

ヤギさんはきっと女の子ですね…男はみんな沖縄旅行?だもんね。
Posted by たま at 2015年10月18日 13:13
やぎちゃんには「おかあさん!」って呼ばれなかったの?^m^

天気もなんとかもって良かったね~
もう~めっちゃ頑張ってるやん!
すっげぇ~!

白い花は蕎麦?
今時期だよね~
蕎麦が食べたくなってきたわ(笑)
なもさんのブログはお腹が空いてくるなぁ・・・(・_・;)

ちなみに・・・ネギ坊主が分かりません。
Posted by junjunjunjun at 2015年10月18日 19:56
こんばんは
高鍋から160kライドは
都農の農道は最近嵌まって走ってます。
なもさん、延岡に住まれてたんです。
安心してください。土々呂のおぐらはローソンと同じ敷地になってますよ!

今度、鰐塚山に行ってみようと思ってます。アドバイスお願いしま~す。
Posted by オヤジライダーひろ at 2015年10月18日 20:00
>たまちゃん

かきくけこんばんは~(間違ってない笑)

やったで~赤ちゃん制覇\(^o^)/
洋服が着せてあると季節感があるんだけどねー。
真っ裸な赤ちゃんが増えてきて寂しい限りです。
これからも会いに行くので写真楽しみにしててください♪

そのネギ坊主の髪型してましたw
当時は流行ってたんだよ~!

ヤギの男が沖縄ってなんだべ!?素でわからん・・・



>junjunさん

豚と赤ちゃんとヤギのお母さんは大変だな~(^Д^)ギャハ

ここ最近の晴れを有効に使わないともったいないもんね!
出来るだけ自転車に費やして、体力を戻そうと思ってるよ~
太ったからちょっとダイエットもしないとorz

あ!これ蕎麦だね!
スッキリした~ありがとう(^o^)

「長渕 ネギ坊主」で検索したら画像が出てくると思いますw
ワイルドな髪型でした。



>オヤジライダーひろさん

こんばんは(^o^)

尾鈴サンロードにはまってるんですか!すごい!
私は大嫌いです・・・笑
でも確かに練習にはなりますね。

おぐらの件、教えてくれてありがとうございます。
駐車場しか目に入ってなかったみたいでお恥ずかしい><

鰐塚山!
路面が悪いところが結構あるのでよそ見したら危ないです!
車は少ないけどゼロではないので注意しながら、
長くて飽きる坂道をグイグイ上ってください^^
テッペンは風が強いけど絶景ですよ~(^o^)
がんばってくださいね!
Posted by なもなも at 2015年10月18日 20:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【延岡】赤ちゃん像ラストミッションライド(その3)
    コメント(18)