2015年10月14日

【延岡】赤ちゃん像ラストミッションライド(その2)

おつかれさまですニコニコ晴れ

160km走って2日経つけど体のどこも痛くないOK
これってやっぱりアミノバイタルのおかげじゃないかなー?
と密かに思ってます。

登山する前に飲んでおくと筋肉痛になりにくいし、自転車でも効果が出てる。
これから手放せなくなりそうだな~音符



----------------------------------------

(その1)からの続き~


大分県まで後126kmか・・・行けないこともないよな~

ただし帰って来れないけどね~プンッ


おにぎりマークは国道の印。
ここは国道10号と388号が重複する区間みたいですねニコニコ


こうやっておにぎりマークが並んだ状態を『だんご』って言うんだってw
並び方は番号が若い方が上って決まってるらしいですよニコニコ
栃木県~福島県には3つの国道が重複してるところがあるそうです。
誰がだんご3兄弟やねん

目指す赤ちゃん像は10号と388号が分岐するところを388号の方へ進みます。
この388号線がキチかったんです・・・


あけみ食堂のライバル店。

ホントはあけみじゃなくてあげみ屋さん(あげみって宮崎だけかな?


ここは日向市と延岡市の間の門川町

さかなの町と言われてるだけあって水産関係のお店が沢山並んでいます。


延岡市突入~!


門川町と延岡市の境目辺りから片側一車線になります車
元延岡人のなもホースは裏道も知ってますが時間を考えて国道を進むことに。


土々呂(ととろ)町。小中学校時代はこの辺をウロついてたなプンッ



20代前半に住んでた団地



チキン南蛮のおぐらがなくなってコンビニになってた。ショックオドロキ



ここから片側二車線に戻ります車



懐かしすぎて止まる度に写真撮っちゃう・・・


住んでたときの面影は残ってるけど、お店なんかはガラっと変わってますね。
当たり前だろうけど・・・
昔あったスーパーがなくなってるなんてのはアチコチにありました。

敬遠してた国道だけど、片側二車線ってだけで走りやすいニコニコ
車道外側線も広めで怖い目に遭うことなく順調に延岡市内を走り抜けます自転車


延岡市のシンボル的存在、旭化成の赤白煙突

その後ろには愛宕(あたご)山ニコニコ


388号線に曲がったらコンビニないかも・・・と危機感を感じ、早めの補給

でも388号線にもコンビニいっぱいありましたw


黒い雷様雷



\いただきまーす/

写真見て気付いたけど、耳が日焼けしてる・・・


さぁいよいよ!!388号線の北浦方面へ。赤ちゃん像が近いピカピカ

前方には佐伯、左は高千穂の文字。どっちも懐かしいプンッ


赤ちゃん像まで10km切った。あと少し!



川もなんて美しいんだ!まるで私を歓迎してくれてるかのようだニコニコ


しかーし。
388号線、最初こそ車が少なくて平坦で走りやすかったのですが・・・
途中から上りが始まり、いつまで経っても終わらない。
ログで見るとそんなに長い坂ではないんだけどキッツイ坂でしたorz
尾鈴サンロードで既に800mくらい上った後だったからかもしれないけど。

車が多くて片側一車線、そして10kmの間に長いトンネル3箇所。
トンネルの中も地味に上っててイライラしたな~w


2つ目のトンネルの後、長い下り坂を一気に下ります。
下り坂って普通はご褒美区間なんだけど帰りも同じ道を通るので全然嬉しくないw
長い長い下り坂。これを帰りに上るのかorz

下り切ったところに日豊リアスラインの看板見っけ!



もう坂はないだろう・・・と思ったのも束の間



3つ目のトンネルまでもキツイ坂やったガーン

azumiさ~ん、ここって鬼コースですねww


その先を下ったところに・・・須美江海水浴場への入口



向かい側にはビーチの森

子供達がまだちっちゃいときに遊びに連れて来たなぁ・・・(遠い目


思い出に浸るのはここまで。この山道の上に赤ちゃんが、待つクレイジー



おかあさんが会いに来たよ~ニコニコ


赤ちゃんがそこにいると思うと足取りも軽い。
上り坂なのに苦しくないから不思議ピカピカ あとちょっと!


生い茂る木の間から・・・こんな素晴らしい海が見えましたニコニコ





上って上ってちょっと下ったところに。。。あっ!!!



あかちゃん\(^o^)/



おそるおそる近付く・・・



日豊リアスラインの赤ちゃん・・・!やっと会えたね泣き



赤ちゃんwithシナプス自転車



他の場所の赤ちゃん像と比べて色が緑っぽいのが印象的でした



愛称ロードの赤ちゃん像9箇所。これにて全制覇good



感無量中w



赤ちゃんの後ろにはお菓子のアポロみたいな島があったよオドロキ



ここは七ツ島展望所。もしかしてここから7つの島が見えるのかなー?



ここは旧道らしく、今は人通りが殆どないようです。

赤ちゃん像もちょっと寂しそうだったな・・・


雲ってきたので戻ることに。お腹空いた~



赤ちゃん、ありがとうパー また来るからね!たぶん



片道で獲得標高1083m!?!? 帰りは平坦メインにしよっとアセアセ


今日の目的、無事達成\(^o^)/
達成したら急にお腹が空いてきた!
上ってきた道とは反対側へ下りて行くことにしました。

アップダウン豊富なコースですが脚が攣りそうになることもなく、
不安材料だったお尻の痛みも今のところ違和感程度で済んでるOK
と言ってもこれから高鍋まで帰らないと行けないから安心は出来ません。

只今の距離、遠回りしてきて90km。残り70km。
時間は11時30分。
この時間なら少しはのんびりしながら帰れるかな?

とりあえずご飯ご飯~っと。


~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
全制覇おめでとぉ~\(^o^)/
凄い!すごい!!
すっかり雲の上のお方になってしまったなぁ~

ゲシュマックも行ってないなぁ~
今度ね、高鍋に行こうと思ってたんだなぁ~自転車で!
ゲシュマックのまだ手前におはぎ屋さんがあるんよ。
そこに行きたいんだけど、自転車にしようかと思って。

なもさんのブログ見てたら、行けそうな気がしてきた!!
Posted by junjunjunjun at 2015年10月14日 20:32
僕はアミノバイタルの顆粒ですけど走る時はいつも飲んでます!後120キロ来て下さいよぉw帰りは車で送迎しますよ^_^赤ちゃん像はだいたいの場所がわかったので今度行ってみようと思います!
Posted by ともっち。 at 2015年10月14日 20:50
こんばんは♪

朝早いなぁって思ってたら160㎞も走ってるし(゜ロ゜;ノ)ノ
なもさん元気だね~(о´∀`о)
えびの高原制覇に続き赤ちゃん像迄も制覇しちゃって凄い勢いだ(°▽°)
延岡の赤ちゃんは真っ裸でちょっと寂しいね(ノД`)…
Posted by デロ at 2015年10月14日 20:54
こんばんは♪

赤ちゃん像9箇所制覇、おめでとうございます!
ここの赤ちゃんは何も着てはなかったですが、
一番きれいだったんじゃないでしょうか?
他の赤ちゃん像も元々はこんな色だったのかもしれませんね(^_^;)

尾鈴さんの道からの七ツ島展望所まで、きつかったです(>_<)

特に388号線の坂はきつかった・・・。
帰りにまた上るのかと思ったら憂鬱でしたw

続きも楽しみにしてます!
Posted by detti☆evo at 2015年10月14日 21:23
こんばんわ(^_^)ノ
お久しぶりですww
まずは赤ちゃん像全制覇おめでとうございます!
しかし距離も距離ですが、登ってますね(笑)
そして朝は本当に寒いですよね(>_<)
ジテツウのときのグローブはすでに冬用を使用してます(笑)

アミノバイタル!
探して試してみよう(*^▽^*)♪
Posted by Tsuyoshi at 2015年10月14日 21:34
完全制覇おめでとうございます

昼は何を食べるかきになるばい

私はラーメンショップのネギラーメンが食べたくなりました

てげうめ です
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年10月14日 22:03
>junjunさん

ありがとー♪

雲の上なんか行ってないから^^
目の前におりますよ^^
目的というか夢があるとそれに向かって頑張れるんだね!
制覇出来てよかった~

高鍋のおはぎ屋さん気になる~どこだろう?
ゲシュマックの手前ってことは川南寄りってことかな。
休みの日なら一緒行きたいけど休みが合わないもんね(^^;;



>ともっち。さん

アミノバイタル飲むと違いますよね!
もう手放せませんw

車で送迎してくれるの!?200km位あるけど・・・(^m^)
場所わかった?
最近facebookやってないから、行ったらこっちで教えてね笑



>デロちゃん

こんばんは\(^o^)/

やったぜよ~赤ちゃん像制覇!
先週の生駒&御池のW赤ちゃんといい、2週連続で会えてうれしい♪
ここの赤ちゃんは人通りがないから衣装も着せてくれる人がいないのかもね。

串間まで後ちょっと。膝は安静にしてるかな?
お互い元気な姿で会えるのを楽しみにしてるよ♪



>dettiさん

こんばんは♪

今回もサポート係ありがとうございました!

海の色と似てエメラルドグリーンっぽい赤ちゃんも新鮮でしたね。
なんか写真見てると感動が蘇ってきます。
達成できて本当に嬉しいです(^o^)

dettiさん、ぜんぜん坂キツそうに見えなかったけどね(p_-)
弱音を吐く私に喝を入れてたじゃないですかw

それにしてもいい天気でよかったです!



>Tsuyoshiくん

お久しぶりです(・∀・)ノ

少しずつ調子が戻ってきた感じがしてます。
皆と一緒に走るのはまだ自信がないけど・・・
早く体力戻したいな~

県北にはまだまだ色んな場所(山)がありそうですよ!

今週はジテツウしてないのだw
寒くなると走りやすいけど起きるのが辛いww
アミノバイタルいいから試してみてね!



>暴れはっちゃくさん

ありがとうございます\(^o^)/

あ、気にしないで下さいww
困ったときにはココってところで食べましたw

ラーメンショップってどっかで見たな~?
てげうめーとはそっちが気になる!
Posted by なもなも at 2015年10月14日 22:26
あかちゃん像制覇!おめでとうございます!
自転車って色んな目標を立てて楽しめるってお手本ですね!
延岡 大分の標識を見て、若いころ福岡代表で走っていた九州一周
駅伝の8日目「延岡~大分間」のアンカーでブレーキしてしまったこと
を思い出しました。1064kmを10日かけて走る各県対抗駅伝でした
けど、出走ノルマは3回。よくもあんなハードなレースこなしてたなあと
若かったころを思い出しました。(今はもうダメ・・・。当然ですが・・・。)
Posted by 銭助 at 2015年10月14日 22:55
ヤバい…だんご3兄弟の歌が頭の中をぐるぐるしてる(>_<)
だんごの標識はこちらの市内では見かけないから、一人で富士山の周りを走った時初めて見て、道を間違えたんじゃないかと凄く焦りました。

トンネルは短くても長いトンネルでも苦手です。自転車で走ると車の異常なまでのエンジン音にビックリしますねー。

赤ちゃん像の服は古着を着せてはダメなのかな?裸ん坊も可愛いけどこれからは寒そうでかわいそうだね。
Posted by ゆまゆま at 2015年10月15日 09:09
全制覇おめでとう!
そして鬼コースへようこそ(笑)
新浦城トンネルの下までは、時々ランで行ってます(^^)/
(ホントに時々ね)
このトンネルが開通する前は赤ちゃん像のある道が
ホントの?道でした。
数え切れないほど車で通ったけど、赤ちゃんをちゃんと
見たことは・・・(汗)
Posted by azumi at 2015年10月15日 09:22
>銭助さん

ありがとうございます^^

目標があると少しくらい遠くても行こうって思えますよね。
ランチ場所が目的でもいいし、
目的があると頑張れるんですよね~^^

九州一周駅伝、小中学生のときに学校前で旗持って応援してましたよ!
今もやってるんですかね~懐かしいです。
それに出てらしたんですか!?ビックリです。



>ゆまさん

あ、ごめんね笑
でもゆまさんのコメント読んだら私まで回り始めました笑

国道標識ってなかなか奥が深くて面白いです。
調べだしたら止まらなくなったことがあります(^m^)

トンネルは本当に怖いですよね。
あのエンジンの音、前からなのか後ろからなのか分からなくないですか!?
恐ろしい><

古着をいつか持っていこうと思いながらなかなか実現してません・・・
これから寒くなるから可哀相だよね。



>azumiさん

ありがとう\(^o^)/
マジで鬼コースでした笑

トンネルの下までって北浦から走ってってことだよね。
もう少し足を伸ばしてazumiさんのいるところまで・・・とも思ったけど、
業務がお休みだろうと思ってやめときました。
次は自転車で遊びに行くね(^m^)

あの道、クネクネだけど景色がよくて最高!
赤ちゃん、いつか見てあげてね笑
Posted by なもなも at 2015年10月15日 11:47
今日久しぶりに私も乗ってみました。ずいぶんと季節が進んでいるのを感じました。

皿倉山の登山道を昇り下りして、引野という所から河内貯水池に昇ります。車が多くて走りにくいです。
地元のイベントがなっくなたのもなんとなく理解できます。

こんなルートが近くだといいですね。うらやましい限りです。
あのチョコ美味しいですね。ザクザクしてて。包みが金色のもあったような??

アミノバイタル私も試して見ます。
国道は大型車に気をつけてくださいね。
Posted by ひで at 2015年10月15日 14:42
"延岡産ホース"だったとは?(笑)それに、「おぐらがコンビニ・・・」、同じくショックですナ。

"ブラックサンダー"・・・?そんなものは食べたことないです。いかにもにがそうで、年寄りにとっては食べようという気にならない食べ物ですワ(笑)。

須美江家族旅行村は30数年前に民宿に泊まった記憶があります。赤ちゃん像ができる前かも知れない。おいしい刺身をいただいた記憶があります。

時の立つのは早いものです。「時の流れの偉大さ」に打ちのめされて涙が出そうです(苦笑)。わかるかな?こんな気持ち・・・ ・・・ ・・・。
Posted by 日向夏 at 2015年10月15日 18:10
こんばんは
なもさんに刺激を受けて今日、小林側からえびの高原に
登ってきました。自走でしたので疲れましたが、これで
えびの高原3ルートすべて制覇ですv(。・ω・。)v

九州1周駅伝出場されてたんですね Σ(゚Д゚)スゲェ!!
Posted by かごんま人 at 2015年10月15日 18:32
なぜか赤ちゃん像
怖いんです
何でだろう?(e_e)
Posted by タコチュウ at 2015年10月15日 19:11
>ひでさん

皿倉山、河内貯水池、地図で見てみました^^
河内貯水池はストリートビューで見たけどキレイなところですね!
私も行ってみたい~

地元のイベントって確かサイクルツアー北九州のことですよね。
出たいと思って検索したら中止になっててショックでした。
車との共存、交通量の多いところは特に難しいのでしょうね色々と・・・

赤のパッケージだったかな?ピーナッツ入りだったような?
ちなみに白いやつもあります^^

ありがとうございます!お互い事故には気をつけて楽しみましょう♪



>日向夏さん

あ、産地は国富町です笑
親が転勤族だったので九州あちこち行ってますよ!
延岡は今のところの次に長く住んだところで思い出深い場所です。

ブラックサンダーはチョコレートなので甘いです。
安心してください(^m^)

「時の流れの偉大さ」に打ちのめされることって普通にありますよ!
私も年を取ったんですねぇ・・・(20代だけど)
時代は流れるけどいつまでも元気でいたいですね(^o^)



>かごんま人さん

こんばんは!

自走で生駒から!すごい\(^o^)/
3ルート制覇おめでとうございます~~~~!!
私もいつか制覇したいものです・・・次の夢はこれにします。
どこからが一番上りごたえあったか今度教えてくださいね。

ねー!私もビックリでした。銭助さん∑(゚Д゚)スゲー!!



>タコチュウさん

きっと心にやましいことがあるからだと思いますよ(^m^)
私のように澄んだ心の持ち主には天使にしか見えません(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2015年10月15日 20:11
かごんま人さん、なもさん

かつてのアスリートも今となっては普通の50過ぎのおじさんですよ。
でも、九州1周駅伝の代表に選ばれることが1流選手のステイタス
でした。あんな過酷なレースがあってこそ、九州の実業団選手達が
全国でも強かった要因だと思いますよ。2年前に九州1周も廃止に
なってしまいました。さみしい限りです。
Posted by 銭助 at 2015年10月15日 20:54
お師匠さんやらお兄達にバックミラー聞いてみてください。イベントでも団子になったときなんか結構いいですよ。カッコいいのもあります。
国道とか交通量の多い路肩は怖くて無いと走れません。バックミラーばかり見ても危ないんですけどね。逆に。
また寄らせてもらいます。
Posted by ひで at 2015年10月15日 21:00
>銭助さん

かつてでも凄いですよ~!!
そのときの体力を今は自転車で爆発させてるのでしょうね。
柔道といい、自転車といい、マラソンといい、
ジャンルを問わずスポーツマンなんですね^^

2年前に廃止になったことは知りませんでした。
そういえばニュースとかでもなかったな・・・
本当に残念ですね><



>ひでさん

バックミラー、TREKの方に付けているけどいいですよね。
あるとないとじゃ大違いです。
振り向かずに後ろの様子がわかるのは本当に便利です。
かっこよさを考えてシナプスには付けてないけど考えてみようかな~
Posted by なもなも at 2015年10月16日 11:31
おぐら
あっですよ
そのコンビニの横に
Posted by 門川町民 at 2015年10月16日 22:57
>門川町民さん

マジですかー!?
駐車場の方ばっかり目が行ってました。

恥ずかしい(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2015年10月17日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【延岡】赤ちゃん像ラストミッションライド(その2)
    コメント(21)