2015年10月13日

【延岡】赤ちゃん像ラストミッションライド(その1)

おつかれさまですニコニコ晴れ

3連休最終日の12日、大好きな赤ちゃん像捜索ライドに行って来ました自転車
あ、赤ちゃん像という言い方は私が勝手に付けたものです。
前からブログを見てくださっている方は何のことなのか分かると思いますが、
分からない方はコチラコチラを参照してみてくださいねニコニコ

簡単に説明してみると、
宮崎県の主要観光道路9箇所にそれぞれ愛称を付け、
そのルートの真ん中辺りにマスコット的な像(=赤ちゃん像)を配置してるのです。

地元の方のご厚意で着飾ってある赤ちゃん像が可愛くて、
9箇所全部見てみたい!もちろん自転車で!
ここ最近は服を着ていない赤ちゃん像が増えてちょっと寂しいんだけど、
とにかく全箇所制覇したい!

前回のえびの高原の他にも、こんな夢がありまして^^

自転車で行くには無理がある場所も多いので途中まで車載したこともあります。
まぁそれは仕方ない、とあっさり妥協してw

8箇所は自転車で制覇済み、今回はいよいよ・・・ラスト赤ちゃん像!!
延岡市須美江町にある七ツ島展望所(愛称ロード名:日豊リアスライン)へ。
自宅からルートを引くと200km位になりそうなので高鍋町までは車載で。
160kmの旅に行って来ました自転車

ラストミッションにふさわしく、アップダウンが多い過酷なライドでしたプンッ
少しずつ振り返って行きますニコニコ


走ったルートはこちら~



イベントではない通常ライドでの160kmはちょっと不安なので・・・
早めの待ち合わせにします。6時10分高鍋町の駐車場に到着車

朝日が昇る前。こんな幻想的な写真が撮れました♪


dettiさんの準備が終わるのを待っていたら



日の出してしもた晴れ



散歩中のカップルがチューしてるみたいだねメロメロ

実際は元気なマダム2人組ですプンッ(チューしてないです)


昨日はとても涼しい1日でした。というより寒かった><

寒がり方がわざとらしいけど本当に寒かったんですw


6時46分、高鍋町運動公園をしゅっぱ~つ花火

朝早いから影が痩せてるよ~音符


往路は国道を避けて尾鈴サンロードを走行。まずは日向市を目指します自転車
山の上に一列に鎮座する高鍋大師にいってきま~すパー



川南町のお茶畑クローバー 空の青と緑がキレイピカピカ



そういえば・・・
自転車を掃除したときに後輪がまっすぐ入ってないような気がしたのを思い出し。



最近出来たっぽいコンビニの駐車場をお借りして見てもらったら・・・


後輪だけじゃなく前輪もまっすぐ入ってないだってタラーッ
いつも気をつけながら装着してるつもりなんだけどね~キョロキョロ


しかも!またエノキミミズがブレーキにィィィ叫び



落ちてたピンで除去。まだ乾いてなくて生々しかったガーン



長旅に備えて今のうちにエネルギー補給しとこ・・・


このアミノバイタル、ゼリーを砕いたようなもので飲みやすいんです。
味もさっぱりしてて普通に美味しい。
顆粒のアミノバイタルは酸っぱくてウェ~ってなるので敬遠してたけど、
こちらは本当に飲みやすい!今のお気に入りです。

この前ネットで8個まとめて大人買いしたったニコニコ
これを飲むと疲れにくい気がしますよ音符


尾鈴サンロードは車は少なくていいけどアップダウンがねーガーン



道も凸凹してたりするけど、それでも片側一車線の国道よりはマシ



この看板までの坂が長くてキッツイんだ。。。



ほら、キツそうな顔してるもん笑い



坂はまだ地味に続いてるのでお先に失礼します(ゼェゼェ



長い上り坂の後には長い下り坂。気持ちよく下って橋の上でカメラ



なかなか来ないと待ってたら、何か叫びながら走って来たよこの人は笑い



秋の味覚、栗だ~~!と思ったらなんか違う・・・



坂の途中にある直販所でトイレ休憩



スタートから30.7km



時間は8時33分

自転車で走ってると時間が過ぎるのが早く感じるな~


ビワの木ニコニコ



あ、これこれ。フィジークのシューズ!かわいいでしょニコニコ


目的地の赤ちゃん像まで後50km以上ある。
のんびりしてられません・・・トイレに行ったらすぐ出発です自転車


太陽はすっかり上へ。

3連休の1、2日目は曇りだったから晴れて良かった晴れ


反対側は東郷方面。のどかですねぇ~ニコニコ



ここから更にアップダウンの連続ガーン



登坂車線付き上り坂が何度も出てきます。ガンバヽ(`Д´)ノ



ほんと坂ばっか・・・ガーン



春に桜が満開だったループ公園の荒れ具合にビックリ(゜ロ゜)アセアセ



(ヽ´ω`)フゥ-3 やっと日向市に辿り着いた~

方向転換して国道の方へ。


「おかあさん!」と呼ばれた気がしたので向いたら可愛い子供達だったブタ



ここからは片側二車線の国道を使って一気に延岡市まで行きますよ~


赤ちゃん像まで後30km。
もうアップダウンはないと思ってたら・・・甘かったガーン
そう簡単には赤ちゃんまで辿り着かせてもらえませんでした。
キチかった~><


~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
延岡の赤ちゃん像はどこら辺にあるのでしょうか?自走で行ってみようかな^_^
Posted by ともっち。 at 2015年10月13日 20:28
>ともっち。さん

延岡から北浦の方に曲がって、須美江海水浴場のところから右折。
狭い山道を上ってちょっと下ったところにありますお^^
景色もいいので行ってみてください♪
Posted by なもなも at 2015年10月13日 21:15
川南、高鍋懐かしい。「陸の孤島」とか言ってたあいつらの言葉思い出しますよ。元気してっかなぁ?
黒霧が体に染み込みますよ。オロオロオロ…

しっかしあなた達元気いいっすね。自転車漬けじゃね?
Posted by ひで at 2015年10月14日 00:17
ブレーキにミミズって、知らないうちに巻き上げるのかなあ・・・?
僕はまだ1度も経験がありません。
ミミズ3回巻き上げたら、ボーナスステージで次はヘビとか・・・笑。
僕は早起き苦手なので、こんな早くからライドしたことありません。
でも朝早いと景色がキレイですね!
Posted by 銭助 at 2015年10月14日 06:51
ロングライドは一人だと不安ですね。今回も弟のようなdetti さんと一緒で羨ましいー。私もそーゆー気軽に付き合ってくれる仲間がほしい。

おかあさん…肌の色はなもさんと同じたけど、他は似てないじゃん!
サイクルウェアで写真撮ると太めに写るけど、なもさん細いよねー。

先日、富士山も初冠雪しましたよ。
いよいよ冬の到来です。
Posted by ゆまゆま at 2015年10月14日 08:13
>ひでさん

陸の孤島w
田舎だけどいいところですよね^^

連続で書いてるからそう見えるのかもしれないけど、
えびのから今回のサイクリングは1週間空いてます(^m^)
3連休はこの日しか走りませんでした・・・もっと走りたかったな。



>銭助さん

山の近くにいくと確率が上がる気がしますねー。
知らないうちに顔とかに飛んできたらと思うと怖えええ!
まぁ小さくて可愛いけど、ヘビ、おめーはだめだ!
そんなん巻き込んだときには自転車買い換えます(ウソです笑

朝の空、空気、景色。いいですよ。
銭助さんにも是非体感してみてほしいです^^



>ゆまさん

そうなんです。
事故る前は1人であちこち行ってたんだけど、事故してからは臆病になっちゃって。
気軽に誘って誘われる仲間に恵まれて幸せです。
ゆまさんなら順番待ちするくらい沢山できそうだけど^^

細いって言ってくれるのはホント嬉しいけど・・・
マジでヤバイんです笑 
貼る画像も選りすぐってるしねー(^Д^)ギャハ

富士山、雪か~!一度でいいから間近で見てみたいな~。
ゆまさん風邪引かないようにね。
Posted by なもなも at 2015年10月14日 08:34
こんにちわ!
おぉ!ついにラストミッション!
ってか無事行きつけたのかしら?
地元民で、あの行程(ルート)を知ってるだけに、
結末が気になります。
続編が早く読みたい(^^)/
Posted by azumi at 2015年10月14日 09:07
>azumiさん

待ってました、azumiさんのコメント!笑
何度もazumiさんを思い出しながらのライドでしたよ(^m^)

それにしても北浦への道は・・・
車が多いし上ってるし笑
でも景色がサイコー\(^o^)/

引っ張りながら書くから最後まで読んでね笑
Posted by なもなも at 2015年10月14日 10:03
昨日はどうもでした!
久々にやる気を引っ張り出された気がしました(・∀・)

これが噂の160kmか…
えびのに引き続き、よ~走りますね!

早く復帰したい~!!
Posted by Nicky at 2015年10月14日 14:38
おかあぁさん!!

あ、また見たでしょ(笑)

登り坂はん・・・・置いといて・・・
景色がホントキレイだね!

160㎞って・・・(=_=)
じゅうぶん、イベント化してます。
Posted by junjunjunjun at 2015年10月14日 16:16
>Nickyさん

昨日はどうもでした^^
元気そうで安心したよ~

えびのは登坂の練習、今回は距離の練習ってことで^^
イベントが控えてるから少しは練習しとかないとね。

Nickyさんの復活、待ってるよ(^o^)



>junjunさん

そういえば白と黒の仲でした~^^
ゲシュマックにもずっと行ってないなー。

景色がご褒美!
坂を上るごとに脚が鍛えられると思って頑張ったよ!

今回の160km完走でだいぶ自信がつきました(^o^)
Posted by なもなも at 2015年10月14日 19:13
尾鈴サンロード、ここを自転車で走るツワモノはいるのかな?
先日、初めて車で走った際にこんな事を思っていたのですが、いましたね。
なもさんもdettiさんも強いワケだf(^_^;
Posted by さとし@しめじ卒業予定 at 2015年10月14日 22:56
>さとしさん

去年の200kmライドの時にはさとしさん途中で帰ったんでしたね。
あの時も途中まで走ったコースです^^
さとしさんなら鼻歌交じりで走れますから(^o^)v

てか「卒業予定」が気になる(^^;;
Posted by なもなも at 2015年10月15日 19:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【延岡】赤ちゃん像ラストミッションライド(その1)
    コメント(13)