2015年10月12日

夢叶う・自転車でえびの高原へ(その3)

おつかれさまですニコニコくもり

連休中日の昨日も曇り空でした。
寒くも暑くもなく過ごしやすいですね。1年中こんな気候ならいいのにプンッ

そういえば、ツールド佐伯で描いてもらった似顔絵。
描き手のラクガキヤさんのブログに佐伯のことが載ってました♪
写真が大きくて恥ずかしいけど嬉しい~(*´∀`*)
コメントしようかなと思ったけど恥ずかしくて無理w
こういうところは小心者なんですよね(態度はデカイけど)



--------------------------------------------

(その2)からの続き~


先に行った2人を追っ掛けると途中で待っててくれました。
落車したかと思って迎えに行こうかと思ってたとのこと・・・スンマセンm(_ _)m


すぐ先にある足湯の駅 えびの高原に到着


母と大浪池登山したときにここのカフェでケーキを食べたのが懐かしいスマイル
(その時の様子はこちら

あれからもう2年、たまには母と一緒に登山もいいね。
計画してみようかな~音符


今回は中に入らず、自販機でいつものこれを購入

炭酸且つ飲み切りサイズでお気に入りなのですニコニコ


オートバイご一行様



キリっと立って並ぶバイク達に混じって



〇さんのバイクは地べたでおネンネ笑い

スタンドが付いてないからしょうがないよね~笑い


えびの市側から看板を見て、小林側から上ってきました。

復路は霧島方面へ自転車


すぐに鹿児島県に入ります。桜島でこん~



あちこちから温泉の煙が噴き上がっていますオドロキ

地球ってすごい。


こちらを左折して霧島神宮方面へ



あれっ、そっち曲がってどこ行くの?



2人の後を着いて行くと・・・



わぁ~!すごい滝ピカピカ



こんなところ初めて知ったので感動拍手

東屋に行くと間近で見れるのですが、立入禁止でした・・・残念。


あなた、あれはなんていう滝なのでしょうねニコニコ

あ、名古屋のY'sで買ったウィンドブレーカー早速着てみましたw


めがねズバリ丸尾の滝と言う名前でしょう↑



そのまままっすぐ進んで



道の駅霧島でお昼ご飯にしますレストラン



かわいいサイクルスタンド発見ニコニコ



さすが自転車天国霧島OK



でもちょっとサイズが小さくてdettiさんのバイクが通らない笑い



横に寝かせたら入ったw よかったねプンッ


チキン南蛮が食べたい3人でしたがメニューになくてガッカリ泣き
よく考えたらここは鹿児島県なんだよねープンッ
鹿児島らしく、黒豚を使ったメニューが沢山ありましたよメロメロ


席に着くなり、置いてきた自転車が気になる2人w



悩みに悩んで豚ん子茄子丼(650円)に決定拍手


すごいネーミングで注文するのがちょっと恥ずかしかった笑い
これってもしかして、オタンコナスをもじってんのかな!?!?

茄子を揚げたものとネギにピリ辛そぼろあんが美味しかった!
量もちょうど良かったよニコニコ


橋の上には天狗がいっぱい。



よく見ると顔が違うし鼻の長さも微妙に違うのねw



わ!遊園地のゴーカートが飛び出してきたかと思ったオドロキ



霧島神宮は写真だけ撮って素通り



こちらの足湯が気持ちいいんだよね~ニコニコ



ここからアップダウンの連続。帰りは下りだけと思ってたなもホースに試練が訪れますガーン



宮崎に入ってからも地味なアップダウンが続きます



えびの高原に上った後だと小さい坂さえ苦しい。。。



御池の方へ。目指すは霧島バードラインの赤ちゃん像!



着いた~!赤ちゃん像もちゃんといましたニコニコ

後ろの大きい山は高千穂峰ですニコニコ


帽子だけの軽装。色あせてちょっと可哀相



肝心な御池は手前の木が育ちすぎてて見えないので。。。



背伸びして撮ってみたけど↑が限界でした><



挑戦してみようかと思ってた霧島東神社の激坂は今日はムーリーガーン



夕方になっても青い空と黄金の稲穂は輝いたままピカピカ



標識に野尻の文字。後少し!


「なもさん、この坂が最後だよ~」

の言葉を信じて頑張って上った後にさっきよりキツそうな坂が見えたときの絶望感ったら。
無表情で睨みつける視線に気付いたのか気付かないのか、
必死に謝られました笑い


15時25分ゴォ~ル花火 お2人様、サポートありがとうございましたニコニコ



ガーミンのログ


今回はツールド佐伯の時のように脚が攣ることも攣りそうになることもなかったニコニコ
嬉しい!!

獲得標高は佐伯以上、でも走行距離は佐伯の半分。
距離が短かったから攣らなかったのか?

佐伯で最初に攣りそうになったのは上り坂のときだった。
上りだけなら今回が上だけど、マイペースで走ったのが功を奏したのか?
それとも少しだけ脚が鍛えられたのか?
ツーランは飲まなかったし・・・

よく分からないけど攣りそうにならなかったのは本当に嬉しいニコニコ
今月と来月にある3つのイベントに向けて、いい練習になりました。
この調子で少しずつ心肺と脚を鍛えて行きたいと思います。

それにしても・・・えびの高原制覇、チョー嬉しい(*´∀`*)


dettiさん作動画(その4~道の駅霧島まで)



(その5~ゴールまで)



(番外編~dettiさん、下りでタイヤが横滑りするの巻)


怖かったと訴えるdettiさんに対し、アテクシなんて冷たい態度なんでしょう・・・
動画観てビックリしましたw

タイヤの横滑り、私も何度か経験してますけど怖いんですよね><
それが嫌でタイヤ交換しましたし。
dettiさん、コケなくて良かったですねwww




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
早起きなもさん、今日も走っているのかな?私はおととい富士山一周にグループライドで行ってきて、まだ筋肉痛が治らない…

丸尾のたきとちびまるこちゃんのマルオくんをかけたんだね!座布団一枚です(^-^)

えびの高原が国道1号線を走れば行けると知って、国道って本当に全国に繋がっているんだなぁと思いました。

橋にある天狗の鼻で怪我をする人がいないのかなーと心配してしまいました(^-^;
Posted by ゆまゆま at 2015年10月12日 08:24
自転車天国「霧島」ってあるからローディーに人気のコースなんです
ね。このコースはホントにすごい!テンション上がるなあ・・・。
写真+動画ですご~く良さがわかりました。
いい調子で練習が出来てますね。この調子ならおおすみはいい感じ
で走れそうですね!
Posted by 銭助 at 2015年10月12日 11:07
えびの高原から丸尾の下り、怖くなかったですか?
ジェットコースターのような下りですから、ヘタレは私は
ゆっくりと下ります。
霧島は景色が最高で、私も大好きなコースです。
Posted by かごんま人 at 2015年10月12日 11:56
dettiさんの横滑り動画で思わずちびりそうになりましたwその後の冷めたなもさん最高ですw
Posted by ともっち。 at 2015年10月12日 12:48
お疲れ様です♪

キャー(σ≧▽≦)σ噂のサイクルラックゥ♪
横にしないと入らないって…本当こめーし(笑)
霧島の下りのデチさんの横滑りヒヤッとしました(((((゜゜;)
無事えびの高原制覇出来本当に良かったです(о´∀`о)
Posted by デロ at 2015年10月12日 16:27
>ゆまさん

早起きでしょー^^
今日は気合入れてロングライドしてきました!

そして富士山一周・・・
一周ってのがピンとこないのだけど、富士山の周りを一周てことよね・・・
景色は最高に良さそうだけどなんか凄いキツそう(@Д@;
筋肉痛が取れないくらい頑張ったんだね!!

あ、ここは県道1号線だよ^^
でも国道って繋がってるっていうよね!
静岡と宮崎も繋がってるはず^^

丸尾くんの気付いてくれてありがと(^m^)



>銭助さん

そうなんでしょうね!
霧島は絶対自転車で走ってみて欲しいところです。
えびの高原以外にもいいところ沢山ありますし^^

今日も頑張ってロングライドしてきました。
いい感じで体力が戻ってきたような気がします。
やっぱり乗っただけなんですねー^^



>かごんま人さん

あの下り怖かったです><
カーブの連続、路面も悪いところがあったりで・・・
私もゆっくりゆっくり下りましたよ!落車だけはしたくないですもんね・・・

これから寒くなると上まで上るのは勇気が要りますが、
霧島方面はまた行きたいです(*´∀`*)



>ともっち。さん

危なかったのわかった!?
4回スッスッスッスッっていってますよね。
って私も後で説明されてわかったんですけどw

なもホースはツンデレってことでw



>デロちゃん

実は〇さんと私のバイクも斜めにしないと入らなかっただw
ちょっとサイズが小さいねw
でもサイクルラックがあると本当に便利なので、どんどん増えてほしい!

膝は完全に治ったかな?
デロちゃんが「制覇したよー!」って連絡くるのを楽しみにしてます^^
Posted by なもなも at 2015年10月12日 18:14
国民休養地の近くですね。今年も行けなかった。あそこの風呂いいよ!
あの辺の坂自転車でってスゴイ!!

ノボリのカルピス模様はあれなんですね。クライマーのね
最近知りましたそういう聖地なんでしょうね。

なんかな…ヤンチャ姫連れてオッチャン達のガッツポーズ
がなんだかな痛々しい…
自己分析しだしたんですね。いよいよ本格的!!

またどこかのイベントで探してみます。おケガの無いように。
ではよい自転車ライフを
Posted by ひで at 2015年10月12日 19:48
今までで一番楽しかったワ。
やっぱり動画には速度があった方がいいですね。
時速60k超は怖いわな!直線部ならまだしもカーブじゃ怖いわ!dettiさんよ。気をつけて!
それにしてもほんと、一日中青空に恵まれて良かったネ。
それと、ラクガキヤさんのブログに出ているなもさんの写真、なかなかいいショット(笑顔)ですよ。今までの静止画の中で一番ですよ。
Posted by 日向夏 at 2015年10月12日 20:15
えびの高原制覇おめでとぉ~!\(^o^)/
久しくそこら辺行ってないから、ちょっと懐かしい~です!
そうそう、霧島神宮の近くにいいカフェがあるのよ~

霧島は泊りがけで自転車ってのもいいよ!
走って~温泉~走ってです。
意外と安くで泊まれたりするからね、うん。
御池前の道も大好きです!

たくさんの写真ありがと~!
Posted by junjunjunjun at 2015年10月12日 20:19
>ひでさん

温泉はまだ未経験なんですよ~!
いいって聞きますね。
いつか入ってみたいです(^o^)

ですよね!
私もノボリの水玉模様、山岳賞のジャージみたいだなと思いました笑

オッチャンを振り回してばかりのヤンチャ姫です(^m^)
風避け、道案内と活躍してもらいましたw

次こそは声を掛けて欲しいと思うけど~笑
ありがとうございます!ケガしないように気をつけます。
なもブログ、これからも遊びに来てくださいね^^



>日向夏さん

ナンバー1ですか\(^o^)/
嬉しいですね~!

下りで60km/hは出したことないですね~
体重が重い人ほどスピード出るって聞いたことあります(^m^)

静止画でも1番ですか~^^
やっぱり笑顔がいいですね、いつも無表情なんですよ私・・・
カメラの前だけ笑ってます(ホント?



>junjunさん

ありがとう~\(^o^)/

霧島神宮の近くにあるカフェは以前もコメントで教えてもらったね!
通るときにどこかな~とキョロキョロしてました。

自転車で1泊2日も憧れます。
ただ、天気だけがね~(^^;;
前もって予約するとなると天気が読めないので躊躇する。。。

こちらこそ、読んでくれてありがとう♪
Posted by なもなも at 2015年10月12日 20:53
そこらあたりは、仕事で8年間うろついた場所なのでね しかも自転車で
その頃はランドナーでしたがぁ
霧島東神社の激坂! 挑戦してみてね 足つきなしで最後まで行けたら強者ですワ
神社といえば 東霧島神社があってね。霧島東と東霧島・・・ヒガシキリシマじゃないのよ!
ツマキリシマって呼ぶんだわ 霧島界隈はそりゃ~まだまだコースが沢山ありまして制覇するには大変
これからも霧島をヨロシク~ 焼酎も霧島でっせ♪ ☆
Posted by ILmoon at 2015年10月12日 21:12
コメしなくても記事は読んでますよ。
下りは気おつけて。

女は40代が一番華だな。
なもさんやらバイブスのお姉さん方見て思った。

んじゃ鹿児島でじゃな。声かけは…頑張ってみます。
Posted by ひで at 2015年10月13日 02:20
おはようございます♪

えびの高原、自転車での初制覇おめでとうございます!
僕も初めてだったので〇さん来てくれて心強かったです(^^)

この日の天気は最高でしたね!
車もですがバイクも多かった~。
登山してる人の車の多さにビックリしました(^^)

それにしても霧島への下り、スゴイ怖かったです(>_<)
気持ちよく左コーナークリアしたら急な右コーナーがきて・・・
ご丁寧に砂もあったのでブレーキ握ったら後輪が滑ってですね(^_^;)
ブレーキ握っては放すってのを4回でしたw
コース知らない下りは気を付けようと思います(^_^;)

道の駅霧島のスタンドはもうちょい高く設定してもらえるとありがたいなw
豚ん子茄子丼、美味しそう^^

天狗の鼻も(も?)各個人いろんな長さがあるんですねー^^

見所満点のえびの高原ライド、楽しかったです(^^)
Posted by detti☆evo at 2015年10月13日 06:38
>ILmoonさん

霧島はイルさんの得意な場所なんですね。
そういえば記事でもよく出てきてたような気がします。

あの神社の激坂はかなりのものみたいですね。
足着いたら最後、というかクリート外して足を着くときに滑りそう・・・
シナプスに傷を付けたくない( ;´∀`)

焼酎には興味ないなもホースです笑



>ひでさん

そうでしたか!
ありがとうございます(*´∀`*)

40代って一番元気な世代かなーって思ってます。
最近は腰が痛くて老化をヒシヒシと感じておりますがorz

鹿児島でお待ちしてますね!
期待してますよ~(*´∀`*)



>dettiさん

当日はお疲れ様でした~!
サポートと写真と動画係ありがとうございました。

夢がまた一つ叶って、これも周りにいる自転車仲間のおかげです。
1人じゃ怖くて行けないですからね・・・
昔なら1人でも行ったかもしれないけど笑

あの下りで60km/h・・・恐ろしいわw
結構路面もボコボコな箇所が多いしカーブだらけで恐ろしかった><
コケなくて良かったですね~(^m^)

道の駅霧島はいつもは人が少ないんだけど、
この日は多かったです。
やっぱコスモスと天気のおかげかな?
あまり期待してなかった豚ん子茄子丼も美味しかった^^

霧島周辺はまだまだいいところがありそうですね。
また皆で行きましょう~!
Posted by なもなも at 2015年10月13日 08:59
えびの高原ライド! すばらし~ ^^
お天気も良くて 最高の景色!
いつか・・・ っていう夢を叶えてしまう なもさん 素敵です!

私の夢は大好きな阿蘇(結婚式も阿蘇であげたのよ エヘ )を自転車で走りたい! ラピュタも行ってみたい~!!

霧島もいいですね~(自転車大国!)

私も夢に向かって頑張る勇気わいてきましたよ!

といいつつ、今週は久しぶりの骨休め
ヒビった肋骨労ってます(笑)

先週 無事 サザンせと160㎞ 完走しました~ ^^ v
Posted by ゆったん at 2015年10月13日 09:47
私も、マウンテンバイクで11日に都城から、皇子原公園、生駒高原、えびの高原、霧島神宮、高千穂牧場、都城
126キロ楽しみました。
コスモスがすごく綺麗でしたね
えびのまでのだらだら坂道はきつかったけど、その後は楽チン
でも、かなり寒かったです
のんびりサイクリング大好きです❗
いつか一緒にお願いいたします
Posted by 東有子 at 2015年10月13日 11:39
>ゆったんさん

ありがとうございます♪
えびの高原の素晴らしさが伝わったみたいで嬉しいです!
ゆったんさんも機会があったら是非行ってみて欲しいな~^^

結婚式を阿蘇で!
阿蘇と言っても広いけどどの辺だろう~
もしかして大自然のド真ん中とか?想像がふくらむ~
うらやましいです(*´∀`*)

・・・って、肋骨だいじょうぶですか!?
もしかしてヒビったままサザンせとに・・・?汗
ゆったんさん、やるな~!でもお体お大事にしてくださいね。
完走おめでとうございます\(^o^)/



>東さん

わ~!ブログ見ていただいてたなんて嬉しいです。
ありがとうございます^^
ツールド佐伯、おつかれさまでした♪

MTBでそのコースを!?
すごいですね・・・・さすがヒルクライムの女王様です!!
憧れます(*´∀`*)

私のはのんびりにも程があるけど大丈夫でしょうか笑
こんな私を鍛えてください笑
こちらこそ是非よろしくおねがいします♪
Posted by なもなも at 2015年10月13日 15:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
夢叶う・自転車でえびの高原へ(その3)
    コメント(17)