2015年10月09日

夢叶う・自転車でえびの高原へ(その1)

おつかれさまですニコニコ晴れ

今日もグローブ忘れてのジテツウでした。
どうしても忘れちゃう・・・ガーン

使わずに暖めていたフィジークのシューズをジテツウであばおろししました。
生地がやわらかいので足が締め付けられなくていい感じです。
ロングライドでも疲れなさそうOK
でもやわらかいのでペダルから外すときに外れにくいというか足が靴の中で動くわ~アセアセ



-------------------------------------------

旅行のレポートが2週間がかりでようやく終わり。
やっと4日のサイクリングレポートに入れます・・・・が!
マズイ。記憶が消えかかっております笑い
写真を見て思い出しながら書いていこうと思いますニコニコ


自転車を始めてからの密かな夢だった、
<えびの高原まで自転車で上ってみたい>

えびの高原は今まで何度となく行ったことがある大好きな場所。
クネクネの上りが10km以上続き、上り切ると大きな不動池や韓国岳など・・・
大自然が出迎えてくれます。

車でも長いと感じる、いつまでも続く上り。
ここを自転車で上れたらすごい達成感だろうな~。でもキツそう・・・
いつか挑戦したいと思いながらなかなか機会に恵まれませんでしたが、
やっと今回、その夢が叶いましたニコニコ

帰ってからガーミンのログを見て感動、ホントに上ったんだな~プンッ
キツかったけどそれ以上に嬉しさでいっぱい!楽しかった!


走ったコースはこちら~

えびの高原に上るルートはいくつかありますが、今回は小林市から挑戦ニコニコ


9時5分、野尻町の道の駅をスタート花火



〇さん、dettiさん、今日はよろしくお願いしまーす!



走り出して数分。〇さんが後ろから叫んだ。

車の鍵掛けたか不安になったとかでUターン笑い


日焼けしたくないので影で待機



雲ひとつないいい天気。黄金色の稲穂がキレ~イメロメロ



来た来たw



ここからは〇さんが先頭、後ろのdettiさんは黙ってる・・・さては動画撮ってるなw



山が見えてきた!テンション上がる~~ピカピカ



上りが始まる手前のコンビニで休憩コーヒー



霧島連山がクッキリ!こんな日は登山もいいよね~ニコニコ


中で補給食を物色していたらdettiさんが興奮して呼びに来た。
なんか美味しそうなスイーツでもあったのかな?

「しろう!しろう!」

は?

行ってみると、宮崎のラジオDJ 濱田詩朗さんがいらしたみたいでプンッ


外に出て一緒に記念写真撮ってもらいました拍手 わ~い♪

映画版「おしん」のおしん役・濱田ここねちゃんのお父様ですニコニコ


ちょっと避けられてるような・・・w


思わぬいいハプニングに3人共興奮。よかったね~メロメロ
詩朗さんありがとうございました!
いつもイオンでラジオ収録してるところ見てますw


おっと、補給するのを忘れるとこだった。上りに耐えられる栄養を・・・



美味しかったけど口の周りが真っ白にw



〇さんはアンパンで顔の補給



えびの高原の名前を見ただけでワクワクするから不思議ニコニコ



山がこんなに近くになってきた!





生駒高原の方に行くと・・・



いたー!



えびのスカイラインの赤ちゃん像\(^o^)/



お尻はしっかり隠れてました(ちぇ



チラッ かわいいお尻(*´∀`*)


えびのスカイラインの赤ちゃん。
車では来たことあるけど自転車では初!です。
これで、自転車で訪れた愛称ロードの赤ちゃん像9箇所のうち8箇所制覇OK
残り1箇所は日豊リアスライン(延岡)だ!!


あ、お待たせしてすみません笑い



〇さんが持ってた塩・・・こんなのもあるんだね~ピカピカ


さて・・・いよいよえびの高原への本格的な上りが始まります!
ここまでも結構上ってるんですけどねw


足が攣らないようにマイペースで行ってきま~す自転車音符



~続きます~


dettiさん作・動画(その1)





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
凄い、ついにやったね! おめでと!
天気がいいし、最高ですね。
何とびっくり、僕の実家の近くらスタートしたんですね。
このあと、生駒高原から先の長い長い坂・・・、いったいどうなるのだろう?楽しみです。赤松林がなもさんを歓迎してくれるでしょう。

小さな声で・・・
いつの日か、僕は、テントとシュラフを積んで、3泊4日くらいで登る考えです(笑)。未定だけど・・・(笑)。
Posted by 日向夏 at 2015年10月09日 20:56
えびの高原、また二十歳のころ職場の旅行で行ったことがあるだけ
です。動画見てると意外に交通量が多いんですね。
最高の天気にえびの高原ライドなんて、最高に楽しそう。
このあと、どんな景色が見られるのかな?
Posted by 銭助 at 2015年10月09日 21:02
凄い達成感でしょうね!僕は今まで600m級くらいの登りまでしかないので未知の世界です(^_^;)動画楽しみにしてます^_^
Posted by ともっち。 at 2015年10月09日 21:57
こんばんは♪

見慣れた風景がなもさんのブログに出てる~(σ≧▽≦)σ
今の時期は秋桜が綺麗だったでしょう?
赤ちゃん像も衣装が変わってる(*´∀`)
ってか…生駒高原までも結構キツイよねorz
更に上のえびの高原だもんな…凄い((((;゜Д゜)))
私もいつか「のぼったどぉ~」の記念写真撮れる様に頑張らねば(笑)


なもさんえびの高原制覇おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
Posted by デロ at 2015年10月09日 22:21
こんばんは(^-^)

いってきたんだね!
秋を満喫出来ただろうなぁ~(*´∀`)
Posted by mamy at 2015年10月09日 22:34
>日向夏さん

ありがとうございます\(^o^)/
念願が叶いました!

この日は風もなく本当に最高の秋晴れでした。
今まで御池までは行ったことあるんですけど、霧島はいいですね。
帰りたくなかったです笑

野尻は日向夏さんの故郷なんですね^^
メロンの街灯のイメージ!

3泊4日、なが~い笑
でも楽しそう!これから寒くなるから来年の春かな?



>銭助さん

小林市街は車の通りが多いですね。
天気もよくコスモスが咲き始めてるので観光客も多かったです。
自転車で上ってたらビックリされてました笑

自分の足でえびの高原まで行けたってこと、本当に嬉しい!
いい思い出がまた1つ出来ました^^



>ともっち。さん

アップダウンが続くより、ずーっと上りの方が楽な気がしますね。
自転車人生で一番高いところまで行きました!
嬉しい~(*´∀`*)



>デロちゃん

デロちゃんもサイクリングしてるって聞いてたので、
多分近くだろうなーと思ってメールしてみたよ(^o^)

コスモスは少し早かったかな~今頃はもっとキレイだろうね。
そう、生駒までもキツイんだよね~笑
デロちゃんなら絶対テッペンまで上れると思います。
マイペースで行けばそんな辛い坂じゃなかったよ!

ありがとう\(^o^)/ 
デロちゃんの制覇も期待してるよ~♪♪



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはようございます

この日は甥っ子ちゃんの運動会だったんだねー♪

えびの、涼しいかと思ったけど結構日差しが強かったですorz
Posted by なもなも at 2015年10月10日 08:40
おはようございます。
えびの高原は標高は1200mだけど、野尻からの最大標高差1088mでしょう。
鰐塚山も宮崎からの標高差は似たようなものでしょう!
どっちがきつかったですか?
Posted by 日向夏 at 2015年10月10日 09:10
最高の天気だったんだねぇ~(*^。^*)
そっか~えびのの季節がやってきたね。
自転車乗りてぇ~ヽ(^。^)ノ

後編の待つ!!
Posted by junjunjunjun at 2015年10月10日 10:03
こんにちは。
私は霧島の丸尾側から1時間くらいかけて上ります。
こちらの道も途中、鹿との遭遇もあり楽しいですよ。
Posted by かごんま人 at 2015年10月10日 10:55
えびの高原走破やったね。おめでとう。私は白鳥温泉の方からは結構登ってますが小林市からはまだ未走破です。生駒高原までは行きましたけど。どっちがきついかな、坂バカの私としてはやはりそっちの方も走破しとかないとなもさんに合わせる顔がないですね。私のお勧めは五家荘と椎葉村県境{椎葉越え}九州の舗装道路で一番標高の高い峠です。1480メ-トルガ-ミン実測1435メ-トルだったかな、九州のてっぺん上ったど-てな感じで感動しました。でもちょっと距離ありますよね。では続き楽しみにしてます。
Posted by としホ-ス at 2015年10月10日 11:14
>日向夏さん

鰐塚山は田野から出発した場合最大標高差は960mくらいなので、
えびの高原の方が100m上ですね。

上った感じではどうだろう~?
マイペースで行けばどっちもそこまではキツくなかった気がします。
その代わり、ゆっくりゆっくりですよ^^
えびのの方が道はキレイだったので、その分走りやすかったかな?



>junjunさん

この日は乗らないと勿体ない!と思うくらいの快晴でした♪
休日でよかった~^^

それが後編では終わらないのですよ・・・(^m^)w



>かごんま人さん

鹿児島方面に下りたんですけど、上るのはキツそうでした(^^;;
何人か上ってくる人見かけましたよ。
皆さん頑張ってますね~(^o^)

生駒から上ってるとき鹿いました!
えびの市からと鹿児島からも上ってみたいです~



>としホースさん

ありがとうございます\(^o^)/
さすが!えびの高原は何度も経験されてるんですね~。
坂バカ・・・恐ろしいです笑
合わせる顔がないのは私の方ですorz

1480mの峠、気になります。機会があったら行ってみたい!
九州で一番高いとか魅力的ですね~!!
情報ありがとうございます(^o^)
Posted by なもなも at 2015年10月10日 14:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
夢叶う・自転車でえびの高原へ(その1)
    コメント(11)