2015年10月08日

週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編)

おつかれさまですニコニコ晴れ

ん~今日もいい天気でした!
仕事がうまくいかなくてもジテツウすると気が紛れます自転車

通勤だけなのでウェアは普段着。
サイクリングの時と勝手が違うので色んなものを忘れます。
ちなみに今日はグローブを忘れました。
ビンディングシューズ履いた後に気づいたのでもういいやw

いつもの通勤コースから1本外れた小道に入ってみたら楽しいこと楽しいこと!
車は全然通らないし周りが田んぼなので見通しもいい。
ちょっとテンションが上がった通勤でしたニコニコ



-------------------------------------------

(前編)からの続き~


出航した後、乗り場にいた操縦士?さんがバイバイしてくれててホッコリニコニコ



琵琶湖の中へ突入~!!





う~ん・・・どうみてもだよね~プンッ



琵琶湖の中も電波入りましたよOK



展望デッキに出てみます船



真っ白い航跡に釘付け



小さい島が見えてきた!これが竹生島(ちくぶじま)かな!?!?



約30分で到着ニコニコ



観光船はすぐにUターン。次の便が来るまで約80分、島に滞在できますニコニコ



入口にはお土産やさんが並び



観拝券(400円)を支払って進みます



修繕工事中の場所もありました



進路が決まってるのか分からないので右向きに攻めていきます



龍?の手水舎で清めてから・・・



日本五弁天の一つ、竹生島大神



竹生島に来たら絶対買って帰ろうと思ってたのがコチラ


この小判を財布に入れておくとお金持ちになれるらしいピカピカ
200円でお金持ちになれるなんて、お得すぎプンッ

ちなみに宝くじが当たるようなものではなくて、
たとえば仕事が増えて収入が増加するようなものなんだそうです。
考えてみたら最近忙しくて残業が多い・・・
もしかして残業代としてご利益が!?!?

嬉しいような嬉しくないような・・・w
いえ!嬉しいです\(ToT)/


小判のところからすぐ近くにあるコチラはかわらけ投げ



2枚セットになっていて、1枚には名前、もう1枚に願い事を書きます



願い事は人に言わない方がいいのかもしれないけど・・・



瓦を鳥居に向かって投げ、鳥居をくぐったら願いが叶うらしいピカピカ



近いように見えるけど、実際は結構な距離があります

(´-`).。oO(いやこれ普通に無理でしょ・・・)


1枚目(名前が入ったやつ)は勢い余って右側の壁に激突ww

(´-`).。oO(邪念が入ったからだ、きっとそうだ・・・)

2枚目の瓦は鳥居のだいぶ手前に無念の落下。
惜しくもなんともない、完敗の結果でござったガーン


重要文化財である渡り廊下



150段ちょいあるこの階段は急で足が痛かった・・・



息を切らしながら上り切ると(自転車よりキツイ)宝厳寺。立派だオドロキ



不動明王様が出迎えてくれます



一面の赤いものはダルマさん!



紙に願い事を書き、ダルマの中に入れて奉納しますニコニコ





キーホルダーも買いましたニコニコ



更に上に行ける階段を上り



振り返るとちょうど観光船が戻って行くところだった船



下りはラクチン!

上りはお年寄りの方には辛いだろうなぁ・・・アセアセ


スタンプを押して



お土産やさんでポテトケーキ(150円)を購入~



甘辛しょうゆ味と塩味。2人ともこの日はしょうゆな気分プンッ



\いただきまーす/



モチモチおいし~いメロメロ



観光客の方に頼んで・・・琵琶湖をバックにカメラ



竹生島をバックにカメラ



お迎えに来た観光船に乗って竹生島を後に・・・



ありがとう、竹生島ニコニコ



また行きたいと思わせてくれる場所でしたピカピカ



うぉ!ジェットスキー!?!?



船が通った跡の波を利用して楽しんでました。いいな~!やってみたいニコニコ



駅までの帰り道。前日から歩き詰めなのでちょっとの距離が堪えるガーン



レンタサイクル利用すればよかったかも・・・



まだ時間に余裕があるので駅の反対側にある黒壁スクエアに行ってみました!


黒壁スクエアとは、伝統的建造物群を生かした観光スポット。
江戸時代から明治時代の情緒ある町並みが特徴らしい。






4方向を向いた縦の信号機・・・珍しい~オドロキ



ガラスの街とのことで、ガラス細工のこんなお店が多かったです。キラキラ~



洗濯物ハンガーになが~い麩菓子が干してありましたよw



長浜ラーメン。。。


(゚Д゚)エッ 長浜ラーメンって滋賀の長浜のことだったの???
ちょっとビックリしたんですが、調べたら本場はやっぱり福岡の長浜みたいですね。
こちらは福岡の長浜ラーメンを再現したお店のようですニコニコ


お腹が空いたのでこちらでランチレストラン

お店の名前の96は黒壁の黒から取ったんでしょうかねニコニコ


私が頼んだオムライス。量的にもちょうどよくて美味しかったです



娘は雑穀米とハンバーグ。



駅に戻る道でローディ発見。カッコイイメロメロ

いつも娘が先に気付いて「自転車来たよ!」と教えてくれます笑い


電車で名古屋に戻る途中、岐阜の町をパチリカメラ



あれなんだべ?



娘のアパートに寄って荷物を取り、中部国際空港へ飛行機



自分へのお土産w



宮崎空港の展望デッキとは大きさがまるで違う・・・広~い



見たことない飛行機がいっぱい



南国物産展ってことは・・・



やっぱり宮崎いた~!がんばれ拍手


保安検査場は長蛇の列。
娘に待っててもらうのは可哀相なので「ここでいいよ」と言うと、
その場でバイバイしてすぐに消え去って行ったw
もしかして隠れて見てるかも・・・と何度も振り返るがいるはずもなくww


飛行機の向こうに夕陽。なんかいいねニコニコ



オレンジとブルーのグラデーションが綺麗・・・地球って美しい

あ、帰りの飛行機はジェット機でしたプンッ


宮崎ブーゲンビリア空港に到着。

このこじんまりした感じがいいんだよね、宮崎。帰ってきたよ~ニコニコ


5回に渡って書いた今回の旅行レポート。
最後の記事はえらく長くなってしまいましたがw
写真たくさんお見せしたかったので遠慮なく貼り付けまくりましたニコニコ
ちなみに今日の記事に貼り付けた画像、70枚笑い

2日間歩き通しだったので股関節と膝裏痛が数日続きました・・・
でも楽しかったな~ニコニコ

初めて行った滋賀県、道路が綺麗に整備されていて走り易そうでした。
やっぱり自転車目線で色んなものを見ちゃいますねニコニコ
いつかビワイチ!願わくばビワイチ!夢は大きくね!!

次は京都に観光に行きたいね~と娘と話しています。
私は北海道にも行きたい、昔からの夢なので・・・^^
娘に彼氏が出来て相手にされなくなる前に2人で北海道、行かなくちゃニコニコ




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :旅行

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
アナザー淡路島(FINAL)
アナザー淡路島(続き)
アナザー淡路島
帰ってきたよ!宮崎
来たで!淡路島
週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(前編)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 アナザー淡路島(FINAL) (2016-09-30 20:00)
 アナザー淡路島(続き) (2016-09-29 19:00)
 アナザー淡路島 (2016-09-28 20:00)
 帰ってきたよ!宮崎 (2016-09-20 17:26)
 来たで!淡路島 (2016-09-18 18:00)
 週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(前編) (2015-10-07 10:54)

この記事へのコメント
お疲れ様(^-^)/

琵琶湖って良いね!!
私も行きたくなりました。

仲良し親子。羨ましい(///ω///)♪

次は京都?北海道??

絶対実現してね(≧∇≦)

名古屋&滋賀県レポ楽しかったです。
ありがとう\(^o^)/
Posted by mamy at 2015年10月08日 20:24
岐阜は叔父、いとこが住んでいて小さい時行った事があります^_^あの時初めて新幹線に乗りましたw北海道は一度スノボしに行った事があります^_^観光はしなかったので終始雪の中にいましたw来月は軍艦島に行く予定です^_^
Posted by ともっち。 at 2015年10月08日 20:33
う〜ん、悩む〜、わからんワ〜〜
なもさん、確か、「あたまん毛が長かったような気がするので、白帽子がなもちゃんかな?」と思ってずっと見ていたけど、逆?・・・。アングルによっては黄色リュックもちょっと長めだしねぇ・・・、・・・、・・・。
遠目写真の白帽子は、何となくお顔の輪郭が違う気がするが・・・、決め手は、「白とグリーンの腕時計」・・・、これどっかで見た気がするワ(苦笑)。
ということで最後の答えは、「黄色リュックがなもちゃん」。当り?
しかし、若いねぇ・・・、とても「50前」には見えんワ、アラサーの姉妹に見えるワ。

まぁ、よくもこんな島にお寺を造ったもんだね!びっくり仰天じゃわ。昔の人は凄い。いい観光地に行けて良かったね。
Posted by 日向夏 at 2015年10月08日 20:41
>mamyちゃん

おつかれさま!

琵琶湖、一度でいいから行ってみたかったのです^^
あんな大きい湖の中を船で渡れるなんてねー!
行ってよかった(*´∀`*)

娘とは友達のような関係なので、
一緒に居ても行きたいところとかが同じだったり。
いい関係を築けてると思います。

いつかは北海道!夢だな~♪



>ともっち。さん

ええっ!北海道行ったことあるの!?
うらやま~~~~(◎-◎)

行くならベタにラベンダーの時期って思うけど、
雪の北海道にも憧れます。
こっちは降らないからね~笑
軍艦島!いいな~楽しんできてね\(^o^)/



>日向夏さん

まだ分からなかったんですか笑
そうそう、黄色リュックがなもホースですよ~!
じゃが「50前」は酷くないかい(^Д^)ギャハ
まだ40代前半(自称20代)ですよ!失礼ねー笑

そしてアラサーは娘に失礼ですから!
まだ19歳ですよ~~~笑笑

次に行く機会があったら琵琶湖の向こう岸に渡る船に乗ってみたいです^^
日向夏さんもビワイチに挑戦!
Posted by なもなも at 2015年10月08日 21:15
仏像大好きなので、今日一番食いついたのは「ふどうみゃうわう様」
でした。(なもさんはポテトケーキに食いついてましたけど・・・。)
北海道もいいですよね!阿寒湖で買った木彫りのふくろうが我が家
の守り神になってます。
Posted by 銭助 at 2015年10月08日 22:29
なもさん、雛人形がたくさん置いてあるのは苦手だけどダルマさんがたくさんあるのは大丈夫みたいだね。
また不思議な人と言われてしまうかも知れないけど、ダルマがたくさん写っている写真に釘付けになってしまいました。

黒壁スクエア、いいところですね。私好みのお店があるー。黒糖の長い麩菓子は珍しいね。こちらでは、ピンクとか黄色の長い麩菓子が定番ですよ。

琵琶イチは私も挑戦してみたいなあー。1日では回れないから、誰かテントを担いで走ってくれる人を見つけなきゃ。
Posted by ゆまゆま at 2015年10月08日 22:33
あれは、ツインアーチ138 ですょ…
自転車が 有れば、名古屋市内から ユルユルと 出掛けるには 丁度 イイ かも
タワーの 足元で、シクロクロスの 大会が 開催されますょ
Posted by 三岐 at 2015年10月08日 22:41
ワアー琵琶湖迄足をのばされんたんですか?長い足ですね(*_*)琵琶湖いいですよね。親子での観光良かったですね
しかしローディの悲しい性でしょうか?
自転車くるとつい見てしまいますなあ
自分はいつもガン見して家内に睨まれてます笑最高のおのぼりさんおめでとうございます。
Posted by 仲 at 2015年10月08日 22:52
あいうえこんぱんは~は気づいていました(笑)

良い娘さんですね~色々な所へ出かけないとね!

ダルマ、宮城にもあったよー中はおみくじだったけど…。

夕暮れから夜に変わる時間の飛行機良いですね~ジェットストリーム…なんちゃって(古っ)

今はまだ今一歩の調子だけど、なもちんブログはとっても楽しかった!元気をもらったよ。
ありがとう!
これからも楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。
Posted by たま at 2015年10月09日 02:26
>銭助さん

不動明王様の姿に釘付けになってしまいました。
銭助さん、仏像が好きなんですねー!
一時期、般若心経を一生懸命覚えてましたよ。
今は3行くらいしか言えません笑



>ゆまさん

わたしもこのダルマさんから目が離れませんでした。
ストラップはリュックに付けました^^
鈴がチリンチリン鳴っていい感じです。
ご利益があるといいなぁ~

黒壁スクエアも滋賀県のことを調べてて知ったんですけど、
いい雰囲気でした。
時間があったらもっと時間かけてみたかった!

ビワイチ、途中に宿泊地設定して1泊2日でも楽しそうだよね~
正式には一周230km位あるみたいです。
2人で行ってみましょうか\(^o^)/



>三岐さん

教えてくれてありがとうございます!
ホームページ見ました・・・楽しそうなところですね!
愛知もまだまだ知らないところが沢山・・・行ってみたいところも沢山です^^



>仲さん

足が長いでしょ(^m^)

夢だった琵琶湖に行くことができて嬉しいです。
今年はいい年だったな~♪
最近、旅行がしたくなるんですよ・・・お金もないのに笑
いつかは一人旅にも挑戦してみたいけど、まだ勇気がありません。

やっぱローディいたら見ちゃいますよね笑



>たまちゃん

あ、気付いてたんだ!?ますます恥ずかしい~笑

娘とは離れて住むようになってから、もっと仲良くなった気がするよ~
そんなものかもしれないけど^^

宮城にも行ったことあるんだね!
たまちゃん色んなところに行ってて羨ましい♪
東京より上はまだ未経験だ・・・

お互い調子が出ない日が続くけど、楽しいこと見つけて乗り越えようね。
こちらこそ末永くよろしくね(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2015年10月09日 08:52
初めましていつも楽しく見て読んでます。前日阿蘇のラピュ-タの道行かれたとの記事で矢も楯もたまらず行って来ました。あっ私熊本県の南はずれ球磨郡在住です。南端から北の端へ当然バイクを車に積んで
迷いながらも何とか入口発見えっちらおっちら登って行きました。車両止めの鎖張ってありましたが見なかったことにして進入悪いおじさんですねぇ。途中でノ-ヘルの若い女性が下って来ました。球磨郡の山は色気もなにもありませんが阿蘇の山はさすがに絵になりますね。なもさんも鎖気にせずにぜひ麓からミルクロ-ドまで登ってみて下さい。気持ちいいですよ。話変わりますが来月のツ-ルドおおすみ私もエントリーしてます。シルバーの(チタン)のミニベロ気づかれたらたぶん私です。迷惑でなければお会いできること楽しみにしています。名前利馬(としま)干支午年で、なもさんに因み、としホ-スよろしくお願いします。
Posted by としホ-ス at 2015年10月09日 13:25
>としホースさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)

ラピュタに上られたんですねー!!
羨ましいです。
私もいつかは自転車で・・・と思ってますが、
距離があるのでなかなか実行に移せてません。

確かに車両止めの鎖ありましたけど、入られたんですね笑
私は勇気がありませんでした。
ミルクロードから見る景色は今でも鮮明に記憶にあります!
最高ですよね(*´∀`*)

おおすみエントリーされたとのこと、お会いするのを楽しみにしています。
シルバーのミニベロ探しますね!
(゚Д゚)エッ おおすみのハードコースをミニベロで!?凄い!

としホースさんに負けないようなもホースも頑張ります。
これからもなもブログを宜しくお願いします(^o^)
Posted by なもなも at 2015年10月09日 18:55
なもさん、エンジョイしてますなぁ。

いい事ですね。

北海道は食べ物が最高ですよ。
Posted by ミスターK隊長 at 2015年10月10日 03:40
なもさん
若い!娘さんと姉妹みたいです!
滋賀県いいところですよね!
私も長男が滋賀(大津)にいまして、2年前に行きました。その頃は全く自転車に興味を持ってなかったですが、今考えると自転車走りやすそう
ビワイチも有名ですもんね
京都もいいところですよ
私もまた、行きたくなった 今度は自転車乗ってみたいなー
Posted by オヤジライダーひろ at 2015年10月10日 07:59
>ミスターK隊長さん

今できることを沢山したいなって思ってます^^

北海道は最高でしょうね!
昔っからの夢なので、いつか叶えたいです\(^o^)/



>オヤジライダーひろさん

ヒント:遠目(笑)

でもありがとうございます!
着るものでだいぶごまかせますね(^Д^)ギャハ

息子さんが滋賀なんですね!
ちょっとしか観光出来ませんでしたがいいところでした~^^
いつかは自転車持って行ってみたいです。

しまなみ、ビワイチは夢です(*´∀`*)
自転車を始めてから夢が沢山できました♪

次はどこ行こうかな!?
お互い自転車楽しみましょうね~!
Posted by なもなも at 2015年10月10日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編)
    コメント(15)