2015年10月07日

週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(前編)

おつかれさまですニコニコ晴れ

ここ最近仕事が忙しく残業残業の毎日です。
ない頭をフル回転させてるので疲れる~><
なかなか旅行のレポートが終わらなくて焦ってます・・・記憶がなくなるのでプンッ
超特急で書いちゃおう!



---------------------------------------------

(その3)からの続き~


旅行最終日3日目は名古屋から新幹線で移動しました新幹線
新幹線のりば~!





広島行きのひかりに乗り込んで向かったのは


滋賀県!
滋賀県と言えば?・・・そう、琵琶湖ニコニコ
琵琶湖・・・一度でいいから自分の目で見てみたかった場所の一つ。

自転車乗りの私から言えばいつかビワイチもしてみたい。
今回は無理なので観光として行ってみましたニコニコ

琵琶湖には新幹線を使わなくても行けますが、せっかくだもんね~♪
高校の修学旅行以来だよ新幹線新幹線


まずは新幹線のお顔を見に車内を移動しますが・・・

長い長いアセアセ いつまで経っても先頭車両に着かない~


(ヽ´ω`)フゥ-3 やっとお顔見れましたニコニコ

顔長~い笑い


乗車券は前日に購入していたので慌てなくて済みました。



それもこれも便利なアプリのおかげ拍手



車内には100Vの電源があった拍手



新幹線に乗るのは30分弱。今のうちに朝ごはんタイムレストラン

名古屋の塩パンとカレーパンプンッ


のどかな町並みを眺めながら優雅な気分♪



「よねはら」だと思ってました。重箱読みなんだね!



ここで降りて乗り換え



で、目的の長浜駅に到着!名古屋から1時間もかかりませんでしたニコニコ



初・滋賀県にテンションアップ!嬉しいねメロメロ



ちゃんと方向が示してあるので迷う心配はありませんOK



観光案内所には朝早い時間にもかかわらず観光客が沢山



近くに長浜城があるからかお城を意識してるような佇まい。新しくて綺麗でした。



これが滋賀県の町か・・・



これが滋賀県の自転車道か・・・



徒歩10分、目的の場所に到着good



この船に乗って琵琶湖の中になる竹生島に行くのだ船



竹生島の場所はこちら↓


竹生島は古来、信仰の対象となった島で神の棲む島とも言われてる場所。
神社やお寺が沢山あって、日本を代表するパワースポットなんだってニコニコ
西国三十三所札所めぐり第三十番札所宝厳寺もあるそうです。


さっそく乗船の料金を払って



うぉ!ひこにゃん発見!そっか、彦根城って滋賀県なんだねーオドロキ



もちろん先頭で待ちますw



祈願成就のご利益があるという竹生島へいざ出発!



~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :旅行

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
アナザー淡路島(FINAL)
アナザー淡路島(続き)
アナザー淡路島
帰ってきたよ!宮崎
来たで!淡路島
週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 アナザー淡路島(FINAL) (2016-09-30 20:00)
 アナザー淡路島(続き) (2016-09-29 19:00)
 アナザー淡路島 (2016-09-28 20:00)
 帰ってきたよ!宮崎 (2016-09-20 17:26)
 来たで!淡路島 (2016-09-18 18:00)
 週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編) (2015-10-08 19:23)

この記事へのコメント
ちょこちょこ写っている黄色のシャツを腰に巻いている綺麗な方は誰だろう?と見てたらなもさんだった^_^ビワイチ一回は走ってみたい場所です^_^
Posted by ともっち。 at 2015年10月07日 12:09
>ともっち。さん

ありがとうございます(*´∀`*)
遠目だと顔が分からないのでいいですよねw

琵琶湖一周約200km、いつか走ってみたいですね~!!
Posted by なもなも at 2015年10月07日 15:11
お疲れ様(^-^)/

お仕事忙しいんだね(^^;
頑張って!!負けるな~(゜∇^d)!!

新幹線。私は乗ったことない(T-T)
やっぱり、早いんだよね!!
いつかは、乗ってみたいな♪♪♪

最後の、写真はお嬢さんみたいだね
(///ω///)♪ ステキ

唾の広くて白い帽子かぶったら良かったのにww
空想の世界でした(笑)

旅の続きも最終版かな??
楽しみにしてますねo(^o^)o
Posted by mamy at 2015年10月07日 18:45
宮崎の皆さんは新幹線に乗る機会が少ないんだね。私はその逆で、飛行機に乗る機会がないですよ。

黄色のシャツが娘さんかと思ってましたが、なもさんだったのですね。
黄色もよくお似合いですね、さすがミス宮崎ですな。

自転車道、狭ーい。なんか白線トレイルの練習コースみたい(^-^;
でも、自転車道があるだけマシかな…
Posted by ゆまゆま at 2015年10月07日 20:23
紺のTシャツ、ブルーのパンツ(長ズボン)で紺のリュックの女性が、写真によく出てくるけど・・・、「誰かな?」、「なもちゃんかな?」
「誰が写したのだろう?」
「dettiさんが写しているのかな?」(笑)
と思っていたら、逆Vサインの黄色リュック登場・・・
「なるほど、娘さんがシャッターか! 納得・・・」
・・・
竹生島・・・?
ちくしょう島に着いて、「・・・ちくしょう・・・!」なんて言わないでネ。
・・・
知らなかったですナ、こんな島があったなんて・・・
・・・次を楽しみにしてます。
Posted by 日向夏 at 2015年10月07日 20:34
こんばんは♪

新幹線…静かで速いよね(σ≧▽≦)σ
私は出張で岡山~大阪で乗りましたが景色がorz

そぅ言えば、なもさんが髪を結んでないの初めて見た~(*´∀`)♪グッ
自転車の正装姿もイィけど、私服姿もイィですなぁ♪ヽ(´▽`)/
Posted by デロ at 2015年10月07日 20:47
>mamyちゃん

おつかれさまー^^

今日は久しぶりに定時に帰れました。
結構ドン詰まってて大変です><

新幹線の快適さったらなかったよ~!!
速いのにぜんぜん揺れない、滑るように走るんだね~
飛行機もいいけど新幹線もいい!
ついでに電車もいい!
電車の旅がしたくなった(^o^)

白い帽子被ったらヒラヒラのスカートじゃないとね(^m^)



>ゆまさん

そうなんですねー!
ぜひ飛行機に乗って宮崎に来てね\(^o^)/

この黄色のシャツは前日の名古屋の買い物で買いましたw
週末限定1500円、メルマガ登録で更に10%オフだったよ。
安い(^m^)

滋賀県の道路って整備されてて自転車走りやすそうでした。
ビワイチ・・・してみたい。。。



>日向夏さん

後ろ姿じゃ娘か母親かってわからないものなんですね笑
2人なので交代でシャッター係してました^^
2人だと一緒に撮れないのが難点ですね。
そんなときは自撮り棒が活躍するんでしょうけど(^m^)

竹生島、私は「たけおいじま」って読んでしまいました笑
琵琶湖のことを調べてて知りましたよ!
事前に調べておくといいですね~♪



>デロちゃん

おつかれさま!
旦那様がんばったねー!

そう、静かで速い、あっという間に乗り換えで残念だったよ><
デロちゃん出張とかするんだ!?
カッコイイ(*´∀`*)

髪の毛だいぶ伸びてきたけど白髪染めで傷みまくりorz
Posted by なもなも at 2015年10月07日 21:03
北九州では新幹線はライド中にもよく見かけます。
でも出張がない仕事になって、この2年ほど乗ってないかな・・・?
琵琶湖は僕も行ってみたい場所のひとつ。自転車で走ってみたい。
いつかビワイチするとき・・・その時は僕も仲間に入れてね!
Posted by 銭助 at 2015年10月07日 23:42
>銭助さん

琵琶湖といったらサイクリストの憧れですね。
〇〇一周と言っても、湖の一周なんですもんね~。
いつか、いつか走ってみたいです^^
そのときは是非一緒に走りましょう~!
楽しみにしてます♪
Posted by なもなも at 2015年10月08日 11:32
かきくけこんばんは~忙しいのに、こんなに楽しそうな記事を書くなもちんはスゴいね!
自分は、あっぷあっぷだよ。

最近はどこも自転車用道路が整備されてきて、嬉しいですよね…安全だし。

今回もおいしそうな食べ物がたくさん出てくるけど、最近?ウナギがよく出てくるような気が…私はいつ食べたのか(←遠くを見ながら)

まだまだ続くね!
Posted by たま at 2015年10月08日 16:49
>たまちゃん

このまえ間違えてあいうえこんばんは~って書いちゃったよ><
恥ずかしい~笑

ありがとう!
たまちゃんの気持ちが上がるような記事が書けてるといいけど^^

確かにウナギが多いかも・・・
名古屋だからひつまぶしが食べたかったんだけど、
お茶がつくだけで+600円だったのでパスしたのだ( ̄ー ̄;

後1回で終わりだよ~(^o^)
Posted by なもなも at 2015年10月08日 19:22
最後のショットgoo!ですね!
Posted by ローラーマン at 2015年10月08日 23:17
>ローラーマンさん

ありがとうございます♪

わざとらしいポーズになっちゃいました笑
Posted by なもなも at 2015年10月09日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(前編)
    コメント(13)