2015年10月02日

週末使っておのぼりさんin名古屋(その1)

おつかれさまですニコニコ晴れ

9月の最後の週末、娘のいる名古屋に行って来ました飛行機
娘とは8月にこっちで会ってるけど、私が名古屋に出向くのは1年半ぶり。
ということは就職して1年半経ったってことか~早いもんですねニコニコ

就職したはいいけどすぐ辞めるんじゃないかとか、今考えたら余計な心配でした。
立派な社会人として頑張る姿に母は誇らしい気持ちでいっぱいです。
親バカでいいんです♪


金曜日、仕事を30分早く上がらせてもらって空港へ。
名古屋-宮崎便は1日に3便ありますが、そのうち2便はプロペラ機飛行機

その2便に当たってしまいましたプンッ


飛行機は何度も乗ったことあるけどプロペラ機は初です!
一度は乗ってみたかったので嬉しいw


そういえば、搭乗する前に売店をブラブラしてたら・・・

なんかゴチャゴチャ書いてあるTシャツが。


近寄ってみると


宮崎弁-英語-標準語の解説っぽいプンッ
読み出したら面白くて上から順に全部読んでいきました。

ちなみに↑の写真の宮崎弁、知ってるけど日常生活で使わないものも沢山w
使うのはウラにしてよだきー(よだきい)くらいですかね~
よだきいは1日に1回は言ってる気がする(^Д^)ギャハ


下の方へ読み進めると・・・


てげうめぇ=チキン南蛮笑い

いやそれ意味履き違えてるでしょw
まぁ異論はないけどもw むしろ激しく同意(死語)ですけどもww

偶然にも昨日の記事にてげなうめぇ~と書いたけど、すごく美味しいという意味ですOK


さていよいよ搭乗・・・外を歩いて行くんですね笑い


近くまで行ってビックリ。ちっさ!!
74席しかないから小さいのも当たり前だけど超コンパクト!

飛行機大好きを名言してる私ですが、夜の便を取ったことを心底後悔。
何も見えねぇ~笑い

飛んでる間ずーーっと外をガン見して首が痛くなるのがデフォなのに・・・
何も見えないから暇で暇でw

そして終始プロペラの羽の音がブオオオオオオ~と。
羽の近くに座ってたので余計にw

でもね、後ろの席に座っていた赤ちゃんがぐずってギャン泣きしだしてタラーッ
プロペラの音がかき消されるほどの勢いタラーッ

もちろん文句を言うような乗客はいませんでしたが、、、
私も2児の母なのでわかる。
こういうとき、お母さんが一番辛いんだよね。
飛行機なので立ってあやすことも出来ないし外にも出れない(落ちる)。
泣き止んだときはお母さんホッとしただろうな~。

ホッとしたのも束の間、またすぐギャン泣きが始まったんですけどねアセアセ
飛行機が着陸して自由になった時、
お客さん達がお母さんに声をかけてあげてるのを見てほっこりしましたニコニコ
乗ってるときは見えなかったけど丸々とした可愛い赤ちゃんでしたよメロメロ


飛行機を降りたらバスで到着口へ。
夜勤明けの娘から「迎えには来ないよ~」と言われてたんだけど・・・

内緒で来てくれてましたニコニコ ありがとう♪



夜のセントレア空港、雰囲気あるね~ニコニコ



誰もいない出発カウンター



ちょうちん横丁



買おうと思ったら売り切れてたorz


娘がお腹空いたとうるさいので何か食べようと探しますが、
営業時間が終わりかけなお店が多く。。。

前回も行った味仙ラーメンへプンッ

値段の割に、ちっちゃいんだよねフンッ


食べたら電車で移動です電車



すっかり名古屋人の娘は慣れた様子で改札へ



時刻表は見る必要がありません。じゃんじゃんやってきます電車 電車 電車 電車 電車

都会は凄いなぁ~メロメロ


宮崎空港で買ってきたお土産ニコニコ

あ、Tシャツは買ってませんw


乗った電車が各駅停車なヤツで、しかも対向電車待ちが数回。
通常の倍の時間かかってやっと娘のアパートに到着。
疲れた・・・ガーン


1年半ぶりに見る娘の部屋は家具が増えて部屋らしくなってました。

韓流好きに拍車がかかっておりますね・・・タラーッ


今回で2回目な名古屋だけど、なんか懐かしい~と思えたのが不思議。
1回目で1週間滞在してたからかなぁ。

あんなに電気とか水道とか使うのを嫌がってた娘が、
自ら進んで「暑いからエアコン入れる?」って言ってきたのが笑えました笑い
自分のお給料で生活することに慣れた=自立した証拠だねニコニコ

なんやかんや、TV観たりスマホしたりしゃべったり。
寝たのは0時過ぎだったかな?
名古屋2日目は買い物に行くから早く寝ないと。おやすみなさ~いzzz


~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :旅行

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
アナザー淡路島(FINAL)
アナザー淡路島(続き)
アナザー淡路島
帰ってきたよ!宮崎
来たで!淡路島
週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 アナザー淡路島(FINAL) (2016-09-30 20:00)
 アナザー淡路島(続き) (2016-09-29 19:00)
 アナザー淡路島 (2016-09-28 20:00)
 帰ってきたよ!宮崎 (2016-09-20 17:26)
 来たで!淡路島 (2016-09-18 18:00)
 週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編) (2015-10-08 19:23)

この記事へのコメント
よだきぃはこちらでもよく使いますwチキン南蛮最高です!チキン南蛮ライドしてみたいなぁ^_^
Posted by ともっち。 at 2015年10月02日 21:08
ほっこりしますね。
名古屋は昔、兄が名古屋に勤務だったころ1度行っただけなんですが
その時は数年に1度の大雪で大変だった記憶があります。
1度名古屋の喫茶で「モーニング」を食べてみたい・・・。
このあとご当地グルメネタも出てくるかな??楽しみです。
Posted by 銭助 at 2015年10月02日 21:18
こんばんは♪

HINOへのお土産、おこぼれいただきました(^^)
ご馳走様でした!

名古屋に宮崎のラングドシャ持って行ったんですね~^^
・・・
ん?
今日頂いたのはひこにゃんのラングドシャだったような・・・。
どんだけ好きなんですか?ラングドシャw

宮崎のTシャツ面白いな~(笑
「ウラにして」が「UMK or MRT」ってのもいいなwww
僕の実家では「あっちはなんしよっと?」だったような(^_^;)

チキン南蛮はてげなうめぇです!間違いない!!

都会を迷わずに進んでいく娘様の背中は頼もしいですね^^

続きも楽しみです!
Posted by detti☆evo at 2015年10月02日 21:28
てげうめぇ=チキン南蛮はなもさんのキーワードだね。Tシャツの文字を読んだけど、ほとんどわからなかったよ。まだまだ宮崎人検定には受かりそうもない(^_^;)

短大が名古屋だったから、名駅(名古屋駅)の写真が懐かしかったです。新宿駅は迷うけど、名駅は表示がわかりやすかったのか、迷ったことがないです。

今どきの女の子のお部屋ですね。でも壁にアイドルのポスターを貼るのは昔と同じですね~。
Posted by ゆまゆま at 2015年10月02日 21:38
>ともっち。さん

ええ!!大分でもよだきい浸透してるんだw
素でビックリしましたw

佐伯から自走でチキン南蛮ライド来て来て~!
延岡の「直ちゃん」に集合とかいいかも(^m^)



>銭助さん

名古屋って夏は暑くて冬は寒いイメージありますね!
大雪か~、こちらじゃ考えられないですね。

モーニング食べたことないんですね><
もったいな~い!
今回は有名処で1度だけ食べてきましたよ^^



>dettiさん

今日はどうもでした~!
お土産持って行ったそばから「開けて開けて」とうるさかったですねw
食べてくれてありがとです^^

言われてみれば往復ラングドシャでした(^Д^)ギャハ
よく気付いたな~w
なんで名古屋なのにひこにゃんなのか??
不思議ですねぇ~

Tシャツおもしろいですよねw
「がられる」とか「せからし」とか使わねーヨwww

チキン南蛮は宮崎の誇りですね!
私は宮崎牛やマンゴーよりチキン南蛮推しですよ\(^o^)/

娘は名古屋弁使って話してました・・・ちょっと寂しい(=_=)



>ゆまさん

チキン南蛮なら毎日でも食べれます!
毎食でも・・・(^m^)
ゆまさんに宮崎のチキン南蛮を食べてもらいたいなぁ~
あ、「よだきい」と「てげ」が分かれば宮崎で暮らせます^^

娘も「名駅」って言ってました!
確かに東京に比べたら迷わない・・・いや、地下鉄で迷いかけましたw

私が子供の頃は聖子ちゃんのポスター貼ってました(^m^)
Posted by なもなも at 2015年10月02日 21:57
こんばんは~♪

方言Tシャツ…目覚ましTVでも紹介してたけど、普段使ってる言葉なのに笑えるよね~(*´∀`)♪
フランス語に聞こえるとか話題になってるみたいね(笑)

ぁ‼プロペラ機ってメッチャ揺れるよね(;´д`)コワイ
私も飛行機が好きで先月鹿児島空港でジャンボ機の動画撮ったよ♪

名古屋イィですね~(*´∀`)♪
モーニング出るかな出るかな??
Posted by デロ at 2015年10月02日 22:11
よだきぃは標準語と思ってましたもん!しゃあねぇ?とかむげしねぇとかは使います?これは大分弁かな?直ちゃん行った事がないですよねぇ!南蛮ライドいいかも^_^
Posted by ともっち。 at 2015年10月02日 23:31
>デロちゃん

おはよう~いい天気だね!

めざましテレビでやってたなんて知らなかった。
小林のPRのやつはかなり話題になってたみたいだね^^

そうそうめっちゃ揺れたし!
着陸態勢に入ったときかなり揺れて、そのときは赤ちゃん泣き止んでたw
あれが普通なんだね><

モーニングゥ~はでるかな!?(^m^)
お楽しみに♪



>ともっち。さん

しゃあねぇ=仕方ない?
むげしねぇはわからないです><

私も直ちゃん行ったことないです。元祖で美味しいらしいですね!
延岡で待ち合わせして、食べて帰宅。
一緒に自転車で走れないww
Posted by なもなも at 2015年10月03日 08:39
お久しぶりです!
ぜひ一度「直ちゃん」へ(^^)/
(好みもありますが私は好きです)

プロペラ機、揺れるよねぇ~。
私もこの前宮崎~福岡便で乗りました(汗)
赤ちゃんや小さい子ってうまく「耳抜き」ができないから、
飛行機に乗るって結構キツイことなんだ、って
聞いたことがあります。
Posted by azumi at 2015年10月03日 09:51
あら~飛行機好きのなも様。

そりゃ~そのプロペラっ機は音が違いますもん!
赤い方のプロペラ機と機体は同じですが、断然うるさいんですよ。
赤い方のは遮音性をちょっとやってるんで~
しかも、席を選ぶ時はプロペラの後ろでないと、
マトモにきまっせぇ~(笑)
ジェットの場合が逆です。
あと・・・えっと・・・書ききれません・・・(-_-;)

娘さん、元気そうね!
韓流もパワーアップしてる・・・

dettiさん、うちは「反対のにして!」でした。
UMKかMRTが反対という意味でした。(笑)
Posted by junjunjunjun at 2015年10月03日 10:31
>azumiさん

お久しぶりです(゚∀゚)ノ

azumiさん行ったことあるんだねー!
やっぱり美味しいんだ。
タルタル乗せないチキン南蛮なんて・・・と思っちゃって警戒してます。

福岡行きは全部プロペラだっけ・・・
プロペラって最初片方しか回ってないよね^^

赤ちゃんの耳ぬきのことは知らなかった!
だから泣いてたのかもね><



>junjunさん

そうなんですねー。

私は飛行機は大好きだけど、
機材よりも飛ぶこと自体が好きみたいです^^
絶叫マシンしかりオートバイしかり。
乗り物に乗ることが好きなのかも。

娘もだいぶしっかりしてきて、見てて眩しいです笑
若いっていいなー><
Posted by なもなも at 2015年10月03日 14:36
こんばんは。

私も、福岡行く時、プロペラ機のったよ!!
ほんと小さいよね(^-^)
名古屋迄プロペラ機疲れたでしょ‼

あのTシャツって、日本語好きな外国人が着てたりするかもしれないよ(笑)
買った人いたか聞いてほしかったなぁ~(^w^)

久々の娘ちゃんのお部屋。
とっても綺麗そうだね!!
韓流好きなんだね♪

次の日は、何をして過ごしたのかな!?
楽しみにしてますね~(゜∇^d)!!

って、今回もアップされてる~(笑)
Posted by mamy at 2015年10月03日 19:39
昔・・・、30年位前かな?、宮崎〜福岡間の国産プロペラ機「YS11」に初めて乗った時に、それこそ、「ブウヲ〜オ〜ン」とけたたましい音を立てながら凄いスピード(回転数)でプロペラが回ったけど、飛行機は全く動かない。これ以上回転数を上げると、ぶっ壊れそうな感じがしましたよ。「飛び上がるときは、どうなるのだろう?」と心配したけど、壊れることなく、何とか無事に飛び上がってくれたけど、降りるまでハラハラした記憶があります(笑)。
今のプロペラ機は性能がいいでしょうから、乗ってみたい気もします。
Posted by 日向夏 at 2015年10月03日 21:05
>mamyちゃん

プロペラ機の良さもあるんだろうね!
今回は赤ちゃんの鳴き声の印象が強くて・・・笑

Tシャツは2000円ちょいだった気が。
確かに外人さん好きそう(^Д^)ギャハ
後ろにいたらジーって見ちゃいそうだよね。

娘の韓流好きはハンパじゃないからね~><
まぁ夢中になれることがあるっていいことだけどね^^



>日向夏さん

そうそう、まずプロペラがグルングルン回るんですよね!
片側から先に回り始めるんですよね~
私も降りるまでハラハラしてました笑

小さいからジェット機のように車に引っ張ってもらって滑走路に出ないし、
いいところもあるんでしょうけど・・・
私はジェット機の方がいいと思いました笑
Posted by なもなも at 2015年10月03日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
週末使っておのぼりさんin名古屋(その1)
    コメント(14)