2015年09月24日

ツール・ド・佐伯2015(その4)

おつかれさまですニコニコ晴れ

昨日のずぶ濡れで鼻水が止まりませんw
ここ最近ちょっとしたことですぐ調子が悪くなりますなあ。
体の抵抗力が衰えてるんでしょうかねぇ~ガーン

明日までには何が何でも治さないと!
週末は旅行が待ってるからね(*´∀`*)



----------------------------------------

(その3)からの続き~


昼食会場には沢山のバイクがズラ~リ


わいわいガヤガヤとしていたので、時間制限とか全く気にしてなかった。
宮崎から割と近いイベントということで知ってる顔もチラホラ・・・ニコニコ

挨拶などしながらお昼ご飯をいただきに。



昼食以外にもお菓子やバナナが置いてありましたよニコニコ



天ぷらもある!後で食べよう・・・ピカピカ



佐伯は魚の町。魚を使ったふるまいが沢山ありました。焼き魚とか



こちらはあつめし。甘辛いタレに漬けた魚の丼。



ゴマだしうどん



お昼ご飯完成\(^o^)/


どれも美味しかったのですが、どうしても食欲が湧いてこないorz
うどんは二口ほど食べただけで他の仲間に食べてもらい、丼もごはんを残しました。
いつもならペロっと食べちゃう量だけど、
既に疲れが出て入らなくなってきてたのかもしれませんねー。

その代わり水分だけは摂りまくりました。
それもコーラばっかりw


天ぷらだけは食べておこうと無理矢理食べた



よく見ると、バイクについたゼッケンは赤い色がほとんど・・・


赤いゼッケンはSコース(192km)の選手=豪脚。
Aコースに+30km走ってココでお昼を食べているってこと。
私と同じAコースの選手はほとんどがもう先に行ってるってこと。

時間は11時52分。
残り100km、制限時間17時。

ちゃんと時計を見て計算していれば後で慌てなくて済んだかもしれないのに、
なぜかこの時は余裕余裕と思ってた。
アホですなガーン


お尻を庇いながらのんびり走っていると



吹灘防災公園にエイド?


テントだけあって選手ゼロ。
エイドじゃなくてスタッフの人の待機所か何かなのかな~?

なーんてノホホンと通り過ぎたのですが。
こちらはれっきとしたエイドだった模様。
それも私好みの甘いもの、佐伯銘菓が楽しめるエイドでしたorz

じゃあなんで選手が全然いなかったの?
それはね、皆はもう既に行っちゃったからだよニコニコ

この時はまだその事実に気付いてない幸せななもホース。
アホじゃなくてアホですなガーンガーン


コース上には堤防が何箇所か入ってて、ポタリング気分ニコニコ



ウィンドサーフィン楽しそうだったな~



気が付いたら周りには私たちグループ以外、誰もいない・・・




イベント中に周りに人がいなくなることは珍しくない。
なのでこの時点でも危機感はゼロ。
まだ後ろにも沢山の人達が走ってると思ってましたから笑い


第6エイドに到着


ここでスタートからだいたい80km。時間は12時55分。
残り80kmを4時間。
普通に走ってギリギリというところ、ただしエイドに寄らなければの話w

上の写真見ても人が少ないもんなー
ほとんどの人はもう行っちゃってるってことにまだ気付いていない私、
お尻が痛いので座ってのんびり休憩します。


お昼ご飯あまり食べてないから食べとかなきゃ・・・



すり身バーガーだって!おいしそーだけどすり身さん( 「・ω・)どこ?



いたメロメロ お肉よりアッサリしてて美味しい♪



愛車と一緒にカメラ

今こうやって振り返ると、余裕ぶっこいてる自分にホント腹立ちますねww


お手紙読んでるんじゃありませんよ



元気になる白い粉、3回目の登場w



いい天気だなぁ~晴れ 早く行かんかい



ようやく出発。シンクロ兄弟に牽いてもらいます



3つ目の峠の始まり。ここでとうとうふくらはぎに足攣りの気配が出てきた。


上り自体は辛くはなかったんだけど・・・
日差しと、走行距離が100kmに近付くにつれて脚の疲労が溜まってきたのかな。

足が攣りかけてる時のピキピキ感。嫌ですよね・・・ガーン

トンネル内を走行中、両足が同時に攣りかける。
仲間とトレインで走ってたので後続に迷惑を掛けたら大変・・・

脇にスペースがあったので先に行ってもらい停止。





喉が渇いてたまらない。とにかく冷たいものが飲みたい。


自販機があったのでソッコー止まって購入、5秒で飲み干した。
エイドの飲み物は沢山あったけれど、ちょっとぬるくて・・・

自販機のすぐ近くに焼肉をしているお兄さん達数名が。
てっきり休日に仲間と楽しんでるんだと思ったら、私設エイドだったんだって!
だから「肉食べて行きない!」って言ってたんだねオドロキ

お肉、食べたかったんだけど胸がいっぱいで無理でしたorz
そういえば使ってる焼肉のタレが戸村のたれ(宮崎人なら皆知ってる)だったw
すごい元気付けてくれて、なぜか写真を撮られてw
時間は刻々と過ぎてってるのに危機感ゼロなのでついつい長居・・・


お兄さん達に挨拶して、のんびり再開自転車



ふくらはぎのピキピキ感は小康状態を保っていました

ただ、お尻の痛みは限界に近づいていた。。。


第7エイドに到着



こちらでは生姜を使った食べ物がありました。生姜バターもちメロメロ

モチモチで美味しかった!


こちらはジンジャーシロップに炭酸を入れたジンジャーエールメロメロ


生姜に舌鼓を打っているとなんだか周りが騒がしい。
口をモゴモゴさせながら聞き耳を立ててみると足切りがどうとか言ってる叫び

そのとき初めて自分が足切りにかかるかかからないかの瀬戸際にいることを
知ったのであった・・・ガーンチーン

仲間達の表情も一変、そそくさと出発準備。
とりあえずここから8km先のエイドまで急ぐことにして出発したのでした。
まだ食べてるのにィ~!叫び オイ


~次がラスト~


dettiさんが撮ってくれた動画・その5(~すり身バーガーまで)



その6(~足切り瀬戸際まで)




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
腰をポンポンですなぁ~ イタイタですなぁ・・・
ア・ン・タが大将! 女王さま~っ 余裕こいちゃって~ぇ 
見ている方がハラハラですがなぁ・・・・ (^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年09月24日 18:14
こんばんは(^^)/

ホント、素晴らしいエイドの数々。
私は、リュックにタッパ背負って、コッソリお持ち帰りしないと全然食べれないかも(゜ロ゜;

選手がいない大会ってあるんだね!
って、大分ゆっくりしてたって事?なのかな??

飲み物が温いのは残念だね(/o\)

ラストスパート。痛いお尻のまま、ゴール出来たのは分かるけど、その間にまだまだ何かあったのかな?

頑張れなもさんp(^-^)q
今頃、応援しとります(笑)
Posted by mamy at 2015年09月24日 19:25
動画4の後半からいつもの練習コースの一つですw動画みてなるほどそういうコースだったのかぁと初めて知りました^_^動画撮影面白いですね!
Posted by ともっち。 at 2015年09月24日 19:49
エイドがたくさんあって楽しそうだけど、よく考えてみると時速20キロで八時間とエイド休憩で一時間=九時間かぁ。のーんびり走ると時速15キロ位まで落ちてしまう私には無理だ…

それにしても、制限時間ってどのくらいのレベルの人を対象にしているんだろうね。

動画をたくさんアップしてくれてありがとうございます。今夜もローラー練習だー!
Posted by ゆまゆま at 2015年09月24日 20:23
堤防道路を走ったり・・・、狭い道を走ったり・・・
で、ひょっとしたら道を間違えて遠回りしていたかも知れないですね! 

数有るエイドで休憩して食べて、ブログのネタがいっぱい出来たからいいじゃないですか!
足切り瀬戸際になりつつも、足を切られることなく、ネタがいっぱい・・・、エイドの様子がわかるし、食べ物の写真もいっぱいだし、・・・、「なもさんに"合格"をあげるよ。」
Posted by 日向夏 at 2015年09月24日 20:37
[追加]
11枚目の写真の付属文で、
「お尻を庇いながらのんびり走っていると」、いったい何て読むのだろう?
悩んだあげく適当に入力して、
「おしりをかばいながら・・・」
変換してみたら、
「お尻を庇いながら・・・」になった、・・・びっくり・・・。
お尻から時々出てくるくさい「へ」に似ていたので、
ついでに「へ」と入力して、変換したら、「屁」が出てきた。
同じ文字じゃないですか?・・・ん・・・、ちょっと違うか!
・・・紛らわしいなぁ・・・、失礼しました。
(ホントの話)
Posted by 日向夏 at 2015年09月24日 20:49
来年は出ます
エイドがいっぱいで国東より良さそうですね
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年09月24日 20:53
>ILmoonさん

うさぎとカメそのものになっておりました笑
時間配分はしっかり考えてないとこうなります、という例です。

あれからもう4日。
月日が経つのは早いものです。。。



>mamyちゃん

リュック持ってたら絶対お持ち帰りしたはず~。
エイドのもの全部食べるのが目標だったのになぁ~笑

選手がいない大会じゃなくて私が遅すぎて誰もいなくなってたのだ。
おめでたいよね(^Д^)ギャハ

飲み物も、最初は冷たかったんじゃないかな~
到着するのが遅すぎて氷がなくなってたのかも。

応援はいつでもいただきます!ありがと^^



>ともっち。さん

佐伯は全体的に走りやすいコースだな~という印象。
適度にアップダウンあっておもしろいですね!

また来年走るのが楽しみです(^o^)



>ゆまさん

そうなのです。
時速20km/hって考えるとエイドに寄れる時間は全部で1時間。
とても余裕のある時間じゃないんだよねー。

制限時間のレベル、どうなんだろう。
今のところかかったことはないから女性でも大丈夫な設定だろうけど^^

今夜もローラー!?がんばって\(^o^)/



>日向夏さん

道は間違ってない(^Д^)ギャハ
遠回りだと余計に17時には間に合わなかったでしょうね~。

どんなことになっても最終的にはネタになるのでいいんだけど・・・
今回は、走りながらブログの記事のタイトルが浮かんでいました。
<ツールド佐伯・DNF>
そうならなくてよかったです^^

そして、屁をこきながら走らないですから笑
たとえこいてもそれを記事には書かないですし笑
確かに漢字は似てる。
それは認めます笑



>暴れはっちゃくさん

エイド最高でした。
私も食べれなかった分を来年リベンジして全部食べます!

来年お会いしましょう\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年09月24日 21:01
こんばんわ(*^_^*)
いやー、本当(笑)
普通にまったり走りましたからね( ̄▽ ̄;)
まさかもう後ろがいないとは自分も思ってなかったですよw

そして自分は逆に食欲あり食べる優先でした(^_^)v
2峠目で、すでに足がつっていたのでそれを補う意味もありましたが( ; ̄ω ̄)

西都では雨の中で誘導してましたもんね( ̄▽ ̄;)
自分らは走ってれば暖まりますが…早く治る事を祈ってます!
Posted by Tsuyoshi at 2015年09月24日 23:35
走りながら浮かんだというタイトル「ツールド佐伯DNF」・・・。
なんかどこかのアホのブログで見たことあるような・・・。
でも、そんな気持ちに負けずしっかり完走したなもさんはすごいよ!
なもさんが食欲がなかったという時点で、体調がイマイチだったこと
が、うかがい知れますね。それで佐伯の160㎞はキツイよなあ。
僕は去年、第6エイドの海洋センターですり身バーガー食べてから
スタッフにDNF告げて折り返したので、そこから先のコースは未知
の世界なので、次も楽しみにしてますね!
Posted by 銭助 at 2015年09月25日 06:48
>Tsuyoshiくん

おはようございます(゚∀゚)ノ

後ろから見てて余裕の走りだったけど足攣ってたの?
知らなかった!

足が攣ってもしばらくしたら治るけど、
この日は何度も何度も攣りそうになって心が折れそうでした。
最後の40kmはホント地獄でしたorz

いよいよやまなみ近付いてきましたね!
本番に向けて今はしっかり体を休めてください。



>銭助さん

銭助さんの悪夢を払拭すべく、がんばりました^^
絶対完走するって思ってたから、リタイヤの文字を打ち消しながら走りました。
竹の子寿司まで行かなきゃ!!ってね笑

今考えると心肺の方はまだまだ大丈夫だったんだけど、
足とお尻が限界でしたねorz
まだ回せるのに回せない・・・悔しかったなぁ~
長い長い160kmでした。
ラスト、読んでくださいね!
Posted by なもなも at 2015年09月25日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ツール・ド・佐伯2015(その4)
    コメント(11)