2015年09月22日

ツール・ド・佐伯2015(その2)

おつかれさまですニコニコくもり

なんか曇ってきたなーと思ったら、天気下り坂なんですね。
うぉっ!!
明日は雨マークも付いているではないか・・・( ̄ー ̄;
グルメサイクリングが心配です。
参加者の方達が風邪をひかないよう、なんとか降らないで欲しい><



-----------------------------------------------

(その1)からの続き~

いよいよスタート、最初は気持ちよく下ります自転車

誰しもそうだと思いますが、大会ってテンション上がってスピードも上がりがち。
スタート直後は団子状態ですが次第にバラけてきます。
完全にバラけるまでは流れに乗らないと周りに迷惑掛けちゃいそうなので、
自分でも分かるくらいのオーバーペースで走ることに。
(これが後になって苦しんだ原因の1つになったと思うのですが)

アベレージを見ると26km/h超えてる。
私にはありえない数字です。
いくら大会マジックがあっても、この状態でずっと走り続けるのは無理というもの。


当然、集団から千切られますガーン



ここからはマイペースで・・・


途中までは3年前走ったBコースと同じ道。
一度しか走ったことがない道でも、景色を見ると懐かしい~!
意外と覚えてるものですねニコニコ


確かもうすぐ1つ目の峠があるはず・・・と景色見ながら走ってたら


大勢の家来を引き連れてましたガーン 遅くてスンマセン
千切れてから急にスピードが出せなくなってのんびりしすぎた( ̄ー ̄;

全体を通して4つの大きな峠(200m級)があるけど、1つ目が一番短く感じるかな?
ゼェゼェと呼吸を荒げながら上っていたら

「こんにちは!ブログ見てます。がんばってください♪」

見覚えのあるチームジャージを着た方から声をかけていただきました。
上り坂なのに全然呼吸が乱れてなくて爽やかだったなーオドロキ
ありがとうございます!!! 元気でましたーニコニコ


下った先にある道の駅かまえ


前回出たときはここが第1エイドだったのに・・・
てっきり今回もそうだと思ってたのでショック(お腹空いてた)
てか、ちゃんと大会資料チェックしろよって話ですねw


それから少し進んだところにありました!第1エイド~拍手



食い物目掛けて一目散に駆け寄りますダッシュ



各エイドには大分名物が置かれているのです。こちらはうずまきメロメロ



白あんメロメロ おいひ~ (´~`)モグモグ



黒あんもあった!当然いただきー!



甘いものを食べた後は白い粉もね・・・(ΦωΦ)フフフ



入ってる・・入ってるぞ・・・元気になる白い粉が・・・・・



指につけてペロペロ舐めてたら横から職務質問されて慌てるなもホース

これ、塩なんですうううう!!!


警察の方かと思ったら、なもブログの読者様だったのでした笑い
ホッとしたところで白い粉のおすそわけプンッ



と思ったら。

記事を読んでくださってたみたいで白い粉持参されてました(^Д^)ギャハ


ノアさん、ありがとうございます!これからもなもブログを宜しくお願いしますニコニコ



だいぶ後でスタートしたはずのシンクロ兄弟がもう追い着いてた。速いな~オドロキ

※tsuyoshiくん写真いただきました


さて次のエイド目指してしゅっぱ~つ自転車



完全にバラけて走りやすくなりました。いい天気晴れ



ここからは海沿いコース。気持ちいいね~ピカピカ



トンネル3連続!!!



さ~て、ここが2つ目の大きな上り。空の公園を目指しますアップ


ここも3年前のBコースで上ったことがあるんですけど、今回の方がキツかったかもタラーッ
普通は1回目より2回目の方が楽なはずなんですけどね~笑い
前回は何人も抜かしながら上ったのに抜かされてばっかりでしたorz


しかーし、ここは上ってる最中も景色が素晴らしいのです拍手



苦しいけど見とれちゃいますよね~(ゼェゼェ



前を向いたらあと2kmの看板。えー!まだ2kmもあんの叫び



まだまだ上ってる・・・(ゼェゼェゼェ



つ、ついたああああ!!!(ゼェゼェゼェゼェ



A美ちゃんがいるメロメロ



さぁ食い物をよこしてもらおうか(ゼェゼェ


このときは食欲があった私、まだ元気があったみたいです。
脚の調子もよかったしね。
まぁまだ40km程度しか走ってないんだけどもw
このエイドを過ぎてからだんだんと調子が悪くなってくるのですが、それはまた続きで。

そしてこのエイドにいたスタッフの方に事故のことを聞きました。
「下で事故が起きてますので気をつけてください」

下と言われたので、ここから下ったところ?
下り坂途中の落車かな?とその時は思っていたのですが・・・

ゴールした後に、ドクターヘリが来るほどの大きな事故だったということを聞き。
昨日のニュースでその方が亡くなったことを知りました。

同世代で同じ宮崎県の方でした。すごくショックです。
下りだと思ってたら上り坂での心臓発作だそうです・・・。
お亡くなりになった参加者の方のご冥福を心からお祈り申し上げます。


dettiさんが撮ってくれた動画・その2(~最初の峠まで)



その3(~2つ目の峠・空の公園まで)




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
職務質問させていただきました!( ̄^ ̄)ゞ
本官が持参した塩とはちょっと味が違ってましたが...(;¬_¬)ジー
おまわりさんには黙っておきます。

これからもブログを楽しませてもらいます!
Posted by ノア at 2015年09月22日 18:09
黒の水玉模様の女性終盤の登りすごいパワーでした。
お連れの御師匠さんみたいな老人追い抜いて走り去ってしまいました。

意外に声のトーン低いんだな。とかトレードマークか?と思ってた眼鏡何種類かあるんだ。鈴木雅之、浜田省吾、膝方歳三、そしてなもさん。
永遠に謎であってほしい。

時おりよらせていただきます。無理しない程度に楽しんでください。ではではお元気で
Posted by ひで at 2015年09月22日 19:31
今日も仕事でしたw事故の件は翌日新聞で見てびっくりしました…佐伯市までお越し頂いて楽しいサイクリング途中にあんな事になるとは…心よりご冥福お祈り申し上げます。
僕達も健康面、事故等に気をつけて楽しいチャリダー生活を送っていきましょう!
Posted by ともっち。 at 2015年09月22日 20:11
少しは体の調子がよくなりましたか~?

大勢の家来…吹き出してしまいましたよ。集団走行で先頭なんて走ったことがないから憧れです。

心臓発作の方の話は驚きました。
他人事ではないなと強く思いました。ご冥福をお祈りいたします。
Posted by ゆまゆま at 2015年09月22日 20:12
こんばんは。

昨日の記事コメントでharuさんが気になるコメントしてたから、何かあったんだな!!とは思ったけど、心臓発作だったんだね(((((゜゜;)
ホント、何が起きるか分からないから、私達も気を付けないとね。

ご冥福をお祈りします。

エイドはなかなか良い物が沢山あったよ!!と聞きました。

白い粉も、役にたってたみたいだね(^-^)
なもさんのとは、味が違ってたみたいだよ!
やっぱり、なもさん(゜ロ゜;

続き待ってます(^^)/
Posted by mamy at 2015年09月22日 20:56
こんばんわ(^_^)v

あ、やはり最初のスピードはそうだったのですね(笑)
飛ばしてるな~(゚д゚)とは思ってましたが( ̄▽ ̄;)
しかし、あればかりは仕方ないテンションですよね(笑)
自分も最初の山でテンション上がってオーバーペースで上りましたし(笑)

白い粉(笑)
お裾分け、ありがとうございました(^_^)v
元気出ましたよw

事故の事は今日知りまして、しかも同じ宮崎の人とのことで
この場を借りて、ご冥福をお祈りいたします。
Posted by Tsuyoshi at 2015年09月22日 21:07
いつも以上に「後ポケット」にモノがいっぱいですね(笑)。
右から、カメラにスマホンに・・・、左は、「お菓子?塩?」(笑)。
いやいや、真ん中はスマホン以外にも何か入っている気がする(笑)。

心臓発作の方、何歳だったのだろう? 私だって、いつどうなるかわからない年齢ですからねぇ・・・・、ひとごとじゃないのですワ。 明日の今頃・・・、生きてるという保証はないのです。 毎日毎日をちゃんと生きなくちゃねぇ・・・などと思うこの頃であります。 
Posted by 日向夏 at 2015年09月22日 21:25
>ノアさん

あのタイミングで声かけられたら絶対ビビりますw
い、いや中身はれっきとした荒塩ですからぁぁぁ!!!

ノアさん、佐伯の前に消極的なコメントされてましたが・・・
恐ろしいスピードで私を抜かしていきましたよね笑

これからもなもブログを宜しくお願いしますね♪



>ひでさん

写真に写ってる女性ですかね?
早すぎて私は一緒にならなかったかもです。
他の女性には抜かれましたけど(^q^)

声のトーンが低いって私のことですかな??
キャー 当たりです(^Д^)ギャハ
もっと可愛らしい声に生まれたかったorz

ではではお元気で、ってなんか寂しいんですけどww



>ともっち。さん

なんつー激務な仕事されてるんですかw
代わりに休める日があるんでしょ!?そうでしょ??

事故のこと、本当にビックリしました。
楽しみにして参加されたはずなのに・・・残念です
私も気をつけて自転車乗らないと、と改めて教えてもらいました。



>ゆまさん

2日目の今日が一番辛いかなーと覚悟してたけど、
昨日よりすこぶる調子よくなってきました\(^o^)/
明日はイベントのボランティアなのでホッとしています笑

遅い女が引っ張って、さぞかし後ろはストレスだったでしょう・・・orz

他人事ではないですよね。
私たちも気をつけないといけませんね。



>mamyちゃん

そうなんです。
知らない人も多かったんじゃないかな・・・
イベントで事故が起こるのは珍しくないけど今回はショックでした。
私たちも気をつけないとね。

エイドは確かに色んなものがあったよ~
魚が好きな人は嬉しいんじゃないかな^^

私の白い粉は即効性があってだね、一瞬で元気になるんだよヘヘヘ
だったらなんでヘロヘロでゴールしたんだ(^Д^)ギャハ



>Tsuyoshiくん

最初はどうしてもねー(^^;;
あの時、脚を使いすぎなければ・・・

でも他のイベントのときも同じパターンだったんだよね~
今回だけこんなに酷かったのは、やっぱり練習不足なんでしょうねorz

白い粉おすそ分けしましたか?
疲れすぎて覚えておりませんが何か笑

Tsuyoshiくんは若いけど、年は関係ないかも。
十分気をつけて、自転車楽しみましょうね!



>日向夏さん

いえいえー!
いつもよりコンパクトにまとめておりますよ笑

右ポケットにカメラ、真ん中には携帯とお金(500円玉)、カギ、
左ポケットにはリップクリームと鏡とアメ。
最低でこれだけは絶対要りますね~

43才だったみたいです。本当に同世代です。
私も他人事ではないですよ・・・お互い気をつけないといけませんね。
Posted by なもなも at 2015年09月22日 21:46
\(^o^)/こんばんワンコどす!
いろんなことあるよねぇ 生きてるって事、眠りに向かっている!ってね
一日の暮らしを延長してみれば同じでね だからこそ、どう生きるかって!
日向夏さんの思いがわかるなぁ~ 歳をとると余計にね!
まっ なもさんは素晴らしいロードバイクとの出会いがあってイキイキだわなほんとにまぁ 遠くへ走りたくても日程に阻まれて悔しい今日この頃です
やっぱ速い走りをする人は速いですな
なもさんも速いと思うけどぉ BOSSじゃけに (^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年09月23日 00:59
うずまき…美味しそう\(//∇//)\
全部食べても良いんですか〜⁉︎笑
その後の白い粉も、今度ご一緒したら吸わせ…
ください(=゚ω゚)ノww

写真でも、動画でも、素晴らしい景色ですね♪

グルサイも雨降らなければ良いですが…
ボランティア頑張ってくださいp(^_^)q
Posted by なる助 at 2015年09月23日 01:57
去年は台風接近で、空の公園から見える空の色も海の色も、こんな
素晴らしい青ではなかったので、こんな景色を見てみたかったです。
このあたりでは、まだ元気だったんですね。
疲れは引いてきましたか?
続き、楽しみにしてますね!
Posted by 銭助 at 2015年09月23日 07:59
お疲れ様でした。
見るからに、良い天気で羨ましいです。
やまなみは、天気が微妙になってきましたが、良くなることを期待しています。
ところで、22日にわくわく串間の試走に行ってきました。
ハッキリ言って、串間なめていました。
結構、激坂あります。
でも、海沿いの道は、思っていた程はキツくなく、
天気が良ければ、最高の眺めが楽しめそうです。
もしも、試走に行く時は、食事するところがほとんどないので、オニギリ等持参のほうが良いかも。
Posted by ひろなり at 2015年09月23日 13:52
>ILmoonさん

私も同じですよ~
こういう事故があって気付くこともありますね。
気をつけながら自転車を楽しみたいと思います。

なかなか時間がないみたいですね!
連休最終日は雨になってしまいました・・・
久しぶりに濡れましたよ笑

イルさんは移動手段が自転車なときが多いみたいなので、
くれぐれも気をつけてくださいね^^



>なる助くん

昨夜も酔っ払っておりますな~(^Д^)ギャハ
まぁ気持ちは分かる。
いいことあったもんね~(*´∀`*)

写真で伝えきれない部分を動画が補ってくれていい感じでしょ^^
本当にキレイな景色だったよ~

今日はバッチリ降られました・・・
☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!



>銭助さん

去年は晴天とはいきませんでしたもんね。
それでも走ってる間は降らなかったんでしょ!?
晴れ男の威力すごいですね!!

この辺りはまだ大丈夫だったかな?
おかげさまで痛みはもうないです^^
ご心配ありがとうございます(*´∀`*)



>ひろなりさん

ありがとうございます!

佐伯に関しては晴天に恵まれてます。
前回と同じ、最高の天気でした^^
やまなみの天気が気になりますね><
今のところ微妙な感じですかね~??

串間は都井岬の手前までは行ったことあるんですけど、
そこまでで既に疲れ果てた記憶があります笑
景色だけを励みに頑張るしかないですね^^
お互い楽しみましょうね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年09月23日 19:56
こんばんわ。
初めてプログ見ました。

ツールド佐伯のAコース本当にきつかったです。
私も5時ぎりぎりのゴールだったと思います。
120km以上走ったことなかったので完走出来るか不安でしたがなんとか完走出来て最高です。
プログ中の映像に少しだけ自分が映っていてうれしくなりました。

次回のプログも楽しみみしています。
Posted by 智 at 2015年09月23日 21:07
>智さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

Aコース完走おめでとうございます\(^o^)/
120km以上走ったことがなくての完走素晴らしいですね!!
動画に映ってるってことは近くにいらっしゃったんでしょうね。
私と同じくらいのスピードならまた映ってるかも笑

また遊びに来てくださいね(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2015年09月23日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ツール・ド・佐伯2015(その2)
    コメント(15)