2015年09月07日

クリート交換と新しいシューズ

おつかれさまですニコニコ晴れ

んー、爽やかな天気でしたねっピカピカ
仕事が始まるといつも爽やかになるんですよねっピカピカ

なめとんのかワレ~~がいこつ

と愚痴ったところでこんばんは!
シレっと台風が2つも出来てますね。
またしても週末に日本列島に接近しそうな勢い・・・

ふ ざ く ん な

あらあら、女の子なのに言葉遣いがアレですわよニコニコ
全くいけませんね!

台風のぶわぁ~~~~か。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



---------------------------------------------

土曜日のジテツウ時、左足のクリートがなかなかはまらない事案が発生。
昨日HINOサイクルさんに行って来ました。

店長yosiさんにシューズを裏返して見せるとアウトーーーとのことで!


新しいクリートをつけてもらうことに。


知らなかった。クリートの黄色丸のところにペダルがはまるのですね!!
私は赤丸のところにはまるのだと思ってた。
yosiさんに教えてもらうまで知りませんでした。

よく考えたらあんな先っちょでカチッとはめるワケないよねタラーッ
ペダルとクリートを見比べてみれば一目瞭然なんでしょうけど、
わざわざそんなことしないしワーイ

先っちょはそんな傷んでないのになんでカチッとならないのかな??
と素朴な疑問を投げかけて、3年半経って初めて真実を知ったのでした。
なもホースかわいい(*´∀`*)


ホントだ、すり減ってるわ・・・誰が二重あごやねん



yosiさんに丸投げしてワタクシめは昼ご飯(ラーメン)を食べに行くのだった



満腹になってお店に帰ってきたら完成してた\(^o^)/

yosiさんありがとうございました<(_ _)>


それにしても私はクリート交換の頻度が高すぎる気がします。
まぁ原因は分かってるんですけどね!
ズバリ自転車から降りても滅多なことではクリートカバーを付けないからでしょうタラーッ

付けた方がいいってのは分かってはいるんだけど、
荷物を増やしたくない→ポケットが窮屈になるし→ならサドルバッグに入れたら→
サドルバッグつけてないもん→ならつけろよ→めんどくさい


私の思考回路はめんどくさいで成り立ってるのがよく分かる事案でした。チャン
てかクリートカバーどこやったっけ( ̄ー ̄;


でも今回は一つ勉強になったしニコニコ
歩き方のコツも教わったしニコニコ
せめて1年はクリート持たせたいなぁ~皆さんはどれくらいで交換するんだろう?


そうそう、実は新しいシューズを買ったのだチョキ


と言っても買ったのは半年以上前なんですけどねアセアセ
wiggleでセールやってて最後の一足だったのでポチっとやっちゃいましてプンッ


キレイなオレンジ色にひとめぼれメロメロ





素材を見ると泥が付いたら洗っても落ちなさそうなので雨の日には使えんなー・・・
汚したら勿体無いなー
と使うのを躊躇ってるうちに早半年経過笑い

あたためすぎやろ・・・デビューはいつになることやら(^Д^)ギャハ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
オレンジいいね!!
大好き~(*^_^*)

台風の影響が、少なからずきそうだけど・・・
私も、休みのたんびに雨・・・

ふざくんなて!
です!!
Posted by junjunjunjun at 2015年09月07日 20:16
なもさん、クリート替えたら佐伯の前に絶対に実走してね!
去年の銭助の佐伯と同じ轍は踏まないようにね!
銭助は2~3mmの誤差でえらい目に合いましたから・・・。
(まあ、昼食の「りゅうきゅう」食べたので諦めついたけど。)
必ずタケノコ寿司まで辿り着いて、去年の銭助の仇をとって
ください!
Posted by 銭助 at 2015年09月07日 20:57
今晩は。
台風が東海地方に接近中~。
明日からまた雨~、週末も怪しげな。
たしかにちょくちょくブログの記事に
上がってますね、クリートネタ。

クルマを所有していないので基本買い物にもロード。
で、バックパックにはABUSのロックを2本
頑丈なのはいいケド結構な重さ。
買い物帰りは修行かって位です。
たまには背中に何も背負わず走ってみたいなぁ。゜(゜´Д`゜)゜。

本番であばおろし出来るといいですね。
Posted by k@ki at 2015年09月07日 23:02
クリートは年2回くらいの頻度で交換してます

ペダルはTIMEです
Posted by タコチュウ at 2015年09月07日 23:53
おはよう(^-^)/

台風、九州外れてるけど影響がなければ良いけどね(^o^;)
しかも、週末… ぶざけるなぁ~ww

クリートカバーの話をなもさんがすると、あの時の事を思い出して笑ってしまいます。あの時ってほら!!
つけてるはずのカバーが元の場所に置いてあった時の事(^w^)
ウケた~ 可愛いい(///ω///)♪

オレンジのも、なもさんがはいたら素敵だろうけど、今はいてるシューズ私は好き!!
私も、そろそろ買わなきゃ(;゜0゜)

今日も、お天気良さそう。
1日頑張ろうね\(^o^)/
Posted by mamy at 2015年09月08日 07:33
そちらは晴れているようですね。
こちらはザーザー降りです。

なもさんの仲間は面倒見のよい方がたくさんいてイイですね。私は自分で作業するのが好きなので、クリートも自分でつけましたよ。練習時に歩き回る事が多いので、クロスバイク時代からSPD 派です。

新しいシューズはタンスの肥やしにならないうちに使ってあげてね。
Posted by ゆまゆま at 2015年09月08日 08:14
>junjunさん

カメラのオレンジにも反応してたもんね^^
オレンジって見てるだけで元気が出ます。

直接的な影響はないみたいだけど、どうなるかな~
時期だから仕方ないのかもしれないけど、
週末になると崩れる天気にもうイライラです(`・ω・´)



>銭助さん

そう、本当は佐伯までに交換すればいいかな~
と思ってたんですが、
銭助さんの事件を思い出して・・・
実走するために早めに交換してきました^^

銭助さんの恨み、このなもホースが晴らしてくるからね!!
タケノコ寿司わしづかみして北九州方面向いて食べます\(^o^)/



>k@kiさん

おー!お久しぶりです(^m^)

台風心配ですね、自転車で移動となると多大な影響・・・
気をつけて下さいね!

私もクロスバイク時代はABUSと似たロックを肩から担いでました。
時間が経つと肩が痛くなってたなー。
今じゃ全く使ってないけど、ロックはいろんな種類持ってます。
何も担がないとこんなに軽いんだ!ってびっくりしますね笑

あばおろしするときは降水確率0%の時かな笑
最近は雨に好かれているのでいつになることやら・・・



>タコチュウさん

年に2回だと私と同じ位かもー笑

クリート&ペダルの交換も考えたことあるんですが、
TIMEかっこいいですよね♪



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~
今日もいい天気ですな笑

その話、久しぶりに思い出した(^Д^)ギャハ
ギャグのような出来事だったよね笑
懐かしいな~
あの時は寒かったよね!

今のシューズも初代シューズもお気に入り^^
初代は事故で壊れたから泣く泣く諦めたけど、今でも大事に取ってるよ。

mamyちゃんが買うならやっぱピンクかな(*´∀`*)
今日も頑張ろうね!



>ゆまさん

こちらはカラッと晴れて気持ちいい天気です。
足元気をつけて下さいね^^

昔はなんでも自分でやりたくてネットで調べては挑戦してましたけど、
今はお任せですね~
私も最初はSPDでした。
歩く人はこちらの方がいいかもですね♪
Posted by なもなも at 2015年09月08日 09:11
イベント参加&もろもろアイテム・・・ のめり込みですな♪
ンでじゃが・・・ ←・・・・・・(・_・。)ジーッ 発見! ホクロ!
顎の右脇ホクロは年下との縁を暗示?!とか
顎にホクロのある人は変化に適合できる強さがある半面、
全体的に飽きっぽい気質を持っている・・・・なんて
ホクロ占いがあるようでぇ~ダス♪ 
顎の肉付き・・・スラッとより多少ありのほうがカワイイ~よん (^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年09月08日 14:14
SPD-SLは、"ペンギン歩き"ですよね、固い身体の私にはとても無理・・・。
ということで、以前SPDを買って・・・、練習して・・・、マスターして、・・・。
この歳になると、SPDがハマっていることを忘れてしまう。
忘却が転倒につながる世界です。
どうしても身体で覚えられない、やはり50歳以前に覚えておきたいものですナ。
ということで、「もう二度としないワ、SPD・・・」です。
Posted by 日向夏 at 2015年09月08日 17:03
>ILmoonさん

秋になってシーズンに入りましたからね^^
出れるものは出たいなーという感じです。

ホクロ占いですか~?
<変化に適合できる強さがある半面、全体的に飽きっぽい気質を持っている>
当たってますね~!!ビックリです。
顔にある黒い点で性格が決まってしまうんでしょうか(^^;;
不思議ですな~笑
イルさんはぽっちゃりがタイプですか?☆ありがとうです♪



>日向夏さん

・・・ということは、今はフラットペダルですか??
フラペでロング走られてすごいですね~(*´∀`*)
私がフラペだったら長距離は無理かもしれません。
クロスバイクの時フラペでしたが50kmがやっとかっとでした。

初心者の頃、ペンギン歩きがかっこよく見えたんですよね笑
あれから3年、早いものです^^
Posted by なもなも at 2015年09月08日 19:56
こんばんは

オレンジのシューズ かわいいですね。
私はまだ、ビンディングシューズ履いてないのですが、やっぱいいですか?いいですよね。
欲しいものがたくさんあるけどが寂しい
ウェアも欲しいし(>_
Posted by オヤジライダーひろ at 2015年09月09日 21:01
ここ最近の天気はホント
ク◯ッタレですな…(−_−#)
良い加減、100%晴れマークをつけてほしいですね。

僕はクリート交換、2年に1回でございます。
そんだけ乗ってない´д` ;ww

オレンジのシューズ、温めすぎると…((((;゚Д゚)))))))笑
今の水色も似合ってますけどね(^_−)−☆
Posted by なる助 at 2015年09月10日 01:39
おはようございます♪

天気が不安定ですね(>_<)
昨日は宮崎市でいきなりの豪雨・・・ビックリしました。

確かになもさんのクリート交換頻度高いっすねw

僕はクリートカバー必ず持って行ってます^^
シューズも通勤用とサイクリング用の2足あるんで
長持ちするんでしょうけどね(^^)

フィジークのオレンジシューズいいですね!
雨が絶対降らない日にあばおろししましょう^^

yosiさんから教わった歩き方、今度見せてくださいね(^^)
Posted by detti☆evo at 2015年09月10日 06:42
>オヤジライダーひろさん

おはようございます♪

かわいいですよね~、デザインと色で買っちゃいました。
素材とか軽さとかは全く考えず・・・笑

私はロードに乗り始めて割かしすぐビンディングにしたんですよ~
やっぱり引き足使えるからいいですよ!
オススメします♪



>なる助くん

昨日は宮崎市内はゲリラ豪雨でびっくりしました。
こういうことがあるから安心してこのシューズ履けないんです笑

2年に1回w
でも昔に比べて今は外を走るようになったのでは?
やっぱりローラーより実走の方が楽しいね(゚∀゚)

今の水色は井上サイクルさんに頂いたヤツですから!
これからも大事に履かせていただきます♪



>dettiさん

おはようございます♪

昨日の豪雨で落雷があったみたいですね。
男性が救急搬送されたってニュースでやっててビックリでした。

dettiさんは自転車降りると同時にクリートカバー付けてますもんね!
さすが几帳メンズです!
私も見習わないとね・・・無理だろうけどw

かわいいでしょー!このシューズ(*´∀`*)
あまり履かないと靴底がベラっと取れちゃわないか怖い。。。
早くあばおろししたいな~(^q^)
Posted by なもなも at 2015年09月10日 09:03
昨日は、県運動公園の武道館でトレーニングジムを始めた途端に"土砂降り"でした。運良く濡れるのを免れたけれども、帰りは、びしょ濡れの自転車・ヘルメット・グローブであわれでした。
このころ落雷で72歳の男がたおれたんですねよ、命が助かりラッキーでしたよね。「一歩間違えば私も・・・」、などと考えると怖いですよね。

今日は、佐土原方面に施設の撮影でした。佐土原図書館をもう一度撮影して、"なもスタートポイント"の近くのトイレで用を足しました(失礼)。
行きは青空で空気も気持よくて、いいサイクリングになりました。
昼飯抜きで、「ブラックモンブラン4本、帰宅後、金時かき氷2個、ガリガリ君ソーダ4個」でした。
夕食は、「米抜きのおかずのみ、缶ビール350が2本」でした。
明朝の体重測定がどうなるか?です。
Posted by 日向夏 at 2015年09月10日 20:03
>日向夏さん

よーけアイス食べましたねー笑
お腹壊しませんでしたか???

この日はゲリラ豪雨でしたもんね・・・風邪引かないようにしてくださいね!
周りに何もないところでも傘をさした途端に打たれるなんて怖すぎます。
自転車も気をつけないとですね。

お!わがタウンにお越しいただきありがとうございます^^
楽しんでもらえたでしょうか♪
体重測定の結果が気になりますね~
あとで記事拝見に伺いますね(゚∀゚)ノ
Posted by なもなも at 2015年09月11日 09:20
ビンディングのクリートの寿命とか私分からない。
だって擦り減って替えた事一度も無い!(正直このブログできづいた)
以前替えたのはあの宮崎を悪夢が襲った年
川南に防疫作業い行くとき、集合場所が県庁本館の為、自転車で行き、消毒用石灰を踏みまくりそのまま3カ月(バタバタと出張)放置。
帰ってやっと自転車のれるかと思いきやクリートが錆び鉄に変わってました。正直駄目になって替えたのこの一回!
SPD(私は正確にはクランクブラザーズ)楽だよ!戻っておいで!
自転車のそのままの靴で何も気にせず走って泳いでソフトボールしてます!

防疫だけは二度と行かないけどね
Posted by バットマン at 2015年09月11日 14:12
>Canさん

説得力のあるコメントありがとうございます笑

確かにSPDだと楽だよね~
私は自転車を降りて歩き回ることが多いから、
維持費から見てもSPDの方がいいような気がしてきました。

まぁでもペダルから買い換えないといけなくなるので、
換えるとしてもまだ先かな~?

SLにした理由が、ペンギン歩きがかっこよく見えた、だからねー笑
Posted by なもなも at 2015年09月11日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
クリート交換と新しいシューズ
    コメント(18)