2015年09月01日

自転車走行中に写真を撮ること

おつかれさまですニコニコ雨

絶賛ネタ切れ中ですが前々から密かに思っていたことを書こうと思います。
タイトル読めば一目瞭然ですけど^^

ブログを始めて以来ずーっとやってる、
自転車を運転しながらカメラで写真を撮るということ。
で、撮った写真をブログにアップして全世界に発信していること。

走行中に写真を撮る=片手運転=道交法違反?

<片手運転の禁止>
 携帯電話の通話や操作をしたり、傘を差したり、
 物を担いだりすること等による片手での運転は
 不安定な運転になるのでしてはいけません
 
  【根拠規定】第70条、第71条、都道府県公安委員会規則
  【罰  則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金等


これを見ると、走行中に写真撮影することは片手運転になるのでダメってことですね。
でも、

<安全運転義務>
 道路状況や交通状況に応じたレベルで安全な操作ができれば良く、
 それ以上の確実性までは求められていないため、
 例えば片手運転が必ず安全運転義務違反になるというわけではない


とも書いてあります。
どっちとも判断がつかない・・・

走行中の写真は躍動感あって好きなのでどうしても撮ってしまいます。
1人で走ってようが大勢で走ってようが同じです。

カメラが落ちそうになったり、ふら付いて危ない目に遭ったことはまだないけど、
もしカメラを落として後ろの人に迷惑をかけることになったり、
落車に繋がったり、
そういうことになる可能性は大いにありますよね。
そう考えると、こんなことはやめた方がいいんじゃないかって思うんだけども・・・

3年半ブログやってて、『片手運転じゃないか!危ない!』
という指摘を受けたことがないのも私の中でなぁなぁになってる理由の一つなのかも。
(指摘されないだけで読者さんは思ってるかもしれませんけど)

自己責任の域になるんでしょうかね。
個人的にならそれでいいのかもしれないけども、
それをブログで全世界に発信することも自己責任?

ブログを見た人が、『走りながら片手で写真撮ってもいいんだ』って思うのでは。
それって大丈夫なのかな?

次から次に疑問が湧いてきます。
疑問を抱きつつ、3年半もブログ続けてきたんですけどね・・・。
同じように走行中に写真を撮ってそれをアップしてるブロガーさんも見かけるので、
意見を聞いてみたい気もします。

写真でごまかしてるなもブログ、
ずっと気になってたけど敢えて考えないようにしてたことをとうとう記事にしてしまいました。


運転中のカメラ撮影は自己責任では済まない場面もあるかもしれません。
それは続きで書いてみたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
鶴見辰吾さんのブログ画像も走行中自撮りのものがあります
走行中に片手になる事は望ましくない状態であるのは間違いがないです
写真を撮る方法として
撮るたびに停車する
カメラ自体をどこかに固定する
しかし、走行しながらな画像がそうでないものと比較すると雰囲気が変わるのも分かります
難しい問題ですね

支離滅裂で申し訳ないです
Posted by タコチュウ at 2015年09月01日 12:04
おひさしぶりーん(^o^)

あーわかるわかる超わかる(笑)
何がってずっと気になってたけど書かずにいたってとこねw
グレーなことをやってるのは明らかだけど、それを認識してるかどうかと、言及するかどうか、って問題は、
読者さんが多いブログでは絶対出てくる問題だと思うのですよ。自転車に限らず。

個人的には、レースじゃないから自己判断だろうと思います。
公道だから道路交通法ってルールは適用されるし、そこで事故を起こしたらもちろん責任は重く伸し掛かるのを認識して、事故が起こらないように最大の注意を払いながら、普通の人はやるでしょ、って。
普通じゃない人、車でも自転車でもいっぱいいるけどw

ただ、レースとかイベント中は私はNGだと思う。
自転車の枠を超えたとんでもない速度で走るわけだし、自分はゆっくりであっても速い自転車もいるし、何より事故起こしたら運営にも迷惑かけるし、大会自体なくなっちゃう事もあるし。
ロングライドイベントとかは、撮りたいけどね〜。
極力、止まって撮ります。

でも、なもちんのブログの写真で自転車の楽しさやイベントの楽しさが伝わって、もちろんなもちんの人柄とかから十分に安全に意識しての事だと思うから、そりゃあ非難する人なんていないよ!(笑)これからも、十分に気をつけた上で続けたらいいと思います。

長くなってごめんちゃい。
お互い安全に自転車乗り続けましょう\(^o^)/
Posted by るみおかん at 2015年09月01日 12:29
僕も走行中に撮ることはよくあります。
気を付けていることは
①車の多いところではやらない。(北九州は車が多いので危ない。)
②必ずコースの状態や周りの安全を確認する。
③イベントなどでは集団から離れて「おひとり様」状態をつくって撮る。
などは注意しているつもりです。
楽しいライドで事故にあうのはイヤだし、他人の邪魔になってもダメ
なので、最低限の注意は払っているつもり・・・なんですけど他の人
から見たらどうなんだろう・・・?
 
Posted by 銭助 at 2015年09月01日 12:40
>タコチュウさん

なるほど。
誰かもやってるから自分もいいだろう、
って問題ではないですね^^

確かに片手運転が安全なワケないです。
そう考えるとやめるべき行為なのでしょうねぇ・・・

ブログの為に写真を撮るの?
って問われると、否定できない自分がいます。

いえいえ^^ とても参考になりました。
ありがとうございます♪



>るみたん

お久しぶりー!
コメントありがとう\(^o^)/

グレーなことをやってる立場として、
コメントが入ると読むまでいつもドキドキしてます。
否定的なことが書いてあるとかなり凹むし、
ブログやめようかなって思ったことも何度もあるよ。

実際写真を貼ることで喜んでもらってる部分もあるし、
楽しさが伝わってくると言われると嬉しくて。
走ってる最中のこの景色や皆の姿をブログで見てもらいたい
って気持ちが大きいんだよね・・・。

でも、走りながら写真撮れてすごいですね!
なんていわれると、本心なのか?そうじゃないのか?
って勘ぐってしまったり。
素直に受け止められないのは悪いことしてる自覚があるんだろうと思います。

イベントやレースのことは次回の記事で書こうと思ってた^^
基本的な考えはるみたんと同じです。
安全運転。これが一番重要なことだね。
ありがとう!



>銭助さん

銭助さんは走行中撮らない派だと思ってました。
でもよく見ると撮ってますね^^
確かに周りに人が大勢いる場面はないですね・・・
私はあまり気にせずバンバン撮ってました・・・

自分が怪我するだけならまだしも、他の人に迷惑を掛けるわけにはいかないですね。
ちょっと真剣に考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました^^
Posted by なもなも at 2015年09月01日 13:49
お疲れ様です。

走行中の写真、悩みますね~
万が一、落として他人に迷惑をかけたらと思うとちょっとアレですもんね。
自分の自転車に巻き込んで転倒するリスクもありますね。
撮影するということは、一瞬かもしれないけど視線もカメラにいくし…
見る側としては面白い画になるんですけどね(^^;

ん~…


そうだ!!


ヘルメットに1つ、自転車の前後方向に各1つずつGoProを導入すればいいんだ!!
アクションカメラの導入で解決かも?!
Posted by Nicky at 2015年09月01日 14:53
こんにちは。

あくまでも私の考えですが…
片手運転全てが違法ならば、ハンドサイン、水分や固形物補給時、等も片手になりますよね?
なもさんが写真を撮るのは一瞬の事で、むしろ前述のハンドサインをだしている時間と変わらないと思うけどなぁ。

Web上に写真をアップすることに関しては、事後報告だし、自宅から離れている場所だし、なんの問題もないと思うよ。

気にしなくてokだよ。もし気になるなら、知り合いのポリスに聞いてみるね。

関係ないけど、私はネー、公道を平然と逆走する奴、夜間無灯火の奴が許せない。(言葉使いが悪くてごめんね)
Posted by ゆまゆま at 2015年09月01日 15:25
>Nickyさん

お久しぶり~!今朝はどうもでした^^

自分だけの問題で済めばいいけど、
他の人を巻き込むようなことになるとダメですよね・・・
結構至近距離で撮ったりしてたので反省です。

いつか誰かに指摘されるだろうなと思いつつ、
スタンスを変えずにいました。
自分なりに撮影に対する決まりを作ってみようかなぁ。

GoPro3台スか!?
1台はNickyさんのを10円で引き取るよw



>ゆまさん

こんにちは(゚∀゚)ノ

そういわれればその通りですね。
ハンドサインも片手です・・・なんだかわからなくなってきました。

写真は撮らなけりゃ撮らないで済むこと、
でもハンドサインは走行上必要なこと、
うーん・・・・

車がいない道で1人、もしくは前後の間隔を十分にとること、
もし何かあっても周りを巻き込まないことを前提になら、いいのかな~
ポリスに聞いてみてくれるかな?

逆走無灯火はカメラ以前の問題だね、私も許せません!
Posted by なもなも at 2015年09月01日 16:34
私の記事で「自撮り棒」をとりあげたけれど、ヂィズニーランド、美術館、水族館などでの
使用禁止と同じでしょ。自分の危険もあるでしょうが、他者・他物への加害防止でね
下手すりゃ訴訟問題になりかねませんから~
私の場合は、そもそも走行中の給水・撮影はしません。皆さんと同じような視野がないので
カメラなどに注視すると視界が妨げられて危険なんですよ! 転倒の可能性大になります
集団走行はめったにありませんが、他の方を撮る時だって車線を避けて止まります
写真を撮る場面が多いから、STOP&GOが頻繁ですわ なので写真撮りをするために
走行中は25~30km/hの移動になるんです もちろん停止・発進には後方確認ね (^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年09月01日 16:49
私の場合は、背中ポケットからカメラを取り出すのに苦労があるのです。
3ポケットのうち一番右側しか手が届きません。
出来ないことはないけれども、無理するとバランスを崩す・・・、ことになるのかな! 
万が一、転倒したら、大怪我まちがいなし・・・。
自慢じゃないがこの歳になるとこんなもんでしょう(苦笑)。

若い頃は何でも出来たんだから(笑)、自慢じゃないけど・・・(笑)。
昔は、ぐでんぐでんに酔っ払って自転車で帰ったけど30数年一度も転倒したことないのが自慢でした。
あぁ、懐かしい。
ちょっと話のポイントがそれてしまいました。ハハハ・・・。
Posted by 日向夏 at 2015年09月01日 18:59
 ついに、このネタに触れましたか。

 私も気になりながらも、自転車に乗りながら写真を撮ってます。

 なるべく、後ろの方を走りながら、前の自転車との車間距離を取って周りを十分に確認してからバックポケットからカメラを取り出し、写真を撮ってはいますが、絶対に安全とは言えませんね。

 ヘルメットに付けるウェアラブルカメラ等の購入も検討しているところではありますが、いかにもって感じで今一つ購入に踏み切れてません。
Posted by たばちゃん at 2015年09月01日 20:11
こんばんは♪

今回の記事、一個人の意見にはなりますが・・・

自転車の規制が厳しくなったとはいえ、まだまだ警察も
本腰ではないような気がします。

逆走や雨傘、日傘をさしての走行、並走、信号無視、道路の横切りなどなど。
この間は警察の方が逆走してました・・・(^_^;)

話がそれましたが、自転車で走行しながらの写真撮影の話。
自己責任ってのが正直なところではないでしょうか?

勝手知ったる仲間達とのサイクリングの時は皆も分かってるので
スピードの調整とか無意識にしてると思うんですが、
サイクルイベントの時は色んな人達が参加してるので心配りが必要かなと。

落車して誰かを巻き添えにしたって最悪のパターンだけは避けたいですね。
Posted by detti☆evo at 2015年09月01日 20:55
お疲れ様( ´∀`)

そうか、そうだよね!!
走行中の撮影確かに危ないかもね!
でも、なもさんの場合、スムーズに危なくもなくシャッター押してるから、今の今迄、実際深く感じなかったです。
多分、フラフラしての撮影だったら、危ない(# ̄З ̄)
なんで(*`Д´)ノ!!! って
ブツブツ言ってるかも・・・

実際、自転車上手く運転出来ない人は初めから運転中のカメラは撮らないかもね!てか、撮れないかも!!
運転に必死で(笑)

後は自己責任って感じかも!
って気もするけど、もしかしたら、フラッてして、車道にはみ出して車に接触ってなった時は車の責任にもなりかねないんだよね??

そうなった時の事も、考えると、どうかな?って思うよね!!

改めて考えると色々考えてしまうね
でも、走ってる時の姿って私好きなんだよね!
だから、安全運転で撮ってください\(^_^)/
Posted by mamy at 2015年09月01日 21:25
片手運転ですか!

確かに危険な様な気がしますね。でも、みなさんのコメントにもある通りハンドサインやボトルでの給水、通常の走行でも片手運転になる場面は多々ありますよね!

僕が思うに傘をさしての走行や携帯で話しながらでの走行でなければ、片手運転ではないような気がします!

周りに差し支えなければ、写真はOKだと思いますよ(^O^)
Posted by ashi at 2015年09月02日 00:06
こんばんは。

難しいなぁ、法律は危険だから定めてあるのだろうけど、車の法定速度だってある程度の幅がありますよね。

自分がロードバイクに乗り始めた時は、片手運転よりもクリートを使って公道を走る方が危険だと思いました。

それよりも、時代なんでしょうが、最近はなんでもかんでも動画や写真を撮影されちゃうんですよね…そちらのマナーの方が気になります。

と言うことで、片手写真は、事故や周囲の状況にしっかりと気をつけて撮影だね!
Posted by たま at 2015年09月02日 02:20
>ILmoonさん

色々難しいですね。
止まって撮影しようにも後ろに人がいたら思うようにいかないし。
撮らないのが一番なんでしょうけど、
細心の注意をはらいつつ・・・って感じでしょうかね~

皆さんの色んな意見が聞けてとても参考になりました^^
怪我なくサイクリングを楽しむためにもう少し模索してみます!



>日向夏さん

バランスを崩すのは危険ですね。
私もそのうちポケットに手が届かなくなるんでしょうね^^
届くうちは撮ってもいいのかな。
走りながら写真を撮る人ってあまり見掛けないから、
どうなんだろうと思ってました。

ブロガーさんでも必ず止まって撮影されてる方も多いですし、
走行中の写真は安全が確保できるところだけにするとか、
マイルールを作ってみようかと思います^^



>たばさん

たばさんも走行中の写真撮ってらっしゃいますもんね。
やっぱり同じ考えでしたね^^
やめたほうがいいんだろうけど・・・と思いながら毎回撮ってしまいます。
ブログがはかどるしw

私もヘルメットにつけるカメラとかはちょっと・・・です。
そこまではしたくないというか( ;´∀`)

周りとの距離を取りながら安全を確保できる場所での撮影を
心がけていきたいと思います^^



>dettiさん

おはようございます♪

明確な決まりがないので曖昧ですね。
警察官によって対応が違うって聞いたことあります。

法改正されて厳しくなったとはいえ、
最初にワイワイやってただけで今は元通りって感じ。
逆走も併走も無灯火も、昔と同じで減ってない気がしますね~

写真撮影に関しては今でも注意ははらってるつもりなので、
更に気をつけながら撮ってもいいのかなーという気持ちです。
皆さんの反応も嬉しかったです。

自己責任で周りを巻きこまない、これが答えかな・・・



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう

カメラを肩ごしに構えて後ろを撮るとき、
mamyちゃんがピースしてくれてるのが嬉しいです笑
でもそういうのはサイクリングロードとかに限った方がいいのかもね。

とても難しい問題だけに、答えがなかなか出てこないね。
危ない目に遭ったことがないってのが油断のキッカケにならないよう、
安全第一に慎重に撮影してこうかなって思います^^

dettiさんが使っている動画撮影が一番なのかも。
でも私は静止画も好きだし・・・

思ったより皆さんが容認してくれて、ちょっとホッとしました^^



>ashiさん

そこですよね^^
私も言われるまで気付きませんでした。
片手運転になる場面って意外と多いんだなあ。

自転車は車道を走行と決まってはいても、
実際は歩道を走ってる自転車が多いのが現状です。
でもママチャリとかが車道を走ってると逆に危ないって思っちゃう。
さすがにスマホを触りながら車道走ってるバ〇は見ないけど・・・

今まで以上に気をつけて写真を撮っていこうと思います。ありがとう^^



>たまちゃん

あいうえおはよーごぜーます!

本当に難しい問題だとおもう笑
確かに車道をクリートで走るのって初心者の頃は怖くてたまらなかった。
今では平気だけど、かなり勇気がいることだよね~。

あ、写真の問題は人のこといえないかも><
料理は必ずといっていいほど撮っちゃいます。
知らない人とかを撮ったりはないけどね・・・

ありがとう!気をつけて撮影したいと思います♪
Posted by なもなも at 2015年09月02日 10:14
なもさーん、優秀なポリスに聞いてみたよ。

取り締まり対象にはならない、指導対象にはなるんだって。もし、事故が起きれば、処罰。との事でしたよん。

ご参考までにでーす(*^^*)
Posted by ゆまゆま at 2015年09月02日 14:36
>ゆまさん

さっそくありがとーぅ(゚∀゚)ノ

指導対象かぁ~w
処罰ばつばつばつ・・・・orz

見付からないよう、安全に撮りますw
Posted by なもなも at 2015年09月02日 15:31
千葉県佐倉市で強者いますよ。タンデム自転車で、じどりぼう撮影しながら走行YouTubeにありました。ロードバイクで片手でデジカメで撮影しながら走行しているチームジャージ着ている人たち。印旛サイクリングロード自転車野郎ども。
Posted by プレミアム・アウトレット酒々井 at 2015年10月24日 03:52
>プレミアム・アウトレット酒々井さん

コメントありがとうございます。

自撮り棒は危ないですね~><
携帯が外れたらと思うとそっちが心配です。

私も重々気をつけたいと思いますm(_ _)m
Posted by なもなも at 2015年10月24日 18:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
自転車走行中に写真を撮ること
    コメント(19)