2015年08月26日

午前上がりでも熱中症(×o×;) その2

おつかれさまですニコニコ晴れ

一昨日の台風凄かったですね・・・風の音で何度も目が覚めました。
1人だったら心細かったはず。
娘には悪いけど飛行機が欠航してくれてよかったかなぁプンッ

昨日、無事に名古屋に帰って行きました飛行機
次は私が行く番(来月)。今からとても楽しみですニコニコ



----------------------------------------

(その1)からの続き~


農道に入り、のんびり進んでいると・・・梨の木!?

そろそろ運動会の季節、運動会の時は必ず梨を持って来てもらってたな~ニコニコ


あら、こっちはぶどう狩り。。。



こっちも。。。


さっきの木は梨じゃなくてぶどうだったのかな?
ぶどう狩りしてみたい!でも高そう・・・アセアセ

ぶどうにも沢山種類があるけど一番好きなのは種なし巨峰ニコニコ
口の中に入れて実を取り出して、皮をチューチューするのw
皮の周りが甘くて美味しいんだもんw


車が通らない広々とした道、とっても走りやすいニコニコ



だ~れもいない道、たーのしいプンッ



西都経由で地元入り~



久しぶりに巨田(こた)大池に寄ってみると・・・

池が全部ハスの花に覆われてたオドロキ


すごい!水面が見えない! 手前は見えてますけどね

上から撮ったら凄いんだろうな~~~ピカピカ


ピンクのお花がかわいすぐるメロメロ



咲きかけ^^



つぼみ^^



シャワーヘッド^^

っていうか、蓮コラしか思い浮かばない・・・

この実って食べられるんですよね。
あまり食べたくないけどガーン

巨田大池はもう何度も来てるけど、いつ来ても人っ子1人いません。
てかこの場所、あまり知られてないんじゃないかなぁ?
もっと奥に行くとパンダもいるんですけどねプンッ
この日はクリートカバーを忘れたので行かずに戻りました。

1年のうち数ヶ月しか入れない巨田大池、秘密基地みたいで大好きですピカピカ


遊歩道をのんびり~。平均時速なんて気にしませんw



マシュマロの抹茶バージョンみーっけピカピカ



最後の坂、垂水公園に向かう前に炭酸チャージ!

日向夏って書いてあるとミカンよりブログ友達を思い出すようになってしまった笑い


あ、垂水の坂の前にワンコ坂もあったんだったイヌアセアセ


坂の途中に保健所があるからワンコ坂って言われてるんだと思うんだけど、
上ってたら散歩中の犬がいて生ワンコ坂になりましたニコニコ


北から上るワンコ坂って意外とキツイんだよね・・・やっと着いた><



ラストミッション、垂水公園の坂~!


すっかり日が上がって真夏の暑さ・・・キツ~い叫び
3点攻めしようかと思ったけど無理です無理!


1点攻めでサヨナラします\(^o^)/


(ヽ´ω`)フゥ-3 やっと坂が終わった・・・

と思ってたら最後にサテライト宮崎までの坂が残ってることを忘れてましたガーン
ダラダラと続く長い坂、いつもならそんなにキツくない坂なのですが
既に足はパンパン、暑さでヘロヘロ、前を向くことが出来ず下を見ながらやっとかっと。


11時ちょうど、ε=ε=(ノ・∀・)ノタダイマー



サングラス、こんな感じ♪


見た感じ、前のとあまり変わらないですよね!
フレームの色が茶色から黒に変わりました。

前のは屋内に入ると暗くなって周りが見にくかったんですが、
こちらは見えやすくて写真が撮りやすい♪
耳も痛くないしとっても軽~いニコニコ


ガーミンのログ


帰ってシャワーを浴びた後、ズキズキと頭痛が始まる。。。
午前中で帰ってきたのに熱中症の症状がガーン
水分しっかり摂ったつもりでもまだまだ足りないのでしょうかね~。
軽い頭痛だったので夜には治りましたが・・・。

そういえば、熱中症による頭痛に頭痛薬を飲むのはダメなんだそうです。
知らなくて飲んだとき、効かなかった覚えがあります。

頭痛薬はあくまで対症療法なので根本的な原因を取り除かなければ意味がないとか。
熱中症の場合はポカリなどで水分とミネラル(電解質)を補給、
体の熱を下げることで頭痛がよくなるそうですよニコニコ

あと数日で8月も終わり。
もうすぐ秋がやってきますねもみじ
1年で一番好きな季節、秋!待ち遠し~いニコニコ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
最初の果樹・・・ブドウじゃなかんべぇ  梨or桃と見えるけどね
北から上るワンコ坂・・・確かにキツイわな 下りは良いけどさ
で、サングラス似合っちょります♪ なもはんイメージがそのまんま! (^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年08月26日 14:21
サイクリング中の熱中症対策には吸水性樹脂入りの首に巻くものがよいですよ。首の頚動脈を冷やすと頭痛はしません。参考にされてください。
Posted by ショー at 2015年08月26日 15:12
お疲れ様(^-^)/

台風もやっと過ぎさってやれやれと思ってたら、今朝は、大きな揺れ。
ビックリした~(((((゜゜;)

自然災害には逆らえませんね(*_*)

なもさんのボッチポタリングは坂三昧ですね(^o^;) さすが、坂好き(^-^)v
色んな所にいったんだね!
お疲れ様でした。

サングラス、もう少しドアップほしかったなぁ~ww
今度のお楽しみにしとくねo(^o^)o
RGKも、見せてもらわなきゃ♪♪

週末??
持ってきて良いよ~RGK(笑)
Posted by mamy at 2015年08月26日 18:53
>ILmoonさん

私もぶどうではないよねーと思ってたんだけど、
元画像を拡大してみたら白い紙のしたからぶどうの房みたいなものが・・・

サングラスお気に入りです♪
ますますサイクリングが楽しくなりそうです^^
☆39~



>ショーさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

そういえば帰ってからアイスノンを首に当ててると楽になります。
走ってる間も当てたほうがいいんですね~!!
アドバイスありがとうございます(^o^)♪



>mamyちゃん

今朝の地震大きかったみたいだね。
私は会社のフロアを掃除機かけてて気付きませんでした笑
横にあったスリッパ立てが揺れてるから掃除機があたったかな?
って思ってたんだけど地震だったとは( ̄ー ̄;

ノロノロスピードだから坂を上って自己満足しているのれす笑
がんばったー!って気分になれるからね^^

そういえばRGK全然かけてないわ(爆
週末か~どうしようかなww
Posted by なもなも at 2015年08月26日 19:49
夏場だけ70km以上乗るときはボトルの中身をOS-1にしてみては
どうでしょう?(僕のTD下関の記事のその①で記事に出してます。)
ドラッグストアで買えます。(少し高めですが、他のドリンクとは違う。)
あと、気化熱で首を冷やすスカーフみたいなものを併用してみて
ください。アクエリアスは熱中症予防の役には立ちません。
補給で使うならOS-1かポカリです。あと、塩分を確実に補給する様
にして下さい。随分差が出ると思います。
Posted by 銭助 at 2015年08月26日 20:52
巨田大池の蓮、なかなか魅力的ですね。"巨田神社"すら行った事ないですワ。ついつい通りすぎてしまいます。"パンダ"が出てくるとなると楽しみが二つですナ。
「佐土原の小中学校撮影」を兼ねて近々、行ってみますワ。

時々ですが、「日向夏」という語を「ヒュウガナツ」と読んでもらえない場合があります。全国的には知名度がまだまだ低いようです。"違う言葉"(思い出せないが)を入力して変換する人がいるのですヨ(笑)。

サングラスの下の鼻と口ばかりをいつも見ていて、"生顔"を拝見した事ないので勝手に想像していますが、フジテレビの女性アナウンサー「石本沙織」をイメージしています。鼻から下は、よく似ているよね。「石本沙織」のイメージが、コッチコッチに焼き付いています(笑)。
Posted by 日向夏 at 2015年08月26日 21:23
なもさんと同じく、巨峰好きです。私の場合、皮も食べちゃう。
そうそう、運動会には梨だったなぁ。気温が高いと生暖かい梨になってたよね。

マシュマロはいろんな色があるんだね。苺とかチョコとかもあるんだろうか…

シャワーヘッド、気持ち悪いけどジーって見てると、なんかニヤニヤしちゃう。お釈迦様の花なのに、不謹慎でスミマセン。

日向夏は、静岡在住の私でもヒュウガナツと読みますよ。安心してね、日向夏さん!
Posted by ゆまゆま at 2015年08月26日 21:54
仕事柄ヘルメットで暑い中作業をよくしますが、なもさんの頭痛は頭部内の温度上昇によるもので間違い無いかと!
命に関わりますよ!

予防のポイントは他の方の言う通りで後頭部です
日中は後頭部も垂れのあるキャップや衿を有効活用して直射日光を避け、首筋からの頭部内の体温上昇を防ぎましょう!
後は上がった体温を下げる!
あくまでも個人的には首に巻くタイプは苦手です!
保水タイプは汗で直ぐに温く成り寧ろ熱いレベル!
汗で通気性は悪く成り蒸れるし暑いしで着けない方が涼しいです!
只、私が多汗症で体温高い為、或いは選んだ製品が悪かった為かも?
理想は腕カバー同様のネックカバーが少なくとも私には良さげ(但し苦しそう)
正直ダブルボトルで後頭部を濡らすが私の普段の対策です!

何か良いの見つけたらお互い情報交換しましょう!
因みに嫁にはスポーツ用のボレロとやらを投入しました!
腕カバーとハイネックの衿着いているのを!
私も使おうかと思いましたが男としては何か抵抗が

御免、えらく長くなった
Posted by ヘルメット男 at 2015年08月26日 22:20
おニューのサングラス、緑のワンポイントがなかなかいいじゃないですかぁ〜!

残暑がまだまだ厳しいので、暑さには十分気をつけないといけませんね!
僕も今日は夕方30kmほど乗りましたけど、日が落ちる前にも関わらず、かなり暑かったです(>_<)
ボトルの水もすぐになくなりヘトヘトになりました!

僕が言う立場じゃないですけど、こまめな水分補給と暑さ対策をして自転車にのってくださいね!
Posted by ashi at 2015年08月26日 22:43
パンダが物凄くきになるばい

動物園があるのですか?
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年08月27日 07:56
おはようございます♪

昨日の地震はビックリしました(^_^;)
結構揺れたと思いましたけど、なもさん気付かなかったんですねw

このコースいいですね^^
僕も練習で行ってみたいと思います!

サングラス、お似合いですね!
軽いっていいですよね(^^)
僕のも早くできないかな~

食欲の秋!!もうすぐですね(^^)
太らないように自転車乗らないと(笑
Posted by detti☆evo at 2015年08月27日 08:29
>銭助さん

OS-1、以前なにかのイベントでいただいたことがありました。
高いので飲むのがもったいなくてとっておいたら
いつの間にか賞味期限が過ぎていたという。。。

ボトルの中身は水で割ったポカリ、
背中のポケットにはすっぱい干し梅、
やってないのは首を冷やすことですね~
帰って冷やすのじゃ遅いのかorz

アドバイスありがとうございます♪



>日向夏さん

巨田神社はすぐに見付けられたけど、大池の方はなかなかでした。
その奥のパンダは4回行っても見付けられなかったな~^^
なるさんにヘルプして教えてもらったのが懐かしいです。

地元民からすると「ひゅうがなつ」以外にどう読むの?
って感じですね笑
「ひなたなつ」とか「ひむかいなつ」とかですかねー(^m^)

あ、石本沙織さんに似てるって言われたことありますよ!
でもそれを想像してから私の顔見たら(´・ω・`)ガッカリするだろうな~ww



>ゆまさん

皮も食べちゃうの!?
でも意外とイケそうだね・・・今度やってみようw
梨は絶対持って来て!って言ってましたね。
リンゴはパサパサしてて苦手、みずみずしい梨が大好きなんです♪

シャワーヘッド見てニヤニヤするとはこれいかに笑
ゆまさんて不思議だ・・・でもすごく気が合いそうな気がする^^

静岡の方でも普通に「ひゅうがなつ」なんですね!
よかったね、日向夏さん(^m^)



>ヘルメット男さん

Canさんおはようございます。
てかなんつー名前だw しかも長げぇよww

頭部内の温度上昇・・・なの?脱水からきてるかと思ってた(^q^)
昔は帽子を被らず直にヘルメットで頭痛起きてたから、
帽子被れば治るかも・・・と思ったけど変わらず。
色々試して試行錯誤中なんだけどね~
もうすぐ秋になっちゃうw

首筋に冷たいものを当てるとすごく楽になるから、
やっぱり冷やすことが一番いいのかな。
ネックカバーはあまり好きじゃないけどやってみようか。。。

スポーツ用ボレロ、東京に行ったときにY'sで買ったけど未使用( ;´∀`)



>ashiさん

ありがとぉ~(*´∀`*)
本当は赤のワンポイントの方が欲しかったんだけど、
レンズの色が緑の方が良かったのでこっちにしました。

ashiさんもちょこちょこ自転車乗ってるんだね!
夕方とはいえまだまだ残暑、水分摂って気をつけてね(゚∀゚)

あと少しで夏も終わり、スポーツの秋が待ち遠しいな~^^



>暴れはっちゃくさん

なもブログを最初から読んでくると答えがわかりますおw

こんなところに!?ってところに息をしていない可愛いパンダがいます^^



>dettiさん

地震、私もビックリ・・・気付きませんでした笑
立ってると意外とわからないものですね!
そういえば最近チョコチョコ揺れてますよね・・・

裏迷走会で通った道の近くだったけど同じところに出ました!
道は繋がってますね~^^
まだまだ知らない道が沢山ありそうです。

サングラス39~です!
dettiさんのもそろそろ出来上がりかな!?
きたら思いっきり自慢しちゃってくださいな\(^o^)/

わたくし、食欲の夏でもう太ってしまいましたw
Posted by なもなも at 2015年08月27日 09:28
ゆまさん、ありがとうございます。
Posted by 日向夏 at 2015年08月27日 10:12
台風山口では久々にすごかったです
頑張って仕事行ったけど、停電ばかりで仕事にならず・・・

私も今年の夏は何度も頭痛にやられました
皆さんおっしゃること参考にして気をつけます
(銭助さんに教えて頂いた薬包みの塩がとてもいいです)

私は日焼け防止に覆面仮面に変身!
今まで通りすがり手を振ってくれていた子供達も 固まって逃げていきます(泣)

なもさん 日焼けしないんですか?
肌きれいですよね うらやまし~
Posted by ゆったん at 2015年08月27日 11:50
もっとズームアップして〜(^^)

dettiさんの早よできんかな〜
Posted by haru at 2015年08月27日 13:02
>ゆったんさん

久しぶりに直撃した、と感じる台風でした。
大変でしたね・・・被害などはありませんでしたか?

自転車って思ったよりずっと汗をかいているんですね。
私も気をつけたいと思います^^
塩分補給は塩そのものがいい・・・って書いてたら唾が笑

日焼け止めより何より、布で隠すのが一番ですね!
私は息苦しくてダメです・・・orz

日焼け、してますよ~!
近寄ってみたらシミとかシワとか沢山ありますし(´;ω;`)



>haruさん

今度、直接お見せ致しますね^^

dettiさん楽しみにしてましたよ~!!
Posted by なもなも at 2015年08月27日 17:14
OS-1は私も一昨年大量にもらい、賞味期限を切らせました!
去年期限切れを同じ大会で放出して処分したのは此処だけの秘密で!
中には知り合いもいて後で感謝されたけど複雑な気分だったのは!悪い(と言うほどではないけど)事するもんではないと思った!

スポドリと言うか水分補給の肝は水、塩分にもう1つ糖分です!
アクエリアスは糖分の代わりに人工甘味料が!他のブランドでもあります。
カロリーや糖分カットを唄っているスポドリはお勧めしないし寧ろソルティー何タラ等塩入りの少し甘酸っぱいドリンクお勧めします。
個人的にはライチ、梅の塩入<Toreta<グリーンDAKARA<ポカリで運動に合わせて使用してます。

後、ポカリと言うかスポドリは薄めると効果が激減するからできるだけ本気の時は止めようね!
Posted by can at 2015年08月28日 12:30
>Canさん

賞味期限切れを大量放出!?
そりゃイカンでしょorz
ココでカミングアウトされても困るしwww

水と塩分と糖分。
水と梅干しと羊羹でまかなえるかな?
あとはポカリだね。

ポカリはそのままだと濃すぎて中に入っていかないんだよね。
普段なら飲めるんだけど自転車の最中だと濃く感じる・・・
Posted by なもなも at 2015年08月28日 16:44
初めましてです。
色んな所(坂)を走ってますね。
私も先日、地元の坂(米ノ山)を初チャレンジしましたが、完敗でした。(T_T)
宮崎市内にも色んな坂があるんですね。参考にさせてもらいます。
頑張ってください!
Posted by オヤジライダーひろ at 2015年08月31日 06:19
>オヤジライダーひろさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

米の山って日向のかな?県外にもありますけど・・・
2回目になると全然楽に上れますよね!
リベンジがんばってください\(^o^)/

ありがとうございます。
これから自転車にはいい季節、お互い走りまくっちゃいましょう~!!
Posted by なもなも at 2015年08月31日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
午前上がりでも熱中症(×o×;) その2
    コメント(20)