2015年08月17日

鰐塚山ライド~雲の中へ~(その2)

おつかれさまですニコニコ雨

楽しいお盆休みは一瞬で終わり、また今日からお仕事。
お休みは4日間あって、自転車に乗ったのは1日だけ。
15、16日は熊本県の阿蘇地方~大分県久住に旅行に行って来ました車

自転車乗りなら一度は行ってみたい、ラピュタにも行きました!
天気が良くて素晴らしかったですニコニコ
ロードバイクやオートバイも多かったですね~。
いつか私も自転車でラピュタに行ってみたい。新たな目標が出来ました♪



--------------------------------------------

(その1)からの続き~


鰐塚山トンネルを過ぎ、ダラダラとした坂を無言で黙々とペダルを回してると・・・


ふいに現れる休憩ゾーン。
柵の向こうは旧道かな?今は通れないけどここだけ平坦な場所なのです。

ここの手前がちょっと斜度があるストレート坂なので休憩場所にちょうどいいニコニコ
クルクルと回って呼吸を落ち着かせます。
<※決して脚は着きません>


呼吸が落ち着いたらコースに戻り・・・あ、雨降ってきた><

テッペンまで後400mアップ。引き返したくない・・・


dettiさんは付かず離れず、遅い私にスピードを合わせてくれている様子



ここで電波塔がお目見えするはずなんですが雲で見えません(p_-)

電波塔が見えたら後200mアップ。


雲が厚いですなぁ・・・ポツポツで済めばいいけど雨



ヒィコラ上っていたら、後ろからドスンという音。振り向いたら・・・


あららら><
dettiさんのボトルが落下。
拾わないわけには行きません・・・仕方なく止まって拾うdettiさん。

「大丈夫?」

「止まらなくていいから先に行って」

「わかったー」 ←元から止まるつもりはない


ソッコーで拾って追っ掛けてきたdettiさんのテンションがガタ落ちでタラーッ



無言で先に行っちゃった( ;´∀`)



お!!標高1,000m突入~ニコニコ 久々の4桁拍手

後100mアップ\(^o^)/


頂上が近付くにつれ、ガスってきた。

ウザイ虫もこの辺になるといつの間にかいなくなってますOK


もう少しじゃね??



電波塔キタ━━(゚∀゚)━━!!



着いたああああ!けど・・・



なんも見えねぇぇぇぇ笑い



三角点みっけ△



かわいいニコニコ



雨水を溜めて流すトイレ。冬は凍結して使えません。



1,118mと合ってないね・・・スタート地点で既に狂ってたかも

アベレージw


せっかく上ったはいいが、景色見えないと感動しないですなw



晴れてたら下界の町並みがキレイに見えるんですけどね~



お盆なのにお疲れ様です<(_ _)>


写真撮ってたらあっという間に寒くなってきた。
真夏なのに寒すぎる><
そそくさと帰り支度・・・

下るだけだから楽と思うけど、ブレーキレバー握りっぱなしが地味にキツイ。
そういえばシナプスで鰐塚山に上るのは初めてだ。
ティアグラに比べてアルテグラはブレーキが効いて楽ですねニコニコ


鰐塚山トンネルに戻ってきてパチリカメラ

テッペンで撮るの忘れてたもんでw


oh...いつ破けたんだorz



目的達成した後は気分いいね~ニコニコ音符



気分がいいついでに、dettiさんにエグエグ山をご紹介



はっきりいって鰐塚山よりキツイ



あちこちにユリの花が咲いてましたよニコニコ



エグエグテッペンからの眺め



下りると道の駅田野のすぐ手前に出てきます



裏道からどんどん下り



高速道路を横切り



ナント!!! あけみ食堂の看板がリニューアルしていたオドロキ

いつ見ても素晴らしい名前だなぁ~(*´∀`*)


オマケ的な坂を上って駐車場に到着!



リアルゴール〇のペットボトル版をキュキューっと飲み干して

おつかれさまでしたニコニコ


ガーミンのログ


ポツポツと雨は降ったけどすぐ止んで濡れずに済みました♪
田野町からスタートした分、短時間で効率いいヒルクライムの練習が出来たな~。
夏の間はこういう感じが私には合ってるかもニコニコ

久しぶりの鰐塚山、次の日はお尻が筋肉痛でございました。
ちょっとはヒップアップ出来たかなメロメロ
目指せ!アンチエイジングゥ~\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
盆休みなんて、「あっ!」という間に終わってしまいましたね。
標高1000Mを超えると、やっぱり夏でも寒いんですね。
僕もそろそろ昇りの練習しないとなあ・・・。
Posted by 銭助 at 2015年08月17日 12:33
お久しぶりです!

阿蘇地方~大分県久住に旅行にいってたんですねぇ!
僕も同じルートで12~14日にかけて家族旅行してきましたよ(^o^)

15日は久しぶりに自転車にも乗りましたよ!あまりにも久しぶりすぎて、ビンディングの扱いに少々戸惑いましたわ!

なもさんもdettiさんも夏バテ知らずで元気に走り回ってるようですね!
無理せず安全運転で走ってくださいねぇ(^o^)/
Posted by ashi at 2015年08月17日 12:51
「あ けみ」=あ!煙い・・・ちゅうことで かごっま弁にすっとイカンよやね(^^♪
店には寄らんかったとぉ?
なんちゅう言ったかて、ようやるわ (^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年08月17日 13:42
>銭助さん

本当にあっという間ですね( ;´∀`)
次はシルバーウィークが楽しみな今日この頃です。

天気が悪かったのも手伝って寒く感じました。
晴れてたら絶景なんですけどねー^^



>ashiさん

お久しぶりです(゚∀゚)ノ

この前Saiさんにashiさんの安否を尋ねたところでした。
お元気そうでよかったです。

阿蘇はこっちよりも涼しくて過ごしやすかったです!
いいところですよね~また行ってみたいなぁ。
家族サービスおつかれさまでした♪

もうすぐ秋。
これからも走り回りますよぉ~!



>ILmoonさん

けみー、って言いますね笑
お店には寄りませんでした。濃い~ラーメンが食べたくて^^
ILさんもそろそろ自転車乗らないとね~☆39!
Posted by なもなも at 2015年08月17日 16:11
私が練習している富士山コースもよくガスりますよ。登坂中は心地よい湿気ですが、下りは寒いし怖いですね。下りはどの季節でも、派手なウィンドブレイクを着て、前後のライトを点滅させて事故防衛してます。

detti さん、一日中ついてなかったみたいですね?ボトルが落ちることってあるんだね。驚きました。

なもさんはゆびきりグローブ派なんですね。私は指がすぐツートンになってしまうので、一年中フルフィンガー派です。
Posted by ゆまゆま at 2015年08月17日 17:19
おまけ的な坂~気を抜くと後ろにすっころびそうだよね!(笑)

お盆休みは充実していたみたいで、良かった~良かった!
ちょっと残暑っぽくなってきたよね~
私も100㎞ライド目標に、ちょっとづつ走っています。

また時間合ったら、先導+指導をお願いします(*^。^*)
自転車買った時みたいに(笑)
Posted by junjunjunjun at 2015年08月17日 18:23
お疲れ様(^-^)/
そして、おかえり~(*^^*)
旅行楽しめたみたいだね♪♪
また、旅行の話聞かせてねo(^o^)o

週末、自転車はHINOさん往復約6km位でした(>.<)

また、台風2つ出来てるね(^o^;)
何も影響ないこと願いたいです!!
Posted by mamy at 2015年08月17日 18:41
こんばんは。

>ふいに現れる休憩ゾーン。
>柵の向こうは旧道かな?今は通れないけどここだけ平坦な場所・・・

鰐塚山トンネルができる前は、田野から登るとここに出てきたんですよね。

トンネルの田野側出入口のところにもこういう"柵"がありますよね、"あそこ"から"ここ"につながっていたんですよね。平成4年台風14号(?)で道路が崩れて田野側から登れなくなったのですよね、それで、大急ぎで"鰐塚山トンネル"を建設したんですよね。

それにしても、なもさん、よく足もつかずに登りますねぇ・・・、こんな山道を・・・。まぁ、頂上が雨じゃなくて良かったですね。

エグエグ山って、本名?
Posted by 日向夏 at 2015年08月17日 19:07
>ゆまさん

富士山が練習コースってだけでスゲーと思っちゃいますね笑
うらやましいな~(*´∀`*)

書き忘れたけど、dettiさんはあとひとつ不幸に見舞われたんでした。
ゆまさんのコメント読んで思い出したw

この指切りグローブ、第一関節しか出ないのであまり日焼けしないよ~
フルフィンガーだとカメラ操作がしにくくてね~。
破けたから新しいの買おうか思案中。。。



>junjunさん

ホント、お盆休み前後から朝晩が涼しくなってきたね~
ランタンナイトもいつのまにか終わってたw

100kmに向けてがんばってるんだね\(^o^)/
指導どころか私自身が100kmには遠く及ばない距離しか走ってない笑
逆に指導してもらわないといけないかも(^m^)



>mamyちゃん

充実したお盆休みになりました♪
mamyちゃんも楽しい週末になったみたいでなによりです^^
たまには自転車抜きもいいよ~

台風はなんとなく影響なさげな感じだね。
桜島のニュースにはびっくりしたけど・・・汗
日本は大丈夫なのかね・・・



>日向夏さん

ナルホド~~!!
そうだったんですね。

鰐塚山トンネルのところにも柵がありますもんね。
あそこと繋がっていたなんてビックリです、かなり興味あります。
台風の影響でトンネルが出来たのも初めて知りました。
教えてくれてありがとうございます♪

呼吸が乱れないくらいのゆっくりペースだと上りやすいです。
時速6km前後でした笑

エグエグ山はなもホースが勝手に名付けました笑
Posted by なもなも at 2015年08月17日 20:11
こんばんごぜーます

鰐塚・・・一度行ったきりです。ええ、もちろん足を着きましたが何か(笑)

お盆の間は・・・バイクを日野さんに預けてて乗られませんでした。

お盆の前の週はやっとこさ一ツ瀬ダムに行きましたよ。
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2015年08月17日 21:25
おはようございます♪

初鰐塚山、疲れました~(^_^;)
テッペンに着いて嬉しかったですがさむかったw
ウザい虫も多かった・・・
上ってる最中に虫に刺されました・・・お尻に・・・(>_<)

おかわりのエグエグ山、確かに鰐塚よりもキツイ気がしましたw

次の日は上半身が筋肉痛でした(^_^;)
まだ鍛え方が足んないですね(>_<)
Posted by detti☆evo at 2015年08月18日 06:59
>Saiさん

おはよーごぜーます

鰐塚山は達成感を味わえる山ですよね~
ワタクシめは一度引き返したことがありますが、
上りより下りの方が疲れます。

バイク、またぬーいんだったでござるか?
物色に行ってみようかのぅ・・・w



>dettiさん

おはようござーます

鰐塚山ヒルクライムお疲れ様でした~!
会話もなく黙々と頂上を目指しましたねw
まさかウザイ虫が噛むとは・・・よほど美味しいお尻だったのでしょうねw

エグエグ山はあまり走ってる人がいないレア山のようです
1人で行くのはちょっと怖いですね( ;´∀`)

上半身が筋肉痛・・・人によって使う筋肉が違うんだねー!
Posted by なもなも at 2015年08月18日 08:52
おー!鰐塚山もやっつけちゃったんですかΣ( ̄□ ̄;)
さすがはなもさん♪
宮崎にはなもさんの相手が出来る登坂は無くなってしまいましたね。
次は富士山でしょうか?ヾ(@°▽°@)ノ
Posted by さとし@しめじ狩り at 2015年08月23日 20:34
>さとしさん

鰐塚山は結構好きです♪
もう何度も上ってて、遭難もしました(^Д^)ギャハ

富士山、憧れますね~!!
県外にはもっともっと手強い山が沢山あるんでしょうね(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2015年08月24日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
鰐塚山ライド~雲の中へ~(その2)
    コメント(14)