2015年08月14日

鰐塚山ライド~雲の中へ~(その1)

おつかれさまですニコニコくもり

お盆休み2日目。
昨日はいい天気でしたが風が強かったので自転車は封印しました。

そして今日。
久しぶりに鰐塚山(標高1118m)に上ってきました拍手
もちろん登山じゃなく自転車で自転車

鰐塚山に行くのは去年の初め以来なので1年半ぶり。
前回は・・・
思い出すのも恥ずかしいけど寒さの余り途中で下りれなくなったんだよね><
今となれば懐かしい思い出だけど、私の中では黒歴史の1つですアセアセ


走ったルートはこちら~


鰐塚山を制覇した後にエグイ山をプラス。
走行距離の割に走り応えのあるコースになりましたよ~ニコニコ


少しでも早い時間にテッペンまで行きたい・・・田野町の運動公園からスタートです。


うーむ・・・天気が怪しいではないかガーン
てか既にポツポツきてる雨
ここまで来て止めたくないけど・・・
山の上はもっと雲が多そう、大丈夫かなぁ(テンション下降気味)


さてと。今日も貧脚の味方を飲んでおこうかねw



テッペンまでは長い旅。これも飲んでおこう(チョー弱気)



賞味期限は・・・_( -"-)_ギリセーフ!



自転車で鰐塚山は初めてというdettiさんを引き連れて8時34分しゅっぱ~つ!

その節はお世話になりましたm(_ _)m


見えるぞ見える(p_-) 鰐塚山のテッペンが・・・

あの電波塔を目指して行くのですが・・・なんて遠いことかw


鰐塚山の麓がどこなのか未だによくわからないけど


走ってるとなんか呼吸が苦しい。
調子が悪いのかなーと思ってると実はずっと上ってました、的な感じな道が続きます。

勾配的には3~4%



テッペンをチラ見しながら進みます。絶対そこまで行っちゃる!



ここの道、長い間工事してましたがやっとキレイになりましたニコニコ



さぁ、このブラックホールに入ると本格的な上りが始まりますパーンチ



懐かしい、おどろおどろしい道。


それにしても涼しい!
朝が早いってのもあるにしても、いつもよりヒンヤリしてる。
天気予報見たら今日は日中の最高気温が31℃程度だったみたいです。

涼しい+日が出てないとこんなに走りやすいとは・・・
エネルギージェル飲んだのもあってか今日は調子がいいでぇ~(*´∀`*)

一方dettiさんはアクションカムの充電がうまくいってなかったようで凹んでますw
まぁそんな日もあるでしょう!
鰐塚山のベテランなもホースが鰐塚山の赤子を慰めます。


適当にシャッター切ったら2人とも入ってた。ナイスOK



架線工事をやってました



ヒルクライム第一ポイント、鰐塚山トンネル~



このトンネルの中も4%くらいの勾配で上ってますアップ



分岐点。もちろん明らかに上っている鰐塚山山頂の方へ・・・


鰐塚山トンネルの辺りで標高500mくらい。
山頂まであと700m弱、ダラダラと上りは続きます。

荒平山に比べると楽は楽だけどとにかく距離が長い。いつまで経っても頂上に着かない。
まぁそこが鰐塚山の特徴でもあって私は好きなんですけどねニコニコ

たまにポツっとくる雨が気になるけどここまできたら引き返したくない。
がんばっぺ!!!


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは。またまたお久しぶりです。いつもながら記事読んで感心しています。パワフルですね~
継続しているのがすごいです。どんどんレベルが上がっていてかなりの進化していますね~
シールラップは知らなかったです。自分も6plussなので考えます~ほとんど自転車に乗ってないのに。
暑い中体調に気をつけてブログも楽しませてください。いつもこのブログを読んで気持ちが高ぶり
明日はサイクリング楽しんできます~
ハードではなくてのんびりと。ではまたです。
Posted by ほの at 2015年08月14日 22:33
命名ありがとうございますm(__)m笑

恥ずかしい事ないですわぁ(=゚ω゚)ノ
また挑戦できるのがすごいです‼︎

鰐塚山、いつか自分も登ってみたい…
ブラックホールに飲み込まれてみたい(´Д` )ww

続きはどうなっちゃうのでしょう♪
楽しみにしてます( ^ω^ )
Posted by なる助 at 2015年08月15日 00:36
>ほのさん

お久しぶりです!!
お元気でしたか~?

シールラップなかなかいいですよ。
ポケットの中がまとまった感じです^^
買ったら自転車に乗りたくなるかもしれないですよ(^m^)

今日はサイクリングなのですね♪
怪我に気をつけて楽しんできてください\(^o^)/
また報告お待ちしています♪



>なる助くん

人生いろいろ、ってことで・・・いい経験をしたと思ってるよ^^
ありがとう~♪

白木八重と似たところもあるし、是非行ってみて~
てかみんなで行きましょう(・∀・)ノ
車もいなくて走りやすいよ、距離が長すぎるけどw

今日から遠出してくるので続きはちょっとお待ちを~ヽ(゚∀゚)ノ
Posted by なもなも at 2015年08月15日 05:14
おはよう(^-^)/

今朝は早出なのかな?
おもいっきり楽しんで来てね(^-^)/

私は、結局自転車での出動は諦めました(>.<)
明日、天気が悪くなりそうなのと、自転車の調子が悪くて(^o^;)

今日は、HINOさんに、持って行くので近場のサイクリングも出来ないかな…
お昼からは暑いだろうしね(T^T)

鰐塚山お疲れ様でした。
皆、あらゆる山に挑戦してるみたいだから、私も、こっそり、一人で挑戦しに行こうかな(*´∀`)
Posted by mamy at 2015年08月15日 07:01
今日は遠出なんですね。
お気をつけて~。

トラウマがある場所には行きたくないものですが、自転車で行った場所には再度チャレンジしに行きたくなるから不思議ですね。
Posted by ゆまゆま at 2015年08月15日 07:01
鰐塚山か?懐かしいな!オジンはもう登れない(悲)。
初めは、「一人でかな?」と心配していたが、dettiさんが出てきて一安心。
舗装がきれいになっているのが魅力ですね。
トンネル手前のおどろおどろしい道を舗装してくれたらいいのにねぇ。

「わにつか渓谷いこいの広場」からエグエグ山に行く道・・・、記憶にないですなぁ。「狭いの?わかりにくいの?」です。

こんなどす黒い雲があるってことは、山頂はガス雲ってことですよ。雨は降ってなくても、濡れることに成ります。無事を祈るしか無いですね(笑)。
Posted by 日向夏 at 2015年08月15日 08:11
おはようございます(`・ω・´)ゞ
そんな天気の中行くとは、さすがです(゚д゚)
鰐塚山、懐かしいですね(*^^*)
自分も約一年前のロード乗り始めた頃に登り永遠と続く道に心折れた記憶があります( ̄▽ ̄;)

キャド10では、まだ登ったことないので登ってみたいですね\(^o^)/
Posted by Tsuyoshi at 2015年08月15日 08:28
暑いのに頑張ったねぇ~~!

盆前後はずっと仕事なんで、いつものごとく
<走ったつもり感>を味わせていただきまする~(笑)
Posted by junjunjunjun at 2015年08月15日 09:25
日野サイクルのおやっさんに
コースを尋ねた時

鰐塚山を勧められていたので
気になっていました

キツそうですねー
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年08月15日 09:55
>mamyちゃん

お返事遅くなりました<(_ _)>

阿蘇~大分久住に行って来ました!楽しかったよ♪
宮崎は天気あまり良くなかったみたいだね。
向こうは雨が降ることなくてよかったです。

mamyちゃんも家族でのお盆休み楽しんだみたいだね~
たまにはいいよね、自転車以外も(^m^)

山に1人は危ないからダメ~><
私みたいに遭難とか事故とか・・・こわい><



>ゆまさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

熊本~大分方面へ行って来ました♪
ロードバイクの人が沢山いて刺激を受けましたよ~
女性はいなかったけど( ;´∀`)

どうしてもこの季節は山に足が向かいますね^^



>日向夏さん

お返事遅くなりました<(_ _)>

そんなことないでしょう~^^
今の日向夏さんなら体力もあって鰐塚山制覇できそうだけど!

舗装路になって行きやすくなりましたね。
相変わらず人も車もほとんどいないけど、そこがいいところか^^

エグエグ山はとっても分かりにくいです。
でもルートラボにもある道なので一度挑戦してみてください♪
エグイですよw

濡れたのか濡れなかったのか・・・どうだったでしょう^^



>Tsuyoshiくん

お返事遅くなりました<(_ _)>

鰐塚山は有酸素運動のいいトレーニングになると思います!
荒平のように心臓バクバクにはならないし^^
あの距離の長さがいいんだよねw

バイクが変わると楽さも変わると思うよ~



>junjunさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

この日は珍しく涼しくて上りやすかったです!
いいお盆休みになりました♪



>暴れはっちゃくさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

そうだったんですね~^^
鰐塚山は斜度的にはそこまでないけど、
延々に続く上り坂が特徴のなかなか面白い山です。
次回、宮崎にいらしたら是非挑戦してみてください\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年08月17日 09:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
鰐塚山ライド~雲の中へ~(その1)
    コメント(10)