2015年08月05日

いざ、ラスボス白木八重牧場へ(その3)

おつかれさまですニコニコ晴れ

今日は待ちに待った給料日拍手
月に一度、自分自身を労う日でもあります!
今月は昇給月でもあったので、ちょっとドキドキしながら明細を見てみました。

・・・おお、上がっとる。パッと見 気付かないくらいw
それでも上がるだけ御の字ですね。ありがとうございます<(_ _)>

後何年、働くんだろうな~。
そんなことを考えているとどんどん暗くなってくるから・・・・
今日は甘いもの買って帰りました~♪



----------------------------------------

(その2)からの続き~


自販機でコーラ休憩し、気持ちいい直線道路を走り抜けると出てくるこの景色ニコニコ


何度もブログで書いてるけど、この景色が大好きです。
写真じゃ伝わりにくいけど、なーんかキラキラしててジーっと眺めちゃう。

ここは下り坂の途中で止まりにくいんだけど、
必ず止まって必ず写真撮ってしまう不思議なポイントなんだよね~ニコニコ


木城の町からはまた堤防を使ってのんびり~とね自転車



白木八重牧場のテッペンにこの川を設置してほしいw



いきなり現れる障害物を避けながら進むのが結構楽しかったりプンッ



西都で見た高速道路の延長線スマイル



その道路下ではひとときの涼を味わえます



ここの潜り橋は車の通りが多くて危ないけど近道だからつい通っちゃう



いざ!



自転車同士は離合出来るけど車は無理。

↑車は対向車が渡り終わるのを端っこに止めて待つのです。


砂漠の中のオアシスにとうちゃ~くニコニコ


「喉が渇いたー!アイスコーヒー飲みたいハート
↑お店に入って第一声w

汗びっしょりで突然押し掛けてもニコニコ出迎えてくれる私にとってのオアシスニコニコ
いつもありがとう~音符


飲んだカップを運んでたら・・・


オー!ベンジョ\(^o^)/
何度も見てるのに今初めて気付きました笑い


そして更に気付いてしまった。。。


何?なんかゴミが付いてるのかな?
覗き込んだけどピントが合わないのです。

なぜかというと、

そう。

RGだから大泣き

でもRGKなんて持って来てない。


こうなりゃ非常手段で笑い


お~よく見える(p_-)ピカピカ
これはゴミじゃなくて剥けてますわ!
タイヤの皮が剥けてます!!

ところで剥けてるって言ったら笑われたけどなんで?
サイドカットなんて難しい言葉は女子には理解不能なんですよちっ、ちっ、ちっ
日本人なんだからタイヤの皮が剥けてる、でいいやんかニコニコ
え、なんかおかしいの?

下手するとタイヤがバーストし兼ねないそうで・・・
何事もなくてよかった。

チューブレスにして約1年。
後輪は何ヶ月か前に交換したけど前輪はずっとそのままでした。
消耗品とはいえ、チューブレスタイヤって高いよね・・・orz


オアシスさん、ありがとう!また来るねぇ~ニコニコパー



いつもの堤防目指して走ってたら・・・門前払い大泣き



つーことは・・・あの坂を上らねばならぬのかorz



と思ったら一本手前に細い道を発見!!



山の直ぐ脇なのでずっと日陰で走りやすい!滝なんかもあったりピカピカ



夏ライドで遭遇する3大生き物。干からびたミミズ・クネクネしてるヘビ・死んだカニ



あ!南九州大学の坂オドロキここに繋がる道だったんだー!

激坂で私の中で有名な南九大の坂。久しぶりにやっつけちゃお♪


ガーミン調べ18%は天ヶ城の坂と同じだね。到着ニコニコ



テッペン取ったどーーー\(^o^)/



海がキレイに見えるから写真撮ったけど、空と同化してて境目がわからないw



気が付けば午後1時過ぎ。日差しが強くて段々しんどくなってきた

持って来ててよかった、塩分チャージ。


しかし容赦なく照り付ける太陽にグダグダ。。。ここで休もうガーン



午後になると暑すぎるね・・・



自宅までもうすぐだから頑張ってコギコギ自転車



川から吹く風が冷たくてクーラーみたい!ここだけ天国だったよ!!



ここ最近の晴天続きでお花もしおれてる・・・なもホースのお肌みたいだに・・・

20代なのにお化粧のノリが悪いんだよね、悪い病気かな・・・


極力日陰のある道を選んで、あと少し!



無事帰ってきた花火 暑すぎます><



ガーミンのログ


山上ったからってアベレージ酷いな~笑い
堤防や細い道をのんびり走りすぎました。
でもポタリングだからこれでいいかなニコニコ 楽しむことが一番♪


真夏のライドはやはり午前中で終わらせる方が私にはいいと思いました。
早朝にスタートして十分休憩を取ったにもかかわらず、帰ってから熱中症の症状が。
頭痛と顔のほてりがキツかったです・・・。

汗をかくことで気化熱を利用し体温を上げないようにするらしいですが、
水分補給(ミネラル)をしっかりしないと脱水症状になり頭痛が起きる。

私自身、ちゃんと水分摂ってるつもりなんですけどねー。
必ずって言っていいほど、頭痛になってしまいます。
不思議なことに、サイクリング中じゃなくて帰ってから(夜)なるんですよ><

なんでかなーってインターネッツで調べてみましたら。
じわじわ型熱中症って言うのがあるんですって!!w

じわじわ型熱中症は数時間~数日かけて進行し、
体力が消耗したところで発症します。
昼間の暑さと疲れが重なった夜間に頭痛などの症状を引き起こす確率が
高くなると言われています。


ほー!なんか納得です。
アイスノンで首を冷やして寝ると、大抵次の日には治ってるんですけどね・・・。

皆さんも熱中症に気をつけて夏のライドを楽しんでくださいねニコニコ自転車



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)/

憩いのオアシス♪アイスコーヒーが出てくるんだねww

前回のブログで思ったけど、なるさんバッサリ&サッパリになってるね!!
長い時のイメージが強かったからビックリした!! って、髪型です。
でも、似合ってる(*^O^*)

今の時期はホント、半日ライドじゃないと、体調が変になるね(^o^;)
暑さ半端ない(((((゜゜;)

皆、暑くて食欲なくなる・・っていうけど、私は食欲はバリバリありすぎです( ̄ー ̄)
健康な証拠なのかな??

なめさんも、夏の暑さに負けないように楽しもうね\(^o^)/
Posted by mamy at 2015年08月05日 19:20
おーぉ、無事に帰れて何よりです!
途中で倒れたりしたら困ります。
じわじわ型熱中症?いろんなタイプがいるでしょうが、なもさんがどんなタイプなのか?現時点でははっきりしないですよね。

私の場合は、炎天下でサイクリングすると、人並み以上の水分が欲しくなり、人並み以上のアイス・氷菓が欲しくなり、最後には、人並み以上の炭水化物が欲しくなり、その結果、次の日は体重が増量するというタイプなのです。
なので、私の辞書には「夏バテ」と言う文字がありません(苦笑)。一度でいいから、夏バテでげっそり痩せてみたいものです。
Posted by 日向夏 at 2015年08月05日 20:23
>mamyちゃん

お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ

そう、水じゃなくてアイスコーヒーが出てくるのです♪
贅沢でしょ(*´∀`*)

なるさんショートの方が似合ってるよね!
何の違和感もないっていうか、私気付かなかったくらいだもんw

天気なのはありがたいけどちょっと日差しが強すぎるね><
8月はポタポタと早朝走ることにします。
あ、私も食欲ありすぎて困ってますorz

最後でふきだしてもーた。なめさんて(^Д^)ギャハ



>日向夏さん

私はまさしくじわじわ型熱中症です!
夜に具合が悪くなりますね~。
原因は水分不足なんだと思います。普段からあまり飲まないので・・・
飲んでるつもりではいるのでたちが悪いですね。

アイス8本でしたっけ?
あれはビックリしました笑 
それのおかげで具合が悪くならないのならオッケーでは?

あ、私も走った次の日は食欲がでて余計太ります( ̄ー ̄;
健康ならいいかな!元気ないと走れないし^^
Posted by なもなも at 2015年08月05日 20:41
ギャー!Σ( ̄□ ̄;)

私も、今見て吹き出した( 〃▽〃)

なめさんだって。(^^;)(;^^)誰だ?

多分、夏バテかな(^o^;)
言い訳しときまーす(笑)(^^)/
Posted by mamy at 2015年08月05日 21:54
「なもさん」が「なめさん」に改名したら、ハンドルネームは「なめシープ」
になるのかな?なんて余計な心配してます怪人「汗だくダーク」です。
暑い日が続きますね!宮崎はこちらよりさらに暑いでしょうね!
でも、南国の日差しを浴びた後のビールの最初の一口目に憧れる!
最近、北九州ではヘビを見かけることが随分減りました。
きっと、どこかにはいるのでしょうけど・・・。
夏場はスポドリ系のドリンクばかりだと、血糖値が上がって、ある量を
超えると飲みたくなくなるので、十分摂取出来てるような錯覚になりま
すので気を付けてください。水やお茶を織り交ぜながら十分な給水を
行ってくださいね!
Posted by 銭助 at 2015年08月05日 23:21
この潜り橋…近道なのは分かってるけど、
渡る勇気がまだありませんΣ(゚д゚lll)

オアシスへようこそ♪
女王様の為なら、アイスコーヒーはもちろん
何なりとご要望にお応え致します\(//∇//)\ww

タイヤはsidecutsとか、裂けるとは言いますが
剥けるは初耳でございました!(◎_◎;)
いつも茶目っ気たっぷりで、楽しいでございますよ♪

自転車は、無理せず楽しむのが一番ですね^ ^
暑い中お疲れ様でした☆
Posted by なる息子S at 2015年08月05日 23:56
>20代なのにお化粧のノリが悪いんだよね、悪い病気かな・・・

え?
Posted by   at 2015年08月06日 01:34
気軽に立ち寄れるお店があって羨ましいです。しかも、女王様と呼ばれているなんて…

いろんな坂がありますね。練習にはもってこいのコースですね。ただし、気兼ねなく一人で走りたいなぁ。

日中は本当に熱中症になるくらいの暑さですね。首に冷却材を巻き付けて走ればいくらか楽に走れるかな…?
Posted by ゆまゆま at 2015年08月06日 05:32
>mamyちゃん

なめ猫みたいでかわいいねw
20代だけどなめ猫知ってますww

今日も暑いけど頑張りましょー!!



>銭助さん

「なめシープ」でまたまたふきだしてしまいました。
全然かわいくない~w

「汗だくダーク」は闇の世界にいるダークホースみたいでカコイイけど・・
近寄りがたい感じもしていいですよねw

海沿いは内陸よりも涼しいみたいです。
北九州の方が暑かったりして・・・
最近は朝涼しい風が吹いてて秋?って思うこともありますよ^^

血糖値の件納得です。ポカリ飲んでました(水で薄めたやつ)
喉が渇いてなくても飲まないといけませんね!



>なる息子くん

ジモティなのに通ったことないとはこれいかにw
なるさんはお手の物みたいだよ~^^

女王様がいつ来てもいいように、冷蔵庫にはスイーツも入れといてね!
甘いものとブラックコーヒーが合うんだまた(〃∀〃)

HINOサイクルさんにもってって「タイヤが剥けた」って言ったら
怪訝な顔をされましたが何かw
真剣に言ったのに・・・

体力にあった走り方でこの夏も自転車楽しみます\(^o^)/



>ななしさん

そろそろ名前復活させましょーよー^^



>ゆまさん

家族みたいに何でも話せる友達がいるって幸せですね♪
一生の宝物です。

マイペースが一番なので、
坂の練習は1人、または遠慮しない仲間とが気軽がいいですよね^^
知らないうちに実力もついて、皆と走るとビックリしますよ!

首の冷却材やったことないけど、数時間持つんだったらいいかも~!
Posted by なもなも at 2015年08月06日 09:02
じわじわ熱中症、稲刈りのときに軽くなってました(^^;
日中は2Lのスポーツドリンクを片手に作業していたけど、夜になると体が熱くて微熱でたりしてました。
保冷剤を首に巻いてから寝たら次の日には回復しましたけどね~

やっぱり涼しい明け方か夜中ライドがいいかも!?
Posted by Nicky at 2015年08月06日 11:36
1)タイヤの傷・・・わたしゃ「ウルトラ多用途ボンド SU」なるもので補修した。
  だいぶんイケテルみたいだよ・・・頻繁にはタイヤは購入できないし~
2)保冷ハチマキを首に巻いたりしておったが、すぐに生温くなってね・・・
  とにかく暑くて・・・・家の中jじゃ裸だす!(上半身だけどぉ~)
  職場じゃ裸にはなれんわな~目のやりばが・・・・(≧▽≦)
3)なめり犬なら、うちにもいますでぇ・・・ボストンテリアの”くこ”はペロリペロリ
 おぉ モ~レツなんてね・・・←ナンノコッチャ(^^ゞダハッ 
そんじゃまぁ・・・この暑さ、乗り切りましょうね (^_-)-☆
 
Posted by ILmoon at 2015年08月06日 11:42
>Nickyさん

稲刈りおつかれさまでした^^

まさしく私も同じです!
夜になるとほてるんだよね~。
首を冷やすといいって言うもんね。今はアイスノンが大活躍です。

夜中は怖いから早朝オススメ!
だんだん夜明けが遅くなってきましたけどw



>ILmoonさん

1)ボンド~?すげーです笑 私は不器用だから無理です( ;´∀`)

2)そうですね、すぐ温くなりそうです。
 裸よりも汗を吸う綿のシャツは着てたほうがいいような?

3)なめり犬・・・ってなんですばい( ;´∀`)

今夜は久しぶりに雨が降りそう、少しは涼しくなるかもですね♪
Posted by なもなも at 2015年08月06日 14:44
運動もしてないのに頭痛がひどい昨日今日・・・(泣)

アイスコーヒーの氷が切れたらまたいつでもコンビニに走ります。
スイーツは買う習慣がないのですぐ忘れてしまいます。持参してください^^;

あれから南九大の正面坂も上ったのね~。
昨日は白木八重挑戦したよ!! 息子が・・・
Posted by なる at 2015年08月06日 15:42
>なるさん

熱中症は室内でもなるらしいですお。
運動とか関係なく、汗をかきすぎるとヤバイみたい。
なるさんは私以上に水分摂らないから気をつけてね><

南九大の坂久しぶりでした^^
前回はなるさん下から見てたよね(^m^)
息子氏ぶじ上り切ったみたいですなーさすがです☆
Posted by なもなも at 2015年08月06日 16:11
沈み橋

渡ったこと数回あります
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年08月06日 20:31
>暴れはっちゃくさん

もう宮崎人みたいですね!

明日明後日晴れそうです。4度目の正直、楽しんでください(゚∀゚)ノ
Posted by なもなも at 2015年08月07日 09:11
ありがとうございます(^ω^)
計画は6月でしたので三ヶ月待ちました

暑くなりすぎばい
明日はてげてげで走ります
意味わからんけど
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年08月07日 21:56
>暴れはっちゃくさん

昨日はどうでしたか?
暑かったでしょう〜(^_^;)
でも海岸線は最高にキレイだったんじゃないかと思います(^^)
気をつけて帰ってくださいね。
今日は自転車屋さんの走行会で青島方面に行ってきます♪
Posted by なもなも at 2015年08月09日 07:16
めっちゃ楽しかったばい

バナナ団のブログでアップする予定です

いや〜暑かったばい
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年08月09日 07:27
そうですか、5日が給料日なんですね。

良いこと聞きました。

昇給はあるはボーナスはあるは羨ましい限りです。

暑さに負けないでこの夏を楽しんでくださいな。
Posted by niwakoyaniwakoya at 2015年08月10日 05:51
>暴れはっちゃくさん

ブログ見つけました^^
続きが楽しみです~!

写真見るだけで暑さが伝わってきますねw
私も昨日は豚の丸焼きになりましたよ・・・



>niwakoyaさん

いいこと聞いても何もないですから(^Д^)ギャハ

ですね、いろいろ不満はありますが、
給料もらえてボーナス出る幸せに感謝しなくては。

早く秋にならないかな・・・笑
Posted by なもなも at 2015年08月10日 08:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
いざ、ラスボス白木八重牧場へ(その3)
    コメント(21)