2015年08月04日

いざ、ラスボス白木八重牧場へ(その2)

おつかれさまですニコニコ晴れ

この前、インコのもあが外にいる鳥と会話をしていたんです!!!
もあがきゅるきゅる鳴いたら外の鳥がきゅるきゅる。
それに対してもあがきゅるきゅると返事、それの繰り返しw

何の話してたんだろう!?
その日ほど、鳥に生まれればよかったと思ったことはありません><
どっちが会話を終わらせるか興味津々で聞いてたら、もあが先に鳴くのを止めましたw



--------------------------------------

(その1)からの続き~


サングラスのレンズが枠から外れて飛んでった。
しばしその様子を眺める・・・しょんぼり

でもなもホースは慌てない、騒がない。
なぜなら、こんなことになったのは初めてではないからだ(^Д^)ギャハ

このサングラスを買ってあばおろしした日に、
アスファルトに落として全く同じことをしたのである。
そのことはブログには書かなかった!
だって恥ずかしいから・・・><


今回2回目ということで平常心の私、只今よりオペを始める!



片側をはめこんでから反対側を慎重に・・・


カチッピカピカ
オペ成功拍手
所要時間、2分。執刀医が優秀な証拠拍手

てか、同じ失敗を繰り返さないようにしなくちゃね、先生。
スンマセン<(_ _)>


気を取り直して・・・ここから始まる白木八重牧場への旅。


テッペンまでの坂の様子をお伝えすると、

ガツン→ダラダラ→ファーw→ガツン→フゥー→ギョギョ→ガツンガツンガツン

って感じかなニコニコ
行ったことある人なら同意してくれるはず\(^o^)/


最初のガツンは13~15%。それをやりすごすと7~9%のダラダラ坂へ


ダラダラ坂部分は木が生い茂っているので日差しがなくて涼しい。
んー、涼しいまではないけど走りやすいOK

マイペースでゆっくり上っていたのに、右ふくらはぎに違和感。
え、ツーラン飲んだよね私・・・タラーッ


木を刈り取られたのか、急に目の前が明るくなる

木の向こう側はこんな景色だったんだな~オドロキ


道が見える、何処に繋がってるんだろう??



斜度9%で時速6.9km。ゆるゆる登坂です笑い


ファーwっと束の間の下りを楽しんだ後にガツンとした激坂。
フゥーと緩い坂で息を整えたと思ったらまた激坂ギョギョ


そしてここからガツンガツンガツンとくる本当の激坂3kmに突入!



白木八重牧場の方へ


激坂3kmに入ってしばらくは呼吸をするのが精一杯。
確実に体力が落ちてますな・・・前はこんなに苦しくなかった><
インナーローでもペダルが回らない。ケイデンスがどんどん下がっていきます。

汗だくの私に目をつけたウザイ虫がやってきた!
払っても払ってもすぐ目の前をブンブン。
1、2、3・・・4匹もいやがる!!
ああウザイがいこつ


上りの大半はこんな風に日陰があって直射日光を浴びなくて済みます


テッペンまでは10~12%っていったところかな?
たまーに緩くなるところもあるけどだいたいずっと同じような斜度です。

カーブカーブの連続なので疲れたら斜度の緩い方へ蛇行。
ここは車が通ることがほぼないけど油断すると危ないので前方をしっかり見ながら。

ふくらはぎの違和感はいつの間にかなくなっていましたニコニコ
マイペースでゆっくりゆっくり・・・
時速6km前後wで上ってたら呼吸も落ち着き楽になった。
こうなればこっちのもん♪


この景色が見えたら待ちに待ったテッペンキタ━━(゚∀゚)━━!!



この場所が私の決めたゴール花火

真夏のラスボス白木八重牧場、制覇拍手


牛さんウシ いない・・・



牛さんも熱中症対策?涼しい牛舎に避難してました。



ここから木城の町がキレイに見えるはずなんだけど・・・

勢いよく伸びた木に邪魔されて何も見えなかった泣き


体が燃えるように熱いアセアセ
川があったら間違いなく飛び込んでると思うw
でもないので日陰で十分休憩時間を取って冷えるのを待ちます。

ラスボスの制覇、それも真夏に上り切ったことはとても自信になりましたニコニコ
体力が落ちててもやれば出来る実力は残ってた。嬉しい!


上ってきた道と反対側に下りようか迷ったが、路面状況が悪いので来た道を戻ります



四角い白木八重トンネルを潜って・・・



やっと飲み物にありつけた。シールラップあばおろし~ピカピカ



バリバリっとマジックテープを剥がすと・・・キャーお金持ち(*´∀`*)



さっきは赤を飲んだので今度は黒にしてみようか



自販機の前に座り込んで一息。目の前にはトウモロコシ


ここまで来ればもう坂はない。
今日のミッションはクリアしたから心はスッキリ晴れ晴れピカピカ
サングラスも生き返ったしね\(^o^)/

さて、ここからどうやって帰ろうかな~。
高鍋経由で平坦ルートをのんびりにしようかニコニコ

じゃあ、定番のあそこに寄ってみよーっと(^m^)♪


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
なもさん、ひとりでも楽しんでますね。ボッチサイクリングの時って、木々や風、空までも仲間に思えてくるから不思議です。
登坂中のウザイ虫は私もキライ。
もっと速く登れれば着いてこないのかな、といつも考えてます。

あばおろしのシールラップの使い心地はどうですか?汗で染みができたりはしないのかなぁ?
Posted by ゆまゆま at 2015年08月04日 16:29
>ゆまさん

ぼっちも複数も楽しいですね!
1人の時はゆまさんの言うとおり、
周りの景色や空気がいつもより鮮やかに感じられます。

ウザイ虫は時速13km以上で着いて来れなくなるという実験結果を
聞いたことがありますw

シールラップ、防水なので水で丸洗いできると思うよ~^^
Posted by なもなも at 2015年08月04日 16:45
なんかこれ思い出しました(^^;

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□ l丶l丶
     /  (    ) やめて!
     (ノ ̄と、   i
            しーJ

白木八重、久々に見た気がします。
あそこはいったいどこからスタートするのか分からないくらいアップダウンが続きますね!
頂上に自販機と冷たい湧き水を準備しててほしいところ…(´・ω・`)
Posted by Nicky at 2015年08月04日 17:24
お疲れ様(^^)/

サングラス2回目だったんだ(゜ロ゜;
破損しなくて良かったね!
パチッパチッで手術完了良かった♪

しかし、夏の暑いなか、13%~15
%の坂を挑むなもさん素晴らしい
\(^o^)/
しかも、なんか一人では怖そうな道じゃない??
無事でなによりでした(^-^)v

帰りは、寄り道またまた楽しい会話してきたのかな??
Posted by mamy at 2015年08月04日 20:34
その①で思いましたが、夏のライドは積極的にサプリを利用するのは
邪道でなく重要ですよ。どんどん利用してください。
脚が攣りやすくなっているのは、体の電解質バランスが崩れている
証拠です。楽に楽しくライドを楽しむのもローディーの「技術」の一つ
ですから。哲さん(金哲彦さん)程ではありませんが、銭助も会社の
素人を1年で4人程フルマラソン4時間を切らせる程度の指導は出来
ますので、なんでも聞いてくださいね。
サングラス、復活して良かった~。
銭助は「ド近眼」で、度付きサングラス使用してるので、こんなことが
起きたら、即ライド終了になってしまいます・・・。
Posted by 銭助 at 2015年08月04日 21:32
>Nickyさん

まさしくそのAAをイメージして書きましたよw
バリバリ!!

私のスタート場所はやっぱり自販機を曲がったところかな~
何回上っても慣れないですわ( ̄ー ̄;

確かにテッペンに自販機が欲しい。
牛の乳でいいから飲みたいと思ったときがあったよw
そういえば、トイレはあるけど1度も利用したことがないな。



>mamyちゃん

おつかれさまー!

そうなのです、実は2回目だったのでした笑
メガネの縁が割れたらジ・エンド。
安物サングラスだけどなかなか持ちがいいから大切にしなくちゃw

白木八重は1人で何度も行ってるお馴染みの場所。
行くときは勇気がいるけどね(キツイから・・・

寄り道というか、目的地になってる気もする(^Д^)ギャハ



>銭助さん

そうなんですね><
サプリって1つが意外と高いから勿体ないってのもありました。
イベントの時は豪快に飲みまくるんですけど・・・
貧乏性ですね(^^;;

銭助さん、マラソンの指導も出来るなんてすごいですね(@Д@;
記事を読むとお茶目な感じなのでビックリです。
これからもご指導宜しくお願いいたします(^o^)
Posted by なもなも at 2015年08月04日 22:05
で・・・ござったか♪
トライするには結構な勾配で・・・・ILmoonはそれを目的にはせんぞえ。
行程の中にどうしても通らなきゃならないのだったら、しかたないけどね。
ま、ワタクシ。。。まだまだ忙しゅうて、中旬以降に出っ張ろうかと・・・(^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年08月04日 23:50
こけこっこ~んばんは(←ニューバージョン)

相変わらずヘビーなレディですな…(^w^)

あ~そういえばミミズですが、ウチの畑にいるミミズを使って下さい。きっとブレーキシューの代わりになるくらいタフですから…いつも「ヘビ」と言いながら娘に投げています。

暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて、夏を楽しみましょう!盛夏…。
Posted by たま at 2015年08月05日 01:10
アバおろしで壊しちゃうなんて…
なんてお茶目なんでしょう( ´ ▽ ` )ノ♪

ガツン、ダラダラ、ファーw、ガツン、フゥー
ギョギョ、ガツンガツンガツン…テヘペロw
でしたっけ(゚o゚;;⁉︎
今日、確認してまいります( ̄^ ̄)ゞ

次に向かうのはどこでしょうか♪
気になる気になる〜っ(((o(*゚▽゚*)o)))ww
Posted by なる息子S at 2015年08月05日 01:19
アバおろしでコケて、膝に穴開けたことある。
なぁ~んだ!
みんなアバおろしでなんだかんだやってんじゃんぁ~ん(笑)

昨日、ちょっとロード乗りました。
今朝、痛くなかった右手が痛くてびっくりしたけど
まぁ~大丈夫っしょ!ヽ(^。^)ノ

白木八重も暑そうだね!
でも、がんばるなもさん、すごい!!
バテないように食べてね!!
Posted by junjunjunjun at 2015年08月05日 09:41
>ILmoonさん

ILさんは尾八重を反対側から上った経歴の持ち主。
尊敬しておりまする<(_ _)>
いつか挑戦してみたいんですけどね~。

中旬以降なら暑さも幾分和らいでいるかもしれませんね!
ご安全に☆39



>たまつぁん

朝と夜が合体した新しい挨拶だね(^Д^)ギャハ

ヘビ~じゃないよ、ミミズだにw
そのデッカイミミズってかんたろうのこと?
山にうようよいるよねぇ・・・何度も自転車で踏み潰しました汗

楽しむために自転車に乗って体調崩したらなんにもなりませんね!
たまちゃんも気をつけて~♪



>なる息子Sくん

お茶目じゃなくて可愛いんですよ(*´∀`*)
それを何度もやっていると次第に呆れられるんですけどねw

最後のテヘペロは足つきしたときだけねw

お!白木八重に行くんであるか?
ついでに自販機設置してきてくんろ~(゚∀゚)ノ

気になる続きはその3で!



>junjunさん

それは~ショックだねw
私のは元通りになったからよかったけんど・・・

ポタリングしたんだね~♪
距離は短くても自転車って楽しいもんです。
右手、おだいじに・・・
あまり無理しないでね><

太りすぎてダイエット中です・・・orz
Posted by なもなも at 2015年08月05日 10:54
おはよーごぜーます

白木八重・・・行ってみたいんだけどねえ・・・以前は何処か分からず迷った末に引き返しましたしw

梅雨で落ちたスタミナを綾~法華岳(薬師寺までは行かないwww)の登りで今、回復ちうです。

今の状態だと、荒平山あたりは間違いなく足を着きますな(;´д`)トホホ
Posted by Sai at 2015年08月05日 11:33
>Saiさん

おつかれごぜーます

引き返したって言ってましたもんねw
綾からだとセンチュリーコースで木城まで来たのかな?

綾~法華岳までの上りも長くてシンドイですねorz
荒平を練習してると、どこを上ってもまだマシって思えるから不思議・・・
Posted by なもなも at 2015年08月05日 13:22
今週末は宮崎に遠征します
グレートアース宮崎の逆回りします

この坂、宮崎市内から近いのですか?
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年08月05日 13:24
>暴れはっちゃくさん

白木八重はちょっと遠いですね。

グレートアース逆周りでしたら、
大戸野越を下ると左手に北郷中学校が出てくるのでそこを左折。
少し行った所に花立山(花立公園)があるのでそこに行ってみてください!
看板が出ているので分かりやすいと思います。

エグイですよ~ww
Posted by なもなも at 2015年08月05日 13:40
白木八重牧場へ登る道・・・、なんとなく雰囲気はわかりましたが、淋しい感じですね。
「よし、行ってみよう! 」という気持ちに今一歩です。

いつでも行けばなもさんがいる・・・というのであれば元気も出ますが・・・。
この夏場をどう乗り切るか?思案のしどころですわ。
ちょっと体重を落とさないと坂道は登れない・・・、夏場はアイスが美味しい・・・、悩ましい季節です。
Posted by 日向夏 at 2015年08月05日 18:32
>日向夏さん

確かに初めて行かれたらちょっと心細いかもしれません。
木城の川原自然公園からすぐ近くですよ^^

私は真夏のライドは午前中に限定しようかと思ってます。
午後走ると絶対頭痛になっちゃうんですよね><
でも走りたい・・・本当に悩ましい季節です。
Posted by なもなも at 2015年08月05日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
いざ、ラスボス白木八重牧場へ(その2)
    コメント(17)