2015年07月30日

誕生日に涼をプレゼント

おつかれさまですニコニコ晴れ

今日も太陽ギラギラ~ピカピカ
外に出ると眩しくて目が開けてられないから細い目を更に細くして~( `ー´)
今週は外掃除当番の私 涙目~(´;ω;`)
朝一から汗だく、制服のシャツはずっとしっとりしてて気持ちわる~(=_=)



--------------------------------------

昨日の記事にサラっと書いたんですが、29日は有給休暇を取りました。
実はうちの母上様のバースディでしてニコニコ

ここ数年、プレゼントはお金をあげてました。
好きなもの買って~と。
でも今年はちょっと趣向を変えて、をプレゼントすることに♪

母と車で向かった先は・・・西米良村。
自転車でもよく行く大好きな場所ですが、そこで夏だけの催しがあると聞いて。
きっと母も喜んでくれるはず!


行きがけ、いつもの一ツ瀬ダム資料館に寄ってみる



この前自転車で来た時に確認するのを忘れていた左の子のピアス・・・

ピアスどころか耳もなくなってねーかぃ?タラーッ


以前、エロ犬がいたところにヤギさんが!

空の駅もだけど、ここ一ツ瀬ダム資料館も来る度にどっかこっか変わってる気が。。


かわええw



母と昔ここに来た時は水不足でダムが枯渇してたんだよね。

満タンのダムに感激している母プンッ


おっと、そこに腰掛けるのはやめてくれ笑い



ヤギの餌があるとのことで買ってみた


どう見ても漢字間違ってるw
読み仮名書けばいいってもんじゃないと思うけどww
タヌキヌキカレーヌキ ビールのみといい、ここにはお笑い芸人がいるぞ(^Д^)ギャハ


差し出したら0.1秒で食べられてしまった

普段ちゃんと餌もらってんのかな・・・汗


資料館の人にヤギさんの名前を聞いたんだけど、もちろん忘れました (・ω<) テヘペロ


西米良までの景色が最高ってことは、
今までの記事でしつこいくらい何度も書いてきました。
母にも感動してもらいたい、って思うのは当然じゃ~ないですか?ニコニコ

車から見える山々と深緑の川。
私は運転しながらチラチラ見て感動してたんですが・・・
母はおしゃべりに夢中で外を見ていない( ;´∀`)
本当によくしゃべる人なんです。

ご飯食べに行ったらお店の人にすぐ話し掛けるし、
買い物に行けば隣にいる人にすぐ話し掛ける。
なぜか、話し掛けられた人も母と打ち解け話が盛り上がるw

昨日は趣味で通っている俳句教室の事情を延々と聞かされましたガーン
疲れる~笑い


そして景色は一切見ないまま目的地に到着


西米良町の川床です拍手

川の上に作ったお座敷で、西米良の食材を使ったおいしいお弁当に舌鼓メロメロ
上流からの涼しい風で地上の温度とは10℃も違うらしいニコニコ


すだれで作った道を歩いて行くと



階段があり、その下には川床がニコニコ



写真だけでも涼しさが伝わってきます拍手



こっちが上流側



そしてこっちが下流側



川の方に近付いてみるとこんな感じ



風情があるね~ニコニコ



お弁当は3種類から選びます。



誕生日なので奮発して一番高い清流弁当にしましたOK

うまそー♪

上段左:西米良コロッケと卵焼き(パセリとサニーレタス)
上段中:煮物(里芋、大根、人参、椎茸、タケノコ)
上段右:チラシ寿司(もみじ)

中段左:揚げ物(タケノコ、椎茸、シメジ)、タルタルソース
中段中:そぼろご飯(ピーマン)
中段右:魚の南蛮

下段左:しゃけご飯(もみじ)
下段中:唐揚げ、山菜、椎茸味噌(パセリ、サニーレタス)
下段右:にがごりとワカメの酢の物


~なもホース調べ~


誕生日の母にはお祝いメールがひっきりなしに入ってくるようで


返事をするのに一生懸命。
こっちはお腹空かせて弁当広げて待ってるっていうのに・・・

早くしてよ~弁当が乾燥しちゃうじゃんガーン


飲み物(アルコール)も色々あるみたいですねニコニコ


お弁当、時間をかけてゆっくり頂きました♪
ガッツリ系ではないけれど、西米良採れの食材が優しいお味でOK
どれも美味しかったですよ。
もちろん全部食べましたけど里芋だけはムーリーだったので母の椎茸とトレード笑い


川の水で冷やしたキュウリがあるってFacebookに載ってたのに・・・

カゴには何も入ってなかったorz


こんなの想像してたのにィ~大泣き

トマトは私好みで付け足しただけだけどォ~大泣き


冷やしキュウリがなかったのは残念だったけどお弁当は大満足。
吹いてくる風が冷たくて別世界のようでした拍手
母も感激してくれて連れてきた甲斐がありましたワニコニコ


楽しかったぁ~♪


川床は完全予約制。お弁当の注文が必須です。
この前新聞に載ったからか、平日でもお客さんがいっぱいでございました。


川床から出るとまた真夏が戻ってきた晴れ



帰りにカリコボーズ大橋を撮って



セルフタイマーでハイチーズカメラ



母のRGK・・・牛乳ビンの底か笑い



涼をプレゼントということで、誕生日が暑い日でよかったニコニコ
たまにはこういうプレゼントもいいよね(お安くついたしw)

母も一応女性なので、何才になったかは伏せておきますね。
ちなみになもホースの24才上です( ´,_ゝ`)



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
<祝☆ブログ開設4周年>
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)
 <祝☆ブログ開設4周年> (2016-04-14 20:25)

この記事へのコメント
それじゃお母様は40代!

お母様 Happy Birthday!!
Posted by タコチュウ at 2015年07月30日 19:56
ばれちゃってるよ!w
自転車は無いけど幸せそうでいいですな
Posted by   at 2015年07月30日 20:19
お母様、お誕生日おめでとうございます!
これからも、なも娘を見守ってやってください!(笑)

てか、
いい娘だぁ〜(=´∀`)人(´∀`=)
Posted by junjunjunjun at 2015年07月30日 21:57
よか娘さんばい
うちのとはえらい違いばいね
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年07月30日 22:37
親孝行、出来るときに出来るだけしておいて下さいね。
うちの母は絵手紙講師の人気の先生で沢山の教室を
掛け持ちしていて忙しいバアサンでした。
だから、僕が巣立ってからあまり会っていなかったこと
が今にして思うと悔いが残ります。
親孝行は、親にとっても子にとっても幸せなことです。
なもさん、すごく立派です!
今度、娘さんが帰ってくるなら、用事が無くても顔を見せ
に行ってあげてくださいね!
Posted by 銭助 at 2015年07月30日 22:44
こんばんは(^^)/

なもさんのお母ちゃま、お洒落だね♪♪
Happy Birthday(*^▽^)/★*☆♪
なもさんは良い娘だわっ( v^-゜)♪

なもさんのワンピース姿も可愛いです。

西米良のお食事の場所、テレビでよく見るよね!!
涼しそうで、風景も素敵で癒されそうな場所だね(о´∀`о)

お弁当も、ご当地グルメ田舎料理的でかなり良いいなぁ( 〃▽〃)

ホント毎日暑いから、涼を求めて涼しい場所に行きたい。
確かに、そんな気になるね!!

早く秋にならないかな~(*_*;
Posted by mamy at 2015年07月30日 22:51
なもさんへ

お母さま!お若い!おしゃれ!
自転車日和の日に、素敵な親孝行されたんですね(*´∀`)
私の母も真夏♪8/1が誕生日で、どど~んと
贅沢しに行きたいけど、週末のお掃除お手伝いを
優先することになりました。なにせ83才になるので(^_^;)
ここのところ、宮崎(九州)の天気が
とんでもなく悪いようなので心配していました。
危険だしストレスだろうなぁって。
私は7月から転職し平日も現実とは思えないくらい忙しいけど、
楽しいし、週末の自転車は変わらず楽しんでます(^.^)
夏は少し軽めのメニューがいいのか?や。
弱気はあかん!と悩みつつ走っています!
なもさんのブログが何よりの活力剤です!
Posted by ウォンバット at 2015年07月30日 23:51
こんばんわ^^

毎日暑いですねー(>_<)
ジテツウしてますが、朝から汗だくです(^_^;)

涼と美味しい食事のプレゼントも嬉しかったでしょうが、
誕生日に子供と一緒にいれたのが一番のプレゼントに
なったんじゃないでしょうか^^

お母様、お誕生日おめでとうございます!
Posted by detti☆evo at 2015年07月31日 01:02
あっ´д` ;♡ お…お母様、座られてる
ところは、僕の大事な大事な…笑
誕生日おめでとうございます!!

サイクルウェアのなもさんも良いですが
私服姿も素敵ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

親孝行…ボクニハ、マネデキマセン(O_O)笑
Posted by なる息子S at 2015年07月31日 01:35
ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
私服でスカート履くんですね~(かわいい~)
桃尻がかくれてもったいないです~。

よっ孝行娘。
Posted by niwakoyaniwakoya at 2015年07月31日 06:59
なもさんのお母様も早い時期に出産されたんですね。なもさんも同様だから、娘さんもあと数年でママになるかもネ。

スミマセン、私も緑の股…椅子に異様に反応してしまいました(^-^;

よい一日になって良かったですね!
再来月の私の誕生日も祝ってくださいネ~。
Posted by ゆまゆま at 2015年07月31日 08:05
おはよーごぜーます。

本日はワタクシの誕生日です。
ワタクシは涼ではなくお金でいいですwww
現金書留でいいですよ?

それにしても暑いっす・・・ね・・・脳ミソまで溶けそうですorz
Posted by Sai at 2015年07月31日 08:43
お誕生日おめでとうございます~って、遅れてるやん(^w^)

あ母さんオシャレだね!女性はいつまでもオシャレな方が多いけど、男性はね…粋な男になりたいですね。

川床って店名?福岡にも秋月というところに川床?(店名はだんごあん)があります。
ヤマメの塩焼や鶏の串焼、素麺などが食べられます。

川床、涼しいですよね。

お母さん、良い誕生日になりましたね!
Posted by たま at 2015年07月31日 09:07
>タコチュウさん

さすがわかってらっしゃる!

一瞬、なんで40代・・・?
と考えてしまったなもホースの完敗です笑



>名無しさん

40代ってバレちゃいましたね♪

たまにはこういう記事もいいでしょ(*´∀`*)



>junjunさん

母は喜び、私は仕事が休めて喜び。
一石二鳥でございました(^m^)

最近は母とよく遊んでます。
お盆休みにまたどっか行こーーっと♪



>暴れはっちゃくさん

子供さん、もう大きいのかな?

母とはよく連絡取ってるけど父とは全く・・・です。
子供ってそんなもんかも( ;´∀`)



>銭助さん

お母様、絵手紙の先生なんですね!
うちの母も数年前まで絵手紙にかなりハマってた時期があります。
それこそ教室に通ってましたよ^^
私が言うのもなんですが、これがまた上手でして・・・
趣味があると生き生きするものですね♪

来月娘が帰ってきたら3世代交流する予定です笑
車の中でその計画を色々と立ててました^^



>mamyちゃん

ありがとー♪

母が読んだらさぞかし喜ぶでしょう・・・
ブログのことは教えるつもりはないので秘密だけどー!w

夏はワンピースが涼しくていいね。
ゆた~とにも行ったけど、女性のワンピ率高かったです。

川床はTVでも放送されてるんだね!
知らなかった。
だから多かったのかも?
子供から大人まで沢山の人でにぎわっていました(゚∀゚)

ホント、秋が待ち遠しいねー笑



>ウォンバットさん

ありがとうございます\(^o^)/
母が褒められると娘の私もなんか嬉しいです。
いつまでも若々しい母でいて欲しいですね~!

ウォンバットさんのお母様も真夏の生まれなんですね。
この暑さの中の掃除は大変だろうけど頑張って!
近くだったらお手伝いに行きたいくらいです。

仕事が変わったばかりだと精神的にも疲れるでしょう・・・
早く慣れるといいですね。
ストレス解消にも自転車は役に立ちますね!
お互い熱中症に気をつけて楽しみましょう(゚∀゚)ノ



>dettiさん

おはようございます(゚∀゚)ノ

今日も暑いですね~ジテツウお疲れ様です!
水分と塩分をしっかり摂ってくださいね。

ありがとうございます♪
確かにお金よりも喜んでいたかも^^
マシンガントークは疲れるけどこれも親孝行のひとつかもね。



>なる息子Sくん

どうしたの?
股〇に違和感がありましたか?爆

ありがとー!
髪の毛が伸びたらスカート履くことが増えたかも^^
たまにはこんな格好もいいかな~
スースーして涼しいしw

なるなも孝行、待ってるよ~( ´,_ゝ`)



>niwakoyaさん

チョーお久しぶりです^^

最近太ってきたので体型隠しにワンピースが活躍中です。
桃尻・・・懐かしいなオイw

毎日暑いので体調崩されませんように。。。



>ゆまさん

24違いだから、干支も同じなんですよ~^^
うちの娘は男ッ気全くなくてこれが逆に心配・・・
アーティストの追っ掛けに一生懸命です笑

まさかまた緑のやつが登場するなんて私も思ってなかった(^Д^)ギャハ
反応してくれてありがとう(^m^)

ゆまさん9月がバースディ?何才になるのかにゃー♪



>Saiさん

おはよーごぜーます!

なになに?今日が誕生日?
それはそれはおめでとうございます(棒読み

帰ったらご馳走がありそうだね~(〃∀〃)
よっ!お父さん!
家族の為にこれからもしっかり働いてよ\(^o^)/



>たまちゃん

ありがとうごぜーます\(^o^)/

オシャレって言われると喜ぶよ~♪
年を取ったら明るい色が似合うようになりました。
男性もシブイ人沢山いるよね。
いつまでもオシャレ心は持ち続けたいものだね~

お店の名前ではないよ!
福岡のところと同じ意味合いだと思います^^
ヤマメの塩焼き・・・たべたーい!
Posted by なもなも at 2015年07月31日 09:25
いいですねぇ♪  うちは先月が母の誕生月でありましたが・・・
息子とワイワイ世間話でね・・・話のお相手も親孝行かなってさ・・・
誕生お祝いの品は、とにかく要らないから、
オジハン息子と喋るのが一番やと・・・いろいろやでな♪
とにもかくにも、なもさんの、すてきな誕生日祝いに (^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年07月31日 09:33
素晴らしいバースディとなりましたね
最高の親孝行いいですね。これからも末永く孝行してあげて下さいませ。こういった記事心ホッコリありがとうございます。又楽しく読ませていただくことができました。所で雨降らないのはいいんですが暑過ぎます。お互い溶けないように乗りましょう。髪の毛はかなり溶けてしまいストップが聞きません。笑
Posted by 仲 at 2015年07月31日 11:41
>ILmoonさん

そうですね、うちの母もそう言ってました。
話を聞いてあげることが嬉しいみたいです^^

来月は3世代で鰻を食べに行く予定で今から楽しみです!
娘も来年は成人式。
時が過ぎるのはあっという間ですね~・・・☆39です。



>仲さん

ありがとうございます。
大したことはしてませんけど・・・すごく喜んでくれました^^
母を大事にしなくちゃと改めて思いましたよ。

梅雨が明けたら今度は猛暑、これってお盆辺りで落ち着くのかなぁ
ちょっと暑すぎますね><
髪の毛が溶けないように祈願しときますね!笑
Posted by なもなも at 2015年07月31日 16:17
誕生日、親孝行できて良かったですね!
そういう幸せなひとときは、非常に大事ですよね。
なもさんは、いともかんたんに(自転車でも、自動車でも)、西米良に行くけど、私にとっては高いハードルですワ。

ゆたーとのキャンプ場に一泊して帰る・・・、行きはバス停撮影・・・、帰りは何もなし・・・、いつでも準備OKだけど、果たしていつに成ることやら・・・?
Posted by 日向夏 at 2015年07月31日 18:52
こんばんは(^^)/ 川床って行ってみたく成りました(o゜▽゜)o 西米良って事だったので、おがわ作小屋村かと思いましたがここかぁ♬  いい誕生日プレゼントですね!! 流石です♬ 


  
Posted by お邪魔たくし at 2015年07月31日 23:25
>日向夏さん

ありがとうございます。
喜んでもらえると連れて行ったかいがありますね^^
来年もお金じゃなくお出かけにしようかなぁ~

私は車載で途中まで行ってそこから自転車・・・という乗り方も多いので、
可能なのかもしれません。
西米良までのコースはアップダウンもそんなにないし大丈夫ですよ!
案ずるより産むが易しですよ!



>お邪魔たくしさん

川床いいでしょう~♪
おがわ作小屋村は一度連れてったことがあるんですけど、
精進料理みたいなのがお気に召さなかったみたいで( ;´∀`)

川床、9月中旬くらいまでやってみるみたいなので是非行ってみてください♪
Posted by なもなも at 2015年08月01日 09:36
「ゆたーと」には行かんと?
あそこの温泉は九州イチと思ってます。
食事も旨いし。
村所唯一の居酒屋「かりこぼ」で、お好み焼きを
頼んだら冷凍のお好み焼きが出てきたので
びっくりしました。
「かりこぼ」の向かいのばーちゃんが一人でやってる
ラーメン屋が美味しかった。
Posted by 富五郎 at 2015年08月01日 19:44
>富五郎さん

ゆた~と行きたかったんですよ~!
母が温泉が苦手でして><

娘と去年のお正月に入りに行った時は貸切でした♪
露天風呂がいいですよね~^^
また近いうちにゆた~と目的で行ってみたいです。

ばーちゃんが1人でやってるラーメン・・・興味ある~!
チェックしてみます\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年08月02日 18:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
誕生日に涼をプレゼント
    コメント(22)