2015年07月29日

古民家れすとらんポタ【後編】

おつかれさまですニコニコ晴れ

なんなんでしょう、この暑さは><
朝目が覚めたら既に汗ビッショリ、化粧しようとしても汗でうまく塗れません。
18時半現在35℃だって大泣き

今日は有給休暇を取りました。
と言っても自転車には乗ってません・・・暑すぎるわアセアセ
さすがにロードバイクは1台も見掛けませんでしたね。
しばらくはこんな天気と気温が続きそうです。
皆様、体調を崩されませんようにスマイル



-------------------------------------------


中編からの続き~


連続上り坂がやっと終わったと思ったら・・・

ここ、なんか見覚えがあるオドロキ


新山いちご園の裏側だったのでしたオドロキ


知ってるところに出てきたのは嬉しかったんだけど・・・

これって・・・・

ちょっと遠回り・・・( ̄ー ̄;
普通に通ってきたらそんなに距離ないような・・・

そんなことが脳裏をよぎるが、なるさんに言えるはずもなくw


新山いちご園でソフトクリーム・・・ではなく横の自販機で飲み物休憩

なるさんボトル忘れてるんだもん! そりゃ喉渇くよ~><


私も買っちゃお。代わり映えしないチョイスプンッ



自販機で買った飲み物を新山いちご園内の日陰に持ち込むw


喉が潤ったところで出発です自転車
和やかな雰囲気の中・・・

「今通って来た道って遠回りだよね」

ヤバッ!口が滑った叫び

「そうだけど車が通らないからいいわぁ~フンッ

そ、その通りでございますm(_ _)mアセアセ
なるさんごめんw


ここからは普通に車の多い道から・・・新富町に突入♪



( ̄0 ̄;アッ ここは! 芝桜で有名な黒木さんち。。。



すっかり緑色になっていました。でもこれはこれでキレイだニコニコ



トンネルの中は涼しくて天国クローバー



暑いけどガンバレ~ニコニコ



待ってました!ここから気持ちいい下り坂~拍手



下って下ってしばらく平坦を行くと・・・



着いたあ\(^o^)/

しんとみ茶屋まどころさん拍手


ポタリングの時によく前を通っていて、いつか、いつか行ってみたかった。
やっと念願が叶いましたOK

なもホース嬉しそう笑い


お庭には赤い傘と椅子。いかにも茶屋でございますメロメロ



自然に入るところを撮りたかったんだけど、しっかりカメラ目線を頂きました笑い



案内されて中へ入ると・・・タイムマシンで昔に来たような世界が広がっていたオドロキ





なるさんもあちこち物色してますw



裸電球がいい感じ~



右側のイスに座りたかったけどいい子なのでやめときましたニコニコ



料理が運ばれてくるまで2人でお店の中を見ていたら・・・

沢山の色紙!


お店の人が通りかかって一つ一つ説明してくれましたよ♪

映画『あさひるばん』『三十九枚の年賀状』の撮影に使われたんだそうですニコニコ


思う存分物色し、席に戻ったら・・・キタ━━(゚∀゚)━━!!

・・・って、かき揚げデカくない(^^;;


デカすぎて買ったのを後悔しまくっているiPhone 6+もたじろぐ大きさ



どうやって食べようと悩んでいたら・・・おいww

なるさん、そんなキャラだったっけwww


でも心配御無用。一つ一つは剥がれやすく、とっても食べ易かったですw



野菜の中に一際大きい海老が2つハート

後で知ったのですが、なるさんのには3つ入ってたらしい・・・(´;ω;`)


さすがの私も食べ切れなかった。勿体ないのでお持ち帰り(^m^)



お蕎麦も美味しかったですよニコニコ 薬味もいっぱいで♪

この緑の物体はノーサンキューですけどね・・・(=_=)


大満足してごちそうさまでした^^

雰囲気最高!ご飯も美味しい♪ 
なんでもっと早く来なかったんだろうと後悔してしまうほどいいお店でしたニコニコ


実は最近、古民家レストランの本を買ったんですよ~ニコニコ

願わくば、自転車で全制覇してみたいワーイ


最後に記念写真を撮ってw



お姫様をイメージしてみたけど腹がアウトガーン



なるさんとはここでお別れ・・・気を付けてね!



これからなるさんは向かい風の方角へ・・・達者でな泣き



って人のことを心配してる場合ではない。私も逆向きから向かい風の方角なのだ大泣き

がんばっぺ!


写真じゃのどかだけど実際はチョー向かい風ー!



歯モゲ田んぼ~!



速度17km/hでノロノロ走行してゴォ~ル!!花火

自転車の後ろから風が吹いてるのでいつもより傾けて・・・笑い


走ったルートはこちら~



ガーミンのログ


50km未満のゆるゆるポタリングでしたがキツかったな~><

それでも、
脚が重い<心臓が苦しい<<<<<暑い<<楽しい

やっぱり自転車は楽しい!やっぱり自転車は晴れてる日に乗らなきゃ!w
を痛感したポタリングでしたニコニコ

体力ダウンシスターズのなるさん、ポタリングにお付き合いありがとうニコニコ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ



同じカテゴリー(なるなも探検隊)の記事画像
なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・後編
なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・前編
古民家れすとらんポタ【中編】
古民家れすとらんポタ【前編】
なるなもさくら探検隊
なるなも〈ミニ〉探検隊【西都】
同じカテゴリー(なるなも探検隊)の記事
 なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・後編 (2015-12-24 20:07)
 なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・前編 (2015-12-22 11:26)
 古民家れすとらんポタ【中編】 (2015-07-28 12:57)
 古民家れすとらんポタ【前編】 (2015-07-27 10:51)
 なるなもさくら探検隊 (2015-03-30 20:55)
 なるなも〈ミニ〉探検隊【西都】 (2014-08-13 20:05)

この記事へのコメント
かき揚げてげでけー
今度来た時行ってみようっと
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年07月29日 20:29
すごいかき揚げ!
ぜひ、食べたい!(笑)

真夏のチャリもいいねぇ~~~
実はあるヤツが
「100㎞サイクリング行きたい!」と言い出した。
どうするべかな・・・

てか、真夏やし!!(>_<)
って、阿蘇望を思い出しました・・・
Posted by junjunjunjun at 2015年07月29日 22:06
宮崎県民じゃないのに、新山イチゴ園=ソフトクリームって判るようになりましたよ。いちご園の車、可愛いですね。実際に走るのかな?

宮崎では、歯もげ田んぼ、という田んぼがあるんですね。面白いわぁ。

あ、そうそう、こちらではまだ燕が子育て中です。五羽の雛がいましたよ。近くで、チュンチュン、と鳴き真似をしてみたけど無反応でした(-_-;)

なもさん、お腹も出てないし、背中もはみ肉なんて無いじゃないですか~(^-^)/
Posted by ゆまゆま at 2015年07月29日 22:42
こんばんは(^^)/

かきあげデカイ( ☆∀☆)
でも、美味しそうだなぁ~

私、このお店知らない!!
手打ちのお蕎麦、蕎麦好きにはたまらない(о´∀`о)

今度、私も、連れてってね♪♪

しかし、毎日、毎日暑いね(^o^;)
お互い、熱中症気を付けようね( ̄▽ ̄;)
Posted by mamy at 2015年07月29日 22:43
くそ暑いので朝早く起きて乗ってみたのですが、あんま変わりませんでしたwおまけに峠一本でフラフラになるし(^_^;)お互い熱中症には気をつけましょう!
Posted by ともっち。 at 2015年07月29日 23:41
いちご園の横の道ね・・・あてなく走ったわ 高鍋湿原ん行ったけれど!
コンビニがある方の介護施設前を通っての道も通行車両は少ないよ。
んで、お姫様? なにがぁ・・・女王気取りじゃろうて・・・似合っちょるけどぉ~♪
歯もげ・・・・? 禿田んぼじゃがな! 自転車の楽しみ方いろいろ♪ いいよね☆to you
Posted by ILmoon at 2015年07月30日 00:03
自分が頑張って働いてる時に…
社長はこんなに美味しそうな物を∑(゚Д゚)
食べっぷりが、息子として
恥ずかしい限りでございます(>_<)笑

が…とても楽しかったみたいなので
また誘ってやってください( ´ ▽ ` )ノ

暑いなか、お疲れ様でした( ^ω^ )
Posted by なる息子S at 2015年07月30日 01:45
おはようごぜーます。

北部九州も梅雨明けして、暑くなりました~やっと野菜が元気になるかな。

なもちんブログの写真も夏全開ですね!

体調に気をつけないとね~(^o^)
Posted by たま at 2015年07月30日 06:26
田んぼの緑と空の青のコントラストが「南国宮崎」って
感じですね!すごくキレイ!
九州北部もようやく梅雨明けしました。
暑さに負けず、無理もせず、夏ライドを楽しみましょう。
なんだか僕も「蕎麦」が食べたくなっちゃった・・・。
Posted by 銭助 at 2015年07月30日 06:57
おはようございます♪

まどころさんのかき揚げデカいですねw
美味しそうですな~(^^)
なるさんが一口で食べたい気持ちもわかりますw

今回の記事の写真見ると、いよいよ夏本番って感じですね!
僕もちょっとずつ自転車に乗っていこうとおもいます^^

なもお姫様、おしとやかですね~^^
お腹出てますかね?
そんなに気になんないですよ(^^)

体調管理、しっかりしていきましょう(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted by detti☆evo at 2015年07月30日 07:58
>暴れはっちゃくさん

是非是非行ってみて~♪

予約してから行くと奥の個室っぽいところに案内されるかも!



>junjunさん

かき揚げ、油っぽくなくて食べやすかったです!
持ち帰った分は夜に美味しくいただきました^^

真夏でも100km程度は楽しく走れるけど・・・
手はだいじょうぶ?
ギアチェンジとかでも手を酷使するので
少しずつ距離を増やした方が安心かも・・・気をつけてね!



>ゆまさん

新山いちご園もなもブログではよく出てくるもんね^^

この日は土曜日だったけどお客さん少なめだったな?
2時すぎになると激混みする人気のお店ですお♪

歯モゲ田んぼはなもホースが勝手に名前をつけましたw
うちの会社のツバメの巣は相変わらずカラッポ・・・
ゆまさんとこの子供達、無事に巣立つといいね!

ビブタイツなので背中の肉が隠れているだけなのだorz



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

いんや、絶対まどころさんの前を通っているぞ!
デロちゃんたちと初走行したお花見サイクリングの時に走ってるよ^^
さぁ思い出すのだw

蕎麦は短く切れていてちょこっとばかし食べにくかった笑
それでも全部食べましたけどね♪

今日も暑い。。。
会社の中は涼しくて天国ですな(*´∀`*)



>ともっち。さん

お!朝練ですか?がんばってますね~!!

日が出る前までなら涼しいんですが、峠上ったら暑いでしょうね笑
私も負けられないなー(゚∀゚)



>ILmoonさん

さすがイルさんも色んな道を走ってますなー!
児湯方面得意そうですね^^

ランチはポタリングの醍醐味でもあるので、
これからも色んなお店を開拓していきたいなあ~♪

ハゲ田んぼとか、言いたくても言えないッス汗
☆39~



>なる息子Sくん

お主のお母様はホント面白くて飽きませんわw
ずーっと一緒にポタリングしたいな~♪

なるさんは誰にも渡しませんww
今度はバスツアーに同行したいとお伝えください(^m^)

夏は賑やかになりそうだね!
妹さんの赤ちゃんが生まれたら抱っこさせて(*´∀`*)



>たまちゃん

お久しぶりでごぜーます♪

九州北部、やっと昨日梅雨明けしたんだね笑
忘れられているかと思ってました。

最近、野菜サラダが晩酌のおつまみなので高くなって欲しくない><
たまちゃんも体調には気をつけて~^^



>銭助さん

でしょでしょ~(*´∀`*)
この青い空こそ宮崎。やっとお見せ出来て嬉しいです。
もう少し涼しいといいんですけどね笑

温かいお蕎麦にも替えられたんだけど、暑かったのでざるそばで!
美味しかったです!
銭助さん作パスタもチョー美味しそうだけど^^



>dettiさん

おはよーございます♪

このボリュームで980円だった!大満足です^^
なるさんには爆笑でございました。
いつからこんなキャラになってしまったんでしょうかね~
もしかして私のせいかなw

しばらくは天気が良さそうなのでジテツウがはかどりますね!
私は週末ライダーで楽しみます♪

お腹は服のシワだと思い込んでおりますが・・・
そんなに、ってことは少しは気になるってことですかね(# ^ω^)ピキピキ
Posted by なもなも at 2015年07月30日 09:21
まっすぐ行ったら予約時間より早く到着してお店の人困らせるでしょ?
気配り気配り^^

かき揚げは、一個ずつ剥がして食べてたけどまどろっこしくなって・・・
具材が大きいから油っこくなくて美味しかったね~

ウエアを入れてる引き出しの中とか、大ざっぱなとこがなもさんに似てきて困っちゃう(笑)

古民家、あの一軒は一緒に行こうね♡
Posted by なる at 2015年07月30日 10:27
すてきなお店~
お蕎麦もかき揚げも おいしそう♪

暑くても お天気の良いポタリングは気持ちいいですよね
美味しいもの食べれるなら 尚更!
山口もやっと梅雨明けして 夏本番です
熱中症に気をつけて 自転車楽しみましょうね~
Posted by ゆったん at 2015年07月30日 12:00
今日、佐土原でハンドルとサドルが黄色の白いチャリ

まえのブログでてるてる坊主をつけた男性とすれ違いました

暑そうでした
8月大丈夫やろかー
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年07月30日 13:01
前から思っているのですが、なもさんて、日焼けしないですね!
止クリーム塗ってるのかな?首周りは?胸上部チャックの隙間は?
私はどうでもいいのですが、皮膚がんになるくらい真っ黒・・・、考えこむと不安になりますワナ。
長袖なんてとてもとても着用できないし・・・、・・・
ヘルメットの隙間から太陽が入り込んで、歯もげ田んぼじゃなくて、ハゲが日焼けしているみたいで困っていますワ。
Posted by 日向夏 at 2015年07月30日 13:39
>なるさん

気配りか!そっか~w
確かにまっすぐ走ってたら着くのが早すぎたかもね^^

あのかき揚げはどういう風に作っているのか興味津々。
昔のまんまるも見てみたかったな~

なるさんの引き出しの中を見て、あれ?私かな?と思っただ笑
そういうところまで似たもの同士だね(^Д^)ギャハ

あの古民家カフェは9月以降だね\(^o^)/



>ゆったんさん

でしょう~(*´∀`*)
最近、古民家レストラン流行ってるみたいですね。
メニューも体に優しいものが多くて、初老の私にはもってこいです笑

梅雨明け嬉しいけど暑すぎる~><
水分塩分補給に気をつけてお互い自転車楽しみましょう♪
古民家めぐり、シリーズ化しようかな~



>暴れはっちゃくさん

haruさんですね!
てるてる坊主でわかりました笑

それにしても暑すぎますね><
今がマックスだと思うけど、8月も同じくらいでしょうね( ;´∀`)



>日向夏さん

いやいや結構日焼けしてますよ!
シートラの日は時計の痕がくっきり。。。

日焼け止めは一応塗ってますけど塗り直しとかは面倒であまり・・・
首周りはサッと塗って、チャックの隙間は塗ってないです。
これじゃいかんですね汗

ハゲが日焼け・・・スンマセン爆笑しました<(_ _)>
Posted by なもなも at 2015年07月30日 16:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
古民家れすとらんポタ【後編】
    コメント(16)